現在の閲覧者数:

【アメリカ通信】日本も企業を脅迫しろ

.
<トランプ氏会見>日米貿易摩擦の懸念 赤字削減要求へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00000102-mai-n_ame

news<トランプ氏会見>日米貿易摩擦の懸念 赤字削減要求へ


 トランプ次期米大統領は11日の記者会見で、貿易赤字削減を目指す方針を表明した。貿易赤字相手国として中国、メキシコと並んで日本を名指し。2国間通商交渉を通じて赤字削減を迫ると見られる。米国自身が戦後、長い時間をかけて築いた自由貿易秩序を崩すだけでなく、結果的に米国を含む関係国経済を混乱させる恐れが強い。

 「米国の貿易協定は惨事だ」。トランプ氏は記者会見で力説し、貿易赤字は米国に不利な貿易協定が原因との考えを示した。選挙中から対中国、対メキシコの貿易赤字を問題視してきた。日本への言及はいったん影を潜めていたものの、再び矛先を向けた。

 トランプ氏が貿易赤字削減を重視するのは、商務長官となるロス氏と新設の国家通商会議(NTC)を率いるナバロ氏が「赤字削減が国内総生産(GDP)成長率を押し上げる」と唱えている影響が大きい。GDP成長率の算出では貿易赤字が少ないほど、数値が高くなるためだ。

 しかし、クリントン民主党政権時代の財務長官で、経済学者としても知られるサマーズ氏は両氏の主張を「ブードゥー(おまじない)経済学をはるかに超えている」と厳しく批判。高関税導入などで無理に貿易赤字を減らそうとすれば、輸入物価上昇を通じてインフレが進み、国民生活は苦しくなりかねない。これまで金融市場では、トランプ氏が掲げる財政支出拡大や規制緩和を好感し円安・株高が続いていた。しかし今回の記者会見では言及がないうえ、貿易摩擦を引き起こしかねない内容だったため、円高・株安となった。

 ◇日本対応難しく

 赤字削減について、トランプ次期政権が重視する2国間交渉を通じて要求する可能性が高い。相手国に鉄鋼製品などのダンピング(不当廉売)輸出をやめさせたり、輸入拡大・輸出縮小を求めたりすることが考えられる。近年にない米政府の介入で、ワシントンの日米政策関係者からは「貿易赤字削減を目標にすれば相当な混乱を招く」との指摘が出ている。

 もっとも、日米経済関係の歴史は貿易摩擦と隣り合わせだった。財務省貿易統計によると、1976年から一貫して日本から米国への輸出が輸入を上回り、米国から見た対日貿易赤字は40年続いている。80年代には自動車、半導体などを巡って摩擦が激しさを増した。

 世耕弘成経済産業相は6日、「日本の自動車産業は1990年に約150万台だった米国での生産台数を、2015年に約386万台へ拡大した」と述べた。

 批判を受けた日系自動車メーカーは米国内に工場を建て、従業員を雇うことで現地社会に溶け込もうとしてきた。菅義偉官房長官は12日の記者会見で「日本企業はアメリカの良き企業市民だ」と強調。日本政府は日本企業の米経済への貢献を強調してトランプ氏に理解を求める姿勢だ。

 トランプ氏は11日の記者会見で、ツイッターでメキシコ工場新設撤回を求めたトヨタ自動車には言及しなかったが、「雇用創出に精いっぱい取り組む」ことは強調した。トランプ氏が赤字削減を迫る「次の手」は読みきれず、日本政府は難しい対応を迫られそうだ。【秋本裕子、ワシントン清水憲司】




「NAFTA再交渉に応じる」 メキシコ大統領、投資生む合意目指す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00000011-jij_afp-int

news「NAFTA再交渉に応じる」 メキシコ大統領、投資生む合意目指す


【AFP=時事】メキシコのエンリケ・ペニャニエト(Enrique Pena Nieto)大統領は11日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領が求めている北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉に応じる用意があると述べた。ただし「確実に投資につながる合意」を目指すとも強調した。

 首都メキシコ市(Mexico City)の国立宮殿(National Palace)で開いた自国大使との年次会合の席で述べた。

 トランプ氏が雇用を米国からメキシコに移した企業に対して35%の関税をかけると主張していることについては、「恐怖や脅迫に訴えて」外国の投資家に影響力を行使しようとする試みは一切受け入れられないと反発した。

 また、トランプ氏が求めている国境の壁の建設費用について、メキシコ側が負担しない考えも改めて表明した。

 その一方で、次期米政権と「開かれた完全な」交渉に取り組み、トランプ氏との良好な関係構築を目指していく意向も示した。

 トランプ氏は同日これに先立ち、当選後初めて開いた記者会見で、新政権は国境の壁の建設に直ちに着手すると表明。費用は当初は米国側が立て替えるが、後でメキシコ側に払ってもらうと語った。【翻訳編集】 AFPBB News




<米アマゾン>「1年半で10万人超の雇用、国内で創出」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000003-mai-bus_all

news<米アマゾン>「1年半で10万人超の雇用、国内で創出」


 【ワシントン清水憲司】米ネット通販大手アマゾンは12日、今後1年半で米国内で10万人超の雇用を創出すると発表した。ベゾス最高経営責任者(CEO)は選挙中、トランプ次期米大統領と対立していたが、米経済への貢献をアピールすることで協力関係を構築する狙いがありそうだ。

 アマゾンは米国内での配送迅速化を目指し、全米各地に配送センターを建設している。発表によると、10万人の雇用は配送センター新設など物流網充実のほか、人工知能(AI)などの技術開発、クラウドサービス事業の拡充で生み出す方針だ。ベゾス氏は声明で「アマゾンは本社のあるシアトルやシリコンバレーだけでなく、全米で雇用を生み出してきた」とし、トランプ氏が重視する国内雇用への貢献を強調した。

 ベゾス氏は米紙ワシントン・ポストのオーナー。トランプ氏は選挙中、自らに批判的な同紙の論調を嫌い、ベゾス氏に対し「納税額を減らすため同紙を通じ政治力を行使している」と述べ、当選すれば独占禁止法違反に当たらないか調査する可能性を示唆するなど脅しをかけていた。



トランプマンが2回「日本」と言っただけで

「サマーズが言ってるニダ!」
「貿易摩擦ニダ!」
「日本ヤバいニダ!」

と喚き散らす変態新聞!!!!

高関税は反日サマナを叩き潰すためなので、


アメリカンの生活が苦しくなろうが

問題なし!!!!(縛w



アメリカのGDPの9%に35%の関税、

0.9×0.35=0.315


つまり物価上昇は3%ちょい。

しかも輸入品が値上がりして輸入が減れば


その分国内雇用が増え経済活性化。


アメリカのGDPの3.15%というと


約50兆円、税収が増える(縛w

これで1400兆円の借金を返せば


1400兆÷50兆=28年

で借金ゼロ(縛w


何の問題もない(縛w



しかもNAFTA再交渉決定(縛w


しかもアマゾンが屈して10万人雇用(縛w

かれこれもう100万人ぐらいの約束は


取り付けたんじゃねーか?

100万人ってーと人件費で年5兆円ぐらい、


売り上げで15兆円ぐらい、

つまりGDP1%増。



これから出ていくはずだったカネがアメリカに

滞留するんだからマイナスがプラスになった効果


もあるわけでつね。



この動きが何を意味してるかというと、人件費の


差額を独占しカネを貪ってた嘔米の銭ゲバ共に

入るはずだったカネをアメリカの労働者に還流


させてるってことなんでつね。


入るカネを締め上げれば出ていくばかり、つまり


世界中から強奪して貯め込んだカネを吐き出させ

ようということでつね。



思い出してくだちい、トランプマンの当選理由

を。


それは「反エスタブリッシュメントの沸騰」。

民意と政策はちゃんと結びついてるってこと


なんでつね。


ならば日本も指を咥えて見てる場合じゃない


わけでつね。

今まで搾取されてるカネのブッた斬りは大方目処


がついた。

それだけじゃなく、貯め込んだカネを毟り取らな


ければならないんでつね。

お茶屋の下僕共に日本で雇用を創出させて徹底的


にカネを毟り取り日本を汚染した罪に対する

懲罰を与えなければならないんでつね。



越境して日本のカネを強奪してるアマゾン、

アップル、愚グル、ツイッター、FB、その他


製薬企業らに日本で工場・拠点を作らせ雇用を

義務付け税金を払わせる。


徹底的に締め上げてカネを返済させなければ

ならないんでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





ソロス氏が大損1100億円=「トランプ相場」で痛手―米紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000017-jij-n_ame

newsソロス氏が大損1100億円=「トランプ相場」で痛手―米紙


 【ニューヨーク時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は12日、米著名投資家ジョージ・ソロス氏(86)が、昨年11月の米大統領選でトランプ氏が勝利して以降、大方の予想に反して大幅な株高となったことで10億ドル(約1100億円)近い損失を出したと報じた。

 同紙によれば、ソロス氏は大統領選後に株価が下落すると予想して投資戦略を立てた。だが、実際にはトランプ氏の経済政策に対する期待感から連日株価が高騰する「トランプ相場」が進行。昨年末までに多くの投資をやめたが、損失が膨らんだという。 



荒ら屋さん、情報ありがとうございます。

まあそうなると思うよね~(縛w

ユダヤのなんちゃらとか投資のなんちゃらとか


言われても、やっぱり常識的な判断って意味では

うちらとおんなじなんやね(縛w



しかし情報網とか横のつながりがあるわけで、

ソロスがこれなら他の金融詐欺師も軒並み


踏まれてる(空売り筋が痛い目に遭ってる)

はずでつね。



株式と債券の価格は逆相関なので、

株が買われると債券は売られる。

ten裏で支那地区が売ってた
【支那地区通信】 支露の逆襲 【ロシア通信】⇒こちら


トランプマン当選以降、

株は買われ、債券は売られた。


そしてこっそり米国債を売ってる支那地区。


支那地区がソロスのネットワークと逆側にいる


のは間違いない。

支那地区から資金が流出し、ドル売り元買いを


してるのも間違いない。



ウィキペにあるようなソロスがウクライナ問題を


画策したというのが事実なら、ソロスは反ロシア

で、ロシアといえば北方領土。



で、ソロスは支那地区崩壊論者。

そして。。。

news首相、ソロス氏と会談 ターナー元FSA長官ら同席
【支那地区通信】外貨準備激減+スーパー301条+土地没収⇒こちら



news麻生太郎財務相「ソロス氏、稼いで何したいか理解できない」とチクリ トヨタの米投資は「目の付け所悪くない」
【国内】最後の土下座チャンス 他⇒こちら


ということで、一応つじつまは合ってるわけ

でつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





米、中国をWTOに提訴「不当にアルミ価格低下させた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000022-asahi-int

news米、中国をWTOに提訴「不当にアルミ価格低下させた」


 米通商代表部(USTR)は12日、中国が不当な補助金を通じてアルミニウム業者を支援し、国際的な価格低下を引き起こしているとして、世界貿易機関(WTO)に提訴したと発表した。20日就任するトランプ次期米大統領は中国に強硬姿勢を示しており、米中の貿易摩擦が強まる可能性がある。

 今回の提訴は、オバマ政権下で25件目、中国に対しては最多の16件目となる。オバマ大統領は声明で「就任以来、我々はWTOのどの加盟国よりも多くの訴えを起こした。こうした中国の政策は米国の製造業を不利にし、世界的なアルミや鉄鋼の余剰につながる」と批判した。(ワシントン=五十嵐大介)



またもや支那地区に無慈悲な鉄槌!!!!

オバマの置き土産!!!!


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





バイデン米副大統領に大統領自由勲章 オバマ氏がサプライズ授与
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000006-jij_afp-int

newsバイデン米副大統領に大統領自由勲章 オバマ氏がサプライズ授与


【AFP=時事】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は12日、ジョゼフ・バイデン(Joe Biden)副大統領に、米国の文民に贈られる最高の勲章である大統領自由勲章(Presidential Medal of Freedom)をサプライズで授与した。

 来週退任するオバマ大統領がホワイトハウス(White House)で授与を突然発表すると、バイデン副大統領は感極まって涙を流した

 オバマ大統領はバイデン副大統領を「われわれが知る中で最も有能な副大統領」で「米国史上でも傑出した勇敢な人物だ」とたたえた。

「ジョー、あなたの米国人への信頼、愛国心、生涯を通じた不朽の貢献を踏まえ、大統領として最後に米国の文民に贈られる最高の勲章である大統領自由勲章を授与したい」

 バイデン副大統領は驚いた表情を見せた後、出席者に背を向けて涙を拭った。そして「大統領、あなたに感謝しています。あなたの友情、あなたの家族に感謝しています」と述べた。【翻訳編集】 AFPBB News



ten<米国>バイデン副大統領「日本国憲法、米が書いた」
要するにせんべいを地祭りに上げてるんですよ。⇒こちら


これはアカヒが「9条は日本側の要望ニダ!」

と喚き出して、それが真実であるかのような


空気が漂った直後のことだったわけでつね。

しかしこのカウンターパンチで空気が元に戻った


わけでつね。



tenトランプ氏へ「大人になれ」=相次ぐツイートで米副大統領
【アメリカ通信】高関税は新世界秩序の第一歩⇒こちら


これはトランプマンがトヨタを攻撃した直後。


ten慰安婦問題「平和的に解決を」 米副大統領、韓国に要請
【うんこ通信】バカチョンの罪は滅亡という形で贖え⇒こちら


これはバカチョンがなんちゃって合意破棄と

喚き出した直後。



バイデンといえば靖国参拝を何度も妨害した

わけだが、今になって思えば「押すなよ?」


だったようにも見える(縛w


いつもそれとなく支援してくれてたのが


バイデンだったのかもしれないでつね。



バイデンの退任式のような場と思われるが、


引用記事では突然泣いたかのように書いてるが、

最初っから泣いてたぞ?(縛w


https://www.youtube.com/watch?v=U54qP_GKoF0

これがその動画で、突然発表した様子は

12分ぐらいからでつね。



じーちゃんよかったな。

みんなみんな、おつかれさま。



コメント

Secret

下はトランプとロシア関連で 一段踏み込んで米英間に亀裂 という内容の記事
トランプ氏によるロシア内通問題、告発を行ったのは元MI6諜報員のイギリス人
http://business.newsln.jp/news/201701141742230000.html

トランプ次期大統領、対ロシア制裁は解除・一つの中国政策は放棄の方針
http://business.newsln.jp/news/201701141643210000.html

「一つの中国」は交渉対象 歴代政権の原則に縛られず トランプ氏が米紙インタビューで強調
http://www.sankei.com/world/news/170114/wor1701140022-n1.html
こちらの産経記事では、中共に対する為替操作国認定は就任後に即行う事は無い、あります

「『一つの中国』原則は中米関係の政治的な基礎」 中国側がトランプ氏発言に反発
http://www.sankei.com/world/news/170115/wor1701150005-n1.html

インディペンデント:イスラエルはトランプ氏がプーチン大統領に秘密を漏らすのを恐れている
https://jp.sputniknews.com/politics/201701143238998/
どうも海外マスコミの方針はトランプをこの「ロシアとの関係性」で今後も攻めていく模様 この記事ではイスラエルがトランプに対して懸念

豊洲移転に黄信号=「桁違い」検出に衝撃―小池氏は疑義、業者憤慨
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00000100-jij-pol

No title

アメリカは明確に労働者還元を行っていくようですが、日本はどうでしょうか?
正直、大日本共栄圏ができても日本の企業の老害優先体質は変わらない気が・・・。

No title

「いつもそれとなく支援してくれてたのがバイデンだったのかもしれないでつね。」...実際、そうだったのでは?自分もそう思います。

ケネディねえさんにもバイデン副大統領にもそしてオバマ大統領にも、自分は米国人では無いですがお疲れ様と申し上げたいです。彼彼女達には感謝すべきだと思います。
プロフィール

わかり松。

Author:わかり松。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR