現在の閲覧者数:

森友問題はGHQサマナの嗚咽と慟哭(後)

.
「日本会議」田久保忠衛会長が激白90分「籠池問題は迷惑。安倍政権は日和っている」〈週刊朝日〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170321-00000085-sasahi-pol


news「日本会議」田久保忠衛会長が激白90分「籠池問題は迷惑。安倍政権は日和っている」〈週刊朝日〉




 愛国小学校問題、トランプ、プーチン外交など最大の試練に直面している安倍政権。その政策に大きな影響を与えている日本最大の保守系右派組織「日本会議」の会長で、国際政治学者でもある田久保忠衛会長が渦中の森友学園の籠池泰典理事長、安倍晋三首相に対する思いを本誌に激白した。

*  *  *
──森友学園問題で連日、国会などで疑惑が追及されています。

田久保:週刊文春が籠池泰典理事長は日本会議大阪代表を務めていると報じたが、日本会議大阪は千家敬麿(よしまろ)さんが議長。こんないわれもなく、問題が日本会議にあるように言われることに千家さんが怒りまくってました。実際、2011年1月に籠池理事長は退会届を提出している。もう関係は絶っている。理事長の奥さんは生長の家(信者)で、生長の家がらみの内紛に巻き込まれるのが私は嫌なんだ。日本会議を悪者にして、全部形容詞的に生長の家の田久保と付けるので迷惑だ。

──安倍首相の対米外交についてどう思いますか?

田久保:「米国第一主義」を唱えるトランプ大統領という不確定要素が出てきた。彼は何をするかわからない予測不能な危ない人物。米国の世論も二分され、妙な空気に米国が汚染されている。安倍さんが訪米し、大統領就任後の2月の日米首脳会談までの会談スケジュールの段取りなど技術的には良い外交が展開された。ただ、外務省らの役人の振り付けに乗っかっただけで、首脳会談の内容自体には成果はなかった。マスコミは首脳会談は良い会談だったと読むに堪えないベタベタのヨイショをしたが、いい加減にしてほしい。最大の問題は中国の存在だ。マスコミはトランプ氏は「親ロ反中」と論じるが、本当に中国を敵視しているのか疑問に思う。どういう分析で論じているんだと言いたい。

──確かに安倍首相訪米数時間前にトランプ氏は中国の習近平国家主席と長時間電話会談を行い、4月には米中首脳会談も予定されています。

田久保:安倍さんだけが優遇されているわけではないのです。絶えず心配しなければいけないのは、日中国交正常化前のニクソン米大統領の電撃訪中で世界が震撼したニクソンショック(1972年)しかり、同盟通信上海支局長を務めた松本重治さんが書いた『上海時代 ジャーナリストの回想』という著書の中で「日米関係というのは日中関係である」という趣旨の記述だ。つまり、日米中の3国が共に仲がいいことはあり得ないということです。トランプ氏は首脳会談後の記者会見で米中電話会談を問われ、「ベリー、ベリー、ベリーナイス、素晴らしい」と答えた。「ベリー」という言葉を9回も口にした。異常です。トランプ氏が北京をどう見ているか見定める必要が大事だということです。

──トランプ政権自体もフリン大統領補佐官が辞任するなど、依然、不確定要素が強いように見えます。

田久保:戦後70年間、米国は国際問題のトラブルを回避するリーダーだった。そのリーダー自身が病んでしまったのは初めてのこと。そこが最大で唯一の問題なんです。米国がリーダー足り得たのは外交・安全保障面で戦略的な人物が一時代を築き、危機を救ってきたからです。ニクソン時代のキッシンジャー国務長官、カーター時代のブレジンスキー大統領補佐官しかり、戦略的な強い人が大統領の側近にいた。

──現トランプ政権では見受けられないですね。

田久保:トランプ氏にとって、1番は家族。2番目がバノン首席戦略官、ナバロ国家通商会議議長ら。3番目は言葉は悪いが使用人のペンス副大統領やティラーソン国務長官らです。われわれがいちばん望んでいるのは3番目の人たちが力を持ってくれることなのだが、なかなかそうならない。バノン氏とプリーバス首席補佐官、クシュナー上級顧問の3人が人事とカネを握っているので、ホワイトハウスはどうにもならない。麻痺状態に陥っている。日米関係を完全に固めきれるかどうか不安が残る。保護主義的政策を実行し、米国の内向き政策がさらに加速していくでしょう。

田久保:中国です。日本が最も警戒すべき点は米中間の新型大国関係という概念です。これは、習氏が副主席のときに言いだしたもので、米国と中国は大国で相互に主権を尊重し、万事、国家関係をうまくやっていきましょうというものです。2008年3月、上院軍事委員会で米太平洋軍のキーティング司令官(海軍大将)が07年に訪中し中国海軍高官と会談した際、中国高官が「太平洋をハワイで割りましょう。ハワイ以東は米国、以西はこっち(中国)が管理しましょう」と提案したと証言した。これが習氏の新型大国関係の雛型と言われている。米中間でこういう話がつくと、同盟国の日本にとっては大変な脅威で重大な選択を迫られる。早急に中国にアプローチし、戦略的互恵関係を再確認することが求められる。

──久しく、日中首脳間の対話がない現状です。

田久保:今の官邸は経済産業省色が強く、戦略家がいなくて困るね。安倍さん自らが訪中して話をつけるべく接触すべきです。沖縄返還をにらみ常にワシントンを見て、ニクソン訪中に対処し、日中国交正常化の下地をつくった佐藤栄作元首相に倣って、中国と融和・協調路線に持っていったほうがいい。トランプ氏はディール(取引)外交で日中を天秤にかけている。繰り返すが、トランプ氏と習氏がいちゃつくと、安倍さんは最低の立場にたたき落とされる。米中間の話し合いがついたときの恐ろしさを日本人は知らない。トランプ氏と握手して訪米成功と喜んでいる場合ではない。中国とも握手すべきです。

──昨年来の対ロ外交では身内の二階俊博自民党幹事長ですら「国民は失望した」と述べ、外交交渉として失敗との批判が強かった。

田久保:日本にとって、注目すべき大国は米中に加え、ロシアの3国です。巷間言われている原則を曲げて、2島返還プラスアルファという考えはおかしい。北方領土の主権を譲ると、尖閣諸島や竹島まで譲らざるを得なくなる。ロシアのクリミア併合に対しても、けしからんと正義に立って正しい主張を普遍的価値観でもって貫けるか疑問だ。安倍さんは4島一括返還を譲ってないと怒るかもしれないが、主権をいい加減にして重要な北方四島を譲って交渉をやると国家の看板が泣く。ロシアには原油安と少子高齢化の急速な進行という二つの問題がある。軍事力による覇権をやめて、日本と仲良くなる以外にオプションがあるかという現実にぶちあたっている。

領土問題は外交でなく、原則の問題だ。4島取られたから2島とか、面積2等分とか、領土問題が数値化され、領土をモノとして見るのはおかしい。地政学的に日本が生き残っていくためにロシアと仲良くするのは大いに結構。しかし、主権を譲ってまでやっていいものか疑問を感じざるを得ない。

──日本会議会長として安倍首相の評価は。

田久保:全幅の信頼を置いている。安倍さん以上の政治家はいない。ただ、天皇の退位問題を含め、現実路線というか、憲法改正についても、日和っているんじゃないかと思う。政権を取る目的が憲法改正にあったのに、今は政権維持が目的になってしまっている。(構成 本誌・村上新太郎)



「森友は迷惑ニダ!」
「支那地区とは仲良くニダ!」
「トランプマン政権はダメニダ!」

と喚くのが日本会議会長とか(縛w

まあ森友が迷惑なのはいいとしても、宗教


の内輪揉めに擦り替えるのは話にならない

でつね。



生長の家といえば稲田、そこら辺で顧問を

要請したが断られて対立、そこまでは確か


にそうでせう。


しかし。。。


sea生長の家 自民党




生長の家は自民党不支持を表明。



生長の家、参院選で「自民党不支持」表明 「日本会議」への元信者の関与が影響か
http://www.j-cast.com/2016/06/10269359.html?p=all


news生長の家、参院選で「自民党不支持」表明 「日本会議」への元信者の関与が影響か




日本会議は「歴史的役割を終わった主張に固執」

文書では、安倍政権を強く支援しているとされる「日本会議」との関係について研究した書籍「日本会議の研究」(扶桑社)にも言及。日本会議に関与した「生長の家」出身者については「誠に慚愧に耐えない」とまで記している。

「元生長の家信者たちが、冷戦後の現代でも、冷戦時代に創始者によって説かれ、すでに歴史的役割を終わった主張に固執して、同書にあるような隠密的活動をおこなっていることに対し、誠に慚愧に耐えない思いを抱くものです」

こういった方針は団体としての「決定」で、文書は

「ここに会員・信徒への指針として周知を訴えるものです。合掌」

と結ばれている。

「日本会議の研究」については、日本会議が版元の扶桑社に対して「申し入れ書」を送ったことが明らかになっている。扶桑社には雑誌「正論」など保守論壇の一翼を担っているというイメージがあるだけに、「保守の『内ゲバ』」だという見方も出ていた。



「日本会議の研究」つまり売名菅野(縛w

ここに出て来る「日本会議の生長の家出身


者」って籠池じゃねぇのか?(縛w


安倍政権不支持を表明した生長の家の一部


信者が保守勢力の崩壊を画策した、とした

ら今までの籠池やその後ろにいる売名菅野


・川田@三井の行動のつじつまがすべて合

う(縛w



生長の家ってのは日本会議設立の中核メン

バーなので、その日本会議が安倍政権に難


癖付けてるのもつじつまが合う(縛w


当然トランプマンに難癖付けてるのもつじ


つまが合う(縛w


この日本会議会長の田久保ってのは。。。




田久保忠衛-Wikipedia


wiki田久保忠衛




学歴
1956年 早稲田大学第一法学部卒業。
1994年3月 博士(法学)(慶應義塾大学、(学位論文「『チャイナ・カード』論の展開とその考察 -ニクソン対中外交を中心として」)

職歴
1956年 時事通信社入社

1956年-1962年 同地方部記者(自治庁、大蔵省、農林省担当)
1962年-1963年 同ハンブルク特派員
1963年-1969年 同外信部記者
1969年-1970年 同那覇支局長
1970年-1973年 同ワシントン支局長
1973年-1974年 同外信部次長
1974年-1980年 同外信部長

1979年-1980年 ウッドローウィルソン国際問題研究所研究員(兼任)

1980年-1984年 時事通信社論説委員

1984年 同社退社。杏林大学社会科学部(現・総合政策学部)教授。

1992年 同学部長
2003年 同大学客員教授。



KO(縛w
ウッドローウィルソン(縛w

保守でもなんでもあらへんがな(縛w

ただの信濃一味でんがな(縛w




つまり宗教の内ゲバなんじゃなくて、保守

ヅラしながら都合の悪い新世界秩序に必死


に抵抗してる、日本を汚染したGHQサマ

ナによる工作だということなんでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!



で。。。




日本会議-Wikipedia


wiki日本会議




1997年5月30日に日本を守る会と日本を守る国民会議を統合して設立された。



日本を守る会-Wikipedia


wiki日本を守る会




1973年6月、伊勢神宮において、神社本庁と、生長の家その他の反共右派宗教団体との間で懇談会が開かれた。

「守る会」発足時の代表委員は以下の通りである。

朝比奈宗源 臨済宗円覚寺派管長
小倉霊験 念法真教教壇燈主
篠田康雄 神社本庁総長
関口トミノ 佛所護念会教団会長
谷口雅春 生長の家総裁
塙端比古 笠間稲荷神社宮司
安岡正篤 全国師友協会会長
岩本勝俊 曹洞宗管長
金子日威 日蓮宗管長
清水谷恭順 浅草寺貫主
伊藤巽 明治神宮宮司
蓮沼門三 修養団主幹
廣池千太郎 モラロジー研究所所長・麗澤大学第2代学長 創設者廣池千九郎の孫
山岡荘八 作家
岡田恵珠 崇教真光二代教え主(1989年より就任)

事務総長は副島広之(明治神宮権宮司・当時)。



生長の家-Wikipedia


wiki生長の家




1930年(昭和5年)に谷口雅春により創設された新宗教団体[1]。 その信仰は、神道・仏教・キリスト教・イスラム教・ユダヤ教等の教えに加え、心理学・哲学などを融合させている。正しい宗教の真理は一つと捉えている。宗教法人格を持つ。


谷口雅春-Wikipedia


wiki谷口雅春




1929年(昭和4年)12月13日深夜、「今起て!」との神の啓示を受けたとして、当時勤務していたヴァキューム・オイル・カンパニーを辞め、文筆活動でニューソート流の成功哲学を全世界に宣布せんとの志を立て、『生長の家』誌の執筆に着手。


ヴァキューム・オイル・カンパニーっての

は。。。




エクソンモービル-Wikipedia


wikiエクソンモービル




モービル (Mobil)

元来はスタンダード・オイル・トラストの解体時に独立した、ヴァキューム・オイル社が開発した航空機用潤滑油の商標。ライト兄弟が航空機の実験飛行に使用したといわれる。1931年、スタンダード・オイル・ニューヨーク社(ソコニー)と合併して以来、ソコニー・バキューム社(のちのモービル社)の潤滑油商標となる。日本でも「モービル油」「モービロイル」と呼ばれ、潤滑油の代名詞として知られたが、1960年代に全米・全世界向け同社統一商標として採用され、以降「モービルガソリン」などが販売された。

ペットマークは赤いペガサス。スタンダード・オイル・トラスト時代に全米各地でペガサスの商標が使われていたが、現在の商標はソコニー誕生後に日本の横浜で誕生したもの。日本では長年「ペガサスガソリン」と呼ばれた。
東燃ゼネラル(ゼネラルオリジナル仕様)

ゼネラル

米国ではソコニー・バキューム社が保有していた商標である。日本では戦前、スタンバック社と販売代理契約を結んでいた三井物産が財閥解体で解散され、その元社員らによって設立されたゼネラル物産が使用した商標である。戦前の三井物産も「ゼネラルガソリン」として販売していた。

歴史

エクソンモービルは1999年に、エクソンとモービルが合併して出来た会社である。

元々は二社とも、ジョン・ロックフェラーが1870年に設立したスタンダード・オイルの流れをくむ企業であったが、1911年にアメリカ最高裁判所はスタンダードオイルを独占禁止法で34社に分割する判決を下した。34社の内の2つがジャージースタンダード(スタンダード石油会社ニュージャージー)は最終的にエクソンとなり、 Socony(スタンダード石油会社ニューヨーク)は、最終的にモービルになった。

前身であるエクソンとモービルは、ともに第二次世界大戦後から1960年代まで、石油の生産をほぼ独占状態に置いた「セブン・シスターズ」と呼ばれる国際石油資本(メジャー)の1つであった。



岩屋(縛w
三井(縛w


三井といえば川田(縛w

三井といえば東芝(縛w


岩屋といえば。。。


tenデービッド・ロックフェラー氏が死去 101歳
岩屋ダビデさんのご冥福をお祈りします⇒こちら



要するに日本会議ってのはお茶屋にいうこ

と聞かされた岩屋が日本支配のために作ら


せたGHQサマナ。


戦後体制の終焉から新世界秩序への転換を


進める安倍を攻撃するのは、日本を汚染し

たクズ共の嗚咽と慟哭、断末魔の叫び。


しかしその結果は岩屋ダビデのタヒが暗示

してるわけでつね。



なので、まあ証人喚問で対した波乱は起き

ない、と冒頭で書いたわけなんでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!




<お知らせ>

一文字タイトルの記事、10文字分の予定が、

7文字でネタがなくなってしまいました^^;

もともと5文字分しかネタがない状態で見切り発車

したんですが、やっぱり行き詰ってしまいました。


あと2文字分はなくはないんですが、

あまりにも露骨なのでボツです(笑)


まあ重要なのは内容の方。

記事の意味が伝わればいいだけです。

謎解きできたでしょうか?

スポンサーサイト

コメント

Secret

韓国に立ちこめる「内戦」の空気 あの大統領になれば朝鮮半島「赤化統一」の恐れ…保守派から早くも倒閣の声
http://www.sankei.com/world/news/170323/wor1703230012-n1.html

英EU離脱交渉は合意なく早期終了の可能性も-EU当局者が警告
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-03-22/ON86ON6VDKHT01

日本会議(笑)

支那と話し合えと抜かしてる時点で、田久保とかいうのが保守かどうかはお察しかと。
謎解きはアタマが足りないので、できないままですw

No title

謎が解けました
エクソンモービル株を買えばいいのですね
プロフィール

わかり松。

Author:わかり松。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR