現在の閲覧者数:

【うんこ通信】バカチョンとゴ民進

.
ミサイル発射 北、臆測飛び交う「失敗」 後ろ盾、ちらつく露の影
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170430-00000040-san-kr


newsミサイル発射 北、臆測飛び交う「失敗」 後ろ盾、ちらつく露の影




 【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)政権はなぜ、トランプ米政権が対北圧力を強める最中にあえて弾道ミサイルの発射を強行したのか。権威付けを図るはずの発射が不可解にも4回連続の失敗とみられている。国際的孤立を深める中、核・ミサイル開発を推し進める背後には、米中とは別の大国の存在もちらつく。

 ■出方試す?

 北朝鮮は、日米韓が軍事的挑発を警戒した朝鮮人民軍創建85年の25日に核実験などに踏み切らなかった。それが29日には、国連安全保障理事会でティラーソン米国務長官が主宰した閣僚級会合にぶつけるようにミサイルを発射させた。

 朝鮮労働党機関紙、労働新聞は同日、「核弾頭を搭載した戦略ロケット(ミサイル)の最終目標は米本土だ」と原子力空母を朝鮮半島周辺に向かわせるなど圧迫を続けるトランプ政権に警告した。だが、口先だけの威嚇で終われば、国際社会に米の威圧に屈したとの印象を与えかねない。

 米本土を狙う大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射示唆には、強い反発を示したトランプ大統領も、これまでの中距離弾道ミサイルの試射には、極端な反応を見せてこなかった。

 中距離発射では、トランプ氏が武力行使を判断する「レッドライン」は越えないと見越した上で、トランプ政権の出方を試そうとした可能性がある。

 ■米が妨害?

 だが、結果は空中爆発した失敗だったとみられている。3月22日以降、4回連続失敗したことになる。韓国軍関係者は、技術的欠陥が原因との分析を示す。

 米軍がサイバー攻撃を仕掛け、ミサイル発射を妨害しているとの観測もある。

 米紙ニューヨーク・タイムズによると、2014年に当時のオバマ大統領がミサイル発射に対するサイバー攻撃強化を指示。北朝鮮は昨年、中距離弾道ミサイル「ムスダン」を8発発射したが、成功は1回にとどまった。ただ、ミサイル自体のプログラムは外部から隔離されており、米の専門家は、サイバー攻撃の成果だとの見方に懐疑的だ。

 北朝鮮が意図的に爆破させた可能性もある。トランプ氏のレッドラインを意識し、故意に飛距離を制限した可能性も否定できない。失敗にせよ、意図的にせよ、日韓の専門家は「実験を重ね、技術を前進させている事実に変わりがない」との認識で一致している。

 ■鍵握る国は

 国際社会が制裁を強める中、正恩政権はなぜ平然と核・ミサイル開発を続けられるのか。4回目の核実験を受けた昨年3月の国連安保理の制裁決議前に、核・ミサイル開発に必要な資材を確保したとの見方がある。

 AP通信は、平壌で19日からガソリン販売が一部制限され、価格が急騰したと報じた。消息筋は、価格の高騰を否定するが、中国の習近平政権が現実に、トランプ政権が求める原油供給の停止に踏み切れば、北朝鮮経済を直撃し、正恩政権の足元が揺るぎかねない。

 そうした中、ロシアは5月から極東ウラジオストクと北朝鮮北東部、羅先(ラソン)間に貨客船「万景峰(マンギョンボン)」を使った定期航路の開設を決めた。北朝鮮は冷戦時代、中国と旧ソ連の対立に便乗し、双方から支援を引き出した。マカオの秘密資金口座が米の金融制裁で凍結された後の07年には、プーチン露政権が露中央銀行などを経由した資金の返還を提案し、助けの手を差し伸べた。

 今回、米中が対北制裁強化で足並みをそろえた場合、ロシアが安保理で北朝鮮擁護に回る可能性がある。国際社会が実効性のある対北圧力を打ち出せるかは、プーチン政権が鍵を握っているといえそうだ。



昨日ヨルミヤネを見てたら

「バックはロシアニダ!支那地区を責めて


も意味ないニダ!ロシアニダァァァァァアアア!」

とか喚いてたが、こないだ書いた通り必死


杉の嗚咽と慟哭(縛w


別にロシアがバックにいないとは言わんし


エ下劣→支那地区→北チョンのスキームと

同じように、支那地区の所にロシアがはま


るパターンもあるわけで、間違いなく裏で

日本からの収奪を仕掛けてるでせう。



しかし今はロシアを叩いてもしょうがない

んでつよ。


支那地区とロシアを同時に攻めても連携し

て抵抗してくるだけなんでつよ。


だから離間の計にかけて支那地区から叩き

潰そうとしてるんでつよ。



北チョン情勢を通して支那地区を叩けば、

シリア空爆で釘を刺されまくったロシアも


飛んで火に入る夏の虫のようなマヌケなマ

ネはできないでせう。



アメリカと北チョンがマッチポンプで開戦

し、米軍が支那地区国境線沿いに駐屯すれ


ば、ロシアにとっても軍事的圧力になるわ

けでつね。


支那地区を叩き潰した後にゆっくりロシア

を料理してピロシキにでもボルシチにでも


すればいいんでつよ。


収奪スキームを粉砕されると都合の悪いエ


下劣のイヌ、フジ産経がいくら必死に支那

地区への矛先を逸らそうとして喚いても、


リアル分析の前に脆くも崩れ去るだけなん

でつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





【韓国の選択 5・9大統領選(上)】断ち切れぬ「親北」のくびき 太陽政策継続も
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/asia/sankei-wor1704290004.html


news【韓国の選択 5・9大統領選(上)】断ち切れぬ「親北」のくびき 太陽政策継続も




 「いまや、わが党の国防・安全保障は歴代最強だ」。5月9日投開票の韓国大統領選で支持率首位に立つ左派系最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)候補は26日、国会前で集まった軍関係者らにこう演説した。

 20代の徴兵時代に特殊戦司令部で勤務した経歴をアピールし、北朝鮮との戦争となれば「自ら銃を持って立ち向かう」とも強調。北朝鮮が挑発姿勢を強め、安保問題が争点化する中、「親北」批判をかわす狙いだ。

 対北融和路線を掲げた盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領時代、秘書室長として仕えた文氏には、親北の影が色濃くつきまとってきた。最近も、北朝鮮との「内通」疑惑が再燃。2007年の国連の北朝鮮人権決議案採決で、北朝鮮の意向を聞いて棄権を決めたことを示唆する文書を当時の外交通商相、宋旻淳(ソン・ミンスン)氏が暴露したのだ。

 文陣営は「棄権を決めた後で北側に通知した」と反論。24日には名誉毀損容疑で宋氏を刑事告発し、疑惑の封じ込めに動いた。

 ただ、対北関係を優先し、北朝鮮住民の人権抑圧から目を背けてきた過去を持つ文氏の親北姿勢は隠しようがない。

 18年の平昌五輪の開催地、江原道(カンウォンド)の崔文洵(チェ・ムンスン)知事と20日に懇談したときのことだ。02年の釜山アジア大会を振り返り、「入場券が売れず暗いムードだったが、北応援団が来るとガラリと変わり、黒字になった」と述べ、北朝鮮が宣伝工作として派遣した「美女応援団」の貢献を強調。「(彼女らは)完全に天然の美しさだった」と容姿を称賛し、非難を浴びた。公約には、北選手団の平昌五輪参加支援も掲げている。

 ■北が望む候補

 文氏の親北志向を嫌う保守層も取り込み、一時支持率で文氏に肉薄したのが、中道左派の野党「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)候補だ。安保を最優先課題に掲げ、米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備への賛成も鮮明にしている。

 だが、国民の党には、対北包容政策である「太陽政策」を推進した金大中(キム・デジュン)元大統領の流れをくむ議員が多い。党を率いる朴智元(パク・チウォン)代表自身、太陽政策を地で行く人物で、00年の南北首脳会談に絡む対北巨額送金事件で有罪となった。

 19日のテレビ討論で保守系候補が「北朝鮮への送金は正しかったと思うか」と質問したのに対し、安氏は「全ての歴史には功過がある」と述べるにとどまった。別の候補が「太陽政策を継承するのか」と問うと、「百パーセント正しいとか間違っていたとはいえない」と言葉を濁した。

 安氏が当選すれば、朴代表が大統領のさらに上の「上王」として君臨するとの見方もくすぶり続ける。

 安氏が対北問題で明確な立場を示せない中、保守層離れも起き、最新の世論調査では、支持率が20%台に下落。40%台の文氏に引き離された。そうした中、文氏は平然と「太陽政策の発展的継承」を打ち出し、公約で北朝鮮が最も望む平和協定の締結推進まで掲げている。

 北朝鮮は18日、韓国向けサイトで保守派が安氏を支持する動きを批判した。一方、「進歩民主勢力による政権交代を実現しようというのが南朝鮮(韓国)各界の志向である」と文氏の当選に暗にエールを送った。北朝鮮が文氏に「親北」の太鼓判を押したことを意味した。(ソウル 桜井紀雄)

     ◇

 韓国大統領選は保守と左派のこれまでの対決構図が一変、左派系と中道左派候補が1、2位を争う異例の展開となっている。慰安婦問題に関する日韓合意、韓国経済への影響も探る。




【韓国の選択 5・9大統領選(中)】日韓慰安婦合意は「再協議」 各候補、そろって日本批判 歴史の蒸し返しさらに
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/sankei-wor1704300003.html


news韓国にメンテナンスを委託したことが、最大のミス「マニラMRT-3」毎日故障




 慰安婦問題をめぐる日韓合意の精神に反し、釜山(プサン)の日本総領事館前に慰安婦像が違法に設置され日韓関係が悪化を続けるなか、韓国大統領選挙の主要候補者はいずれも、合意の「再協議」を主張している。

 世論の約6割が日韓合意の破棄を、8割近くが慰安婦像の撤去反対を支持する現状で、合意履行を訴えれば選挙戦からは確実に脱落する。外交上の約束であろうが、日本に従っていては支持は集められない。このため、次期政権での日韓合意の履行は、選挙の争点にすらなっていない。

 それどころか、保守系の旧与党「自由韓国党」の洪準杓(ホン・ジョンピョ)候補は釜山の慰安婦像を訪れ、「慰安婦問題はナチスのユダヤ人虐殺と比肩される反人倫的犯罪だ。そんな犯罪は合意対象にはならない」と発言した。日本批判は“した者勝ち”となっている。

 その半面、対日関係では「ツートラック戦略」で各候補はほぼ一致している。慰安婦や独島(竹島)などの「歴史問題」と、経済などの「現実問題」は切り離して臨むべしとの主張だ。

 現在、支持率トップの左派系最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)候補は、日韓合意の破棄を主張する一方で、早くから対日ツートラックを主張。特に経済での日韓協力の必要性を、各候補は感じているようだ。

 日本を批判しつつ経済的な協力は得たいという。ただ、釜山の慰安婦像設置の対抗措置として日本政府が1月から続けている通貨交換協議の中断と経済協議の延期に、韓国の政府や財界は相当頭を痛めている。

 日韓関係の閉塞状況への懸念もある。中道左派の第2野党「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)候補は「次期政権では元慰安婦と話し合い、意見が反映されなければならない」と言う。その一方で、「1998年の金大中(ジュンキム・デジュン)元大統領と小渕恵三元首相による韓日共同宣言の時のような、良好な関係を目指すべきだ」と明言している。

 「日本は隣国であり、問題があるほど対話が必要」(安氏陣営の白鶴淳(ペク・ハクスン)世宗研究所首席研究委員)と対日関係改善の必要性は認識している。文氏の外交諮問団の鄭義溶(チョン・ウィヨン)団長も28日、長嶺安政駐韓日本大使に「日本は民主主義や人権など核心的な価値を共有する隣国だ」と早期の首脳会談開催に期待を示す文氏のメッセージを伝えた。ただ、国益のための日韓関係の重要性は分かっていても国民感情は無視できない。

 選挙戦が後半に入った28日、日本の朝鮮半島統治時代に労働を「強制された」という徴用工の像をソウルの日本大使館前や釜山の日本総領事館前に設置する計画を発表した市民団体は、大統領選での文氏支持を同時に表明した。

 文氏が政権を取る可能性が高いと判断したとみられ「当選すれば元徴用工の対日補償交渉を求める」と断言している。日韓合意で「最終的かつ不可逆的な解決」が確認された慰安婦問題どころか、別の“解決済み”の問題が蒸し返されている。次期政権での日韓関係は楽観視できない。(ソウル 名村隆寛)



(上)(中)1日1本シリーズ記事を出し

てたくせに、なぜか(下)だけ時間になっ


ても公開しないマヌケな産経(縛w

予定が狂ってもいいのはうちらの新年特集


だけだ!!!!(縛w


バカチョン酋長選挙はほぼ従北バカチョン


で決まりのようだが、これで従北酋長にな

った暁には、トランプマンから請求された


THAAD配備費用10億ドルを拒否し、

THAAD撤去から米軍撤退、そして北チ


ョンで統一されるまで一直線(縛w


そうすると半島は経済制裁の対象になり、


骨皮筋衛門。

そこまでは「3月」までの筋書きだったわ


けだが、4月になって「軍事」が加わり、

北チョンで統一されると「攻撃対象」にな


るわけでつね。

アメリカに核攻撃されても文句言えなくな


るわけでつよ(縛w


日米はバカチョン消滅に向けて動いてるわ


けなんでつね。

わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





韓国にメンテナンスを委託したことが、最大のミス「マニラMRT-3」毎日故障
http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=4281&&country=12&&p=2


news【韓国の選択 5・9大統領選(中)】日韓慰安婦合意は「再協議」 各候補、そろって日本批判 歴史の蒸し返しさらに




 2017年4月19日、現地メディアによると、マニラのケソンシティとパサイシティを結ぶ鉄道、MRT-3の故障が多く、乗客を降ろす重大な故障が今年も既に116回発生している。

 この路線は、三菱重工や住友商事が建設に携わり、2012年10月までは、三菱重工交通機器エンジニアリングのフィリピン法人がメンテナンスを行っており、正常に運行されていた。

 現在は、韓国の企業連合がメンテナンスを行っており、電車の運行に大きな支障が出ている。昨年は586回重大な故障がおきており、価格の安さで韓国の企業連合を選択したことのミスが指摘され、契約の見直しを検討している。

 韓国の鉄道事情に詳しい専門家は韓国の鉄道技術は、世界的に評価が低く、信頼性が低いです。韓国国内でも空港とソウルを結ぶ新線で、故障が相次ぎました。韓国系企業に入札を許可すること自体が、間違いです」と話す。

 韓国の釜山交通公社など5社の企業連合が、2016年1月8日から、メンテナンスを行っている。



何十年も前からビルが崩壊したり橋が崩壊

したり鉄道事故を起こしたりしてるバカチ


ョンに発注するとか、学習能力ねぇのか?


バカチョンが年間600回近く重大事故を


起こしても、結局学習しねぇんだろ?

だから茶色い弟って言われんだよ(縛w



能力もねぇくせにダンピングで落札し、契

約を履行せず、土下座も賠償もなくカネだ


け要求するクズバカチョンを選んだクズには

腹を切らせろ!!!!


そして永遠にバカチョンを排除しろ!!!!

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





ミサイルで列車停止「日本は大げさ」 韓国は普段通り
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170430-00000029-asahi-int


newsミサイルで列車停止「日本は大げさ」 韓国は普段通り




 29日朝の北朝鮮の弾道ミサイル発射で東京の地下鉄が止まったことに、韓国で驚きが広がっている。普段からミサイル発射時には地下鉄構内に逃げ込むよう呼びかけられており、「地下は比較的安全」という認識もあるようだ。

 韓国の聯合ニュースは「『失敗した』ミサイル発射に地下鉄まで止めた日本」、東亜日報(電子版)は「北ミサイル発射に地下鉄、新幹線運行中断 『大げさに振る舞う』」の見出しで日本の対応を報じた。

 武力衝突の事態になれば「火の海になる」といわれるソウルだが、29日朝には地下鉄をはじめとする市内の交通機関は通常の運行を続けた。5月9日投開票の大統領選の各候補の遊説にも影響はなかった。

 地下鉄を運行するソウルメトロによると、近年は北朝鮮のテロに備えて、駅構内や車内の巡回を強めた。車内モニターでテロ発生時の対応を説明した映像を流すなど、乗客に危機の心構えも説いている。しかし弾道ミサイル発射で電車を止めたことはないという。




「チョパーリは大げさニダァァァァァアアア!」
「ウリナラは心構えができてるニダ!」

と喚く押し紙新聞、アカヒ!!!!

そんなに危機対応したくなければ、攻撃を


受けてもアカヒだけ避難せずミサイルの直

撃を喰らってタヒね!!!!(縛w


アカヒだけは絶対にシェルター・避難所に

入れるな!!!!


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





新組織は「任侠団体山口組」 神戸山口組から離脱
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170430-00000009-kobenext-soci


news新組織は「任侠団体山口組」 神戸山口組から離脱




 指定暴力団神戸山口組(本拠地・兵庫県淡路市)から複数の直系組長が離脱し、新組織「任●団体山口組」を設立することが30日分かった。離脱組が同日、尼崎市内で記者会見を開いた。この結果、神戸山口組は分裂状態に入った。

 離脱したのは、神戸山口組の中核団体だった「山健組」(神戸市中央区)の幹部のほか、複数の直系組長ら。会見で離脱した理由について「本来の山口組に戻すために立ち上がった神戸山口組だったが、実態は何も変わらなかった」などと現状への不満を語った。新組織には組長を置かないという。

 2015年8月、指定暴力団山口組(総本部・神戸市灘区)から神戸山口組が分裂。兵庫県警などは、今回の離脱で三つどもえの対立となり、大規模な抗争につながる恐れもあるとみて、警戒と情報収集に全力を挙げている。



北チョン情勢が差し迫る中、分裂した89

3がさらに分裂(縛w



本拠地は淡路島にあるのに何で神戸なんで

せうか?(縛w


淡路島といえばお茶屋、その下僕に「本来

の姿」なんてないんでつよ。


あるのは可汗一味という元寇サマナの姿だ

け。



大規模な抗争でもなんでも起こして心行く

までヒ頁し合い、全匹この世から消えろ。


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





「政権に都合良く報じるメディアは問題」マスコミに忖度求めていた民進党の安住代表代行が苦言
http://www.buzznews.jp/?p=2108095


news「政権に都合良く報じるメディアは問題」マスコミに忖度求めていた民進党の安住代表代行が苦言




しかしその後自民党の二階幹事長がマスコミを批判した件について問われると安住代表は「皆さんがそういうこと(都合の悪いことでも伝えること)が仕事なんですよって教えてあげなきゃいけない」と指摘した上で民進党は代表会見にフリーの記者が入るなどオープンにやっていると自賛していました。

しかし森友学園問題に関連して産経新聞が報じた辻元清美議員についての件で民進党が「根も葉もない噂」「そのような事実は一切存在しない」とした上でメディアに対しこう求めていたことを思い起こせば、安住代表代行の発言にどこまでの説得力があるかについては疑問に思う人も少なくなさそうです。

「メディア各位におかれては、このような誤った内容を拡散しないよう強く求めます。」



ノータリンのゴ民進が、テメェのブザマで

醜悪な過去を差し置いて放言を吐きブーメ


ラン直撃!!!!

マスゴミに忖度を求めたのはキサマらだろ


が!!!!

何がオープンだ!!!!


ゴミンス時代に記者クラブを廃止すると喚

きながら結局やらず公約違反の大ウソつい


ただろが!!!!


まあ、メディアが一言一句監視して、ちょ


っとでも落ち度があれば徹底的に叩いてい

い、とゴ民進は喚いたわけなので、せいぜ


い有言実行していただきませう。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





「初鹿」「辻元」挙げて民進党の対応改善求める質問に蓮舫代表、前者に触れず後者には反論答弁
http://www.buzznews.jp/?p=2108121


news「初鹿」「辻元」挙げて民進党の対応改善求める質問に蓮舫代表、前者に触れず後者には反論答弁




これは質疑の際に記者が民進党が与党を攻撃するにあたってはまず自身が身ぎれいになっておく必要があると指摘し、初鹿明博議員の問題と辻元清美議員の問題を取り上げてこれらをきちんとしてからにすべきだ、との見解を示したもの。

記者は「初鹿の問題」「辻元さんが会見すると言っておきながら会見しなかった」と強い口調で蓮舫代表に対しこの2つについての民進党の対応をおかしいと迫りましたが、蓮舫代表は「初鹿の問題なんかは会見もないですよ」とされた件は触れず、辻元議員の件については逆に反論。

(抜粋)



テメェの不祥事に対してマスゴミに忖度を

要求したゴ民進には他党の不祥事を批判す


る資格なんかないんでつよ。



ten民進党議員、舞台女優をホテルへ引っ張り“玉砕”のすごい言い訳

ten民進党議員、舞台女優をホテルへ引っ張り“玉砕”のすごい言い訳2
【国内】日本に蔓延るクズ共⇒こちら


これについてはいつ説明していただけるん

だ?(縛w

無責任だろが!!!!



40代の女はヤリたくてしょうがないと、

所属議員が喚いた件についてきっちり説明


責任を果たせや、40代のR4!!!!

無責任だろが!!!!



カミさんをないがしろにしてよその女をは

け口にしてることについてどう説明するん


だ!!!!

無責任だろが!!!!



森友の敷地に近づいてないと大ウソついた

責任は取らねぇのか!!!!


無責任だろが!!!!


生コン業者と自作自演してないのを何で証


明しねぇんだ!!!!

無責任だろが!!!!


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





民進党の初鹿明博議員、国会での居眠りを足立康史議員に指摘されてしまう「起こさないようにね」
http://www.buzznews.jp/?p=2108153


news民進党の初鹿明博議員、国会での居眠りを足立康史議員に指摘されてしまう「起こさないようにね」




足立「えー日本維新の会足立康史でございます。(横を見て)ちょっと、(指を指して)初鹿さんが寝てますんでね、ちょっと静かに、(周囲から笑い声)静かに質疑を、(周囲でクスクス笑い)初鹿先生起こさないようにね。(周囲から「起きちゃった起きちゃった」)え?(横を見て)あ、起きた。すいません起きちゃいましたね。起こさないように気を使おうか、と思ったんですが、すいません。えー日本維新の会足立康史でございます。じゃあもういいですね大きな声で。有難うございます」

(抜粋)



国会審議ってのは「公務」であり、しかも

国会議員の主たる職務なわけだが、そこで


居眠りして職務を果たさねぇのかゴ民進議

員は!!!!


税金泥棒め!!!!

夜な夜な40代の女をはけ口にして寝不足


か!!!!

説明しろゴ民進!!!!


無責任だろが!!!!

議員辞職しろゴ民進の初鹿!!!!


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





【政治デスクノート】蓮舫氏のトンチンカンと勘違いが民進党の足を引っ張っている 忘れられない「国会内モデル事件」のインタビュー
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:3zF7ZOsep5cJ:https://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-prm1704290025.html+&cd=5&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-b


news【政治デスクノート】蓮舫氏のトンチンカンと勘違いが民進党の足を引っ張っている 忘れられない「国会内モデル事件」のインタビュー




 民進党の蓮舫代表と一度だけ酒席を共にしたしたことがある。私が現場で民主党(当時)を担当していた、もうかれこれ10年以上も前のことだ。

 確か、何人かの民主党参院議員と各紙記者との懇親会だったと記憶する。平成16年に36歳で参院議員となった蓮舫氏は当時、1期目。まだそんなに有力議員というわけではなく、永田町にちらほらいるタレント出身議員の一人という認識だった。

 蓮舫氏といえば、青山学院大学在学中に「1988年度クラリオンガール」に選ばれたという経歴がよく知られるが、私にとっては「ああ昔、『3時にあいましょう』(TBS系)の司会やってた人だ」という印象のほうが強かった。キャスター時代には、その持ち味である正義感あふれかえるコメントでお茶の間の眉をひそめさせ、ある雑誌のコラムが蓮舫氏を評して「社会派バカ」との称号を進呈していたことをはっきりと覚えている。

 というわけで、正直、あまりいい印象は持っていなかった。ところが、その懇親会で同席した際、「人は見かけで判断しちゃいかんなあ」と一瞬だけ反省した。蓮舫氏、意外と気配りの人なんである。

 「これ、おいしいわよ」「産経さん、お酒足りてる?」。テレビで見ていた、眉間に皺を寄せる硬派イメージとはまるで違って、甲斐甲斐しく食事を取り分けてくれたり、お酒を作ってくれたりする蓮舫氏。「蓮舫ちゃん、意外といいオンナだろ」。同席した男性議員は私の耳元でこんなふうにささやいた。

 確かに、身近に接した蓮舫氏は魅力的な女性に映った。ただ、その好印象と同時に「いかにもテレビ業界を生き抜いてきた人ではあるな」とも感じた。

 その蓮舫氏が世間一般の注目を一気に集めるようになったのは、民主党が政権の座についた直後に始めた例の「事業仕分け」だ。「仕分け人」の一人として、次世代スーパーコンピューター開発費の予算を俎上に載せた蓮舫氏が、「世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?」と発言し、一気にスターダムにのし上がったのはご存じの通り。

 だが、今思えばいかにも彼女らしい発言といえる。蓮舫氏の発言は常に矛先が固定されていると思う。それは、政府とか権威であったり、日本社会であったりと、「敵」としてはかなりの大物だ。まあ、古き悪しきジャーナリズムの影響をモロに受けているなあという印象は否めないが、ひょっとして彼女の中では、「強敵であるからこそ、自分の正義感が際立つ」という勘違いがあるんじゃないかとすら思わせる。いずれにしても、矛先がほぼ固定されているぶん、矛の可動範囲が狭い。

 「2位じゃダメなんですか」発言も、前政府を仮想敵に見据えた彼女なりの正義感の発露と思えば、言いたいことは理解できる。「政府がやることは悪→スーパーコンピューターの開発も悪→1位になることも悪」という思考回路なのではないか。こちらの勝手な理解だが。

 ところが、彼女の「仮想敵」を「敵」と感じない人にとって、彼女の発言はトンチンカンでしかない。「3位より2位、2位より1位のほうがいいに決まってるだろ」で終わりである。

 彼女には、こういうトンチンカン発言が多い。最近も、安倍晋三首相と橋下徹氏が会食したことを「違和感がある」と批判していたが、橋下氏に「蓮舫さんが代表に就任した後、僕は蓮舫さんともご飯食べましたよね?それはOKで首相はダメな基準を教えてよ」とツイートされていた。安倍首相に矛先を向けたい一心で発した言葉だったのだろうが、「あんたが言うか」と強烈なピッチャー返しを食らった形だ。

 話を民主党政権時代に戻すが、私が彼女をこりゃだめだと感じたできごとが、いわゆる「国会内ファッションモデル」事件である。

 当時、行政刷新担当相に就任してちょっとした「時の人」扱いだった蓮舫氏が、ファッション雑誌「VOGUENIPPON」(2010年11月号)に登場。当時、42歳。独占インタビューの見出しは「私が走り続ける理由」だったと記憶する。インタビューとともに掲載された写真には、総額270万円のブランド衣装を身につけ国会議事場内でポーズをキメる蓮舫氏の華麗な姿がズラリ。でも後日、西岡武夫参院議長から口頭で注意を受けてしまった。

 直接の注意の理由は、蓮舫氏の写真とともに衣装の価格やブランド名が掲載されていて、「宣伝行為にあたる」
ということらしいが、そんな建前よりも、私が看過できなかったのはインタビューにあった彼女の次の言葉だ。

 「ギャルからOLのお姉さんまで全員立ち止まる政治家というのは、私しかいない」

 自分を見て誰かが立ち止まることを想像してみてほしい。普通は「顔に何かついている?」あたりを考えると思うが、彼女はそうではない。明らかに、「私」の魅力で、誰かを「立ち止まらせている」シーンが想定されている。しかも「全員」が、だ。

 言いたいことは山ほどあるが、次の発言にはもはや、言うべき言葉も見つからない。

 「総理という選択肢も、私の中では否定していません」

 総理になりたくてなれなかった政治家は数知れずいるが、総理への就任を自ら固辞した政治家は伊東正義(元副総理)と小沢一郎(現・自由党代表)くらいのものだといわれる。しかし、彼女は「総理になってもいい」という。「なりたい」ではなく、「なってもいい」というところが重要だ。まだ、誰も「なってくれ」と言ってないのに。

 この2つの発言に、「自己」と「他者」の断絶を感じるのは、私だけだろうか。もしかしたら、蓮舫氏の想定通りの「他者」も存在する(した?)のかもしれないが、このところの民進党の支持率の低迷を考えるとき、この溝こそがその最大の元凶なのではと考えざるを得ない。こう言っちゃ身も蓋もない気がするが、「勘違い」という悪である。

 蓮舫氏のトンチンカンと勘違いが、民進党の足を引っ張っている。民進党議員も、ようやくそのことに気づき始めたようだ。遅きに失した感はなきにしもあらずだが…。(政治部次長 船津寛)



こんなのが党首のゴ民進!!!!

有能な工作員!!!!


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!


スポンサーサイト

コメント

Secret

米民主党メールへのハッキング、中国が関与した可能性=トランプ氏
http://jp.mobile.reuters.com/article/worldNews/idJPKBN17X0WT

対北朝鮮で中国が協力すれば貿易で譲歩も、トランプ大統領
http://www.afpbb.com/articles/-/3126932?act=all

ニュージーランド首相 訪日、米抜きTPP協議へ
https://jp.sputniknews.com/politics/201705013591772/
共同通信の方のニュースは見つからず
とりあえずスプートニク記事貼ります
プロフィール

わかり松。

Author:わかり松。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR