現在の閲覧者数:

【支那地区通信】アメリカさん殺る気ですわ


中国、トランプに対決姿勢 「iPhoneが売れなくしてやる」と宣言
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161115-00014251-forbes-bus_all

news中国、トランプに対決姿勢 「iPhoneが売れなくしてやる」と宣言


ドナルド・トランプは選挙運動中に様々な主張を米国民にアピールしたが、11月13日にオンエアされた米CBSの番組「60 Minutes」では、その詳細についてあまり多くを語らなかった。

「中国は通貨操作を行なっており、対抗措置として中国製品に45%の関税を課す」という彼の公約が、果たして実行に移されるかどうかは依然不透明なままだ。

しかし、中国政府側はさっそくトランプにクギを刺す動きに出た。「トランプが関税を我が国に課すのであれば、中国政府はiPhoneや米国製自動車や航空機の中国での売上を抑制する手段に出る」と。

中国政府は13日、政府運営の「人民日報」の国際版「環球時報(かんきゅうじほう)」の紙面で、「トランプが中国に関税を課すのなら、iPhoneの売上は打撃を受けることになるだろう」と述べた。

「トランプは愚か者なのか」と中国

「中国政府は米国のボーイング社の代わりに欧州のエアバスの航空機を購入する。米国の大豆やトウモロコシの輸入も中止する。さらに、米国で学ぶ留学生の数も制限する。やり手のビジネスマンであるトランプはそんなにも愚かな人物なのだろうか」

トランプが言う「45%の関税」というのは選挙キャンペーン向けの出まかせなのではないか、とも彼らは述べている。「米国政府が課すことができる関税はせいぜい15%で、しかも150日間の期間限定になるのではないか」と。

米国政府が中国からの輸入品にほとんど関税を課してない一方で、中国は自国のメーカーを保護するため、米国製の自動車に約20%の関税を課している。

トランプはこれが非常に不公平な措置であると述べ、「中国は米国経済をレイプしている」と発言した。8月の選挙運動で彼は「俺は米国の貿易担当者たちに、この件で中国を訴えさせてやる。米国だけでなくWTOでも問題にしてやる」と発言した。

経済学者らも強硬策には反対

「俺たちのルールを飲むよう彼らに言ってやるんだ。これは真剣な話なんだ。遊びじゃないんだぞ」とトランプは発言した。

経済学者らはトランプの政策を実行に移した場合、米国だけでなく世界経済がダメージを被ると述べている。また、さほどの効果も無く、他の国で作られた安価な製品がその穴を埋めるだけだとも指摘する。

実際、オバマ政権は2009年からの3年間、中国製の自動車タイヤに30%の関税を課すセーフガード(緊急輸入制限)を発動した。しかし、中国からの輸入量は減少したが、その代わりにタイや韓国、インドネシアからの輸入がそれ以上に増加し、貿易収支的にはマイナスの結果を生むことになった。

トランプは今回のCBSの番組で中国については触れなかったものの、外交問題については敵対的な態度を崩さないことをほのめかした。

「外交問題について考えた場合、多くの国がアメリカを食い物にしていると考える。私としては、今後は何よりもアメリカを第一に考えて物事を進めていきたいと思う」と番組で彼は発言した。

アップルは中国において多額の投資を行なっている。今年は中国の配車サービス滴滴出行(Didi Chuxing)に10億ドル(約1,080億円)を出資したほか、4500万ドル(49億円)を投じ、北京にリサーチセンターを建設するとアナウンスした。

アップルは今年第三四半期に中国で、同社の売上の21%に相当する89億ドル(約9,600億円)を売り上げている。

中国の景気は減速したとはいえ、他の先進国でスマホの売上が伸び悩むなか、中国がアップルにとって非常に重要なマーケットであることは疑いようのない事実なのだ。



トランプマン当選以降、何本か経済に関する記事

を書いたが、いつも悩むのが雇用と関税の部分な


わけでつね。


記事では「公約通りにすればパイが縮小して


アメリカの輸出が減る」と書いたが、確かにそう

なるんだが、アメリカが輸出と引き換えに失った


雇用を国内に回帰させるなら、それはそれで成立

するのかな?とも思うわけでつね。



アメリカの輸出比率はGDPの1割弱。

慢性的な貿易赤字なので当然輸入の方が多い。


ならば貿易を停止すれば雇用は増える、

と考えるのもムリはないでつね。



支那地区はアメリカからの輸入を止めるとか喚い

てるが、農産品や航空機の売り上げは確かに落ち


るだろうが、支那地区に対する莫大な貿易赤字は

ゼロになるので、アメリカは一向に困らないわけ


でつね。


支那地区のクズ留学生が消えればアメリカは


住みやすくなるでせうな(縛w


iPhoneに至っては、支那地区で作って


支那地区で売ってるわけなので、不買して痛手を

受けるのは支那地区(縛w


国内メーカーの安っぽいスマホしか買えなくなっ

たら、人民の不満の矛先は支那地区政府に向かう


でせうな(縛w

どうせ支那地区のことだから、バカみたいな高額


で買い付けて密輸するだろうしな(縛w



じゃあ日本の場合はどうか。


日本とアメリカはPPP=購買力平価がほぼ同じ

なので、日本の工場からアメリカに輸出しても


アメリカの工場で作ってアメリカで売っても

企業の利益はさほど変わらないわけでつね。



支那地区なんかはPPPがはるかに低いので、

自国で作ってアメリカで売った方が儲かり、


アメリカで作ってアメリカで売ると儲からない。

むしろ同じ工場でもアメリカで建てる方が割高


なので大損でつね。


なので、アメリカが貿易を停止して鎖国すれば


日本企業はアメリカに工場を作って売ればいいが

支那地区にはそれができないということでつね。




まあ最初に書いた通り、パイが縮小してアメリカ

だけじゃなく世界経済が縮小するので、貿易依存


してる国ほど真っ先に脱落・滅亡することになる

ということでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





東アジア連携、効果9.6兆円=中国の輸出増加-米議会諮問委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161117-00000004-jij-n_ame

news東アジア連携、効果9.6兆円=中国の輸出増加-米議会諮問委


 【ワシントン時事】米議会の諮問機関「米中経済安全保障調査委員会」は16日公表した年次報告書で、日中韓など東アジア16カ国が交渉中の域内包括的経済連携(RCEP)が発効した場合、中国が最大880億ドル(約9兆6000億円)の経済効果を得ると分析した。

 委員会は、RCEPが発効すれば中国の日本などへの輸出が増えると指摘。経済効果は環太平洋連携協定(TPP)が成立しなかった場合で880億ドル、成立した場合でも720億ドルになると試算した。TPPが成立し、RCEPが発効していない状況では、中国は220億ドルの損失を被るという。

 オバマ大統領は「中国の台頭」を警戒し、米議会にTPP承認を求めてきた。しかし、TPP離脱を唱えるトランプ氏が次期大統領に決まり、議会はオバマ政権での承認を見送る意向を表明。早期発効は絶望的になった。TPP参加国に米国への不信が広がれば、トランプ次期政権のアジア戦略に影響する可能性もある。 

 TPP参加12カ国のうち、日本とシンガポール、オーストラリアなど7カ国がRCEP交渉に加わっている。



RCEPについて書いた途端、

パルパルメッセージキタ
wwwwwwwwwwww


RCEPをやれば支那地区独り勝ち、やらなけれ

ばアメリカ大勝利、という露骨杉る報告書(縛w


これはアメリカさん、本気ですわwwwwww

本気で殺る気ですわwwwwwwwwwwww


っつーか、引用記事には「アメリカの損得」が

書いてませんが?


報告書には書いてなかったのか?

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!


Comments

Secret

「極右」バノン氏の首席戦略官起用、撤回を要求 サンダース氏
http://www.afpbb.com/articles/-/3108294?act=all

No title

日米露路線、それにつきますね。

No title

中国の精一杯の抵抗が、iPhone売れなくしてやる・・・・
中国(´;ω;`)ブワッ
プロフィール

わかり松。

Author:わかり松。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR