現在の閲覧者数:

「もうすぐ東南の風が吹く!!!!(キリッ」

.
九州の雪、なお要警戒 長崎で17センチ、積雪記録更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160124-00000038-asahi-soci


news九州の雪、なお要警戒 長崎で17センチ、積雪記録更新



 この冬一番の強い寒気の影響で九州・山口は24日、各地で最高気温が0度未満の真冬日になり、まとまった雪が降った。長崎市や鹿児島市、山口市では積雪が10センチを超え、沖縄県名護市では沖縄本島で観測史上初のみぞれを観測した。交通機関が大幅に乱れた。寒さは徐々に緩むが、25日も雪が降る見込みで、気象庁は早朝の路面凍結などに注意を呼びかけている。

 各地の警察などによると、九州・山口では雪や路面凍結などの影響によるスリップ事故や転倒などが相次ぎ、24日夜までに少なくとも64人がけがをした。

 気象庁によると、各地の積雪は午後5時現在、長崎市で17センチ、鹿児島市と山口市で10センチ、佐賀市で6センチなど。長崎市は観測史上最も積雪の多かった1967年などの15センチを更新した。鹿児島・奄美大島(奄美市)では午後、1901年2月以来、115年ぶりの雪を観測。沖縄県宜野湾市では同夜、雨にまじってあられのようなものが降った。

 25日午後6時までの24時間の降雪量は多いところで、山口県では20~40センチ、九州北部で5~20センチ、九州南部の宮崎、鹿児島両県では10~20センチと予想される。

 この雪の影響で、空の便は日本航空や全日空の東京や大阪と九州各地を結ぶ便を中心に全国で約500便が欠航し、影響は25日まで残る見通し。各地を走るJR九州の在来線や九州新幹線、高速バスも、多くの路線に運休や遅れが出た。海路でも、博多と韓国・釜山を結ぶ高速船ビートルが全便欠航するなど欠航や遅れが相次いだ。また、厳しい寒さのため水道管の凍結や破裂もあった。




沖縄本島で「雪」 観測史上初めて
http://www.news24.jp/articles/2016/01/25/07320664.html


news沖縄本島で「雪」 観測史上初めて



 数十年に一度クラスの非常に強い寒気の影響で、九州では平野部で記録的な大雪となった。沖縄本島では、観測史上初めて雪が観測された。

 鹿児島・奄美市では24日午後1時13分頃からみぞれが降った。奄美市で雪が観測されたのは1901年以来115年ぶり。また、鹿児島市内でも14センチの積雪となり、路面電車が運休するなど交通機関に乱れがでた。

 気象庁の観測によると、日本の上空には、数十年に一度クラスの非常に強い寒気が入り、西日本や北陸などで雪が降り続き、九州では平野部で記録的な大雪となった。長崎市では午後5時に17センチの積雪を観測し、110年前に統計を取り始めてから最も多い積雪となっている。

 長崎市の人「犬は喜ぶ。『庭駆け回り』と言うが、庭の中で駆け回ります」

 沖縄では名護市で午後10時半頃から15分間、みぞれが観測された。みぞれは観測上は「雪」と扱うため、沖縄本島で観測史上初めて雪が観測されたことになる。




台湾も冷え込み 山沿いでは珍しい雪に歓声
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160124/k10010383501000.html


news台湾も冷え込み 山沿いでは珍しい雪に歓声



台湾では、およそ10年ぶりの強い寒気が上空に流れ込んだ影響で、市街地に近い山沿いでも雪が降り、大勢の市民が訪れて、めったに見られない雪を楽しみました。
台湾では、およそ10年ぶりの強い寒気が上空に流れ込み、24日朝、台北市内で、気温が過去44年間で最も低い4度まで下がるなど、この冬一番の冷え込みとなりました。
この影響で、行楽地として知られる台北近郊の陽明山にある標高およそ800メートルの公園の周辺では、23日夜、雪が降り始め、訪れた人たちが「うれしい」などと歓声を上げたり、うっすらと雪化粧した景色を写真に収めたりしていました
また、台湾各地の都市の周辺でも多くの場所で積雪を観測し、山沿いに向かう道は雪を見ようという人たちの車で渋滞となりました。地元のメディアは、合わせておよそ5万人が雪を見物しに訪れたと伝えています。
雪はほぼ収まっていますが、寒さは26日まで続くとみられ、台湾の気象当局は、冷え込みに関する気象情報を出して注意を呼びかけています。




【台湾の反応】台湾で積雪キタ━(゚∀゚)━!!日本の雪予報が大当たりで台湾人が大喜び!台湾人「日本の神気象予報だ!」
http://www.taiwannohannou.com/archives/53303934.html


【台湾の反応】台湾で積雪キタ━(゚∀゚)━!!日本の雪予報が大当たりで台湾人が大喜び!台湾人「日本の神気象予報だ!」1

【台湾の反応】台湾で積雪キタ━(゚∀゚)━!!日本の雪予報が大当たりで台湾人が大喜び!台湾人「日本の神気象予報だ!」2

【台湾の反応】台湾で積雪キタ━(゚∀゚)━!!日本の雪予報が大当たりで台湾人が大喜び!台湾人「日本の神気象予報だ!」3



本日、台湾は雪の話題一色です!!!
ここ11年間で最強の寒波がやってきた台湾。日本の気象庁が予報していた通り、台北では雪が観測されました。

日本の天気予報で台北で雪が降ると報道されて以降、ここ数日そわそわしていましたが、予想通り台北に雪が降りました。今回、雪を初めて見る台湾人の方も多かったのではないでしょうか。




ten11月なのに暖かすぎ 寒波の到来は

ten専門家より早く異常を察知するそれがリアル分析

ten気象の異常は災害の前触れ
アフターフォロー⇒こちら


リアル分析またも的中!!!!

政治・経済だけじゃなく気象も当てる、


もう諸葛亮と呼び給え!!!!(縛w


読者のみなさんケガなどなかったでせうか?

お気をつけくだちい。


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

わかり松。

Author:わかり松。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR