現在の閲覧者数:

【アメリカ通信】EPA・為替・貿易収支、という三位一体(縛w

.
日米首脳会談、TPP代替案での早期合意模索へ=米当局者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000028-reut-n_ame

news日米首脳会談、TPP代替案での早期合意模索へ=米当局者


[ワシントン 26日 ロイター] - トランプ米大統領は、2月に予定される安倍晋三首相との首脳会談で、環太平洋連携協定(TPP)に代わる2国間協定での早期合意を求める方針だ。米政権当局者が26日、明らかにした。

この当局者は「安倍首相の訪米はTPPの代替案を見いだす場になるとみている」と述べた。

その上で「TPPのために首相が投じた政治的資本に配慮し、代替案について首相との協力に努める」とした。

トランプ大統領は26日、TPPなどの多国間協定ではなく複数の2国間協定を締結する考えをあらためて表明。米国が不当に扱われた場合、30日前までの通告で協定を停止できる内容も盛り込むとした。

同当局者は、日米貿易協定が「どのような輪郭になるかは明白だ」としながら詳細には踏み込まず、「長期にわたる交渉が必要かどうか分からない。正式な自由貿易協定(FTA)に先立ち、第1段階の措置を導入する可能性もある」と述べた。

また「貿易面で何が不利で何が有利かはかなり明白だ」とし、「貿易については幾つかの面で比較的早期に何らかの対応をすることが特に難しいとは思わない」と述べた。

ホワイトハウスはこの当局者の発言についてコメントを控え、「安倍首相の訪米と日本との生産的な関係構築を楽しみにしている」と表明した。

日米首脳会談は2月10日に開く方向で調整に入ったと報じられているが、正式な発表はまだない。




米、日本と2国間貿易交渉=首脳会談で要望へ―TPPに代わり、ロイター報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000035-jij-n_ame

news米、日本と2国間貿易交渉=首脳会談で要望へ―TPPに代わり、ロイター報道


 【ワシントン時事】トランプ米大統領は、日本に対し、環太平洋連携協定(TPP)に代わる2国間の貿易協定の締結交渉を求める意向だ。

 ロイター通信が26日伝えた。2月10日に実施する方向で最終調整中の安倍晋三首相との首脳会談で採り上げるという。

 トランプ政権高官はロイターに対し、首脳会談を通じ「TPPの代わりを探る」と語った。トランプ氏は26日、ペンシルベニア州の集会で「TPPを離脱し、米国の労働者を守る新たな一対一の協定交渉の道を開く」と表明。日本を含む他のTPP署名国などと新たな貿易協定を結ぶため、個別に協議することに意欲を示した。

 トランプ氏はまた、今後の協定では「相手国の通貨切り下げ、為替操作を厳しく制限していく」と述べ、ドル高をけん制する姿勢も示した。日本が協議に応じれば、懸案とされる農産物の市場開放やトランプ氏が主張する「不公平な自動車貿易」に加え、円安・ドル高を抑制する「為替条項」が議題に上がる可能性がある。

 トランプ大統領は「米国第一」を掲げ、自国の要求を突き付けやすい2国間交渉を行うことを通商政策の軸に据えた。既に通商代表部(USTR)に「TPPから永久に離脱する」手続きを指示。米メディアによると、近く大統領権限を使い、TPP署名国と個別協議を進める計画を議会に通知する。

 米国のTPP離脱表明に対し、安倍首相は26日の衆院予算委員会で、TPP復帰への働き掛けと並行し、米国と自由貿易協定(FTA)などに向けた2国間協議を行うことは「全くできないわけではない」との認識を示した。 




メキシコとの壁「課税で建設」=首脳会談は中止―米大統領が圧力、対立激化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000009-jij-int

newsメキシコとの壁「課税で建設」=首脳会談は中止―米大統領が圧力、対立激化


 【ワシントン、サンパウロ時事】スパイサー米大統領報道官は26日、トランプ大統領が、メキシコとの国境沿いに造ることを決めた壁の建設財源として、メキシコなど貿易赤字相手国からの全輸入品に20%課税し、その税収を充てる構想を持っていると明らかにした。

 一方、メキシコのペニャニエト大統領は同日、米ワシントンで31日に予定されていたトランプ氏との首脳会談を中止すると発表した。

 トランプ氏は、同氏が要求する費用負担を拒否するメキシコへの圧力を強めており、両国の対立は激化している。

 トランプ氏は26日、ツイッターで壁の建設費用をメキシコが払いたくないなら、首脳会談は中止した方がよいと述べた。ペニャニエト氏も、不法移民の流入防止のため両国国境沿いの壁建設を決定したトランプ氏に反発するメキシコ国内世論の高まりを受け、対抗姿勢を示し、首脳会談中止をツイッターで表明した。

 26日、米ペンシルベニア州で演説したトランプ氏は、ペニャニエト氏との会談中止に「同意した」と説明。その上で「メキシコが敬意を払って私たちに対応しないなら、首脳会談は無益なものになる。別の道を模索したい」と主張した。

 メキシコでは、国境の壁建設に加え、北米自由貿易協定(NAFTA)の見直しなどを強硬に迫るトランプ氏への反発が高まっている。訪米中止をめぐっては、野党から「国家の尊厳に基づく決断を歓迎する」との声が上がった。 




米メキシコ首脳会談中止 米、メキシコからの全輸入品に20%課税 国境の壁建設費を強制徴収 「年100億ドルの税収を得られる」と米大統領報道官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000512-san-n_ame

news米メキシコ首脳会談中止 米、メキシコからの全輸入品に20%課税 国境の壁建設費を強制徴収 「年100億ドルの税収を得られる」と米大統領報道官


 【ワシントン=加納宏幸】メキシコのペニャニエト大統領は26日、トランプ米大統領との間で31日に実施する予定だった首脳会談を中止すると発表した。ペニャニエト氏はトランプ氏が25日に大統領令でメキシコからの不法移民の流入を阻止する「壁」の建設を指示したことに反発。これに対し、スパイサー米大統領報道官は25日、メキシコからの全輸入品に対する20%の課税で壁の建設費用を捻出する考えを示した。

 壁をめぐり、トランプ氏はメキシコに建設費用の負担を要求しているが、ペニャニエト氏は拒否している。同氏はツイッターで会談中止を発表する一方、「メキシコは米国と双方の利益になる合意を探りたい」とし、米側と協議する意向も表明した。

 ペニャニエト氏の発表を受け、トランプ氏は米東部フィラデルフィアでの演説で、北米自由貿易協定(NAFTA)により米国がメキシコとの間で年間600億ドルの貿易赤字を抱えているとしてメキシコを批判。「メキシコが米国を公平に扱わず、敬意を払わないのであれば会談は無益になる」と述べた。

 スパイサー氏は記者団に会談中止が双方の意思に基づくものであることを強調し、メキシコ側との連絡は絶やさず、首脳会談の日程を再調整すると語った。

 米メキシコ国境(全長約3100キロ)への壁の建設には巨額の費用が予想され、共和党のマコネル上院院内総務は26日、120億~150億ドル(約1兆3700億~約1兆7千億円)になる見通しだと述べた。

 スパイサー氏は、メキシコなど米国が貿易赤字を抱える国からの輸入品への課税に言及し、メキシコからの輸入品に課税すれば、「年100億ドルの税収を得ることができ、これだけで壁の財源を簡単に賄える」と説明した。導入されれば米国への輸出のためメキシコに生産拠点を持つ日本企業にも影響を与える。

 しかし、スパイサー氏はその後、自らの発言は一つの考えを説明しただけだとし、壁の費用負担に関する議論は初期段階にあると述べて軌道修正を図った。




サウジ国王が3月訪日へ=46年ぶり、「脱石油」で関係強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000096-jij-pol

newsサウジ国王が3月訪日へ=46年ぶり、「脱石油」で関係強化


 【カイロ時事】サウジアラビアのサルマン国王が3月に日本を訪問する方向で、両国政府が調整を進めていることが分かった。

 外交筋が26日、明らかにした。サウジ国王の訪日が実現すれば、1971年のファイサル国王以来46年ぶりとなる。サウジは石油輸出に依存しない形での経済改革に着手しており、日本との協力強化を進める方針だ。

 サウジからは、将来の国王候補と目されるムハンマド副皇太子が昨年8月から9月にかけて訪日した。相次ぐ訪問は、サウジが経済改革で日本の役割を重視している表れと言えそうだ。中東地域で不安定な情勢が続く中、両国は安全保障面での協力拡大も模索する。 




豪・NZ、「米国抜き」提唱=チリ、新協定目指す―米TPP離脱
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000096-jij-n_ame

news豪・NZ、「米国抜き」提唱=チリ、新協定目指す―米TPP離脱


 【シドニー時事】米国のトランプ大統領が環太平洋連携協定(TPP)離脱を指示したのを受け、署名各国は慌ただしい動きを見せている。

 オーストラリアとニュージーランド(NZ)は米国抜きの実現を模索。一方、チリは新たな通商協定を目指している。関係国の思惑は一様でなく、今後の行方は不透明だ。

 ターンブル豪首相は24日の記者会見で、今後のTPPについて「中国の参加や、米国抜きも選択肢になり得る」と力説。安倍晋三首相とも23日夜電話会談し、TPP存続に向け協議した。イングリッシュNZ首相もラジオ番組で、「TPPは死んでいない。代替案に取り組む」と指摘した。

 ベトナムのグエン・チ・ズン計画投資相は同日、三村明夫日本商工会議所会頭との会談で、「米国が参加するかどうかによらず、全力で前に進めていく」と強調した。

 だが、TPPに見切りをつけ、新たな枠組みを目指す国もある。ロイター通信によると、チリのムニョス外相は地域協定づくりに引き続き取り組むが、「TPPとはならないだろう」と主張。3月にTPP参加国と中国、韓国を呼んで閣僚会合を開く計画を明らかにした。

 トランプ大統領は北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉を宣言したため、メキシコやカナダは影響が大きいNAFTAへの対応に追われそうだ。大統領の意向を踏まえ、TPPの一部署名国は米国との2国間通商交渉を優先する可能性もある。

 カギを握る日本は今のところ、米国抜きのTPP再交渉に消極的なもよう。世耕弘成経済産業相は記者会見で、「米国が入ることが非常に重要。粘り強く意義を訴えていく」と述べた。 




【フィリピン】米TPP離脱、フィリピンにとって「朗報」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000008-nna_kyodo-asia

news【フィリピン】米TPP離脱、フィリピンにとって「朗報」


 フィリピン貿易産業省は、米国の環太平洋連携協定(TPP)離脱がフィリピンの輸出業者にとって追い風になるとの見方を示した。フィリピンはTPP参加国ではないため、TPPが発効すれば加盟国である東南アジア諸国連合(ASEAN)の他国に比べ、輸出競争力で劣ると予想されていたためだ。26日付ビジネスミラーが伝えた。
 同省のロドルフォ次官は、米トランプ大統領が23日にTPPから離脱するための大統領令に署名したことを受け、TPPへの参加を予定していたASEAN域内の他国が対米輸出で受けるはずだった恩恵は消滅したと指摘。「今後の対米輸出では、各国と同等の立場が保証されることになり、フィリピンの輸出業者にとってTPPの無効化は大きな朗報になる」とコメントした。
 同次官は特に、工場の集積が進むワイヤーハーネス(組み電線)や繊維製品などの輸出について、TPPが発効していれば国内の輸出産業は打撃を受けていたと予想。「ワイヤーハーネスなどの自動車部品ではマレーシア、繊維製品ではベトナムが脅威になっていたはず」と述べた。
 政府は今後、米国との二国間貿易協定の締結に向けて話し合う方針という。詳細な日程などは示していない。
 輸出業界も政府の見解に同調している。フィリピン輸出業者連盟(PHILEXPORT)のセルジオ・オルティスルイス理事長は、「TPP消滅で再び競合各国と同じスタートラインに立つことができた」と強調。「政府は、中国が掲げる現代版シルクロード『一帯一路』のような厄介な要求や手続きを課さない貿易構想に参加すべきだ」と述べた。




フォード、米工場新設を否定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000001-jij-n_ame

newsフォード、米工場新設を否定


 【ニューヨーク時事】米自動車大手フォード・モーターのフィールズ最高経営責任者(CEO)は26日、米CNBCテレビに出演し、「米国内には適切な数の組立工場を持っている」と述べ、現時点で新工場を設ける予定はないとの認識を示した。

 トランプ大統領は24日、フォードを含む米自動車大手3社の経営トップと会談し、減税や規制緩和を提示。見返りとして米国内に工場を新設し、雇用を確保するよう求めていた。

 フォードは今月3日、トランプ氏の批判に押される形でメキシコ新工場の建設計画を中止すると発表。今後4年間で7億ドルを投じ、米ミシガン州の工場を増強する方針を示していた。 



日米EPAをトランプマンが懇願(縛w

「為替条項」だ?


日本の投資が欲しければ為替を操作しドル安誘導

なんてマネは慎むことだな。


ドル安のせいで投資が棄損されるとわかってて

投資するバカはいない。



今後棄損されるのがわかってて現状の投資を

放置するはずもねぇしな。


円高になるなら今のうちにアメリカから投資を

引き揚げて円を買っておくだろ。


つまり支那地区とおんなじことになる。


そもそもアメリカは今までどんだけ為替操作


したんだ?

本来1ドル200円以上だった為替がここまで


円高になったのはアメリカの為替操作のせい

だろが。



今後アメリカの経済が好調ならどんどんドル高に

なるわけで、むしろアメリカの方こそ為替操作

すんなよ?



当然貿易面でも投資に見合う譲歩をしてもらう

ことになるしな(縛w


「TPPの替わり」と言うなら、TPP並みに

日本に利益を供与しねーとな(縛w


「貿易赤字相手国から関税20%」とか喚いてる

場合じゃねーぞ(縛w


壁を作るなら日本と関係ない所で勝手に作れ。


まあ貿易赤字を減らしたいなら日本に石油を


売ればいいだけの話。

長年それをしなかったのはアメリカの都合、


こっちは知ったこっちゃない。


そんな流れの中、サウジの国王がすっ飛んで


命乞いにくる(縛w

ダメリカが日本への石油禁輸によってサウジらに


カネを流そうと画策してただけの話で、ISの

バック、エ下劣の下僕にあえてカネを流す必要は


ない。


貿易収支が均衡した挙句に米軍が撤退するなら


もうアメリカの言うことを聞いてやる理由も

なくなる。


つまり大日本共栄圏が捗る。


チリがなんか喚いてるようだが、所詮塵。


支那地区とかバカチョンがTPP並みの規約を

守れるわけねーだろが。


誰がグローバル化を破壊したと思ってんだボケ。

支那地区がアメリカから年間数十兆円の貿易黒字


を収奪してたから、トランプマンのTPP離脱が

正当化されたんだろがボケ!!!!


物事の筋を理解できねーアホはムダ口叩いて

ねーですっこんでろ。



フィリピンのカス野郎はアメリカTPP離脱で

ホルってるが、所詮時間の問題。


アメリカがいればまだマイルドだったかもしれん

が、大日本共栄圏が完成すれば地域ブロックから


排除されたフィリピンはASEAN内での発言力

すら低下しかねねーぞ(縛w



フォードはうちに総攻撃されたら突然ヘタレる

のか?(縛w


キサマらが為替に口を出した事実はもう消える

ことはない。


キサマらは日本との全面戦争を選んだ。

GMとクライスラーは見逃してやったとしても


キサマらフォードは絶対に許さん。

覚悟しておけ!!!!


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!



こういうクズ野郎が周りにいる以上、

日米首脳会談が終わるまではトランプマン


に対して厳しい姿勢を取らざるを得ない、

ということでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





中絶政策転換、米大統領令で助成金禁止
http://www.sankei.com/world/news/170124/wor1701240010-n1.html

news中絶政策転換、米大統領令で助成金禁止


 トランプ米大統領は23日、海外で人工妊娠中絶に関する支援を行う民間団体への連邦助成金支出を禁じる米大統領令に署名した。女性の「選ぶ権利」を重視したオバマ前政権の政策を覆し保守色を鮮明にした。

 人工妊娠中絶は、銃規制と並び国を二分する社会問題。宗教的な価値観に基づく反対派と、女性の権利を重視する賛成派のせめぎ合いが続き、助成禁止措置への対応も変遷してきた。

 助成禁止措置は、1984年にレーガン元大統領が施行。クリントン元大統領が93年に撤廃した後、ブッシュ元大統領が2001年に再施行したが、オバマ前大統領が09年に拠出再開に踏み切った。

 助成禁止措置は「グローバル・ギャグ・ルール(口封じの世界ルール)」とも呼ばれ、全米市民自由連合(ACLU)は「数百万人の女性の生命が危険にさらされる」と指摘した。(共同)



中絶におけるカトリックとプロテスタントの考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330269883

chie中絶におけるカトリックとプロテスタントの考


カトリック、プロテスタント共、キリスト教の神は、父=創造主と子=イエス・キリストと聖霊=信者の体に宿る神の霊は、1体である、三位一体の神です。
信者の体は、聖霊=神の宮であって、洗礼時に体を神様に捧げた事になっています
人の生死は、神様の専権事項で、人が決めてはならないとされます。中絶も殺人で、神様の意思を無視した越権行為です。
洗礼を受けた信者が、自身の身も心も神様に捧げた筈なのに、勝手に神様の意思に反する行為を行い、神様の専権事項を越権して、殺人(自殺、中絶も含めて)を行ってはいけないとされています。
カトリックの方が聖霊を厳密に考えます。



( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

わかり松。

Author:わかり松。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR