現在の閲覧者数:

先制不使用宣言は広島とセット

.
オバマ米大統領、核の先制不使用宣言取りやめ 米紙報道「日韓が動揺」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160907-00000543-san-n_ame

newsオバマ米大統領、核の先制不使用宣言取りやめ 米紙報道「日韓が動揺」


 【ワシントン=青木伸行】米紙ニューヨーク・タイムズ(6日付)は、オバマ大統領が核兵器の先制不使用宣言を取りやめる公算が大きいと報じた。

 複数の政権高官の話として伝えた。同紙は「大統領は、先制不使用が日韓などの同盟国を動揺させると警告する安全保障担当の側近らの助言に、従うことにしたもようだ」としている。

 2009年4月、プラハ演説で「核兵器なき世界」を初めて目標に掲げたオバマ氏は、今年5月の被爆地・広島での演説で、この理念の実現を目指す決意を表明した。

 その後、具体策の一つとして検討されたのが、核兵器の先制不使用だった。来年1月に退任するオバマ氏には、核兵器の役割低減を図る政策を進展させ、レガシー(政治的遺産)を形にする狙いがあった。

 だが、カーター国防長官やケリー国務長官らは、ロシアや中国、北朝鮮を視野に「米国が先制不使用を宣言すれば、同盟国に米国の核抑止力への不安を抱かせる」と、反対する意向を明確にした。

 一方、安倍晋三首相が米側に反対の意向を伝えたと報じられたほか、韓国や英国、フランスなども異議を唱えている。




安倍晋三首相、米の核先制不使用宣言への反対報道を否定 「やりとりは全くない」
http://www.sankei.com/politics/news/160820/plt1608200015-n1.html

news安倍晋三首相、米の核先制不使用宣言への反対報道を否定 「やりとりは全くない」


 安倍晋三首相は20日、オバマ米大統領が検討中とされる核兵器の先制不使用宣言に関し、首相が反対の意向をハリス米太平洋軍司令官に伝えたとの米紙の報道について「ハリス司令官との間において米の核の先制不使用についてのやりとりは全くない。どうしてこういう報道になったか分からない」と述べ、報道内容を否定した。羽田空港で記者団の質問に答えた。

 その上で「現在、(核の)先制不使用について米側はまだ何の決定も行っていないと承知している。米政府と緊密に意思疎通を図っていきたい」と語った。




弾道ミサイル3発発射 国連安保理、北朝鮮を強く非難する声明
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160907-00000521-fnn-int

news弾道ミサイル3発発射 国連安保理、北朝鮮を強く非難する声明


北朝鮮が、5日にノドンとみられる弾道ミサイル3発を発射したことについて、国連の安全保障理事会は、北朝鮮を強く非難する報道声明を発表した。
北朝鮮国連代表部のジョ・ジョンチョル報道官は、「ミサイル発射は、米韓の脅威から自分たちを守る自己防衛だ」、「(ミサイル発射は、日本に対する意味合いもあるのか)日本...」と語った。
北朝鮮代表部の報道官は、FNNの取材に対し、「発射は訓練の一環」だとして、発射を正当化したものの、日本に対する意味合いについては、コメントを避けた。
国連安保理は、日本時間の7日未明、緊急会合を開催。
報道声明を全会一致で採択した。
報道声明は、前回の8月27日にも出されているが、今回は、緊急会合開催から、わずか3時間後に発表されていて、制裁決議を無視する北朝鮮への各国のいらだちを表した形。



「同盟国を動揺させる」という理由で

先制不使用を宣言しない?

防衛の最前線でどんな議論をしてるのか知らん


が、そもそも核で先制攻撃するパターンなんて

あるのか?



もし「自国または同盟国に対して核攻撃の兆候が

ある」という理由で核先制攻撃するのであれば、


このところ続いてる北チョンのミサイル発射の

前にアメリカは北チョンに核攻撃していなければ


ならないはずでつね。


北チョンのミサイルが「実験」であるとは限ら


ないわけで、今年発射した30発のうち1発でも

核弾頭を積んで日本に撃ってれば、その瞬間


「先制不使用の否定」は何の意味もなくなると

いうことでつね。



逆に、


・北チョンのミサイル発射は実験だとわかってた


・北チョンはアメリカも日本も攻撃する気はない

 とわかってる


・北チョンのミサイル発射を事前に察知できな

 かった



このうちどれか一つでも事実なら

こりゃ大変なこと(縛w


「何でそんなに仲良しなの?」

もしくは


「先制不使用どころか先制攻撃されても

対処できねぇ無能か!」


ってことになるわけでつね。



相手が北チョンじゃなくロシアや支那地区だった


場合は?


アメリカが核ミサイルで支那地区を先制攻撃


したら、支那地区はここぞとばかりに喚き散らす

でせうな。



もし支那地区が先に核ミサイルを撃ったのを察知

してアメリカが応射するケースでも、


弾道ミサイルがアメリカに飛んでくるかどうかは

弾頭を切り離した後じゃないと判断できないし、


それがわかるのは太平洋の上なわけでつね。


日本の領空の上ぐらいだと、


「実は自爆させましたw」

みたいなフェイントをかけてくる可能性がある


わけでつね。


しかも、弾頭が核なのかどうかは爆発するまで


わからないのに核で応射すれば、

核戦争の引き金をアメリカが引くことになる。



なので、核で先制攻撃とか応射とかしてアメリカ

の核ミサイルが支那地区に先に着弾するような


ことになれば厄介なことこの上ないわけでつね。



イラク戦争の時のように艦隊が領海沖に停泊して


先制攻撃するにしても通常弾頭のトマホークで

空爆し、それから地上軍で制圧、というやり方で


十分戦果を挙げてきたわけで、

たとえ国連決議があったとしてもいきなり


核攻撃するのは非現実的なわけでつね。


唯一先制攻撃しても問題なさそうなパターンは、


支那地区艦隊・ロシア艦隊がアメリカ沖で

武力威嚇した時だが、それは同盟国の動揺云々は


関係ないでつね。


そんなにアメリカが弱体化すれば、武力威嚇


される以前に同盟国は動揺してるはず(縛w



「核で先制攻撃しても問題ないパターン」が


ほとんどない状況で先制不使用を宣言しなくても

先制攻撃なんかできないなら、いっそのこと


先制不使用を宣言したらいいんでつね。


プラハや広島でどんなにカッコつけても行動が


伴わなければ口先だけ。

先制不使用とセットにして初めて意味があるわけ


でつね。


アメリカが率先して先制不使用を宣言することで


他国に対する圧力とし、先制不使用を宣言しない

国には経済制裁でもしたらいいんでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!



コメント

Secret

プロフィール

わかり松。

Author:わかり松。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR