現在の閲覧者数:

【アメリカ通信】じっくり様子を見る賢者と右往左往する愚者

.
トヨタの米国設備投資、今後5年で100億ドルに=レンツ専務役員
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000005-reut-bus_all

newsトヨタの米国設備投資、今後5年で100億ドルに=レンツ専務役員


[デトロイト 9日 ロイター] - トヨタ自動車<7203.T>のジム・レンツ専務役員は9日、今後5年間の米国での設備投資額は100億ドルで、過去5年間の投資額と同額になるとの見通しを示した。北米国際自動車ショーでのインタビューで述べた。

同社は2015年、カローラの生産をカナダからメキシコに移転すると発表しているが、トランプ次期米大統領は同計画を批判している。

レンツ氏は、決定はトランプ氏の批判に応じるものではなく、トヨタの米国における投資戦略の一環だと説明した。またメキシコ工場をめぐる計画は2013年ごろ始動しており、長期的なものだとした。トランプ氏とは話をしていないとも明らかにした。

100億ドルの投資には、現在テキサス州に建設中の新たな北米拠点や工場の大幅改築などが含まれるとした。トヨタは今後5年間で米国内の一部工場の拡充も予定しているが、雇用創出につながるかについてレンツ氏は明言しなかった。トヨタの米国での雇用者数は現在4万人だが、過去5年間で5千人以上、雇用が増えたという。

トランプ氏が目指す製造業と雇用の拡大は自動車販売の増加にもつながるもので賛同するが、トヨタは国際企業として競争力をつける必要もあると述べた。

トヨタの米国業務が広範であることを政策当局に理解してもらえるよう努力しているとした上で、インディアナ州知事を務めたペンス次期副大統領は、同州での業務を通じてトヨタという会社を熟知しているとした。

豊田章男社長はこの日、投資計画について明らかにするとともに、ケンタッキー工場で生産される新型「カムリ」をアピールした。

だがレンツ氏は、トランプ氏が提唱する国境税が導入されれば、自動車価格は値上がりし、雇用が損なわれかねないと指摘。「カムリ」も一部の部品が外国で製造されているため、課税されれば一台当たりのコストは1000ドル上昇する可能性があると述べた。




トヨタ、米に1.1兆円投資へ=メキシコ新工場は「維持」―豊田社長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000021-jij-n_ame

newsトヨタ、米に1.1兆円投資へ=メキシコ新工場は「維持」―豊田社長


 【デトロイト時事】トヨタ自動車の豊田章男社長は9日、米デトロイトで開幕した北米国際自動車ショーの新型車発表会で、今後5年間で米国の事業に100億ドル(約1兆1600億円)を投じる考えを表明した。

 また、「この60年間で米国に220億ドル投資してきた」と強調した。

 トヨタは今月、メキシコに新工場を建設する計画をトランプ次期米大統領にツイッターで批判され、「米国に工場を建設するか、国境で巨額の税を支払え」と迫られた。同社は今回表明した投資はトランプ氏とは無関係としているが、豊田社長は米国で「13万6000人を雇用している」とも語り、米国重視の姿勢を改めてアピールした。

 米販売子会社のボブ・カーター上級副社長は記者団に対し「(メキシコの)計画に変更はない」と説明。10の工場をはじめ、巨額の対米投資を行ってきたことを強調し、「当社が米経済にどれだけの足跡を残してきたか、引き続きコミュニケーションを図っていく」と理解を求める考えを示した。 




武田、米企業を6300億円で買収へ がん治療薬強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00000066-asahi-bus_all

news武田、米企業を6300億円で買収へ がん治療薬強化


 国内製薬最大手の武田薬品工業は9日、米医薬品ベンチャー企業のアリアド・ファーマシューティカルズ(マサチューセッツ州)を約54億ドル(約6300億円)で買収すると発表した。近く株式公開買い付け(TOB)を実施し、来月末までに完了する予定だ。買収により、重点領域の一つに掲げるがんの治療薬を強化する。

 アリアド社は1991年に設立されたベンチャー企業。血液がんの一種である慢性骨髄性白血病や急性リンパ性白血病の治療薬などを世界で手がける。17年には、武田が手薄だった肺がんの治療薬が米国で承認される見込みだ。こうしたがん治療薬の開発により、さらなる成長が見込めるという。15年の売上高は約1億1880万ドル(約138億円)。

 武田は11年にスイスの医薬品メーカーのナイコメッドを1兆1千億円で、08年に米医薬品ベンチャーのミレニアムを9千億円で買収した。それに次ぐ規模の大型買収となる。武田は昨年12月、子会社で研究用試薬を手がける和光純薬工業(大阪市)を富士フイルムホールディングスへ売却すると発表するなど、事業の選択と集中を進めている。(宮崎健)



トヨタの100億ドル投資は予定通りですが

何か?(縛w


こないだ日経自動車会社の雇用者数は150万人

という話だったが、トヨタのような工場労働者


以外にも武田のように買収した企業の従業員が

いるわけで、そういうのを合わせれば1千万人


ぐらいは行っちゃうわけでつね。

(多分1200万人以上はいる)



アメリカの労働人口は1.6億人、つまり雇用の

1/16は日本が面倒みてるということでつね。


なので日本に逆らえるわけがないんでつね。


それを考えればトランプマンにビビって生産計画


を急に変えたりする必要はないわけで、部品の

コストが上がったりして売り上げが落ちて企業が


リストラでもすれば、むしろアメリカの雇用には

マイナスになるわけでつね。



どんな政策になろうともできることしかできない

わけなので、関税が35%になる前に右往左往


するヤツはマヌケでしかないということでつね。

わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





アリババ、米で100万人の雇用創出=馬会長がトランプ氏と面会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000020-jij-n_ame

newsアリババ、米で100万人の雇用創出=馬会長がトランプ氏と面会


 【ニューヨーク時事】中国電子商取引最大手・阿里巴巴(アリババ)集団の馬雲(ジャック・マー)会長は9日、ニューヨークでトランプ次期米大統領と面会し、中国に商品を販売する小規模事業者を増やし、今後5年で米国内に100万人の雇用を創出する計画を伝えた

 複数の米メディアが報じた。

 トランプ氏は面会後、報道陣に対し「素晴らしい会合だった。ジャックと私はすごいことをやるつもりだ」と述べた。馬会長は自社の販売網で衣類や農産物などを中国に販売する小規模事業者を育て、衰退産業の多い米中西部を中心に雇用を確保する考えを明らかにした。 



右往左往するバカがこれ(縛w

あとハゲバンク(縛w


支那地区が必死の懐柔工作(縛w


5年で100万人とか大言壮語を喚いてるが、


アメリカの平均所得からすると年20万人の

雇用を創出するためには1兆円必要。



それを支払うための売り上げは少なくとも3倍、

つまり年3兆円「増」(縛w


支那地区における既存の売り上げをどうやって

3兆円増やすのか(縛w



しかも、5年後はどうすんだ?(縛w

5年の時間を稼ぐために年間3兆円使うのはいい


が、対支那地区貿易赤字は

焼け石に水じゃねーか(縛w


トランプマンはこれをゼロどころかプラスに

しようとしてるんだから、これから毎年永遠に


270万人の雇用を保証しろってこと。


日本は1千万人以上保証してんだから、


20万人じゃ全然足りないんでつね。

わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





米でVW幹部を逮捕=排ガス不正関与の疑い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00000087-jij-n_ame

news米でVW幹部を逮捕=排ガス不正関与の疑い


 【フランクフルト時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は9日、ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題をめぐり、米国法人の幹部1人が連邦捜査局(FBI)に詐欺などの疑いで逮捕されたと報じた。

 
 それによると、逮捕された幹部は2014年から15年3月にかけてコンプライアンス(法令順守)部門の責任者を務めた。7日にフロリダ州で逮捕され、9日にデトロイトの裁判に出廷する予定という。

 排ガス不正問題では、これまでに米国で詐欺罪などで起訴されたVWの元技術者が、罪を認めて司法取引に応じている。 


どこまでも地祭りに上がり続ける

VW@ドイツ銀行@お茶屋(縛w


「トランプマンになる前に駆け込みで」

とかよく言われるが、トランプマンになるから


こそ後腐れなく制裁できるという面もあることを

押さえとく必要があるわけでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!



コメント

Secret

習近平氏がダボス会議出席へ、中国の国家主席で初
http://jp.mobile.reuters.com/article/topNews/idJPKBN14U16B

中国の習主席、ダボス会議出席へ 存在感の誇示狙う?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00000006-asahi-int
同じ題材でも記述が大きく異なる
議題の一つは反グローバルだろ?
なんだよ「反エリート」って(笑)

都議の自民会派離脱拡大か 小池百合子知事「続く方、多数」
http://www.sankei.com/politics/news/170111/plt1701110006-n1.html
プロフィール

わかり松。

Author:わかり松。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR