現在の閲覧者数:

【どうぶつシリーズ】ジョーズのように襲撃するアシカ

.
ニュージーランドの住宅にアシカの赤ちゃん現れる
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00293696.html

newsニュージーランドの住宅にアシカの赤ちゃん現れる


ニュージーランドの住宅に、小さなお客さんがやって来た。
日曜日の朝、首都ウェリントンの住宅に姿を見せた、アシカの赤ちゃん。
きょろきょろとあたりを見回したあと、リビングの中に進んで、テーブルの下に潜り込んだ。
このあと、赤ちゃんは、10分ほど部屋の中でくつろいでいたが、この部屋に住む女性の付き添いで、無事、海に帰っていった。



あたちはアシカ。

ウェリントンに乱入ちたんだぁ~



アシカ-Wikipedia

wikiアシカ


奈良時代には「みち」と呼ばれていた。他に異名として「うみおそ(うみうそ)」「うみかぶろ」がある。うみおそは海にいるカワウソうみかぶろは海にいる禿の意である。


むかしは「うみのカワウソ」とか

「うみのハゲ」っていわれてたんだぁ。


しちゅれいよね。あたちハゲじゃないもん。

おはだちゅるちゅるなんだもん。



ついにウェリントンにじょうりくしたよ?

おおあばれだよ?



「獺祭ガー!」「安倍ガー!」なんていってた

キムはどんなおかおしてみてるのかなぁ?



ウェリントンはにげないとやばいんだよ?

ハゲソンもにげてね?


くすくす



【臨時どうぶつシリーズ】なにやらさいきんどうぶつニュースがおおい

.
ジャイアントパンダが夜の街を探索、中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150307-00010004-afpbbnewsv-int

newsジャイアントパンダが夜の街を探索、中国

newsジャイアントパンダが夜の街を探索、中国1


【3月7日 AFP】中国・四川(Sichuan)省で夜、街中を歩き回るジャイアントパンダの姿が捉えられた。5日撮影。(c)AFPBB News



パンダがよるにおそとをおさんぽしてたんだって。

どうろのうえをうろうろしてるよ。

なにをさがしてるんだろうね。


ジャイアントパンダはちゅうごくにしかいないんだ。

ジャイアントパンダでお馴染みの動物園


パンダはいつもささをたべてるけど、

くだものやおにくもたべるんだ。


ちゅうごくのやまおくのどうぶつえんには

パンダのあかちゃんがいっぱいいるんだよ。

四川省 川県臥龍 雅安市碧峰峡 四


かわいいね。




怒れるアナグマ、高級ホテルを「攻撃」 ストックホルム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150307-00000011-jij_afp-int

news怒れるアナグマ、高級ホテルを「攻撃」 ストックホルム


【AFP=時事】スウェーデンの首都ストックホルム(Stockholm)で6日早朝、都心の高級ホテルが不機嫌なアナグマの「攻撃」を受け、従業員や利用客の出入りが妨げられたことから警察が出動する騒ぎになった。

 高級ホテル「ラディソン・ブル(Radisson Blu)」のアナグマ危機は同日午前5時(日本時間同日午後1時)ごろ発生。警察が介入するまで約40分間続いた。

 地元警察はホームページで、「正気を失ったか、あるいはストレスで疲れ切った1匹のアナグマが、従業員や利用客の出入りを妨害。車から降りられない人や荷物を受け取れない人たちが出た」と説明した。「アナグマはその場を立ち去ろうとしなかったため、警察は地元の野生生物当局に連絡し、問題の解決に当たった」

 アナグマが怒っていた理由は分かっていない。緑豊かなストックホルムにはいくつもの森や湖、運河などがあり、ヘラジカやノウサギなど、多種多様な野生動物が生息している。【翻訳編集】 AFPBB News



なんだかアナグマがおこって、とうせんぼしているよ。

みんなとおれなくてこまっちゃったんだって。


アナグマはたぬきににてるんだ。

にほんではたぬきもアナグマも「むじな」って

よばれてたんだ。

動物図鑑 ニホンアナグマ


たぬきにそっくりだね。


アナグマがなんでおこってたのかは

わからないんだ。

おなかがすいてたのかな?





ボウガン矢刺さり…コハクチョウ死ぬ 埼玉
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150309-00000012-nnn-soci

newsボウガン矢刺さり…コハクチョウ死ぬ 埼玉

newsボウガン矢刺さり…コハクチョウ死ぬ 埼玉1

newsボウガン矢刺さり…コハクチョウ死ぬ 埼玉2


 埼玉県川島町で矢が刺さった状態で見つかり、治療を受けていたコハクチョウが、8日夜、死んだ。警察は鳥獣保護法違反の疑いで捜査している。

 矢が刺さったコハクチョウは、川島町を流れる越辺川で先週6日に発見された。コハクチョウは体長約110センチの成鳥で、保護され病院に運ばれたが、長さ約55センチのボウガンの矢が左胸から体を貫通し、右脚が骨折するなど衰弱した状態だった。

 病院によると、手術をして治療を続けていたが、8日午後7時半頃に死んだという。警察は、何者かがコハクチョウをボウガンで撃ったとみて、鳥獣保護法違反の疑いで捜査している。



コハクチョウが や でさされてかわいそうだよ。

はくちょうさん、かなしそうなかおをしているね。

いたそうだね。


おいしゃさんがいっしょうけんめいてあてをしたけど

はくちょうさんはおほしさまになっちゃったよ。

きっとはくちょうざのおほしさまになったんだね。

はくちょう(白鳥)座



よのなかにはどうぶつにいじわるする

わるいやつがいっぱいいるよ。

どうぶつにいじわるするとたいほされるよ。

はくちょうさんにいじわるしたはんにんも

はやくけいさつにつかまえてもらいたいね。




【ついか】

お母さんと日なたぼっこ、ホッキョクグマの赤ちゃん 南仏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150310-00000013-jij_afp-int

newsお母さんと日なたぼっこ、ホッキョクグマの赤ちゃん 南仏


【AFP=時事】南仏コート・ダジュール(French Riviera、フレンチリビエラ)のアンティーブ(Antibes)にあるテーマパーク「マリンランド(Marineland)」では、昨年11月26日に生まれたホッキョクグマの赤ちゃんがすくすく育っている。9日には、母熊「フロッケ(Flocke)」と仲良く屋外を散歩したり遊んだりする様子が見られた。【翻訳編集】 AFPBB News



フランスでホッキョクグマのあかちゃんが

ひなたぼっこをしているよ。

ままのそばでごろーんとしててかわいいね。




どうぶつシリーズが初めての方はこちらも。

さいしゅうかいだよ

.
広島)カラカルの子を一般公開 福山市立動物園
http://www.asahi.com/articles/ASG8C4J2RG8CPITB00N.html

news広島)カラカルの子を一般公開 福山市立動物園


 福山市立動物園(芦田町福田)で11日から、今年5月末に誕生したネコ科の小型猛獣カラカルの子どもの一般公開が始まった。同園は13日から子どもの名前の募集を始める。

 子どもは5月31日に生まれ、生後2週間ほどの頃は体長約30センチ、体重800グラムだった。その後2カ月余りたち、今は小型の家猫ほどの大きさで体重も2キロに増えた。性別は雌。カラカルの特徴である長い耳の先に生えた「黒色の飾り毛」も目立つようになってきた。母親のカーラが背後に隠すように寄り添っている。

 動物園は母と子を火、水、金、土、日の各曜日に、父のカールを月、木曜日に公開する。子どもの名前の応募は園内にある用紙か、ファクス、メールで受け付ける。8月31日必着。問い合わせは同園(084・958・3200)。(雨宮徹)




ネコ科・カラカルの赤ちゃんが誕生! 一般公開も開始
http://news.ameba.jp/20140822-55/

newsネコ科・カラカルの赤ちゃんが誕生! 一般公開も開始


福山市立動物園ではこのほど、「カラカル」の赤ちゃんの一般公開を開始した。

○5月31日、「カラカル」の赤ちゃんが誕生!

「カラカル」は、サハラ砂漠を除くアフリカ大陸やアフガニスタン、イラン、インド北西部、サウジアラビア、パキスタンなどに広く生息するネコ科の動物で、体長60~90cm、尾長20~30cm、体重15~20kg程度の大きさとなる

赤ちゃんはメスで5月31日、母親のカーラ、父親のカールの間に誕生した。現在、元気ですくすくと育っているという。

一般公開は当面、火曜(休園日を除く)・水曜・金曜・土曜・日曜・祝日に母親のカーラと一緒に展示する予定。月曜日と木曜日は、父親のカールのみ展示する予定となる。

また、一般公開に合わせ、8月31日まで愛称募集を実施。園内に設置してある応募用紙に記入し、応募する。はがき、FAX、メールでも応募可能。愛称名と名前、年齢、住所、電話番号を明記のうえ同園まで送付のこと。宛先は、福山市立動物園「カラカルの赤ちゃん愛称募集」係(広島県福山市芦田町福田276-1)。



カラカルのあかちゃんがうまれたよ。

カラカルはしぜんのなかにいて

かずがすくないから

まぼろしのねこってよばれてるんだ。

tweet 耳毛がオシャレ?野生の猫『カラカル』が

大型ネコ科を飼ってみたい!!! ≪ ねこ動画


みみのところがフサフサしてるよ。


こんなにりりしいカラカルだけど

2011年02月の記事 道標

カラカル 砂漠に生息する2メートル以上ジャンプ

芭蕉blog カラカル:耳の上に飛び出した毛が

カラカル、ベビー(国内繁殖) 猛禽類販売『猛禽


あかちゃんはこんなにかわいいんだ。




なら燈花会、シカ押し寄せ困った 猛暑…カップの水ゴクリ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140806-00000132-san-soci

newsなら燈花会、シカ押し寄せ困った 猛暑…カップの水ゴクリ

newsなら燈花会、シカ押し寄せ困った 猛暑…カップの水ゴクリ2

newsなら燈花会、シカ押し寄せ困った 猛暑…カップの水ゴクリ3

newsなら燈花会、シカ押し寄せ困った 猛暑…カップの水ゴクリ4


 古都・奈良の夜をろうそくで照らす夏の風物詩「なら燈花会(とうかえ)」では、会場一帯に国の天然記念物「奈良のシカ」が生息する奈良公園ならではの対応に迫られている。ろうそくを入れるカップに注がれた水が、シカにとって格好の飲み水となるためだ。公園には、約1360頭のシカが生息しており、暑さのなか水を求めてシカの群れがカップに殺到するのが、恒例の風景になっているという。

 5日夜から始まったなら燈花会は14日までの10日間、奈良公園などで約2万5千個のろうそくがともされるイベント。毎日点灯の1時間前の午後6時から、ろうそくを入れるカップにスタッフたちが水を入れ、一つ一つ並べ準備している。

 シカたちは、カップに頭を突っ込んで飲んだり、カップごと倒したりしてしまうことも。「暑いし、どうしても寄ってきてしまうから仕方ない」とスタッフたちもあきらめ顔で、追加の水を注ぐため、バケツを満杯にして準備するなど、つきっきりで待機している。

 主催者側はシカに対し、細心の注意を払っており、ろうそくにも“シカにやさしい”植物油製を使用しているという。



おまつりでつかうとうろうのおみずを

シカがのんじゃうんだって。

あついからのどがかわいちゃうんだね。

シカにはおまつりのみずってわからないから

シカたがないね。





<ミヤマクワガタ>環境変化で急減 「ノコギリ」に敗れる?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140804-00000046-mai-soci

news<ミヤマクワガタ>環境変化で急減 「ノコギリ」に敗れる?

news<ミヤマクワガタ>環境変化で急減 「ノコギリ」に敗れる?2


 日本の代表的なクワガタムシである「ノコギリクワガタ」と「ミヤマクワガタ」に、明暗が生じている。ミヤマが近年、全国的に急減しているのだ。地球温暖化など環境変化の影響とみられるが、立命館大の本郷儀人(よしひと)・非常勤講師(37)=動物行動学=は、雄同士の戦いでノコギリがミヤマを圧倒し、森の餌場争いを制していると唱えている。

 本郷講師はノコギリとミヤマの雄を実験用の餌台に置き、戦いをビデオ撮影した。結果は、119戦で79対40。ノコギリがダブルスコアで圧勝した。ノコギリは、大あごで相手を背中側から挟む「上手投げ」と、腹側から挟む「下手投げ」の2種類の技を使い分けるが、ミヤマは上手投げしか使えない。ミヤマは自分の体の上からかぶさってきた相手を、大あごで挟むことができないらしい。

 本郷講師は2002年以降、京都市の2地点の雑木林で、夜に樹液をなめに集まるクワガタの個体数を調べてきた。餌場でノコギリとミヤマが争う様子を頻繁に観察したという。「餌場は雄と雌の出会いの場だ。宅地開発などで餌場が減少する中、ノコギリにミヤマの雄が追い出され、雌に出会う機会が減っているのではないか」と話す。

 本郷講師によると、2地点のクワガタの数は毎年50匹程度で横ばいだが、06年までノコギリの約1.5倍いたミヤマは次第に減少。09年には逆転してノコギリの7割程度になり、11年以降はほぼ見かけなくなったという。

 国立環境研究所の五箇(ごか)公一・主席研究員(保全生態学)によると、ミヤマの減少傾向は全国の愛好家から報告されている。ミヤマは北方系のクワガタで高山帯を好み、幼虫は気温が25度を超えると死亡率が高まる。一方、ノコギリは南方系で比較的高温に強く、「温暖化の影響でクワガタの分布が変わり、ノコギリがミヤマの生息地に進出しているのでは」と指摘する。

 クワガタの生態に詳しい荒谷(あらや)邦雄・九州大教授も、温暖化の影響で西日本の平野部などでミヤマが減少していると指摘する。その上で「ノコギリが勢力を増す中、雄同士の餌場での戦いの結果が、ミヤマへのとどめになる可能性がある」と話している。【斎藤広子】



ミヤマクワガタはやまにすんでるクワガタだから

けっこうめずらしいんだ。

さいきんはかずがへってるんだって。

北海道産ミヤマクワガタ(蝦夷ミヤマ)のページ



ノコギリクワガタとたたかってまけちゃったんだ。

左 ミヤマクワガタ 右 ノコギリクワガタ



おとこはつよくたくましくならなきゃいけないね。


ちなみにうちのクワガタちゃんたちは

きょうもげんきだよ。





大きく育てよ、荒海へ旅立ち 宮崎の海岸でアカウミガメ
http://www.asahi.com/articles/ASG885RM7G88TNAB012.html

news大きく育てよ、荒海へ旅立ち 宮崎の海岸でアカウミガメ
news大きく育てよ、荒海へ旅立ち 宮崎の海岸でアカウミガメ2


 宮崎県日南市の海岸で8日、アカウミガメの赤ちゃんが孵化(ふか)した。台風11号の影響で打ち寄せる大波の海に、71匹が旅立っていった。

 今年は5月24日に産卵が確認され、7月までに6海岸で計2864個の卵が見つかった。風田海岸にある市営の孵化場の中で、大切に育てられていた。

 浜に放されると、よちよちした歩みで大海を目指す赤ちゃんたち。波に押し戻されることもあったが、「荒波を乗り越え、大きくなってまた帰ってきて」。



うみがめのあかちゃんがうまれたよ。

たまごがなみにぬれないように、

ままはうみからはなれたところでたまごをうむんだ。

だから、あかちゃんがうまれたら

うみまでいっしょうけんめいあるくんだ。

2008年08月 AS YOU WISH (HalKaiブログ)



うみであかちゃんをみたらやさしくしてあげようね。

アカウミガメの赤ちゃんの写真(画像) 写真ID19


いつかきっとおんがえししてくれるよ。




<ナマズ>100万匹に1匹の「金色」 栃木・大田原で展示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140813-00000014-mai-soci

news<ナマズ>100万匹に1匹の「金色」 栃木・大田原で展示


 栃木県大田原市佐良土の県なかがわ水遊園で「金色」のナマズが特別展示され、来園者を驚かせている。

 このナマズは、鹿沼市の農業水堀を泳いでいるのを同市大和田町、農業、清水学さん(45)が10日に見つけた。水源の川から迷い込んだらしい。

 体長は70センチ。ナマズでは最大級。体色は通常、黒色をしているが全身「金色」。色素の異常による突然変異とみられる。魚では100万匹に1匹の確率という。

 目立つ存在から外敵に襲われ、自然界で長生きするのは難しく、ここまで大きく育ったのは大変珍しいという。2005年、11年に次いで3例目の展示。

 宇都宮市に里帰り中にやって来たという千葉県成田市の母子は「これ、ナマズですか」と見入っていた。【柴田光二】



きんいろのナマズだって。

むかーしむかしにはナマズがじしんをおこすと

しんじられていたんだ。


くまもとのいちぶでは

ナマズはかみさまのつかいだから

たいせつにしてるんだって。


きんいろのなまずをたいせつにしたら。。。

神戸市:須磨海浜水族園 全身が“金色”のナマ


なんだかおかねもちになれそうだね。




東京)ペンギン館長、風鈴でお出迎え
http://digital.asahi.com/articles/ASG7052KZG70UTIL024.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG7052KZG70UTIL024

news東京)ペンギン館長、風鈴でお出迎え


 チリン、チリン――。

 港区の水族館「エプソン品川アクアスタジアム」では、風鈴の音が客を出迎える。鳴らすのは、ケープペンギンの2歳のオスの「あお」。

 涼を感じてもらおうという企画だが、子どもたちは間近でみる本物に大はしゃぎだ。

 ケープペンギンはアフリカ大陸にすむペンギン。あおは、この水族館で生まれ、育った。体重は2・6キロほど。肩書は「ペンギン館長」。イベントに引っ張りだこの、おもてなし担当だ。昨夏は「打ち水」をした。飼育担当の土田真由美さん(28)は「おとなしくて扱いやすい。オスだからか、女性好きです」。

 あおは、くちばしに風鈴のひもの先の輪っかを引っかけてもらい、風鈴を鳴らす。うまく鳴らない時もあるのはご愛敬。時折、エサのアジをせがむ。ウンチをする時だってある。

 開館から30分間。おもてなしの役目を終えたら、ペンギン舎に戻る。

 同館は品川駅高輪口前。あおのお出迎えは8月中の火曜と木曜(12、14日は除く)。8月の開館は午前10時(9~17日は午前9時)。音声案内は03・5421・1111。(橋田正城)



ペンギンはとりのなかまなんだ。

そらはとべないけど。。。

2009年09月 たい焼き雲|yaplog!(ヤプログ!)

あにまるカメラ ケープペンギンとアブ

きまぐれ写真館


みずのなかではまるでとんでいるみたいだね。


ペンギンにはいろんなすいぞくかんであえるよ。


ペンギンのいる水族館
http://mizumono.com/aqua/penguin.php


掛川花鳥園(かけがわかちょうえん)、
神戸花鳥園(こうべかちょうえん)、
八景島(はっけいじま)シーパラダイス

ではだっこしたりごはんをあげたり

できるんだって。

八景島シーパラダイスふれあいパフォーマンス「ペンギン」


かわいいペンギンをだっこしてみたいね。



さて、1かげつかんネタをさがしたけど

あんまりなかったから、

さいしゅうかいにまとめてかいたよ。

たのしんでもらえたかな?

なつやすみどうぶつシリーズはこれでおわりだよ。

みんなみてくれてありがとうね。

またやるときまでたのしみにまっててね。

ばいばい。


えいえんのライバル

.
カブトムシ、都会の真ん中で見て触って 東京・渋谷
http://www.asahi.com/articles/ASG7V5CMFG7VUTIL018.html

newsカブトムシ、都会の真ん中で見て触って 東京・渋谷


 カブトムシに触って遊べる東京都渋谷区ふれあい植物センターの「カブトムシ広場」(東2丁目)が、親子連れで連日にぎわっている。

 会場では、網で囲んだ約20平方メートルの区画にカブトムシ約100匹を放している。虫に触れる機会が少ない都会の子ども向けに同センターが2005年から毎年、夏に開いている。昨年は23日間で小学生など約2200人が訪れた。

 近くに住む川上春真ちゃん(3)は、生き物の中でもカブトムシが一番好きだと話す。カブトムシを次々手に取り、見入っていた。横浜市から来た音喜多祐哉君(9)は毎年足を運ぶ「常連」さん。2匹のオスが角を突き合わせる姿に大興奮。「大王と帝王の戦い! 大王が勝った!」と、楽しそうに実況していた。

 カブトムシ広場は8月10日まで(月曜休館)。午後1時~4時45分(45分ごとに15分間の休憩あり)。センター入園料は100円(未就学児、60歳以上、渋谷区在住の小中学生は無料)。




大分)再利用シイタケ菌床でカブトムシ飼育 高校生成功
http://www.asahi.com/articles/ASG7W5K83G7WTPJB00F.html

news大分)再利用シイタケ菌床でカブトムシ飼育 高校生成功


 杵築市山香町にある県立山香農業高校の生徒たちが、シイタケ栽培に使った菌床でカブトムシを育てる実験に成功した。使い終えた菌床は山や畑に野積みして自然分解させたり、家畜の寝床や燃料に使ったりしているが、もてあまされ気味。「廃菌床」で農家が昆虫を販売できれば、一石二鳥になる目算だ。

 2年前から、山香農高の農業経営科食品製造部門の生徒ら約20人が取り組んでいる。今回の実験は、カブトムシがクヌギの木に集まる習性から着想した。

 大分県は干しシイタケ生産量が都道府県別で1位、生シイタケも13位の「シイタケ大国」。生シイタケ栽培の7割近くで、広葉樹の間伐材をおがくずにして菌糸を育てる「菌床栽培」が採用されている。



なつのヒーローはカブトムシとクワガタムシだね。

ちびっこのおともだちは、きょうみしんしんだね。


カブトムシはさむらいのかぶとににてるから

カブトムシっていうんだ。

カブトムシ
しゃきーん!

楽天市場】めでたし・・贈答ギフト記念品



じつはクワガタムシのなまえも、

さむらいのかぶとからきてるんだ。

かぶとのVのところは「くわがた」っていうんだ。

ノコギリクワガタ
きりっ



カブトムシとクワガタはえいえんのライバルだよ。

DQMSL】カブトムシばかり優遇されてク
「えいっ」「やぁっ」


たたかうすがたはかっこいいね。


カブトムシとクワガタは、

リンゴやバナナがだいすきなんだ。

援腎会すずきクリニックのいい透析への
ちゅうちゅう♪

クワガタくん、バナナに夢中(^ε^)♪|アゲ
むしゃむしゃ♪



スイカはおなかをこわすから、

あげないようにしようね。



カブトムシやノコギリクワガタは

じゅみょうがみじかいから、

なかよくなっても、すぐにおわかれになっちゃうよ。


でも、オオクワガタのなかまは

ふゆにとうみんできるから、ながいきだよ。


じつはうちにもヒメオオクワガタがいるよ。

DSC_0152.png
かくれるとこどこ~?

DSC_0148.png
しゃしんようのポーズよ!



オスのクワちゃんとメスのヒメちゃん。

クワちゃんはすぐにかくれようとするんだ。


11がつから3がつまで、とうみんでねんねしてたよ。

ふたりともながいきしてなかよくあそぼうね。









さてどうぶつだいすきのコーナー、ついにネタぎれだよ。

しばらくネタあつめのためにおやすみして、

8がつこうはんに、またやろうとおもってるよ。

たのしみにしてくれてたみんな、ごめんね。

もうちょっとまっててね。


ちなみに、このぶんしょうのナレーションのこえは

アンパンマンだよ。

みんなアンパンマンのこえを、おもいうかべてよんでね。


じゃあまたね。


「フクロウのあかちゃんがうまれたよ」「ホウ」

.
北海道)触ってふかふか、シマフクロウの「ちび」
http://www.asahi.com/articles/ASG7L4QW1G7LIIPE01M.html

news北海道)触ってふかふか、シマフクロウの「ちび」


 シマフクロウに触れて親しみ、大切にする気持ちを持ってもらおう――。環境省はイベントで、シマフクロウと触れ合うコーナーを設けている。そこで活躍するのは、生まれつき障害がある3歳の「ちび」だ。

 「ちび」は体長約70センチ、翼を広げた大きさは約180センチになる。3年前のひなの調査で見つかり、右半身の発達が遅れているのが分かった。いまは釧路市の釧路湿原野生生物保護センターで保護されている。

 釧路市内で6月上旬にあった「くしろエコ・フェア2014」にも登場。子どもたちは、「ちび」に近づいてそっとなでたり、大きな目に引き寄せられたりしていた。家族で訪れた同市内の小学校1年、浅水志穂(ゆきほ)ちゃんはやわらかな羽毛の手触りを「ふかふか」と表現し、にこりと笑った。(吉田芳彦)




とにかくかわいい!「フクロウカフェ」が密かなブームに
http://diamond.jp/articles/-/55882

とにかくかわいい!「フクロウカフェ」が密かなブームに1
とにかくかわいい!「フクロウカフェ」が密かなブームに2とにかくかわいい!「フクロウカフェ」が密かなブームに3


 猫カフェ、犬カフェ、うさぎカフェ、爬虫類カフェなど、動物と触れ合えるコンセプトカフェ。いろいろな種類のカフェがあるが、昨年あたりから密かにブームになっているのが「フクロウカフェ」だ。

「フクロウカフェ」と言っているが、正確には「鳥カフェ」。インコやオウムといった草食系の鳥類がメインのところもあれば、フクロウ、鷹、鷲といった肉食の猛禽類をメインにしているところもある。

 特に猛禽カフェは、フクロウがメインとなっているところが多い。現在、全国に鳥カフェが20件ほどある。今回は、2012年12月に日本初の、フクロウ、鷹、はやぶさなどの猛禽類とインコを扱うカフェとしてオープンした、東京・木場にある「鳥のいるカフェ」におじゃました。東西線木場駅から徒歩2分。永代通り沿いにある。店内はガラス張りになっており、通り沿いからもフクロウを見ることができるようになっている。
店内は「鳥のテーマーパーク」をイメージ。この写真の右手にガラス越しにインコやオウム、オウムなどがおり、お客さんの近くで愛嬌をふりまきまくっている。

(後略)




巣穴にかわいい3羽 庭先でフクロウ子育て 銚子の床枝さん方
http://www.chibanippo.co.jp/news/local/202672

news巣穴にかわいい3羽 庭先でフクロウ子育て 銚子の床枝さん方


 銚子市長山町の農業、床枝修さん(66)方で、庭先のシイの木にフクロウが巣を作り、3羽のひな鳥を育てている。巣穴で身を寄せ合い餌を運んでくる親鳥を待つかわいらしい3羽の姿は、近所で話題になっている。

 地上約3メートルの高さに巣穴があり、奥行きは50センチほど。ひな鳥は白色に黒色が混じったふわふわの羽毛で覆われ、丸い目をして鋭いくちばしを持つ。床枝さんが6月上旬に卵を確認し、今月初めにひなが誕生した。

 床枝さんによると、親鳥の外見からアオバズクとみられる。昼間はひな鳥だけで巣穴でじっとしていることが多く、夕方から夜になると親鳥が餌を与えに来るという。周辺には畑や森が広がる。

 昨年も同時期にこの木でフクロウが3羽子育てをした。床枝さんは、それまで見たことがなかったフクロウが木に止まっていることを不思議に思い木穴をのぞき込むと、「ひな鳥がいて“たまげた”」。以降、毎日無事に育っているか巣穴をのぞいて見守り、ひな鳥は8月下旬に巣立っていった。

 今年もフクロウが子育てを行っていることに「また来るとは思っていなかったのでうれしい。フクロウは幸福の鳥と聞く。うちの宝物だ」と笑顔の床枝さん。蛇よけを木の周りにまくなどして、巣立ちまでひな鳥を見守っていく。



おめめがまんまるのフクロウだよ。

口コミ一覧 : フクロウのみせ 大阪店[食



フクロウのあかちゃんはしろくてふわふわだね。

毎日動物園・鳥類別館 - 毎日新聞

フクロウ・ひな、また旅立っていま: Bi




フクロウはほかのとりとちがって

とぶときにバサバサおとをたてないんだ。

掛川花鳥園 フクロウ飛行ショー ー 季節の

ばっさばっさ。 : Zooっと行こう♪


おとをたてるとえものににげられちゃうからだよ。


フクロウカフェがにんきなんだって。

【画像】 フクロウカフェに行ったら萌え死
ここかゆい?

意外に表情豊かなフクロウの写真いろい
にっこり

気持ち良さそうになでなでされるフクロウ
もっともっと~


にんげんになついたフクロウは

よしよしされるのがだいすきだよ。


フクロウはかしこいから

松江フォーゲルパーク公式ブログ フクロ
すいすい~♪

f-top4.jpg
かんたんかんたん!


わっかをくぐってとんだりできるんだ。


フクロウのポポちゃんがだいにんきだよ。

アフリカオオコノハズク・ポポのケーキ「ポ
ん?ポポちゃんがもうひとり?




てきをいかくするときは

ポポちゃん。 ときどき・・・ブログ。 ー 楽
つよいんだぞ~!


はねをひろげておおきくみせて、

てきにみつからないようにするときは

掛川花鳥園のポポちゃんに会いたい(笑)
ぼくはいないよ~ いないんだよ~


ほそ~くなるんだ。

テレビで「よわいてきにはおおきくみせて

つよいてきにはほそくみせる」

っていってたのはまちがいだよ。


ポポちゃんはいま10さいなんだって。

げんきでながいきしてね。


プロフィール

わかり松。

Author:わかり松。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR