現在の閲覧者数:

モリー・モットーと愚者の意地

.
五輪施設見直しへ意欲 小池知事、「総合的に判断」繰り返す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000006-jct-soci

news五輪施設見直しへ意欲 小池知事、「総合的に判断」繰り返す


 東京都の小池百合子知事が任命した東京五輪・パラリンピックの調査チームが、新設予定の3施設の計画の見直しを提言したことを受け、組織委員会や政府から反発の声が相次いでいる。

 だが、小池氏は「提言を重く受け止めている」として引き続き見直しを検討する。2024年の夏季大会に一度は立候補した都市が、財政や環境問題に端を発した「市民、国民からの反発」を理由に続々と撤退している例も紹介しながら、「だからこそ総合的に考えて判断していきたい」と強調した。

■東京都以外への移設や既存施設の改修での対応を提言

 小池知事がメンバーを任命した都政改革本部のオリパラ調査チームが2016年9月29日に発表した調査報告書では、

  「今のままでは、開催総費用は3兆円を超える可能性がある」

として、都が建設することになっている7つの新規恒久施設のうち、江東区内の海の森水上競技場(ボート、カヌー<スプリント>)、アクアティクスセンター(水泳<競泳、飛込、シンクロナイズドスイミング>)、有明アリーナ(バレーボール)の3施設について東京都以外への移設や既存施設の改修で対応すべきだと提言している。

 小池知事は9月30日の定例会見で、

  「大変、提言については重く受け止めている」

として、その理由を

  「それは結局、都民の皆様方に負担をお願いしないといけない、その1点だから」

と説明。各競技団体から反発が広がっていることについては、

  「私自身競技の協会に携わって、さまざまな流れについては存じ上げているつもりだ。皆さんびっくりなさったことかと思う。各団体については」

などと理解を求めたが、大会組織委員会の森喜朗会長や政府については言及しなかった。

 その上で、3施設について

  「総合的に判断を下していきたいと思っている」

と述べた。

「総合的に考えて判断していきたい」

 その次に「いずれにしても」と唐突に言及したのが、2024年夏季大会の招致レースだ。

  「いずれにしても、これからの、東京の次、2024年で各国・各都市が、例えば手を上げていたハンブルグ、ボストンとかローマ。元気に手を上げていたのが段々段々、今、手が下がりつつあってwithdraw(撤退)してしまっている。その理由というのは財政、それから環境に対して、色々と会場を作ったりすることに対して問題点(がある)ということで市民、国民からの反発(がある)ということで手を下ろしたということ」

 世論の支持が得られなければ五輪は開催できないことを強調する狙いがあるとみられ、小池氏は改めて

  「ですからやはり、お金の問題というのは作る部分と後利用の話があるので、だからこそ総合的に考えて判断していきたい」

と話した。

萩生田官房副長官は「恨み節」も

 調査チームの提言には、直後から反発の声が相次いだ。森会長は、競技会場は国際オリンピック委員会(IOC)の理事会、総会で決まっているとして、「日本側からひっくり返すことは極めて難しい問題」だとして否定的見解を示した。萩生田光一・官房副長官は、9月29日午前の記者会見で、半径8キロ以内に85%の施設を集約する「コンパクト五輪」の考え方を引き合いに、

  「同じ東京都内であっても、私の地元の八王子を含めた三多摩なども、さまざまな競技の開催をしたいという申し出をしたが、(コンパクトさを重視する)IOCで選ばれなければ開催ができないわけですから、やむを得ず断念した経緯がある」

などと恨み節に近い言葉も口にした。その上で、

  「瞬間的には建物の構築費は圧縮できたとしても、開催のためにはそのための警備の人員を配置したり、そのための新たな施設整備、環境整備をしなければならないので、少しフォーカス(視点)を引いてトータルで考えていかないと、目先の施設だけが『少し金額が膨らんでいるからやめよう』、ということでは問題の解決にはならないのではないか」

などとして、提言を実行したとしても全体としてはコストダウンにならない可能性を指摘した。萩生田氏は、7月の都知事選で小池氏を激しく批判していた。この遺恨が引きずっているとの見方もある。ただ、菅義偉官房長官は9月29日午後の会見で、「これは東京都の問題」と述べるにとどめた。それ以外にも、使い勝手の面などから競技団体関係者からも困惑の声が相次いでいた。




会場見直し案に不快感=「東京大会の価値傷つける」―IOC副会長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161001-00000001-jij-spo

news会場見直し案に不快感=「東京大会の価値傷つける」―IOC副会長


 東京都の都政改革本部調査チームが2020年東京五輪・パラリンピックの開催費用削減のため3会場の計画見直しを提言したことを受け、国際オリンピック委員会(IOC)で東京五輪調整委員長を務めるコーツ副会長が都に対して不快感を示したことが30日、関係者の話で分かった。

 コーツ氏は大会組織委の武藤敏郎事務総長、東京都の山本隆副知事と30日にテレビ会議を開いた。宮城県の既存施設への変更が提案されたボートとカヌーについては選手村の分村が避けられないことから、コーツ氏は強く反対したという。IOCは人種や国籍を超えて交流できる選手村を平和の象徴として大切にしており、関係者によると、コーツ氏は「五輪の理念に反し、東京大会の価値を大きく傷つける」と話した。

 コーツ氏はボートとカヌーの会場「海の森水上競技場」について、大会後も残るレガシー(遺産)として都が整備を要望した点にも触れ、「これまでの都の説明と違う。改革本部の提言は信頼関係を壊しかねない」と話したという。 




<五輪調査中間報告>スポーツ界猛反発 長時間の議論、泡に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000004-mai-soci

news<五輪調査中間報告>スポーツ界猛反発 長時間の議論、泡に


 都政改革本部の調査チームが29日、2020年東京五輪・パラリンピックの会場の建設中止など大幅な見直しを提言したことに、スポーツ関係者や競技団体は反発した。この日の大会組織委員会の理事会でも、批判的な意見が相次いでおり、波紋が広がっている。【小林悠太】

 「長い時間をかけて議論を重ねて作り上げてきた。ポンと思いつきで考えたようなもので一気に壊すことをしないでほしい。コスト削減は必要だが、譲れないものがある」

 国内外の競技団体との調整役だった元バレーボール日本代表で組織委の荒木田裕子理事は、理事会でこう発言したという。

 会場計画は国際オリンピック委員会(IOC)、国際競技団体、国内競技団体と視察や協議を重ねたうえで決めた。このため、IOCからも問い合わせがあったという。日本オリンピック委員会(JOC)の平岡英介専務理事は調査チームの報告書は「競技団体に意見を聴くこともなかった。うわさ話みたいなものを書いており、不信感を覚える」と憤った。

 バレーボール会場の有明アリーナは都内で初の1万5000人規模の室内競技場として建設される予定だが、調査チームは既存施設の利用を提言した。日本協会の林孝彦事務局長は「今後、国際大会を開催するためにもレガシーとして建設すべきだ」と理解を求めた。

 また調査チームは開催費用を抑えるため、ボート・カヌースプリントの競技場「海の森水上競技場」の代替案として、宮城県登米(とめ)市の長沼ボート場を挙げた。しかし、日本協会の木村新(あらた)理事長は「都や国際連盟と国内各地を回り、海の森がベストとなった」と主張する。大会後も都民の憩いの場として整備する構想で、都の賛成を得て着工に踏み切った。長沼ボート場には近くに選手村として堪え得る宿泊施設がなく、既存のホテルを使用する場合は約50キロ離れた仙台市になるという。



ドンタオス「7800億って言ったのに3兆

なんて、詐欺よっ!落札経緯が胡散臭い3施設は

建設中止!」



モリー・モットー「IOCの承認ガー!」


牛「結局金額が増えたらどうするニカ?」


ドンタオス「総額を減らす為にやってんのよ!」


骨「分村ガー!レガシーガー!」


イム「今後も国際大会を開くニダ!」



ドンタオス「じゃあ収支計画出しなさいよ!」


キム「みんなで回って決めたニダ!」


ドンタオス「じゃあ予算内に収めなさいよ!」


外野「思い付きと噂話は許せないニダ!」


ドンタオス「どいつもこいつも費用削減を提言

した途端、必死にハコモノ建設中止を妨害する、

さてはあんた達!グルね!」



モリー・モットー、牛、骨、外野「。。。」


モリー・モットー「警備とか、五輪のカネじゃ

ないニダ!」



ドンタオス「五輪やらなきゃかからないカネ

じゃない!」



モリー・モットー、牛、骨、外野「チッ、これで

はウリ達のシノギが潰されてしまうニダ!」



ガースー「ドンタオスがんばれ。」


モリー・モットー「こうなったらあの魔法を使う

しかない!」


「エクスタシー・パトロール!」


ドンタオス「ああああっ!」


ドンタオスの運命はどうなってしまう

のか!!!!


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!



チャンチャラララww♪

  チャンチャラララww♪

    チャンチャラララww♪

      チャンチャラララァァアアアア♪

ジャン!!!!




※「ドンタオス」は湖池屋のお菓子「ドンタコス」とは関係ありません。

※「ドンタオス」の「ドン」は都議会とは関係ありません。

※「ドンタオス」は「博多どんたく」とはマジで関係ありません。

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

www
流れがわかりやすくて面白くて良いですね(>ω<)
タイトルもトンチがきいてますw

No title

骨って最初荒木田氏の見た目のことを言ってるのかと思ったらIOCのおっさんのことでしたかw エゲレツ人・・・あの人見た目がマフィアですね。モリーモットーといい、「悪そうな奴らは実際大抵悪い」という実例ですねw

エクスタシー・パトロールが何を意味するのかがわかりませんでした・・・今後秘密が解き明かされることを期待します。あと「三角形の秘密」は教えていただかなくても結構ですが、「三兆円の秘密」のことは突っ込んでいただけるとありがたいですw

ちなみにコイケヤといえば、最近近所のスーパーではポテチの売り場面積が増えました。カルビより安いしおいしいから売れてるんじゃないかと。イオン系のスーパーではコイケヤのポテチはほとんど置いてなかったのですが、今年になってから一気に増えてます。イオンもついにコイケヤの勢いに屈したか?

No title

失礼しました、骨は嘔自慰でしたね。

Re: No title

>梅ちゃん
> エクスタシー・パトロールが何を意味するのかがわかりませんでした・・・

いつもコメントありがとうございます。

エクスタシー・パトロールは「エクスペクト・パトローナム」とは関係ありません。

No title

>>わかり松さん。

わざわざご回答ありがとうございますm(_ _)m
ハリポは世代なんですが、昔から全然興味なくて今年のテレビ放映で最後の2作品を見たくらいです。わかり松さんはサブカルも含めて色々お詳しくて驚嘆します。

てっきり「エクスタシー」っていうからD○Mやらおクスリ関係のこととかけているのかと思いましたw
プロフィール

わかり松。

Author:わかり松。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR