現在の閲覧者数:

【アメリカ通信】目を逸らすのはヤブヘビになるから

.
トランプ大統領が日本の為替政策を批判
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170201/k10010860071000.html

newsトランプ大統領が日本の為替政策を批判


アメリカのトランプ大統領は、31日、製薬メーカーの経営トップを集めた会合で、為替について言及し、「中国が何をしているかそして日本が何年も何をしてきたか見てみろ。かれらは、為替を操作して、通貨安に誘導している」と述べ日本を名指しして批判しました。トランプ大統領が、就任後、日本の為替政策に直接、言及したのは初めてです。

アメリカのトランプ大統領は、31日、製薬メーカーの経営トップを集めた会合で、あいさつしました。

この中で、トランプ大統領は為替について言及し、「中国が何をしているかそして日本が何年も何をしてきたか見てみろ。かれらは為替を操作して、通貨安に誘導している」と述べ日本を名指しして批判しました。

トランプ大統領は、就任前には中国とともに日本を名指しして為替などについて繰り返し批判していましたが、就任後に、日本の為替政策に直接、言及したのは初めてです。

さらに、トランプ大統領は「ほかの国々は、資金供給と通貨安への誘導で、有利になっている」と述べ、市場では、日銀やヨーロッパ中央銀行の金融緩和策によって通貨が安くなる動きをけん制したのではないかという見方も出ています。

また、トランプ大統領は先月26日の演説でも、今後の貿易協定の中には、輸出を有利にするために通貨安へ誘導する動きを制限する強力な措置を盛り込む構えを示しています。

貿易赤字を問題視しているトランプ大統領が、今月10日に日米首脳会談をひかえる中で、為替についてどのような立場をとるのか1つの焦点となっています。




トランプ氏が製薬首脳と会談、薬価下げ・国内増産要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000000-reut-bus_all

newsドイツ経常黒字は過去最高、中国抜き世界最大=研究所


[ワシントン 31日 ロイター] - トランプ米大統領は31日、大手製薬会社の首脳と会談し、国内生産を拡大させると同時に薬価を引き下げるよう要請した。一方、新薬承認にかかる時間の短縮化も確約、米食品医薬品局(FDA)の新トップを早期に任命する考えを示した。

トランプ大統領と会談したのはノバルティス<NOVN.S>、メルク<MRK.N>、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)<JNJ.N>、セルジーン<CELG.O>、イーライ・リリー<LLY.N>、アムジェン<AMGN.O>の最高経営責任者(CEO)のほか、製薬業界のロビー団体の責任者。

トランプ大統領は、薬価は桁外れに高いとの認識を表明。「メディケア(高齢者向け公的医療保険)やメディケイド(低所得者向け公的医療保険)など、価格を引き下げる多くの理由があり、他に選択肢はない」とした。米国では、メディケアとメディケイドが医薬品の最大の買い手となっている。

またトランプ大統領は、他国の通貨切り下げを受けて、製薬会社による生産の外部委託が加速したと指摘。製薬会社に対し米国での生産拡大を求めた。

その上で「われわれは世界的なただ乗りを止めさせる」とし、他国も医薬品開発で応分の費用を負担すべきとの考えを示した。

トランプ大統領の発言を受けて、市場では米政権が通貨押し下げを狙っているとの見方が広がり、ドルが急落した。

米国株式市場では、会合に出席した製薬会社の株価が総じて値上がりした。




ドイツ経常黒字は過去最高、中国抜き世界最大=研究所
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000002-reut-bus_all

newsトランプ氏が製薬首脳と会談、薬価下げ・国内増産要請


[ベルリン 30日 ロイター] - 独IFO経済研究所は、2016年のドイツの経常黒字が過去最高となる推定2970億ドルに達し、中国を抜き、世界最大の経常黒字国となったようだと明らかにした。

国内総生産(GDP)比では8.6%と、欧州委員会が提唱している上限の6%を再び上回った。

IFOによると、中国の昨年の経常黒字は推定2450億ドル。輸出の低迷が背景にある。

欧州委や米国はドイツに対し、世界経済の不均衡是正と成長押し上げに向け、内需促進や輸入拡大を求めている。だがドイツはこうした批判には否定的で、経済省報道官はIFOのデータについて、「黒字額は高水準だが、過度な不均衡を反映している訳ではない」との立場を示した。



何でそれを安倍との電話会談で言わねぇんだ

wwwwwwwwwwwwwwwwwww

イヴァンカがベタ惚れとか

言っとる場合か!!!!(縛w



目ぇ見て言えない程度の力関係ならなんも

問題ない(縛w


どうせ首脳会談で話題にすれば言わざるを得ねぇ

んだから電話会談後に言っても同じだろが(縛w

ten目ぇ逸らすなや
【国内】有能な総理と地祭りのせんべいサマナ⇒こちら


目ぇ逸らすなやwwwwwwwwwwwwwww

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!


マスゴミが中途半端な書き方するから情報が

ブチブチ途切れてクソみたいな無意味な報道に


なるんですよ。


この情報の要点は


「トランプマンが製薬会社を集めた薬価引き下げ

要求の会合で支那地区と日本の名を出して


通貨安の批判をした。」

ということでつね。



つまり、トランプマンは製薬会社に厳しい要求を

突き付けるにあたって反発の矛先を逸らすために


支那地区と日本を叩いて見せた、

ってことなんでつね。



まあ確かに「思ってもいないことをこの場でだけ

言った」ってわけではなくそれなりに本音で


言ったんだろうが、まあ日本を狙い撃ちして

通貨戦争を仕掛けようとかいう話ではないわけ


でつね。

今回の流れでは。



この程度の攻撃なら、支那地区はともかく、

少なくとも日本はいくらでも反撃できるレベル


でつね。


まず「お前らはサブプライムショック以降、


QE1~3でどんだけ通貨安誘導したんだ?」

ってこと。


「アメリカのせいで金融緩和せざるを得なくなっ

たんだからとっととサブプライム前に戻せ」って


言ったらそれだけで撃沈でつね。


次に対米貿易黒字の順番。


支那地区>EU>>>日本でつね。

しかも去年は人口が支那地区の1/20近い


ドイツの貿易黒字が支那地区より多いとかいう

異常な状態。


日本がどうとか言ってる場合か?

マイナス金利を導入したのはEUのが先なん


だからとっととやめさせろ!!!!

って言ったらまた撃沈でつね。



アメリカが今まで支那地区に対してドルを切り

下げなかったから日本は支那地区元に対して


安値誘導せざるを得ねぇんだろが!!!!

って言ったらさらに撃沈でつね。



最後にバカチョン。

バカチョンがやってる事こそが為替操作だろが、


100%共にするとか言ってる場合か!!!!

って言ったら二度と浮き上がれないでつね。




安倍に面と向かって為替の話をしないのは

ヤブヘビになるだけだからでつね。


まあ日米首脳会談に麻生を連れて来いと言う

ぐらいなので、日本を敵に回すというよりは


協調したり手法を参考にしたいというのが本音

なんだろうと思うわけでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





麻生太郎財務相、為替政策は「日米間で意思疎通を」 「通貨安誘導制限」発言でトランプ氏を牽制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000526-san-bus_all

news麻生太郎財務相、為替政策は「日米間で意思疎通を」 「通貨安誘導制限」発言でトランプ氏を牽制


 麻生太郎財務相は31日の閣議後の記者会見で、トランプ米大統領が「通貨安誘導を制限する」と発言したことにからみ、「日米間では意思疎通をきちんとやらないといけない」と述べ、「(両国の)財務省で緊密に連絡していく」との考えを示した。

 麻生氏は「(為替をめぐる)国際協調については、通貨当局の間で議論すべきものだ。G7(先進7カ国)やG20(20カ国・地域)ですでに決まっている」と話し、トランプ氏の発言を牽制した。



麻生無双、つまり麻双(縛w

「G7・G20!」で一刀両断(縛w


強杉る(縛w


TPPとかNAFTAを脱退すると宣言した


トランプマンだが、実際の所、G7とかG20に

対してはどういう姿勢なんでせうかね?


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





焦点:自動車標的のトランプ戦術、日本の生産・輸出に打撃も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000085-reut-bus_all

news焦点:自動車標的のトランプ戦術、日本の生産・輸出に打撃も


[東京 31日 ロイター] - トランプ米大統領が自動車分野における日米貿易収支の不均衡を非難し、日本の自動車メーカーに圧力をかけ始めていることで、貿易・生産面で自動車産業への依存度が大きい日本経済にとって打撃になりかねないとの懸念が専門家の間で広がり出した。

基幹産業の生産や研究開発の米国シフトが加速すれば、日本企業の競争力低下や、国内の設備投資や賃金上昇といった安倍政権の目指す経済好循環にも水を差す可能性がある。

<対米自動車貿易で稼ぐ日本の黒字>

「今や自動車以外に対米貿易で稼げる製品は、残っていないも同然だ」と、日米貿易に詳しいある市場関係者は語る。

2016年の対米貿易は6.8兆円の黒字を記録、地域別では最大だ。その75%にあたる5.1兆円を自動車・部品輸出で稼ぎ出している。

一方、エネルギー輸入などの規模が大きいため、全体の貿易黒字は対米黒字を下回る4.0兆円にとどまる。

しかも日本からの完成車の対米輸出は4.4兆円だが、米国からの完成車輸入は901億円。

この数字だけに着目すれば、不均衡は明らかだ。トランプ大統領が「公平でない」と日米自動車貿易について言及している背景に、対日赤字の大きさが影響している可能性がある。

トランプ大統領の狙いは、単純に対日貿易赤字の削減にあるのではなく、米国政治で重要性の高い自動車分野で、トランプ大統領の存在感を示すことにあるとの分析もある。

第一生命経済研究所・首席エコノミストの熊野英生氏は「トランプ大統領の意識の下にあるのは、米国自動車産業の雇用維持との見方もできる。雇用拡大を真面目に狙うのならば、米国内への海外メーカーの工場進出を促すよりも、サービス分野の雇用増を優先してもよさそうだ。だが、トランプ大統領のこれまでの対応は、特定分野の雇用者を守ろうとすることに重きが置かれていると感じられる」と指摘する。

そうであるならば、今後の日米交渉を経て、日本の自動車業界への影響はかなり大きな規模になる可能性も出てくる。

<鉱工業生産の2割占める自動車>

自動車産業の国内生産の動向は、裾野が広いだけに日本全体の生産動向にも大きく影響する。

鉱工業生産における自動車関連産業のウエートは2割弱に上り、全業種中最大。しかも生産は3四半期連続で増加基調にあり、自動車はそのけん引役となっている。

自動車・部品の対米輸出はすでに現地生産化で年々減少傾向にあり、16年中は前年比6%程度減った。それでも、自動車生産台数全体の約6割は輸出向けであり、対米輸出に絞ると生産台数の2割程度を占める。

SMBC日興証券・チーフマーケットエコノミスト、丸山義正氏は「今後は日本でなく、米国で生産する傾向がますます強まるだろう」と指摘。「トランプ大統領の具体的政策がわからないので、短期的には影響は出ない。だが、中長期的にみれば、貿易・生産にトランプ政策の影が出てくるのは確実だ」とみている。

そのうえで「このままでは日本の貿易黒字全体にも影響してくる。自動車産業の裾野は広く、積み上げてきた日本の製造業の重層性や競争力を損なうリスクが高い。日本経済や産業という観点では、中期的にマイナスの影響が生じうるだろう」と警鐘を鳴らしている。

<相次ぐ対外戦略の狂い>

米国は環太平洋連携協定(TPP)から正式に離脱。北米自由協定(NAFTA)の再交渉が本格化すれば、メキシコ進出の自動車関連産業の戦略に「壊滅的な打撃」(自動車関連企業)となる可能性がある。

さらに英国の政権交代と欧州連合(EU)からの完全離脱は、英国事業に力を入れてきた日本企業にも影響が出る可能性があり、日本企業は世界の政治情勢の激変で大きなリスクを抱えている。

ただ、したたかに対応している日本企業も存在する。トヨタ自動車<7203.T>は自動運転技術の分野でマイクロソフト<MSFT.O>と連携。ホンダ<7267.T>は燃料電池の基幹部品をゼネラル・モーターズ(GM)<GM.N>と共同生産する。

「米国第一主義」を掲げるトランプ政権が重視する米企業と組むことで、「風圧」をかわす戦術ともみえる。

野村証券・経済調査部チーフエコノミストの美和卓氏は「日本メーカーが米企業と提携を進めている戦略は理解できる。ただ、米国での生産・雇用の拡大につながるとしてもトランプ大統領の圧力をかわす安全保障というには物足りない」と分析。「安倍首相の交渉力が試される。最悪のシナリオは、米国ブランド車の輸出増加のために、為替調整や輸入数量割り当てといった議論になってしまうことだ」と述べている。

トランプノミクスへの期待感が強かったマーケットだが、自動車分野優先の戦術が今後、表面化してくれば、市場が日本の自動車産業の将来に対し、悲観的になるリスクもありそうだ。



もし日本からアメリカへの自動車輸出に支障が

出るなら、余剰人員を解雇するしかない。


期間工を解雇するのは簡単だが、単に解雇すれば

売り上げも利益も落ちるだけ。


ならばその人員を別の所に回せば売り上げになる

わけで、じゃあ「別の所」とはどこかといえば


アメリカの工場ってことになる。


就労ビザは枠が決まってるので早い者勝ち(縛w


ボケっとしてれば他社に取られる(縛w


日本からの輸出を妨害するというならもう遠慮


する必要はない。

合法的に就労し、
合法的に非日本人雇用者を駆逐し、
欲しければ合法的に永住権を取り、
合法的に増殖し、
合法的に日本人街を作り、
合法的に影響力を行使すればいい。


IT系機器その他、アメリカから輸入してる

ようなものもすべて国産化すればいい。


どうせ輸出を妨害されるならスーパー301条

なんざ知ったこっちゃない。



こないだ書いた通り、日米間の貿易は日本の譲歩

によって均衡が保たれてるので、アメリカ側が


均衡をブチ壊せば損をするのはアメリカ側。


しかし米支の貿易は全く均衡してない(縛w


ブチ壊せば損をするのは支那地区(縛w

だから、日本を狙い撃ちするような政策じゃ


なければ日本は勝てるんでつね。


さあやりたければやり給え!!!!


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





米国防長官の日韓訪問 米軍経費の負担増踏み込まない見通し
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170131-00000506-fnn-int

news米国防長官の日韓訪問 米軍経費の負担増踏み込まない見通し


アメリカ国防総省は、今週から日本と韓国を訪問するマティス国防長官の目的は、北朝鮮問題など、両国の懸念を共有することだとして、駐留経費への踏み込んだ議論はしないとの見通しを示した
マティス国防長官は、就任後最初の外国訪問として、今週、韓国と日本を相次いで訪れる予定。
国防総省のデービス報道部長は30日、マティス長官の訪問の目的について、日韓両国の防衛相らと面会して、両国の懸念が何かを確認することだと述べた。
そのうえで、アメリカの政策の大きな変化を打ち出す意図はないとしている。
トランプ大統領は、就任前から、在日アメリカ軍の駐留経費の見直しに言及していたが、今回のマティス長官の訪問では、踏み込んだ議論や要求はしないとの見通しを示したもの。



「日本はアメリカに防衛費を払えばいいニダ!」

とか喚いてたクズ野郎、


またまた大敗北wwwwwwwwwwwwww


おそらく支那地区との対決が先ってことでつね。

日本だけじゃなく、駐留経費負担で決裂すれば


支那地区に対する圧力が弱まるだけ。

台湾や南シナ海をバーターに貿易交渉し、


まとまれば「後は勝手にしろ」と捨てゼリフを

吐いて撤退し、


まとまらなければさらに圧力をかけるってこと

でつね。



なので、今回穏便にやり過ごせたからといって

油断してたらタダのアホでつね。


平和なうちに独自防衛の算段をつけて

おかなければならないんでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





バフェット氏、純額1兆3600億円相当の株式を購入-米大統領選後
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-58390165-bloom_st-bus_all

newsバフェット氏、純額1兆3600億円相当の株式を購入-米大統領選後


昨年11月8日の米大統領選挙後、著名投資家ウォーレン・バフェット氏は自身が率いる米投資・保険会社バークシャー・ハサウェイの株式ポートフォリオを大きく増やした。

バフェット氏は27日放送されたチャーリー・ローズ氏とのインタビューで、「われわれは大統領選以降、普通株をネットベースで120億ドル(約1兆3600億円)買い入れた」と述べた。具体的な銘柄には触れなかった。

当局への届け出によれば、バークシャーは昨年1-9月期に52億ドル相当の株式を買い、約200億ドル相当を売却もしくは換金。大統領選後の純額ベースでの株式購入の大きさが浮き彫りとなる。

トランプ大統領が米国の年間成長率を4%に押し上げることを目指すと表明する中で、バフェット氏はこの水準は「かなり高い」と指摘し、4%成長の達成には疑念を示した。バークシャーの株式ポートフォリオは昨年9月末時点で1025億ドル相当だった。

原題:Buffett Bought $12 Billion of Stock From Election Through Friday(抜粋)



でぇたwwwwwwwwwwwwwwwwww

やはり買い上がってたのはお茶屋のイヌ(縛w

ソロスも言ってた通り、普通に考えれば暴落する


ところ、それでは都合が悪い面々が買い上がった

ってことでつね。

tenサブプライムショックで相場が大暴落し、資産価値も暴落して弱体化した可汗一味に対してオバマは金融危機の再発防止を名目に各種規制を強化
ツギハギする相当の理由などない⇒こちら


ten金融資産をブッ潰せばいいわけでつね。例えば金融システムの崩壊とか
【国内】「ハーン3」の余韻⇒こちら


ten支那地区がソロスのネットワークと逆側にいるのは間違いない
【アメリカ通信】日本も企業を脅迫しろ⇒こちら


リアルドピンポーン♪

リアルドピンポーン♪


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!



コメント

Secret

No title

個人的に慶応卒の政治家でまともな方はここでも出てくる「ゴッドファーザー麻生」しかいないと思います。こうやってスパンと言えるわけで、麻生さんはやっぱりカッコいいと思いますね。
プロフィール

わかり松。

Author:わかり松。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR