現在の閲覧者数:

【ひとこと通信】真っ赤な顔して 他

.
サルの名前に「シャーロット」・・・中国ネット民が「批判する日本人」を批判=中国版ツイッター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150507-00000096-scn-cn

newsサルの名前に「シャーロット」・・・中国ネット民が「批判する日本人」を批判=中国版ツイッター


 大分市の高崎山自然動物園が6日に生まれた雌の赤ちゃんザルに、2日に誕生した英王女と同じ「シャーロット」と命名したことで、同動物園に抗議が殺到した。中国でも同話題が報じられたが、日本を「欧米に対して卑屈」などと批判するネット民が目立つ。

 大手ポータルサイトの新浪網が日本時間7日午前8時55分、同社運営の中国版ツイッターである新浪微博(シンラン・ウェイボー)の公式アカウント「微天下」で、高崎山自然動物園のサルの赤ちゃんの命名にまつわる“騒ぎ”を紹介した。

 微天下は、サルの赤ちゃんの名は事前に募集したもので、「シャーロット」との意見が最も多かったと紹介。「英国王室で生まれたばかりの王女と同じだったので、多くの人が、『英王室に失礼だ』と抗議。園側は命名の取り消しを考慮している」と伝えた。

 寄せられたコメントで日本時間11時現在、「いいね」が最も多いのは「立派な日本のサルに、どうしても英国名をつけねばならないのか。(サルの名は)晋三とでもしておけ」との意見だ。

 中国では安倍晋三首相への批判が強いことが背景にある意見だが、ベースにあるのは「英国風の名をつける」ことに対する批判と解釈できる。

 その他の「いいね」が多いコメントとしては、「日本は欧米にひざまづくんだよ。例はいっぱいある」、「日本の動物園が動物に命名して、なんで英国王室のことを心配するんだ。わけがわからない」、「英国王室から抗議がきたのか? 自分で悩みの種を探している」などの意見だ。

 サルに英王女と同じ名をつけたことを批判する意見は見当たらず、「民主と自由ではないのか? 『名諱』(解説参照)か」、「避名諱ということだな」、「シャーロットという名の人は多い。王女でなければ、世界中のシャーロットさんに対してはどうでもよいのか。階級意識が根深いということだ」などの書き込みに「いいね」が集まっている。

**********

◆解説◆
 中国では歴史上、「皇帝などの名(主に諱<いみな>)に用いられた漢字は、(少なくともその王朝が存続する限り)用いることができない」との強い風習があった(避名諱)。そのため、一般名詞でも用語が変更されり、該当する漢字の画を1つ省略するなどの方法が用いられた。

 現在でも影響が残っている例としては、古い漢訳では「観世音菩薩」とされていた仏を、唐代の僧である玄奘が「観自在菩薩」と変更し、略称としては「観音菩薩」が定着したことがある。唐の2代皇帝の太宗の名が「李世民」であったので、「世」の字は使えなかったからだ。

 中国人の多くは、自国の歴史を誇りとしながらも、「宦官制度」や「纏足」など、過去には多くの悪習があり、自国の正常な発展が阻害されたとの意識を持っている。皇帝などを「過度に特別扱い」することも、「現在では受け入れられるはずがない」と考えることが一般的だ。

 そのため、自国に存在した「避名諱」の方式や発想が残っているとして、日本人や日本社会に「違和感」を持った人が多かったと解釈できる。(編集担当:如月隼人)(イメージ写真提供:123RF)




赤ちゃんザルに「シャーロット」と名付けた日本の動物園が猛抗議で取り消す=「何がダメなんだ?」「だったらあの名前に…」―中国ネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150507-00000027-rcdc-cn

news赤ちゃんザルに「シャーロット」と名付けた日本の動物園が猛抗議で取り消す=「何がダメなんだ?」「だったらあの名前に…」―中国ネット


2015年5月7日、中国メディアの新浪が、大分県高崎山自然動物園で今年生まれたサルの赤ちゃんに「シャーロット」と名付けたところ、猛抗議を受けて名前を取り消したと伝えた。

新浪は「高崎山自然動物園が、今年生まれたサルの赤ちゃんに『シャーロット』と名付けた。名前は一般公募していて、最も多かった名前だった。しかし英国王室のプリンセスと同じ名前であるため、『英国王室に失礼だ』などの多くの抗議の声があがり、動物園は名前を取り消した」と伝えた。

このニュースが中国版ツイッター・微博で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「同じようにかわいいんだ。何がダメなんだ?」
「何を根拠に同じ名前がダメだというのか」
「あんなにかわいいのに、なぜ失礼になるんだ?」

「俺は安倍晋三と名付けるのがいいと思うぞ」
「日本のサルに英国の名前をつけられないのなら、晋三と名付ければいい。オバマというのもなかなか親近感があっていいぞ」

「名前をエリザベスに変えたらいい」
「もしも習近平と名付けたらどうだったのだろう」

「日本人の欧米崇拝にはいろいろな形式があるからな」
「民主的な自由があるんじゃないのか?名前も自由につけられないのか?」
「日本の動物園が動物に名前をつけるのに英国王室のことを気にするなんて、おかしな話だ」(翻訳・編集/山中)



( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!

臭菌屁ワロタ


まあ日本には可汗一味の下僕がたくさんいるから


電凸しまくったんだろ、真っ赤な顔して

サルだけに(縛w





オランド氏の不人気深刻…仏大統領就任3年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150506-00050086-yom-int

newsオランド氏の不人気深刻…仏大統領就任3年


 【パリ=本間圭一】フランスのオランド大統領が6日、当選から3年を迎える。

 今年1月の連続銃撃テロ対策での成果をアピールするが、高い失業率や経済不振が足かせとなり、1958年の第5共和制発足以降で「最も不人気な大統領」との評価は変わらない。仏メディアでは、このまま失業率が好転しなければ、2年後の大統領選で出馬断念に追い込まれるとの見方も出始めた。

 ◆8割「評価せず」

 調査機関CSAが2日発表した調査結果では、オランド政権の3年間を「評価しない」と答えた割合は約8割に上る。最大の要因は、2012年の大統領選で優先課題に掲げた雇用政策の行き詰まりだ。

 「転職したいが、まともな仕事がない」(会社員男性)、「大統領として尊敬できない」(自営業女性)。パリ市内で4日、市民に大統領への感想を聞くと、10人中7人が否定的な意見を示した。雇用や経済対策が不十分とする声が目立つ。

 オランド氏は、企業の社会保障負担を減らすなど雇用を増やす政策を進めたが、雇用の回復も期待通りに進まず、当選時に10%前後だった失業率は改善していない。

 ◆支持回復へ活路

 政治学者のドミニク・モイジ氏は「オランド氏の支持率は歴代大統領の中でも、まれにみる低さだ」と指摘する。昨年、別れた女性から「冷たい性格」などと暴露されたことなども響き、女性の支持率も低迷中だ。

 大統領は今年1月の銃撃テロ後、兵士1万人を動員する厳戒態勢を取るなどテロへの取り組みを強化させたことで一時、支持率も回復した。5日には情報機関の権限を強化し、過激派の通信を傍受することなどを認める法案が下院を通過したが、オランド氏の支持率は再び下落しており、テロ対策だけで支持をつなぎ留めることは困難だ。



安倍訪仏の時頂面だったオランドが

ショボいと評判のようでつね。


エ下劣となんか組んでっからそうなるんだよ(縛w

敗者連合に入ってりゃ国民が怒るのも当然でつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





インドネシアGDP、第1四半期は前年比+4.71% 6年ぶりの低成長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150505-00000047-reut-asia

newsインドネシアGDP、第1四半期は前年比+4.71% 6年ぶりの低成長


[ジャカルタ 5日 ロイター] - インドネシア統計局が5日発表した第1・四半期の国内総生産(GDP)は前年同期比4.71%増で、伸び率は市場予想の4.95%を下回ったほか、2014年第4・四半期の5.01%から低下し、2009年以来の低水準となった。

世界的な需要軟化やコモディティ(商品)価格安が響いた。

前四半期比では0.18%減となり、市場予想の0.04%増に反してマイナス成長となった。

統計局のスリアミン局長は記者会見で、製造業が減速し、鉱業セクターが2.32%のマイナス成長となるなど、全ての分野が打撃を被ったと明らかにした。

キャピタル・エコノミクスのシニアエコノミスト、ダニエル・マーティン氏は「追加利下げの可能性が高まった」と指摘。「向こう数四半期で成長率が大幅に低下するとは思えないが、力強い上昇もなさそうだ」と述べた。



ニセオバマが日本にナメた口きくから

こうなるんだろが(縛w


勝者連合が世界に周知された途端に

擦り寄って来たっておせぇぞ(縛w


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お猿さんに命名

大分市の高崎山自然動物園は、6日に生まれた今年最初の赤ちゃんザル(雌)を、公募で最多だった「シャーロット」と名付けて非難殺到っていう問題が起きた件 なんとこれを受けて命名に迷い在日英大使館の意向も今後聞いて検討することにしたそうな。 ・・・・・・・・・まず非難殺到することがオカシイ そして、英国側に相談するのもオカシイ 日本人って、身分が低いんですか?? 好...

コメント

Secret

プロフィール

わかり松。

Author:わかり松。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR