現在の閲覧者数:

【支那地区通信】大朝鮮も当然認知バイアス(後)

.
中国財政相 地方のばく大な債務 リスク抑制策強化へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170307/k10010901761000.html


news中国財政相 地方のばく大な債務 リスク抑制策強化へ




中国で、地方がばく大な債務を抱えて経済や金融への影響が懸念されている問題で、中国の財政相は「一部で返済能力が弱まっている」と認めたうえで、リスクを抑える対策を強化する方針を示しました。

中国政府は、地方の省や県などが事業を行うために発行した地方債の総額が去年末で15兆3200億人民元(250兆円余り)に上ると公表しました。
地方債は借金に当たるもので、国有企業の債務の保証なども含めると、地方が抱える実際の負債はさらに膨らむとの見方もあり、ばく大な債務の処理の在り方が問題になっています。

これについて、肖捷財政相は7日の記者会見で、「一部の地方では違法な借金や保証をしていて、返済能力が弱まっている」と認めました。そのうえで、肖財政相は「全体としてリスクは制御可能だ」と述べ、地方の債務を管理する特別チームを各省などに設け、返済が滞る前に対処する仕組みを厳しく適用し、違法行為の摘発に力を入れるなど、経済や金融に大きな影響が及ばないよう、リスクを抑える対策を強化する方針を示しました。

一方、中国政府は、全人代=全国人民代表大会に提出したことしの予算案に関する報告で国防費を明示せず、国営の新華社通信を通じて明らかにする異例の対応をとりましたが、肖財政相は「報告の表記を改めただけで、『不透明だ』という懸念はあたらない」と述べました。




中国:2月の輸入急増、貿易収支は赤字に-人民元ベース
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-03-08/OMH9QE6KLVR401


news中国:2月の輸入急増、貿易収支は赤字に-人民元ベース




中国の2月の輸入は人民元ベースで前年同月から急増した。エコノミストは季節要因が主な原因だと指摘した。

  税関総署が8日発表した人民元建て貿易統計によれば、輸入は前年同月比44.7%増加。輸出の伸びは4.2%にとどまった。この結果、貿易収支は604億元(約9950億円)の赤字。貿易赤字の計上は3年ぶりだった。

  1週間にわたって国内の工場や港湾施設が操業を停止する春節(旧正月)連休が昨年は2月中だったのに対し今年は1月終盤からで、そうした連休時期のずれが統計に影響したとエコノミストはみている。

  中国民生銀行の温彬研究員(北京在勤)は「経済活動が回復軌道にあり、商品価格が上昇する中で輸入が急増した」と説明。「輸出の伸びが予想を下回ったのは、春節要因で1-2月の貿易全般の振れが極めて大きいことが主因だ」との見方を示した。

  中国人民銀行(中央銀行)の貨幣政策委員だった李稲葵・清華大学教授は先週、全国人民代表大会(全人代、国会に相当)に合わせてインタビューに応じ、中国は「見せ掛けの輸入」に注意すべきだと指摘。一部の資金流出は貿易という形を取っていると話していた。

  李克強首相が5日開幕した全人代で公表した政府活動報告によると、中国は2017年の経済成長率目標を「6.5%前後、可能であればそれ以上」に設定。昨年の目標は6.5-7%のレンジだった。活動報告では「対外貿易の回復持続と着実な伸びを確実にする」方針も示された。



おやおや、支那地区財政大丈夫か?(縛w

「公表できるだけで」250兆円(縛w


日本のバブル崩壊の時の不良債権は100兆円と

言われてるってのは前に書いた通り(縛w


「地方だけで」その2.5倍(縛w


いくらか減ってる年があるならまだしも、


年々増え続けてるのにどこが制御可能なんだ?

制御できてるところを見せてくれよ(縛w


制御できねぇから減らねぇんだろが(縛w

しかも「返済能力が弱まってるアル!」とか(縛w



毎年毎年、負債総額の記録を更新してて、

今こそ返済能力を高めなきゃならないのに、


肝心な時に弱まってるとか(縛w


返済能力が弱まってるのにアメリカと貿易戦争


したらどうなるんだ?(縛w

ほんとに双方に不利益なのか、やってみろ(縛w



そりゃ制御不可能だったとしても

「制御不可能アル!」とは言わねぇよな(縛w


テメェだけに不利益だったとしても

「ウリだけ不利益アル!」とは言わねぇよな(縛w




そして3年ぶりに貿易赤字(縛w

「旧正月のせいアル!」とか喚いてるが、輸入が


前年比44.7%増の説明はつかねぇぞ(縛w


輸出だけが減って貿易赤字ならわかるが、


工場が休みで輸出できなかったとしても、

輸入が増える理由にはなんねぇだろが(縛w


旧正月には輸入品を買いまくる習慣でも

あんのか?(縛w



ほんとの理由を教えてやろう(縛w

それは年明け早々元高基調だったから、


輸入品を買いやすくなったのだよ(縛w

しかも買いやすいのが「今だけ」だから今のうち


に買っておこうと判断したのだよ、

輸入関係者は(縛w


つまり先行き元安と見てるということ(縛w

実際このひと月ぐらい元安基調だしな(縛w



投資資金のアメリカ回帰が止まりそうな要素は

現状まったくない(縛w


ならば元高のうちに元売り=輸入しておけ、

ということ(縛w



そして元安要因はそれだけじゃない。

その要因とは。。。


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





中国中央銀行トップ 外貨準備高の大幅減「不都合ない」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170310/k10010906391000.html


news中国中央銀行トップ 外貨準備高の大幅減「不都合ない」




中国の中央銀行のトップは、中国の外貨準備高がこのところ大幅に減少していることについて、「それほど多くは必要ないので、不都合はない」と述べました。

中国の通貨、人民元の相場は去年以降、ドルに対し値下がり傾向が続いていて、アメリカのトランプ大統領は中国が輸出を増やすため、意図的に通貨安に誘導していると批判し、貿易不均衡を是正する考えを強調しています。

中国の中央銀行、中国人民銀行の周小川総裁は10日に行った記者会見で、「トランプ氏が大統領選挙で当選したあと、多くの人の予想と異なる変化が起きてドル高を招いた」と指摘しました。

そして、「ドルは世界で最も主要な通貨で、短期的にはドルの変動が人民元レートに影響を与える」と述べ、今の元安の局面は、アメリカ経済への期待から来るドル高の影響が強いという見方を示しました。

一方、中国では景気が減速する中、海外の資産を買い求めたい企業や、個人の間で外貨の需要が高まっていることが、元安の背景だとの見方も根強く、行き過ぎた元安を防ぐため、当局がドルを売って、元を買う市場介入を行ったことなどから、中国の外貨準備高は4兆ドル近くあった2014年のピーク時から、ことし1月には3兆ドルの大台を割り込みました。

これについて、周総裁は「3兆ドル前後の残高は圧倒的な世界一の水準だ。もともと、それほど多くは必要ないので、適度に減る分には何も不都合はない」と述べました。




中国外貨準備3兆ドル回復 2月末、資本規制強化で2カ月ぶり
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM07H9Z_X00C17A3FF2000/


news中国外貨準備3兆ドル回復 2月末、資本規制強化で2カ月ぶり




 【北京=張勇祥】中国人民銀行(中央銀行)は7日、2月末の外貨準備が前月比69億ドル増の3兆51億ドル(約342兆円)だったと発表した。2016年6月以来の増加で、2カ月ぶりに3兆ドルの大台を回復した。海外送金や外貨両替の規制を強化したことで、資金流出や元安圧力が一時的に和らいだ。

 金融当局は16年以降、銀行への窓口指導を通じ海外送金に対する規制を繰り返し強化してきた。17年に入ってからは個人の外貨両替に申請書の提出も義務づけた。送金や両替を先送りする企業や個人が増えており、元売りの動きがいったんは収まった。人民銀は元買い・ドル売り介入を抑制でき、外貨準備の増加につながった。



「外貨準備が多杉たから適度に減ったアル!」?

じゃあキサマらなんで外貨取引を規制してんだ?



何も不都合がないならなんで

企業の資金移動を監視したり、

個人の海外不動産購入を規制したり、

個人の預金引き出しを妨害したり、

してんだ?(縛w


先月輸入が急増した2つめの理由、それは当局が


規制を強め始めたことにより、元を売る取引、

つまり輸入を駆け込みでやったのだよ(縛w




で、適度な外貨準備高っていくらなんだ?(縛w

なんで適度じゃない4兆ドル近くまで増えたん


だ?(縛w

その責任は誰にあるんだ?(縛w



外貨準備の適正水準ってのは「1年分の輸入を

賄える外貨量」ってのが常識なわけだが、


支那地区の貿易額が約3.7兆ドル、貿易黒字が

0.25兆ドルなので、


(3.7-0.25)/2=1.725兆ドル

が1年間に必要な額。


しかし米国債は1兆ドル切りそうなレベルだよ

なぁ(縛w


足りない0.7兆ドルは現ナマで持ってんのか?

そんなわきゃねぇよなぁ!!!!(縛w



中国の外貨準備急減で浮上した「債務超過」 実は純債務国だった
http://www.thutmosev.com/archives/39381958.html

宮崎正弘の国際ニュース・早読み(中国外貨準備高のからくり)
http://melma.com/backnumber_45206_6255782/



中国、世界2位の債権国の座をドイツに譲る-当局の元相場支援響く
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-05-27/O7TAMN6TTDSH01


news中国、世界2位の債権国の座をドイツに譲る-当局の元相場支援響く




ドイツは昨年、中国を退け、世界2位の債権国の座に就いた。中国がドイツに抜かれたのは少なくとも約10年ぶり。中国当局が下落する人民元相場を支えるために多くの資金を費やしたことが響いた。

  日本の財務省のデータを基にブルームバーグが算定したところによると、昨年末の対外純資産は中国が約1兆6000億ドルに減少した一方で、ドイツは約1兆6200億ドルに増加。1991年以来世界最大の債権国である日本が約2兆8200億ドルと、首位を維持した。



支那地区は外貨準備高は3兆ドルでも、

対外純資産は1.6兆ドル。


外貨準備も対外純資産の一部のはずなのに、

「外貨準備>対外純資産」


という逆転現象が起きてるわけでつね。


個人に当てはめて考えると、


財布の中には3万円入ってる、

でも家計簿上は1.6万円しかないと書いてある


という状態でつね。

1.4万はどこから来た?ってことでつね。



要するに支那地区は1.6兆ドルの資産と

1.4兆ドルの借金を出して3兆ドルの


外貨準備と喚いてるわけでつね。



平成27年末現在本邦対外資産負債残高
http://www.mof.go.jp/international_policy/reference/iip/2015.htm


平成27年末現在本邦対外資産負債残高






日本の場合、

148兆円の外貨準備、プラス


800兆円のその他の資産、

609兆円の借金、


差し引き339兆円の対外純資産。

資産>負債


対外純資産>外貨準備

という正常な状態だとわかるわけでつね。



ってことで、支那地区はもう1年分の輸入を

決済できるだけの外貨準備額を割ってしまった


わけでつね。



さて、上の方で引っ張った「元安要因」、それは


もうすぐ大きなイベントがありそうだという事。

日本時間3月16日午前4時15分、


米利上げが見込まれてるということ(縛w


ドル高になるわけなので、当然、我先に支那地区


から投資資金を引き揚げドルに換金することに

なる(縛w


だからこのひと月ぐらい元安基調になってるわけ

でつね。



しかも発表される政策は今後も利上げ基調が続く

可能性が高い内容になると見込まれてるので、


これまでみたいな一時的なドル高では終わらない

かもしれないわけでつね。



そうするとまた外貨準備が減る(縛w

そうすると支那地区経済がヤバいってことで


資金の引き上げが加速し、また元安になる(縛w


外資が投資を引き揚げれば輸出が減る(縛w


ドルが入ってこないからまた元安になる(縛w


関税で制裁されればさらに輸出が減る(縛w


ドルが入ってこないからまた元安になる(縛w


米利上げなんて支那地区に対する制裁でもなんで


もないのにダメージを受けてしまう、そんな

経済構造にしたのが間違いだったわけでつね。



その証拠に日本では、米利上げで外資に資金を

引き揚げられる、と騒ぎになることはない(縛w


買収防衛という観点からすればむしろ出てって

もらった方がいい(縛w



世界最大の債権国である日本は外資の資金より

日本が海外に投資してる方がはるかに多い(縛w


ドル高になる方が為替差益で儲かる(縛w


さあ支那地区、これでも不都合はないと喚ける


のか!!!!(縛w


このところの元安基調に加え、16日に米利上げ


が発表されれば、来月発表される外貨準備は

また減ってるでせう。


その時まだ不都合はないなどと喚けるのかどうか

生暖かく見守ってあげたいでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!



コメント

Secret

拡散希望

小池ユルコBBAのそばには
いつの間にか維新の

やながせ裕文

がいるが、もともとコイツは

蓮舫の秘書

ではないかっ!

小池BBAはアリババのチンピラと繋がっている
上山なんとかはアメリカ共産党のマッキンゼーで慶應湘南だ

反日の狙いは蓮舫東京都知事だ

舛添がコケた結果、パク・クネがレームダック、
今度のミナミチョン大統領はもっと反日で親中国、親北朝鮮だ

「反日はどこから来るの」にうまくまとめてある

「やながせ裕文 反日はどこから来るの」で検索を

No title

これもう無茶苦茶過ぎますよ汗。本気で貿易戦争でアメリカに勝てるとでも?何考えてんだ。メンツがどうたらの次元じゃあ無いでしょう。張り子の虎が本物の虎(アメリカ)に勝てるはずないでしょうが。実際の戦争でも中国がアメリカに本気で勝てるとでも思っているのかな?これじゃあ本当に認知バイアスだかになってるでしょう。たまげたもんだ。
プロフィール

わかり松。

Author:わかり松。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR