現在の閲覧者数:

森友印象操作謀略事件、GHQサマナは偽証てんこもりで大敗北(前編)

.
籠池氏、認可基準の緩和に政治家の関与/一問一答5
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-01796486-nksports-soci


news籠池氏、認可基準の緩和に政治家の関与/一問一答5




 大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏に対する証人喚問が23日、国会の衆参両院の予算委員会で行われた。国会での証人喚問は5年ぶり。

 福山哲郎議員(民進党)に続き、以下の4議員が質疑に臨んだ。

 竹谷とし子議員(公明党)

 -国有財産だった森友学園の土地の買い戻しについて。売買契約書においては、期日までに指定用途に供さない場合は、国は安い売買代金で買い戻せ、違約金も請求でき、原状復帰も求めることが出来るようになっている。3月12日に、その通知が近畿財務局からなされたのはご存じか?

 以前の顧問弁護士を通じ、そういう文書が来るぞと言われているが現物は見ていない。

 -予定の通知で、3月31日に指定用途に供さない場合、原状復帰し売買代金での買い戻しに応じることになっているが、どう対応する?

 胸が本当に痛むこと。何でこんなことになったのだろうなと、すごく考えている。出来れば近畿財務局に、34条に特別何とかという約定があった。それを使って、民間の土地で対応してもらえればと思う。

 -産廃埋設分の処分にも相当のお金をかけている。国は支払う必要がないので、買い戻しは国にとって相当な得

 全くその通りです。

 -寄付金に関して、一般的に寄付をもらった場合、ご礼状を出すのが礼儀

 そのようにさせていただいております。

 -昭恵夫人を通じ、安倍首相からもらった寄付は、メールなどで御礼した?

 黙っていてというので、お出ししておりません。

 -気持ちを何も示さなかったと言うこと?

 匿名にしてほしいというお気持ちだったと思いますので、お礼状は出しておりません。

 -3月16日に視察のご案内をいただいた際、首相から寄付をもらったと言い出したのは、なぜ?

 あのまま申請を取り消しいたしましたので、お国の考えは更地にして戻すということになってくると思った。建物を存続していただくために、当然、安倍総理からの100万円が入っているから、何とかお願いしていただけませんか、という気持ち。意思を表した。

 -寄付が仮にあったとして100万円が建物に入っていると言えば、国が忖度(そんたく)して何かすると思ったか?

 決して、そんなことではありません。事実を申し上げて、一生懸命作りあげたものを何とか残したい、という気持ちで申し上げた。


 -昭恵夫人からの100万円は封筒に入っていた?

 入っておりました。

 -封筒は残っている?

 封筒は残っておりません。

 -封筒も残していない、お礼状も出していない…寄付はなかったのではないか、と思えてならない。次に塚本幼稚園のホームページに、天皇陛下が訪問されたと書いているが、それをあなたが知らないのは事実?

 私は知りませんでした。恐縮です。

 -事実ではないことを掲載した責任は感じる?

 お越しになっていらっしゃらないので、事実にそぐわない。記載されているとしたら、申し訳ないことだと思います。

 -安倍総理の塚本幼稚園への訪問は?

 ございません。

 -雑誌の取材に対し、訪問したと答えたことは?

 安倍総理が訪問されたということはお話ししたことはございません。

 -雑誌が間違いということ?

 その雑誌が間違っているということであります。

 -安倍晋三小学校とうたって寄付を募ったことはあるか?

 安倍晋三記念小学院といってご寄付を募った一時期がありました。

 -安倍晋三小学校と名乗って寄付用紙を作ったことは?

 寄付用紙を作らせていただきました。

 -安倍総理の許可は得た?

 当時は総理ではございませんでしたから、安倍衆議院議員の方の許可はいただいておりません。~小学校として冠をさせていただく感じのつもりで記載させていただいた。

 -本人の許可を得ないで、名前を使って寄付を募ったのは詐欺では?

 それは詐欺ではないと思います。


 -それによって寄付した人はいる?

 私の記憶では、そのお名前に関することで、ご寄付した人は、多くない…いらっしゃらなかったと思います。

 -それは確かですか?

 恐れ入ります。ちょっと記憶に確かでございませんので。

 -寄付があった場合、それは詐欺だと思う?

 詐欺ではないと思いますが。

 -大阪府私学審議会の報告の中で、愛知県の海陽学園中学に推薦枠があるたと報告したのは事実?

 添付資料に入れたのは事実であります。

 -海陽学園の許可は得た?

 平成27年6月に、私学協会の葛西会長とご面談した時「そういう小学校が出来るんであれば、ぜひ入学させてあげたい」というリップサービスを、そのまま信じ込んで書いてしまった。学校法人には通知はしておりません。

 -リップサービスを使って審議会に報告するのは適法だと思う?

 6年先のことでありますので、まだ、その時点でははっきりとしていなかったことでありますので、適法であるのかどうであるか分からない。

 -3通の契約金額が違う工事契約請負書について。建設費が大きくなると借入金が増えて、私学審議会の認可が降りにくいからと、1番低い7億6000万円の契約書を出した?

 刑事訴追を受ける可能性があるので答弁を控えさせていただきます。

 -建物は95%完成しているということだが、3通の契約書のうち、どれが正しいか?

 その辺も刑事訴追を受ける可能性があるので、控えさせていただきます。


 小池晃議員(共産党)

 -あなたは財務省、近畿財務局、大阪航空局、大阪府と何度も会っていますね。その際に、安倍昭恵さんが塚本幼稚園に何度も訪れたり、瑞穂の国記念小学院の名誉校長とは伝えた?

 もちろん、伝えております。

 -交渉がスムーズに進める役に立った?

 私は、そのような意味合いではご就任いただいていなかったので、他の方々の、思いの取りようになってしまうのじゃないかと思う。

 -昨年3月のくい打ち工事で、土地からごみが発見された時、あなたは鴻池事務所に、近畿財務局から不当な提案があったと話しているが、不当な提案とは?

 ちょっと…記憶にないんです。


 -ごみを全て処理すると巨額の負担になるから、場内処分をするようにというような話があったということもあるが、それをもって言っているのでは?

 ちょっと私、そこのところの記憶がございません。

 -本省の審議室長とお会いした時、どなたか政治家に仲介は依頼した?

 最初に先導いただいた鴻池先生にことの顛末をお伝えし、出来たら、本省の担当をお知らせしてほしいと…それだけのことです。


 -15日に財務省に行った際、埋設物の撤去費用の件は話した?

 いたしました。とんでもないものが出てきたと談判いたしました。有害物質が出たのに(処理に)1億3000万かかって、その後、生活物質が埋まっているのは私も知らなかったので、そういうものを定期借地権で民間に貸すのか、どうしてそんなことをするのか? と談判した。

 -財務省側は、地下埋設物の撤去費用に関して、地主は大阪航空局と言ったのは事実?

 言っておりました。

 -航空局に見積をやらせると説明?

 何か、大変なことになったという感じでございましたので、何らかの動きはあるんだろうというような思いを持ちました。

 -3月24日にあなたは土地購入を申し出る。その前に、埋設物撤去費用は土地代金から値引きをするという話は近畿財務局から提示された?

 そういう話は全く受けておりません。

 -昭恵夫人は名誉校長を要請した時、最初は断ったか、すぐにその場で受け入れた?

 1秒ほど止まっていらっしゃいましたが、すぐに即断していただいた。

 -安倍晋三記念小学校と名付ける件で、証言では昭恵夫人はご理解いただいたが後日、遠慮してほしいという話。何日後に断りが来た?

 記憶の方がはっきりしないわけですが…大体ですね、5カ月くらいじゃないでしょうかね。


 -昭恵さんとは、学校建設前の豊中の更地には行った? 

 一緒に行かせていただきました。ここに学校が出来るんですとお話しさせていただいた?

 -学校の名前のサジェッションはあった?

 「いい田んぼが出来そうですね」というお言葉をいただいて、瑞穗の国とさせていただいた。

 -昭恵さんは塚本幼稚園で3回目の公演を平成27年、9月5日に行った。安倍首相は、その2日前に財務省理財局長に東京で会った。塚本幼稚園での「瑞穗の国小学校について」というテーマで講演した。財務省が前向きに動いているという話はあった?

 財務省が前向きに動いたと感じたのは、生活ゴミが出た後が1番著しかった。

 -8億円の値引きだと思うが、どういう動きを見てそう思った?

 私どもの弁護士が入っていて、スピード感が速かったと思う。


 -安倍首相は平成24年9月に公演をキャンセルした時、1回だけ電話で話したと言った。

 その1回だけです。

 -10日の会見で、大阪府の設置認可基準の規制緩和に4年かかったと語った。大阪府議会議員を含め、政治家の関与は?

 ございます、東徹議員です。

 -鴻池議員らの他、声をかけた政治家の名前は

 おやめになったが国土副大臣の北川イッセイ先生、柳本卓治先生…ええっ、そういうところで、はい。


 -首相夫人担当官からのファクスは持っている?

 手元には持っておりません。近くにはありますが。

 -ぜひ委員会に提出していただきたい。

 提出します。

 浅田均議員(日本維新の会)

 -大阪府にダマされたと発言された。誰に何をダマされた?

 もう、設置認可適当と進んでおりましたものが途中でひっくり返った。行政当局の指示があり、トップのサジェッションがないと、こうはならないと思う。

 -口利きはない、はしごを外されたいう発言がある。大阪府トップが外したと言うが、誰がはしごをかけた?

 かけたのは私ですが?

 -大阪府知事・松井一郎に会ったことは?

 直接、1対1でお目にかかったことはありません。

 -私学認可の取得にあたり、相談したのか、はしごが前に進むように、具体的に協力を求めたのか?

 規制緩和については、積極的にやっていただきたいとお伝えしました。その後の認可についても、何とかよろしくお願いしますとお伝えした。

 -単に相談ではなく、依頼、陳情の類いということでいいのか

 もちろんご依頼し陳情したつもりです。

 -冒頭の話の中で、安倍ご夫妻、自民党の畠成章府議会議長に話したというが

 設置したいというより、小学校については、ことの起こりから(畠府議会議長には)相談していた。

 -26年10月31日に認可申請書を提出するまで畠氏にお願いは続けた?

 話については、ずっとご相談申し上げておりましたので。認可申請書はある程度、事務方が処理してから申請ということなので、それまで話していた。

 -胸に手を当てて考えてほしい。畠さんにだけ働いていただいたという認識でいいのか?

 作りますねん、ということは他の議員の先生方にもお話しした。

 -特に世話になったから、畠氏の名前を挙げた?

 畠先生には、2代にわたってお世話になったと思っております。

 -重要な問題が隠されている。畠先生は26年9月18日にお亡くなりになった。その人が申請許可でどう動ける?

 申請するところまでが、非常に重要なところでありますから、行政が受け取ってくれるまでが大きなポイント。畠先生は亡くなられましたが、そこまでは考え方、私の名前も聞いてもらった。

 -畠先生がお亡くなりになった後、誰が対応方になった?

 畠先生以外には、いらっしゃらなかったと思う。

 -実際に存在しない人は動けないわけですよ。最後まで働いてくれたというあなたの発言は重要な問題である。私自身、松井一郎大阪府知事の証人喚問も依頼したい。

 山本太郎議員(自由党)

 -昭恵夫人から「1人でさせてごめんね」と言われ感動したと思う。同士の思いがないと出ない言葉を受け取ってどう思ったか?

 非常にうれしく。これで物事は進んでいくと思いました。

 -世間信用は増した?

 その部分は大きかったと思った。

 -以前「神風が吹いて国有地」

 遅々として定期借地権が進まず、それからスピード感があったことを神風と称した。

 -きっかけは?

 時、場所、タイミングが天からの配剤があったのでしょうね?


 -今回のことでご自身の負債は?

 17、18億になるんでしょうか…大変なことになったなと。開校する、市内では天と地の差です。

 -はしごを外されたと怒りを覚える政治家は?

 大阪府知事です。

 -府知事以外は?

 大阪府知事です。


 -予算が自然成立する参院ですが、ギリギリまで今から始まる真相解明をやっていただきたい。

 松沢成文議員(無所属)

 -1度、政治家の関与がないと言ったが、3名、国会議員の名を挙げたのはなぜ

 国有地取得における方と、小学校開設の際の対応の方は違うと思った。

 -対応した府議会議員の名を挙げられるか

 ちょっと、今の段階では控えさせていただきます。

 -国会議員の名前を挙げて、府会議員の名を挙げないのは不自然だが、そうした政治家に松井府知事へ便宜を図る口利きを依頼した?


 しておりません。人は頼みになるものという認識の中で、亡くなっていかれた方もいらしゃる。ご意志を継いでいただけるなら、そのままいくだろうという認識はいたしておりましたけども。それ以後のことがらは、どなたにも(口利き)しておりません。府議会議員に前に進めてほしいとお話ししておりません。

 -安倍昭恵夫人に、安倍総理経由で大阪府地にお願いしたいと話したことは?

 その件に関しては致しておりません。

 -鴻池議員には、国有地の賃貸からの払い下げの件を相談し、秘書が動いてくれた。麻生財務大臣に伝えてほしいと依頼した?

 麻生大臣の方にお伝えくださいませんか? と言ったことがあります。

 -麻生大臣は、こうした要望が、学校設置者から上がったことは知っていたと考えていた?

 なかったと思います。私はお伝えしましたが、伝わってなかったんじゃないかと思います。


 -他の国会議員に相談した人がいるんじゃないか?

 小学校の関係について、直接的に、お話しした方はおりません。




籠池氏、小学校の教員免許は持ってない/一問一答6
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-01796510-nksports-soci


news籠池氏、小学校の教員免許は持ってない/一問一答6




 大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏に対する証人喚問が23日、国会の衆参両院の予算委員会で行われた。国会での証人喚問は5年ぶり。

 午前中に行われた参院予算委員会に続き、午後は衆院予算委員会で証人喚問が行われた。

 まず浜田靖一委員長から質問があった。

 -生年月日、職業は。

 28年2月7日。森友学園の理事長でございます。

 続いて葉梨康弘議員(自民党)が質問に臨んだ。

 -午前中の、参院の質疑の中で、新しい論点、お話が出た。安倍昭恵夫人に1回だけお願いした。27年に電話したというが返信あった?

 ありません。1点、訂正があります。名誉校長になられる前です。

 -就任は9月で間違いない?

 そうでございます。

 -その後に昭恵夫人付きの人に手紙出した?

 名誉校長になられる前に書いたことがあります。

 -これはその手紙?

 私の字体ではないが家内が書いた。

 -10月の消印がある。名誉校長になった後ということで証言が間違い。職員が出したファクスに回答がきた。10年の定期借地権が50年にならないか? という話だというが

 その通りでございます。議員お示しの封筒を見せていただかないと。私は自筆で書いている。

 -相談が受けた職員が財務省に確認したところ、ご希望に添うことが出来ないと回答があった?

 覚えておる限り違いはない。

 -0回答…役所に忖度(そんたく)があったと思えない。依頼事項の回答として、ファクス以外で昭恵夫人側から受け取ったものは?

 手紙をいただく前に、秘書の方から連絡をいただき、文書と違わないことでご回答いただいた。

 -電話ですね?

 おっしゃるとおりです。


 -午前中にもあったが、安倍晋三記念小学校の名の用紙、スタンプを作成して寄付を募ったのはいつ?

 趣旨書と一緒に添付した。振込書だけ独り歩きしたことはない。認可申請を受ける前のことですので、安倍先生が衆院議員だった頃と記憶しております。

 -どれくらい使った?

 安倍先生の方で、総裁選があられて1議員でなくなった。昭恵先生から「安倍晋三記念小学院という名前はどうか?」2、3度相談されたが、大きな仕事に就れるというのでお断りになられた。

 -平成24年の選挙後、安倍首相が誕生した。その前?

 その通りです。

 -平成26年に安倍晋三記念小学院と書いた振込書が郵送されている。

 趣旨書はありますか?

 -入っております。

 衆院議員在任中、総裁になられた後の時期に、まだ振込用紙が残っておったものもあって、使っておったという時期があった。

 -平成26年春ごろの振込書…少しと言える?

 私の認識は短い時間。総理総裁になられて、お断りになられる間に出回っていた時期があったかもしれない。

 -100万円の振込書の裏に、安倍晋三記念小学院と書かれた振込書を使っている。

 修整テープがあったと思う。表面的に安倍晋三首相の名前を冠したと思っていない。

 -インターネット上に出ている

 100万円の寄付のものですか?

 -振込書は27年9月です

 論点は2つある。1つは、その振込書で100万円を入れたわけではない。27年の振り替え書は、その方の手元にいついかれたのか分かりかねる。


 -1、2年でも一瞬? どれくらいまいた?

 記憶にないことは確証をもって申し上げられない。

 -いくら集めた?

 申し上げられません。

 -安倍総理になってからも使い続けている。午前中の話と違う。100万円、受け取ったのも昭恵夫人と1対1?

 それは間違いございません。

 -内閣府から2人、夫人付きで出向し、離れていないと言っている。次に10万円の謝礼と菓子箱を渡したのは事実?

 先生は、たたみ掛けようで、おひとりで話して失礼。秘書は人払いをされたので、昭恵夫人と2人の出来事だとお話しします。菓子箱は、急いで帰られる用事がありましたから。感謝と書き、金子(きんす)を入れた。

 -失礼ということはない。逆に失礼だと思う。口止めともとれるメールがあったと言われた。どういう中身?

 手持ちにありませんから、きちんとしたことが申し上げられない。メールを公表すれば、分かることだと思う。

 -その点では一致しました。白日の下にさらしていきたい。サラッと見たが、どうも籠池さんの奥さんからたくさん、たくさんメールを来て答えている感じ。9月4日に大阪財務局で話し合いを持った記録は読んだことがある?

 いつの9月4日?

 -平成27年です。

 どういう書類ですか? 私は見ておりませんので理解できません。

 -見てないということ? 9月4日に木原設計、財務局など話し合った記録は、見ていないと言うことでよろしい?

 それは、いつの段階で見ていない?

 -28年3月14日に新しいゴミが出る前に見た?

 見ておりません。

 -国有地売却について。国もかなり国有財産の管理の方法に問題があった面もあったと思う。伊丹空港の周りの国有地は森友学園の土地、公演、給食センター。田んぼにテニスコートを作ったのが、そこに給食センターを作ろうとしたらアスベスト(石綿)、コンクリート片が出てきた。2メートル削ると14億円かかる。隣の土地を豊中市に14億2000万円で売り渡した。瑕疵(かし)担保責任もついた。森友学園の土地は、9メートル掘るのでなく、3・8メートルを掘った。そこのゴミを運ぶのに8億円かかったと。森友学園が得をしたかというと、そうじゃない。何メートル掘った?

 当初、有害物質が出た時に3メートル、その後、くい打ちした分、9・8メートルまで掘ったと聞いた。

 -グラウンドは掘ってない?

 建物を建てていないので、掘っておりません。

 -国土交通省にはグラウンドにも廃棄物があると報告しているが。

 そのまま、置いておいたということ。

 -3つの土地を比べると、不当に安く払い下げたようには見えない。政治の関与があったと言うが、政治家に籠池証人自身、求めた?

 昭恵夫人は政治家の奥方、政治家的ではあった…言葉のニュアンスは違うが。純粋な政治家の対応はない。

 -昭恵さんに、それがあった?

 生活ゴミが出た後、急転直下、物事が動いたというのが(財務省に)働きかけたと感じた。

 -小学校の教員免許は?

 私は持っておりません。

 -大阪府の私学協議会に設立申請した時、籠池さんは経験34年と書いてあった。小学校の指導経験を書くべきでは?

 認識していなかったが、私も記入の仕方が間違っていた。

 -免許もない人が校長、34年の経験…不注意を通り越していると思います。

 -4人の国会議員が視察に来た際、窮状を訴えた?

 私は招いていないが、認可適当と出た。建築業者と契約してから、はしごを外されたら大変だと話はした。

 -協力は要請された?

 記憶にございません。

 -国会でしゃべることへの示唆はあった?

 今、私が立っており立場でなく、もう1つあった…参考人の立場ならいいと申し上げた。

 -あなたの側? 議員の側?

 あうんの呼吸ということでしょうか。

 -籠池さんから積極的にということじゃない?

 おっしゃるとおり。

 -何らかの捜査対象になっている、という話はあった?

 ございません。

 -府から監査を受けたことに危惧してるという話は?

 ハッキリとは覚えておりませんが、身の回りのこととして近づいてきていますと話したことはある。

 -議員の反応は?

 特にございませんが。

 -忖度(そんたく)ということで

 おっしゃるとおりです。

 -しんぶん赤旗が訂正した、稲田防衛大人とあったという取材の件

 はっきり記憶にないのです。

 -籠池さんが本当のことを話しているかは疑念が湧いたかと思う。




籠池氏「国民はだまされると感じた…」/一問一答7
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-01796528-nksports-soci


news籠池氏「国民はだまされると感じた…」/一問一答7




<国会:証人喚問>

 大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏に対する証人喚問が23日、国会の衆参両院の予算委員会で行われた。国会での証人喚問は5年ぶり。

 午前中に行われた参院予算委員会に続き、午後は衆院予算委員会で証人喚問が行われた。

 葉梨康弘議員(自民党)に続き、富田茂之議員(公明党)が質問に臨んだ。

 -幼稚園の免許はお持ちだが、小学校教師の免許は持っていない。大阪府の設置審査基準は読んだか?

 大阪府の設置審査基準はしっかり拝読した。

 -資産など、というところには校舎は自己所有とある。借地であってはならないとなっている

 文章的に知っておりました。

 -将来的に取得を目指すが借地…満たさないで議論されていた。

 朝日新聞を拝読した時、そういうのもあったのかと率直的に思った。そういうことを知っていれば、私学審に申請を出さなかっただろうし、こうなっていなかったと思う。松井知事が関係者を処分すると言うが、それだけでいいのか? 建築業者を頼んだり、そんなことをしなければ良かった。

 -私学審では、設置は厳しいと言われ続けていた

 私学審の審議内容は3月、初めて知った。認可が同条件付きになったか知らない。政治家を使っての対応はなかったと思う。

 -3つの金額が異なる契約書は、藤原工業から話があったと言うが藤原さんと話し合いをした?

 刑事訴追を受ける可能性がありますので、答弁を控えさせていただきます。


 -工事業者から、予定の代金が入らないと仮差し押さえされた

 新聞で知った。

 -国交省への補助金申請はどこがした?

 京都の木原設計事務所。

 -実施設計の書類は?

 同じ業者が作りました。

 -23億8000万という数字はどう決まった?

 刑事訴追を受ける可能性がありますので、答弁を控えさせていただきます。


 -刑事訴追だらけですね。証人が予定する金額が出ないからはじき出したのでは?

 木原設計にお聞きいただきたいと思います。

 -自分からは言っていないということで、よろしい?

 その金額については、私は申し上げておりません。

 -交付済みの5860万円を返還しろというが出来るのか?

 努力します。

 -28年3月のくい打ちでゴミが出た。証人は、鴻池参院議員に財務省理財局への口利きを依頼し、断られたと

 その通りです。

 -やりとりは?

 ゴミが出てきて、大変なことになった。掛け合いたいので担当者を教えてほしいと。

 -どうやって担当者を聞いた?

 近畿財務局に、こんなことは考えられないので教えてほしいと。

 -ご自身でアポを取った?

 取りました。

 -本省でどんな話をした?

 定期借地の中身に、ゴミのことは書いていなかった。賠償ものであるので、どのようにするのか考えてほしい。定期借地料を軽減するか、他の措置が考えられませんかと。

 -回答はあった?

 なかった。陳情を聞いてもらった。

 -近畿財務局とは交渉した?

 その時は代理人がおりましたので、お任せした近畿財務局との対応をしてもらった。

 -弁護士が交渉した結果、どうなった?

 内容は分かりませんが1億何千万かで購入と決まった。

 -結果的にゴミの処理費用で減額した?

 その通りです。

 -政治家が関与した?

 私は分かりません。参院でも申し上げましたが国、行政の中でどのようなことがあったのか分からないので、究明していただきたいと申し上げました。

 -参院の福山議員が「なぜ、ここに来て声を上げたか」と聞いたら、「総理がしつこいと言った。明らかにしたい」と言ったのは本当か?

 私が悪いことをしたと、世論をマスコミが仕向けた。そうじゃないんじゃないかと思い至った。何かあるなら究明しないと、国民の方に申し訳ないと思った。

 -3月10日の会見で「国会の方から何も口利きはない。安倍首相と昭恵夫人から何かしてもらったことはない」と言っている。なぜ3月10日の会見で100万などを公にしなかった?

 私はもともと、保守の考えで天皇国・日本と考え、運動し、教育もしてきた。3月10日までを鳥瞰(ちょうかん)してみていると、これはまずいんじゃないかと思ってきた。支持した保守政党も、何かしてくれたかじゃなく。このままだと憲法改正ができないし、国民はダマされる、私自身、ダマされると感じたので表明した。


 -10日から16日の間に、何かがあったとしか思えない。藤原工業から仮差し押さえがあり、自分だけが犠牲になったらたまったものではないと思ったからでは?

 それは違う。仮差し押さえを知ったのは昨日。会見の時に、大阪府の視察を受け、待っておったら担当者が帰り、視察もなく、大阪府との間で何かとんでもないことが起こったと思った。1日で取り下げた。認可してもらおうと一生懸命走ってきたものを、1日で取り下げた私の部分を配慮してほしい。


 -あなたの父は借金して保育園を建てたのを措置費で建てて問題となった。あなたの今回の源流はそこにあったのでは?

 先代と私のことは別。きちんと分けてほしい。




籠池氏「事実は小説よりも奇なり」/一問一答8
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-01796552-nksports-soci


news籠池氏「事実は小説よりも奇なり」/一問一答8




<国会:証人喚問>

 大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏に対する証人喚問が23日、国会の衆参両院の予算委員会で行われた。国会での証人喚問は5年ぶり。

【写真】菅野氏公開「100万円受領証」に安倍晋三の文字

 午前中に行われた参院予算委員会に続き、午後は衆院予算委員会で証人喚問が行われた。

 富田茂之議員(公明党)に続き、枝野幸男議員(民進党)が質問に臨んだ。

 -安倍昭恵夫人のおつきの谷さんから連絡いただいた。

 経済産業省から来た方と聞いております。

 -(昭恵夫人サイドが)財務省本省に問い合わせしたのは間違いない?

 「財務省本省に問い合わせ国有財産室長から回答いただいた。国側の事情があり難しい。昭恵夫人にも報告させていただいた」と書いてある。10年の定期借地、50年の延長など。

 -いつ受け取った?

 15年11月15日に受け取りました。私の方が昭恵夫人に電話した。海外出張に行かれていたと思いますが、谷さんから私に連絡があった。

 -ファクスは谷さんじゃなく、昭恵さんにお願いしたという認識?

 おっしゃるとおりです。


 -にわかに信じ難い。昭恵夫人が公務員に頼まれ、動かれた。安倍首相の言っていることと違う。事実と違うことがあったら偽証罪に問われます。間違いないものなんですよね?


 間違いありません。

 -講演会の際は、昭恵夫人に連絡した?

 直接、昭恵夫人にご連絡しましたが、谷さんにも連絡した。

 -土地からゴミがあったと報告があったのは誰から?

 週1回の定例会で工事業者が騒然としていて、語られた。

 -籠池さんから財務局が報告した?

 工事業者や設計士が先に報告したと聞いております。

 -値下げの話は籠池さんから?

 その頃は定期借地の状態。まず考えたのは工事が遅れること。これは、えらいこっちゃと思い、国に任せるとずれる。最初は定期借地の延長を考えたが、購入させていただいた方がいいと考えた。

 -考えたのはご自身?

 代理人、設計業者、工事業者と話した。

 -酒井弁護人はいつから代理人?

 3月15、16日からだと思います。

 -ゴミが見つかったのがきっかけ?

 そこが線引き。

 -中道組が紹介?

 有害物質を掘り出してくれた、中道組の担当からお話しいただいた。

 -中道組は契約関係があった?

 直接の関係はございません。

 -関係がないのに弁護士の紹介、依頼した?

 建物の工事の入札に参加したいご意向だった。

 -交渉は任せていた?

 建築の専門の弁護士で、私は素人だからお願いした。

 -それまでは弁護士もつかず役所と交渉していた

 非常に重要な局面…我々の学園だけでは難しいと、優秀な人材を注入した。

 -財務局との話は?

 私も参加したが、その後は代理人が行った。

 -なぜそんなに土地が安くなったか説明は?

 地中にゴミがあり、軟弱地盤になったからだと。お国が決めたことなので、その値段で購入した。おおざっぱな意味合いは分かるけれど、具体的な部分は分かりかねる。

 -財務省は、値引きに関して、森友学園から額を非公表にしてくれと言ったと言っている

 国有地の購入は初めて。近畿財務局から電話が来た時、非公表でいいんじゃないか、というくらいの感覚だった。


 -小学校の設立申請を級に取り下げた理由は?

 2月23日に、安倍首相が私のことを「しつこい人だ」と発言され、伝聞したところ、財務省が資料を焼却したと聞き、風向きが変やなと。弁護士を通して「10日間、身を隠してくれ」と言われてから、どんどん学園への批判がおかしくなった。籠池の人間像も悪いというふうになった。大阪府も、3月4日まで通すと言っていたのに、難しいという方向になった。公権力が私に対して、人権的な圧力をかけてきた、これ以上やったら、とんでもないことになると思ったら、弁護士から「取り下げた方がよろしい」とアドバイスがあった。公権力に沿ったアドバイスだったのか…お調べいただきたい。

 -取り下げのアドバイスの理由はあった?

 今の状況で考えると、私学審で答申が降りないと。担当官との調整も弁護士がやっていたので、つかみかねるからご意見を聞いた。聞いてしまったために、申請を取り下げたので、大阪府の賠償請求はしにくい。利益は違反行為だと思う。

 -酒井弁護士は、取り下げ後、辞任した

 マスコミによく出ている、取材を受けすぎるのが理由。自分の描きたい絵が描けないからだと思う。

 -私も弁護士。守秘義務は重い。酒井さんは降りた途端、しゃべっているのが不思議でしょうがない

 取り下げの時も、会見で横につくものだと思ったが。どうも、よく分からないことが…身を出して弁護しなければいけない人間に対して、していなかったのでは。

 -8億円の値引きは、酒井さんが知っていることだろうが、発言が食い違う。証人喚問をお願いしたい。次に小学校の認可。畠府議がいつから何を頼んでいたか?

 設置義務緩和の時期は、畠先生の動きは全くございません。畠先生が府議を降りられ、在野の方になられてから思いをご相談した。平成23、24年くらい…その辺、はっきりと致しておりません。

 -私学設置基準の緩和は23年に申し出て24年に緩和になった。土地が売り出されたのは25年

 小学校を作りたいと畠先生には申し上げていた

 -畠府議には何を期待し、何をさせた?

 畠先生はすばらしい方で、私どもの教育の方針も理解したので、ご協力いただければと。もちろん、行政府の高級役人、同両議員、松井府知事への言葉掛けです。

 -引退した人に、そんな力がある?

 維新の党が大阪に出来たときの府議会議長。維新の党にとっても重要な立場の方だったと思います。


 -誰に声かけた

 「こんなこと、言うておいたでぇ」など言っていただいた。精神的にも支えていただいた。

 -声がけしてもらった、具体的な名前は?

 元自民党だった維新の議員には声掛けいただいたと。当時、維新には国会議員はいないので、府会議員かと。

 -東徹議員は現参院議員

 住之江区出身で私とはじっこん。規制緩和の時にお願いしますと申し上げた。

 -大阪府の私学設置基準の緩和については相談した。値下げなどは?

 その辺りは相談しておりません。

 -安倍晋三首相からの100万円の寄付について。人払いをしたのは?

 昭恵夫人です。

 -内緒にしてほしいと言ったのは?

 講演後、別れて5、6分たった後にうけたまわった。


 -理由は聞かなかった?

 私自身、そういうことなんだろうな…内閣総理大臣のご主人からだと、問題があろうなと推察した。

 -評論家筋は、100万円は公演代として籠池さんが出したものを、受け取れませんとして寄付に充当したのでは

 事実は小説よりも奇なり…私が言っていることが正しくございます。


 -それ以外で金銭は?

 ございません。

 -稲田防衛大臣は、顧問契約は配偶者だと言っている

 稲田事務所と顧問契約を結んでいる。所属弁護士と契約している認識をしていた。

 -稲田さんの夫に16年1月に小学校のことを相談した?

 近畿財務局の定期借地が始まった。土地改良費の1億3000万が、航空局から入ってこず、稲田先生の事務所で会った。

 -夫のみ?

 そうです。

 -3つの契約書は設計士のアドバイスで作ったというが、どこの誰か?

 木原総合設計の設計士。松本さんだったと思いますが。

 -なぜ3種類作れと言ったか理由は聞いた?

 恐れ入れます。刑事訴追を受ける可能性があるというので控えます。


 -稲田大臣や夫が代版の代理人になったことは?

 あります。私どもの塚本幼稚園の旧園舎に銀行の担保が入っており、抜く交渉をした。




引用記事が長大なので先出し。



つづく

Comments

Secret

No title

自民、昭恵氏喚問を拒否
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000095-jij-pol
時事通信 3/24(金) 15:08

松井知事 自身の証人喚問を強く要求「欠席裁判するな」…橋下前知事も一緒に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000055-dal-ent
デイリースポーツ 3/24(金) 12:30

PKO5月末撤収へ、派遣2か月延長を閣議決定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00050028-yom-pol
読売新聞 3/24(金) 9:29
プロフィール

わかり松。

Author:わかり松。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR