現在の閲覧者数:

私文書偽造と偽証の併合罪で、お国のためにタヒ刑

.
籠池氏「妻に口止めとも取れるメール」/一問一答1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-01796401-nksports-soci


news籠池氏「妻に口止めとも取れるメール」/一問一答1




 大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏に対する証人喚問が23日、国会の衆参両院の予算委員会で行われた。国会での証人喚問は5年ぶり。

 小学校の建設用地として国が売却した土地が、地中から大量の家庭ごみが見つかったとして、8億円以上も不可解に値引きされたこと、安倍晋三首相と昭恵夫人から100万円の寄付を受けたなどと発言したことの真偽、小学校の認可に政治家が絡んだか、などの焦点がある中、午前10時から始まった参院予算委員会での証人喚問では、異例の10分間の発言時間が設けられた。

 山本一太委員長 あなたは(戸籍名の)籠池康博君、ご本人ですか。

 -はい、そうでございます。

 私は真に日本のためになる子どもを育てたいという思いから、小学校の開設に努めてきました。安倍首相や昭恵夫人、府議会の先生方にご理解いただいたことは感謝します。ご期待を受けて舞い上がったところがあります。契約書を3種類、作成したことや、不行き届きが発生しました。反省すべき処は反省し、行政の指導を受け反省したい。新しい小学校を開設する手続きの中、各方面から疑問の声が出て申請を取り下げました。手のひらを返した人がいて、どうしてと思った。真に日本国のためになる小学校を作る。松下村塾が念頭にあり、安倍首相に敬意を表するために「安倍晋三小学校」として了承いただきましたが、昭恵夫人から了承できないときたので。昭恵夫人には教育理念に賛同していただいていると思った。3度、視察にいらした。27年9月5日、公演の控室で理事長室で、私と2人きりになって「安倍晋三からです」と封筒に入った100万円をいただいた。私たちにとって名誉なことなので、覚えております。府議会議長の先生からのご理解も忘れられない。先生は松井知事のお父さまと近い方。維新の立ち上げにも力を尽くした。府の申請では、特別なご理解をいただいたと感謝していますが、その後、府の中で何があったか分かりません。豊中の土地取引は紹介を受け、土地を確保したいと思った。土地の定期借地契約を結び、もっと長い時間、借りられないかと思い、昭恵夫人の携帯にかけた。平成27年10月のことです。留守電を入れ、夫人付きの谷さえこさんから難しいといただいた。ファクスでも難しいとお言葉をいただきました。私は財務省の中で、何が起こったのか理解しておりません。あの土地にヒ素や鉛などの有害物質があるのは契約書からも明らかだったが、新たに生活ゴミが出た。以降の土地取引に関して、酒井康生弁護士にお任せし、想像外の値引きでビックリしました。迫田理財局長、弁護士に聞いてほしい。私は申請を取り下げたが断腸の思い。私だけを悪者にする政府、大阪府の対応はおかしいと思った。29年3月15日に、顧問弁護士辞任を酒井弁護士から言われ、私は理解できなかった。妻のところに、昭恵夫人から「主人にとっても大変なことに巻きこまれたと理解してほしい」などと口止めとも取れるメールが来た。考え方に共鳴しているなどと理解していただいたから、理解できない。多少、無理をしてしまったことがあるかもしれない。私だけが、トカゲのしっぽ切りで罪をかぶるのではなく、国会で正直にしゃべり、真相を究明してほしい。




籠池氏、安倍首相の100万円「事実」/一問一答2
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-01796419-nksports-soci


news籠池氏、安倍首相の100万円「事実」/一問一答2




<国会:証人喚問>

 大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏に対する証人喚問が23日、国会の衆参両院の予算委員会で行われた。国会での証人喚問は5年ぶり。

 冒頭の籠池氏の証言の後、山本一太委員長が質問した。

 -証人の発言は事実か?

 27年9月5日に昭恵夫人に講演会を開いていただいた。その前のひととき、園長室でお話しさせていただいた際、昭恵夫人から封筒をかばんの中からお出しになされて、私に「1人にさせて、申し訳ありません」といただいた。「いいんでしょうか?」と拝見したら、金子(きんす)が入っていた。いただきまして「これはいいんでしょうか?」と伺うと「安倍晋三からです」と言われました。封筒を持って机の周囲を回った。お人払いをして秘書が出られ、妻も他の事柄で退出したところで、いただいた。金子は副園長に「いただきました」と渡した。土曜日でした。100万円であることを確認し、月曜に郵便局に行った。

 -それは事実か?

 事実でございます。

 -妻から受け取った職員が郵便局に持参した?

 それも事実でございます。

 -職員が、振込人欄に安倍晋三と書いたものを持参した?

 はい、それも事実でございます。

 -振込人欄に安倍晋三と書くのはまずいと言った?

 郵便局で我々の職員が書いた時に、会計士に聞いて、それは、まずいと職員に伝達した。

 -森友学園と訂正した

 事実でございます。

 -土地購入に政治的関与はあった?

 国有地の取得につきまして、政治的な関与という内容について…あったのだろうというふうに認識しております。さまざまな長短はあるでしょうが、それぞれの場所で政治的関与があったと思っております。




籠池氏、はしご外したのは「松井知事」/一問一答3
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-01796432-nksports-soci


newsw籠池氏、はしご外したのは「松井知事」/一問一答3




<国会:証人喚問>

 大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏に対する証人喚問が23日、国会の衆参両院の予算委員会で行われた。国会での証人喚問は5年ぶり。

 山本一太委員長に続き、西田昌司議員(自民党)が質疑に臨んだ。

 -証言は事実じゃないんじゃないか?

 その話は違う。私とご婦人がいて、秘書の方は人払いした。

 -今の証言を聞くと、都合のいい事実は言えるけれど証明は出来ない。安倍総理からお金がいっていないのに(安倍首相のお金で小学校を)買いたいとは?

 意図はございません。大ファンで迷惑をかけないようにと思っていた。昭恵夫人から安倍首相(からのお金)とおっしゃった時点で、名前を出さない方がいいと認識した

 -もともと、安倍晋三記念小学校の名前で寄付を集めた。集めたかったのでは?

 そんなことはありません。吉田松陰先生、新渡戸稲造先生の名を冠するのは当たり前。当時、安倍先生は1議員。「大丈夫ですか?」と確認して、平成27年ごろ…もとい、日にちのことはハッキリ覚えていませんが、昭恵夫人から「ご遠慮願いたい」と言われやめた。

 -首相も夫人も、もともと(小学校に名前を冠するのは)断っていた。

 (首相の名を使った時間は、安倍首相が)衆院議員の、ほんの一瞬であります。

 -あなたの以前の証言と食い違っている

 どんなものかを出していただかないと、分からない。

 -あなたは小学校のことを便宜をはかるよう頼んだ。首相に頼まれた?

 安倍総理の方には直接、一切お願いしたことはない。昭恵夫人を通じて相談したことがあります。

 -相談と頼むのは違う。何を相談した?

 相談した中に頼んだのもある。副読本、カリキュラムなどをお見せし、相談した。

 -あなたは野党議員だけと会った。不公平感があった。

 お越しになったことを拒否することはない。先生方にお入りいただくことに問題があるのか。

 -あなたが招いたことじゃないとしたら、どういう打ち合わせ?

 私が知るところではありません。

 -野党の皆さんに、昭恵夫人から奥様とのメールのやり取りがあったのを見せた

 私のしたことではないので、記憶にございません。

 -首相の奥様から許可をもらってメールの文字起こしをした。総理も公表したいとお話ししている。許可をいただきたい。

 メールの内容については、家内の部分はいいと思っています。

 -私は、総理の話で言いますと、奥さんは渡していないと言うが、密室の中で渡されたというと、仮に西田からもらったとも言える。全く証拠にならないし、あなたが今回の本質は、寄付金を集めて小学校を建てようとしたが、しんどいから安倍さんの名前を使うといいんじゃないかと思った。でも、拒否されたので、寄付金集めで安倍さんの名前、皇室との関係まで使った。学園に陛下が来られたと言っているが、事実ではないでしょう?

 皇室の方が来られたことはありませんので、私は書いていない。安倍晋三記念小学校と言ったのは最初の最初。逆に寄付金のためなら、安倍晋三小学校の名は使わない。

 -学校のホームページに皇室について書いている

 恐れ多いことなので、そういう書き方になっていない。天皇国・日本としてお守りしなければいけない…いかなる政権が立とうとも天皇国・日本でいいと思う。

 -小学校を建てようとした計画に無理があった、今日のニュースに出ていたが、発注した業者に11億円、工事費が未払い。なぜか?

 そもそも、認可適当と大阪府からいただき、国有地を定期借地契約を結んだ。認可適当は大きな担保で、それが取り消しになったのはないと聞いている。それが大阪府の中で何があったか分からないが、大阪府の担当者の話し合いがうまくいかず、取り下げた結果、銀行の取引の約定が出来なくなり、今に至る。

 -11億円は銀行から借り入れ?

 当然、寄付金と銀行からの借り入れがあった。

 -あなたの働き掛けで、規制緩和で幼稚園の可能性が開けた。ばくだいなお金をどうするかが大阪府私学審議会の焦点だった。どうしたのか?

 府に資料を出したとおり。

 -証言拒否するので資料を読むが、その中で幼稚園の方でも借りているお金があると書いている。負債を増やすことは考えていないと書いている。つまり借り入れせず、寄付でやると言っている。

 私は審議内容の記録は拝見していないので、中身は分かりません。

 -失礼ながら、塚本幼稚園には負債があった。何億円?

 幼稚園の建物、土地購入に約3億円くらいだと思っております。

 -総資産はいったい、学園全体でどれくらい?

 ちょっと今、はっきりとは覚えておりませんけど。

 -私学は資産の30%ないと出来ない。10億円くらいでは?

 そのような感じですね。

 -それが小学校を建てる前の財政状況。府の審議会で7億5000万と言っているが、工務店の額は実際は15億5000万円では?

 刑事訴追を受ける可能性がありますので、お答えしません。

 -もともとの7億5000万円で建てようとしたら、どうやって工面した?

 建物を建てていくうちに寄付金が集まる。時系列的に潤う。資産価値が当然、ありますから、再評価することで高まっていくこともある。

 -全く意味不明。小学校を作る場合、3分の2しか借金できないと決まっている。それ以外は寄付金。工務店への15億5000万の支払いのうち5億しかない。

 小学校は施設整備補助金がなく、懸命の努力が必要。内部留保と寄付で7億5000万円…可能だと思った。

 -資金繰りを聞いている。ばくだいな自己資金がないといけない。幼稚園の3億円の借入もあり、初めからお金がないのが、今回の問題の本質。

 本質は、どこに口利きがあったか、ということ。議員の質問は的外れ。

 -どういう口利きをしたら、お金が集まるのか?

 口利きがあったというのが、この事件の発端だったと思います。口利きというのが、どういう類いのものかになってくる。土地が出てきた時、いいものだと思い近畿財務局に行った。一民間人が行ってもしょうがないので口利きいただいた。あひるの水かきのように何回も行って、定期借地になったが高止まりではなく低止まりになった。その意味では口利きはなかった

 -意味が分からない

 お金を通した口利きはなかった。

 -お金の手当が出来ないまま、小学校の建設をスタートした。無理があったのでは?

 当初から価格が高騰したのはあったと思う。建設を始めます時には、条件の上質なもの…

 -全く、そういうことを聞いていない。7億5000万円で建つ予定なら、それでいいが、11億のお金は未払い。集まってなかったのでは?

 7億5000万は集まっています。我々の建設資金が高まっていた。問題のポイントを皆さんがつつくのは間違っている。認可されたことが問題。土地取得は初めから関係ない。問題のポイントは、ならないものがなったこと。

 -2階に上がってはしごを外されたと思っていないか?

 九分九厘出来上がって、はしご段を外されたのは、大阪府の松井知事だと思っております。





籠池氏「手のひら返し学園潰し」の首相/一問一答4
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-01796446-nksports-soci


news籠池氏「手のひら返し学園潰し」の首相/一問一答4




<国会:証人喚問>

 大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏に対する証人喚問が23日、国会の衆参両院の予算委員会で行われた。国会での証人喚問は5年ぶり。

 西田昌司議員(自民党)に続き、福山哲郎議員(民進党)が質疑に臨んだ。

 -谷さんとは昭恵夫人の、というか総理大臣付きのスタッフ?

 おっしゃるとおりです。


 -平成27年10月の公演直後、幼稚園にも行かれた、夫人付きの方?

 おっしゃるとおりです。

 -ファクスでやりとりして、昭恵夫人に報告したと言うが、国有地のお願いをしたということ?

 そうでございます。

 -お願いしたのは1回? それとも複数回、昭恵夫人に電話した?

 電話したのは私でございます。国有地のことは1回と記憶しています。

 -証拠は残っている?

 谷さんからのファクスが残っています。

 -内容で紹介いただけるものがあれば

 定期借地が終わったころで、買い受け特約10年がついておりました。介護施設は50年の特約がつくと聞き、学校法人はどうかと伺った。今のところ、無理だということであります。

 -実際、安倍昭恵夫人にご連絡し、谷さんという総理大臣付きの人からファクスした。近畿財務局に問い合わせした形跡ある?

 その通りでございます。

 -夫人付きの人間が各所に問い合わせた。昭恵夫人は当時、小学校の名誉校長か?

 はい、そうであります。


 -名誉校長で、夫人付きの人が動いた…ある種、忖度(そんたく)が働いても仕方ないと思う。100万円の授受も詳細に語った。娘さんのインターネット上の記述で、昭恵夫人と玉座の間で会ったという表現があるが?

 園長室でございます。


 -首相にお金をもらったから、みんなで頑張ろうと娘さんが書いている。職員も認識していたか?

 はい、そうでございます。

 -10万円を講演料として渡したと書いてある。

 100万円をいただく前に用意し、公演が終わってから渡した。10万円を入れたお菓子の封筒に、感謝の銘を打って渡した。

 -お付きの人がいるのに夫人に渡した?

 記憶がハッキリしておりません。

 -なぜ今になって、このことを公にした?


 胸の内を語らないといけない。安倍首相には敬愛を超える感情を持っていた。2月8日に事件が勃発し、財務局や国の方向性を見ていた。政府がうまく対応してくれればいいと思ったが、2月23日のテレビ中継で、安倍首相が「籠池さんはしつこい人だ」とおっしゃった。最初は、そういうこともあろうと思ったが、一生懸命、学校作りをしているのにご助力いただいていると思ったが、手のひらを返して学園つぶしになった。土地を買った時に乗っていると思ったが、Uターンした時に、どないなっているのか、国民の皆さんが疑問に思うような動きがあると思った。

 -昭恵夫人から妻への口止めメールが来たのはいつ?

 大体、2月18日以降…25日までの間だと思います。

 -昭恵夫人と妻は頻繁にメールをやりとりしていた?

 2月は22回、3月は15、16回くらいかと


 -携帯電話も頻繁にしている?

 当時は私とだったか、女性同士なので、頻繁にあると。

 -府議会議長はどう関わった?

 私が住んでいる淀川区選出の府会議員で、亡くなっても昵懇(じっこん)にさせていただいている。その方は松井府知事とも昵懇で動いていただいた。

 -昵懇で動いたとは?

 私どもに賛同いただいたので、府の職員や松井知事にも働きかけてもらったと認識している。


 -大阪府と近畿財務局とのやりとりに、籠池証人は深く関わった認識はある?

 私自身はありません。府や近畿財務局の働きかけるのは、1民間人ですから、ありません。

 -証人はいきなり東京で理財局長に会うことができている。

 土地からゴミが出てきて、計算が1年伸びた。開校も1年、伸び、近畿財務局に財務所に行く、と言って聞き出した。

 -じゃあ、どなたが近畿財務局や大阪府とやりとりした?

 失礼しました。訂正いたします。近畿財務局や大阪府との対応は私がやらせていただきました。何を訂正したかというと、近畿財務局や大阪府にプレッシャーをかけたことがないという意味です。

 -政治家の関与が事前にあって依頼したことは?

 鴻池先生にお願いして、ご紹介をたまわった。

 -こんにゃくとして渡したものがある

 3万円が入った、大きな型紙の中に入った商品券。入院されていたお見舞いも兼ねて。土地がこうなった、という報告はさせていただいた。

 -小学校の正式申請前に籠池証人が近畿財務局や府と事前打ち合わせをしたことは?

 国有地が定期借地権でも手に入るかどうかは重要な点ですから対応させていただいた。

 -近畿財務局はその点、はっきり言っていない。問題発覚後もやりとりしたとは言ったが、何回とは言っていない。

 近畿財務局とは、あの1件があった以降、私も当時の顧問弁護士の酒井先生もやりとりした。

 -やめられた弁護士が財務省の島田さんから10日間、隠れろと言われた。

 そうでございます。

 -稲田防衛相は顧問弁護士? 法律相談はあったか?

 稲田先生のところ(夫の事務所)と顧問契約を結んでいました。土地の件は28年1月にはご相談に行った。

 -稲田防衛相に直接、相談はしない?


 それはしておりません。

 -小学校の建設は頓挫した

 小学校建設が途中で終わったのが断腸の思い。よく分かりません、大阪府の関わりが何かあったと想像せざるを絵に、松井知事がテレビに出たことが私学審議会をストップさせた。小学校は残していただいて、国のお金で使っていただいた、土地も活用してほしい。



森友印象操作謀略事件の証人喚問。

メモを取りながら聞いてたわけでつね。


まだ全文出てないが注目点は以下の通り。



委員長から呼ばれた名前が「籠池泰典」じ


ゃなくて「籠池康博」。


園長室でアッキーがお付きの人に外すよう


に言った。


二人きりになってアッキーから100万円


渡された。


大阪府の畠成章議長に頼んだ。


畠成章議長は松井知事の父の昵懇。


政治的な関与はあると思う。



金子を入れた菓子を誰に渡したかは覚えて

ない。



平成28年1月、稲田の夫の事務所に土地

払い下げで相談した。



いまになって安倍から100万と言ったの

は、そう言えば取り壊しを免れるとと思っ


たから。


忖度を求めたのか?


→そういうつもりではなかった。


口利きはあったのか?


→なかった。


3通契約書を作ったのはどういうことか?


どの金額が正しいのか?

→刑事訴追の恐れがあるとして証言拒否。



「不当な提案」という発言の意味は何か?

→記憶にない。




さて、問題が多杉(縛w

何で名前が通名なんだ(縛w


「康」→「泰」って、バカチョン風味に悪

化しとるやないけ(縛w



園長室から人払いをして二人きりになった

ってのは、随行の官僚がすでに否定してる


のでAUTO、偽証確定(縛w

「玉座の間」とかいう事前の説明もこの期


に及んで撤回(縛w


父の代から松井と昵懇の大阪府の畠成章議


長(自民)

「昵懇」という893用語を使ってる時点


で胡散臭ぇ(縛w


「政治的関与はあるニダ!」と喚きながら


「口利きはない」と喚く(縛w

じゃあ政治的関与ってなんだ?(縛w


政治家と付き合いがあって学校や土地の話

をしただけの話で喚いてんのか?


それを印象操作というんだろが!!!!


10万を渡したと喚きながら、誰に渡した


かは覚えてない、なら渡した記憶の信憑性

は永遠のゼロだろが!!!!(縛w



役所を回って総理夫人が来援したと吹聴し

安倍から100万もらったと言えば取り壊


しを免れると思ったってことは、キサマが

一方的に政治家の名を利用悪用しただけ、


それがすべての問題の根源だろが!!!!


3通の契約書に刑事訴追の恐れありと認識


してるってことは、覚悟はできてるって事

だな(縛w


私文書偽造と偽証の併合罪で、お国のため

にタヒ刑でつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!



コメント

Secret

ロンドン襲撃事件で4人死亡・40人負傷、英首相「異常で邪悪」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000001-reut-eurp

アングル:ロンドン襲撃事件、ロイター記者が見た現場状況
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN16U0E1

スコットランド議会、独立巡る審議を中断 ロンドン襲撃受け
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000027-reut-eurp

中国が退去命令、米爆撃機は応じず 東シナ海上空
http://www.cnn.co.jp/world/35098612.html

ロンドン・テロ、7人を逮捕 6カ所に家宅捜索
http://www.cnn.co.jp/world/35098616.html

タルール氏「チャーチル元英首相の手はヒトラーと同じほど血濡れている」
https://jp.sputniknews.com/politics/201703233466314/

ドゥテルテ大統領 ロシア軍艦にフィリピン領海入域を許可
https://jp.sputniknews.com/asia/201703233466354/
プロフィール

わかり松。

Author:わかり松。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR