現在の閲覧者数:

【ロシア通信】アメリカとの雲行きが怪しくなって来た途端、縋りついてくる露助

.
<ロシア外相>米排除し対日関係改善 12月の首脳会談評価
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000140-mai-eurp

news<ロシア外相>米排除し対日関係改善 12月の首脳会談評価


 【モスクワ真野森作】ロシアのラブロフ外相は17日、年頭記者会見で昨年12月の日露首脳会談について、「米国(オバマ政権)が日本に圧力を加えていた中で、露日両首脳が両国関係を新たなレベルに引き上げるとの決意を文書で確認したことは非常に重要だ」と指摘した。米国の影響力を排除し、日露関係の改善を進めたという認識を示した形だ。

 首脳会談で協議開始が決まった北方領土での共同経済活動や、元島民の訪問手続き簡素化に関して、ラブロフ氏は「(具体化へ向けた)検討は全速力で進められている」と強調。オバマ政権については「露日関係の正常化を壊そうとし、日本を従属国のように扱おうとした」と酷評した。

 一方、20日に米国で誕生するトランプ新政権については、「もし、トランプ新政権が(国際テロリズムなど)共通の脅威についてロシアと共に解決する姿勢をとるならば、我々も同様に振る舞う」と主張し、相手の出方を見極めたいという露側の立場を強調した。

 トランプ氏が英紙のインタビューで対露経済制裁解除について、核兵器の大幅削減を取引材料とする考えを示唆したと報じられた点については「そのような提案とは読み取れない」と否定した。




日露関係、ラブロフ外相「第三国排して」 共同活動へ協議活発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000059-san-eurp

news日露関係、ラブロフ外相「第三国排して」 共同活動へ協議活発


 【モスクワ=遠藤良介】ロシアのラブロフ外相は17日、モスクワで年頭の記者会見を行い、日露両国は「第三国」である米国の干渉を排して関係を発展させるべきだと述べた。また、昨年12月の日露首脳会談を受け、北方領土での共同経済活動や元島民の訪問手続き簡素化に向けた協議が「活発に行われている」と説明した。

 ラブロフ氏は首脳会談について、双方が「両国関係を質的に新たな水準に引き上げる」との意思を確認したことが重要だと評価。米オバマ政権は日露関係の正常化を妨げるために圧力をかけ、「日本を国際社会の二級メンバーとして扱おうとした」と批判した。

 ラブロフ氏は、平和条約締結交渉が「容易でない」との認識を示しつつ、「第三国による干渉」は排し、「日露両国民の根本的利益」に立脚して前進すべきだと強調した。

 一方、ラブロフ氏はシリア内戦をめぐり、カザフスタンの首都アスタナで今月23日、ロシアとイラン、トルコの主導する和平協議を行うことを確認。この協議は、「地上での(戦闘)状況を実際に決めている勢力」を政治プロセスに引き込むもので、過去の枠組みよりも有望だと主張した。

 ラブロフ氏は、トランプ次期米政権の代表者もアスタナでの和平協議に招くとし、シリア問題や「テロリズムとの戦い」で米国との「より効率的な協力」を期待すると述べた。




北方領土の光回線敷設に中国企業
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00000078-san-eurp

news北方領土の光回線敷設に中国企業


 【モスクワ=遠藤良介】ロシアの通信最大手、ロステレコムは11日までに、極東のサハリン(樺太)と北方領土を結ぶ光ファイバー回線の海底敷設に、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)が参画すると発表した。北方領土を不法占拠するロシアの管轄下で、インフラ整備に中国企業が加担することを意味し、日本政府には対応が求められそうだ。

 ロシアは、サハリンのユジノサハリンスク(豊原)から択捉島の紗那(ロシア名クリリスク)、国後島の古釜布(ユジノクリリスク)、色丹島の穴澗(クラボザボツク)に向けて、全長940キロの光回線敷設を計画。華為技術は、ロステレコムの競争入札で、光回線の海底敷設に関する調査や計画策定の事業を落札したという。

 ロステレコムによると、船舶による海底調査や事業計画の策定を2017~18年に行い、20年までに回線敷設を終える計画。北方領土では現在、携帯電話会社のモバイル回線などでインターネットが使われている。北方領土のインフラ事業をめぐっては12~13年、米国系企業が択捉島と国後島の発電所建設を受注したことが問題化した。




プーチンの怒りを訳せず…お粗末だった首脳会談の同時通訳
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170110-00516251-shincho-soci

newsプーチンの怒りを訳せず…お粗末だった首脳会談の同時通訳


 首脳会談の「見せ場」は、密室での会談そのものより、むしろ全世界に向けて発信される共同記者会見とも言える。それは同時に、通訳にとっての晴れ舞台でもある。だが、プーチン大統領の怒りによって、「雨舞台」に変わってしまった。

 ***

 テレビで生中継された12月16日の共同記者会見を観た、ロシア語が堪能な国際問題研究家の瀧澤一郎氏は、

「NHKの同時通訳は何を言っているか分からず、とにかく下手でした。そのリスニング能力はロシアだと高校も卒業できない程度」

 と、ばっさり斬り捨てる。

「例えば、プーチンの『とりわけ、今朝は雪が降っておとぎ話のようにきれいだった』という発言を、『今朝も美しい場所を訪れることができ……』と通訳していました。『スカーザチヌィ』という『おとぎ話のような』を意味するロシア語を知らなかったか、聞き漏らしたせいでしょうね」

 このくらいであれば、受け流せなくもない話だが、

「ひどかったのは、日本人記者のある質問にプーチンが答えた時でした」

 こう振り返るのは、大手紙の外務省担当記者だ。

「『日本に柔軟性を求めるのであれば、ロシア側はどんな柔軟性を示すのか』と訊(き)かれたプーチンは、要はお前はどんな妥協をするのかと突き付けられた格好となり、顔を赤くして、まくしたて始めました。そして、あたかも質問した記者が不勉強とでも言うかのように、急に19世紀からの北方領土史を披歴(ひれき)し始めたんです。古い歴史上の人物の固有名詞が出てきたこともあり、またプーチンが怒りに任せて早口で喋っていたせいもあって、確かに同時通訳するのは難しかったかもしれませんが、どう贔屓目に見てもお粗末でした」

 それはこんな具合だった。まずプーチン氏の発言を正確に訳すと、

「日本は南千島列島を1855年に獲得した。プチャーチン提督が最終的にロシア皇帝の同意を得て、それらの島々を日本の法治下に引き渡した」

 ところが、NHKではこう同時通訳されたのだ。

「日本は南千島列島を……(沈黙)……帝国間で……(沈黙)……条約が結ばれた時に……」

 プチャーチンもロシア皇帝も、跡形もなく歴史の闇に葬り去られてしまったのである。天をも恐れぬ大胆不敵な「割愛」、というか通訳云々(うんぬん)以前に、日本語としてすら意味不明だ。

「ロシア語が使えてもなかなか仕事がないため、いい通訳は人材不足なんです」(ロシア情勢に詳しいユーラシア21研究所理事長の吹浦忠正氏)

 NHKの同時通訳の質は、安倍総理が強調した「信頼関係」とは裏腹に、決して密とは言い難い現在の冷めた日露関係を象徴していたのかもしれない。



荒ら屋さん、情報ありがとうございます。

アメリカとの雲行きが怪しくなって来た途端、

日本に縋りついてくる露助
wwwwwwwwww

絶対に甘やかすなよ!!!!

イヤミの2,3発も食らわせとけ!!!!


「そう言ったって、キサマらすぐ掌返すだろ?」
「ロシアに税金払えとか喚いてたよな?」
「で?領土返還の話はいつ始めるんだ?」

ってな!!!!(縛w


あれだけナメた口きいたからにはそれなりの報復


をきっちりとやっておけ!!!!

グゥの音も出なくなるまで相手を凹ませて優位に


立ってから徹底的に要求を飲ませる、

それが外交だ!!!!


この期に及んで北方領土に支那地区企業を引き込

む露助には、テメェらがやったことをやり返して


徹底的に思い知らせろ!!!!

一方的に受け身になる必要はない!!!!


それで返って来ねーならそれで結構ぐらいの

態度を見せろ!!!!


こっちは平和条約締結後の2島だけじゃなく

4島返還を要求してるって事を忘れるな!!!!



何が「ロシア皇帝の同意を得てニダ!」だ

ボケ!!!!


北方領土は歴史上たった一度たりともキサマらの

領土になったことはない!!!!


北方領土の領有権でキサマらの承認を受けなきゃ

ならない筋合いなんざ1ヨクトもねぇ!!!!


よく覚えとけ!!!!

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!


露助に露助の立場があるなら、

日本にも日本の立場がある。


それを「テメェは譲歩する気ねぇのか?」と

追及された途端、テメェの立場だけを延々


喚き散らすなら、それは交渉する気がねぇ

ということだろが!!!!



テメェの立場を脇において一歩ずつ譲歩した結果

最終的な解決に辿り着くものを、それを放棄する


ならフィリピンやミャンマーよりはるかに少ない

見せ金だけくれてやって終了だってことでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!



そして忘れてはならないのは米露が分断されれば

うちが前から言ってる


日米+日露=日米露路線

という形が整うってことなんでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

わかり松。

Author:わかり松。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR