現在の閲覧者数:

落ちる~落ちる~よ システ~ム 落ちる~

.
大規模サイバー攻撃、150カ国20万件以上で被害 拡大の恐れも
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170514-00000019-reut-cn


news大規模サイバー攻撃、150カ国20万件以上で被害 拡大の恐れも




[ワシントン/フランクフルト 14日 ロイター] - 世界的に広がっている大規模なサイバー攻撃で、欧州警察機関(ユーロポール)のトップは14日、被害が少なくとも150カ国で20万件に達し、週明けの15日には件数がさらに拡大する可能性があると明らかにした。

攻撃には、パソコンを感染させ、復旧と引き換えに300ドルから600ドルの支払いを要求する「身代金(ランサム)ウエア」が使われ、企業や病院、学校などが被害を受けた。

ルノー<RENA.PA>は13日、自社システムにランサムウエアが拡散するのを防ぐため、仏サンドヴィルとルーマニアの工場で生産を停止したと発表。日産自動車<7201.T>でも英北東部サンダーランドの工場が標的となったが、広報担当者は「当社のビジネスに深刻な影響はない」としている。

攻撃は、マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」のぜい弱性を突いたもの。このバグを悪用するコード「エターナル・ブルー」は、ハッカー集団「シャドー・ブローカーズ」が3月、インターネット上に放出した。同集団は、米国家安全保障局(NSA)のハッキングツールから盗んだと主張している。NSAはコメントしていない。

「シャドー・ブローカーズ」の正体は不明。ただ、サイバーセキュリティーの専門家らの多くは、ロシアの集団ではないかと考えている。

マイクロソフトのブラッド・スミス社長は14日、ブログの中で、ソフトウエアのぜい弱性を積極的に公開していないとして米政府を非難。「政府が(ソフトウエアの)ぜい弱性を秘密にしていることが問題だということをあらためて示した」と指摘した上で、各国政府は今回のサイバー攻撃を受けてこうしたやり方をあらためるべきだと付け加えた。

政府の情報機関は、ソフトウエアの欠陥を企業と共有するよりも諜報活動などのために秘密にしておく傾向にあり、いかに両者の間のバランスを取るべきかを巡っては長年論争となっている。

同社長は「内部告発サイト『ウィキリークス』で米中央情報局(CIA)がため込んでいるぜい弱性を確認した。そして今回はNSAから盗まれたぜい弱性が世界中の顧客に影響を及ぼした」とした。

NSAとホワイトハウスはマイクロソフト社長のブログ内容について、今のところコメントをしていない。

非営利の米調査機関U.S. Cyber Consequences Unitは被害総額は数億ドルに達しそうだと予測。ただ、10億ドルは超えないとみている。

一方、米社Cyenceはトータルの経済的被害を40億ドルと見込んでいる。企業の業務が妨害されたことに伴うコストがあるとしている。




サイバー攻撃の被害、150カ国で20万件 週明けさらに拡大の恐れ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-35101152-cnn-int


newsサイバー攻撃の被害、150カ国で20万件 週明けさらに拡大の恐れ




ニューヨーク(CNNMoney) 世界各国を襲った過去最大規模のサイバー攻撃は、これまでに150カ国で20万件あまりの被害が確認された。週明けの15日は世界中でさらに被害が拡大する恐れもあり、当局や専門家が警戒を呼びかけている。

コンピューターウイルスの「ランサム(身代金)ウェア」を使った攻撃は12日から始まった。同ウイルスに感染すると、コンピューターが使えない状態に陥り、復旧したければ身代金を払えと要求される。

今回の攻撃では、マイクロソフトのOS「ウィンドウズ」の旧バージョンに存在する脆弱(ぜいじゃく)性が悪用された。ウィンドウズの自動更新を有効にしていない企業では、特に大きな問題が生じかねない。

欧州刑事警察機構(ユーロポール)によると、これまでに英国、中国、ロシア、ドイツ、スペインの病院や大学、メーカー、政府機関などで被害が確認された。

ウイルスの拡散は英国のセキュリティー研究者が阻止したものの、新しいバージョンのウイルスが出現して、対策機関が対応に追われている状況だ。

ユーロポールのロブ・ウェインライト長官は14日、CNNの取材に対し、「復元ツールはいずれ開発できる。だが現時点ではまだ現実の脅威であり、我々は災害復旧モードにある」と語った。

ウイルスについてはまだ解析を進めている段階で、攻撃に関与した人物や集団は特定できていないという。

サイバーセキュリティ―企業のバッファゾーンによると、ランサムウェアの中でも特に悪質性の高いものは、1台のコンピューターに感染すると、「数秒以内に」そのネットワークに接続する全コンピューターに感染を広げる可能性がある。

例えばウイルスに感染したPDFファイルが電子メールに添付されて届き、同僚の1人がそのファイルを開けば、たちまちオフィス内の全員が被害に遭うこともあり得るという。

英国家サイバーセキュリティ―センターは14日、「既に発生しているマシンやネットワークの感染が、まだ検知されていない可能性もある。現存するウイルス感染が、ネットワーク内部で拡大するかもしれない」と警告した。

こうした事態に備えるため、企業などではセキュリティー対策の強化や潜在的感染に対する対策に追われている。

今後も感染の発覚が相次いでウイルスの亜種も増えることが予想され、被害はさらに拡大する見通しだ。




大規模サイバー攻撃、米MSが政府の脆弱性管理を批判 「トマホーク流出に匹敵」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000014-jij_afp-int


news大規模サイバー攻撃、米MSが政府の脆弱性管理を批判 「トマホーク流出に匹敵」




【AFP=時事】世界150か国以上に被害が拡大しているサイバー攻撃をめぐり米マイクロソフト(Microsoft)の幹部は14日、米機関から流出したコンピューターの脆弱性に関する技術が悪用されたとみられることを受け、政府によるこうした情報の蓄積や管理に警鐘を鳴らした。通常兵器で言えば米軍の巡航ミサイル「トマホーク(Tomahawk)」が盗まれたようなものだと事態の深刻さを訴えた。

 12日から確認され始めた今回の大規模なサイバー攻撃は、主要なサポートが終了しているマイクロソフト製基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP(Windows XP)」の脆弱性を突いたものだった。これまでに各国でコンピューター20万台以上が、コンピューターを停止させて身代金を要求する「ランサムウエア」と呼ばれるウイルスに感染。ランサムウエア型の攻撃としては史上最大とみられている。

 マイクロソフトのブラッド・スミス(Brad Smith)社長兼最高法務責任者(CLO)はブログへの投稿で「世界各国の政府は今回の攻撃を警鐘と受け止めるべきだ」と指摘。政府が開発したコンピューターの脆弱性を突くツールがハッカーの手に渡り、広範囲に被害が拡大する危険性があると警告した。

 今回の攻撃では、米国家安全保障局(NSA)から流出した技術が悪用されたとみられている。同氏は「通常兵器で言えば米軍からトマホークミサイルが盗まれたのに匹敵する」とも指摘した。

 スミス氏はその上で、現実世界での武器に関する取扱いルールをサイバー空間にも適用すべきだと主張。各国政府がンピューターの脆弱性に関する情報を蓄積、販売、または利用するのでなく、武力紛争に関する国際条約「ジュネーブ条約(Geneva Convention)に倣ってその情報を業者に報告することを義務づける「デジタル・ジュネーブ条約(Digital Geneva Convention)」の締結を呼び掛けている。

 今回のサイバー攻撃について欧州当局などは、週明けの業務が始まる15日から被害がさらに拡大する恐れがあると警鐘を鳴らしている。【翻訳編集】 AFPBB News




身代金にビットコイン要求? 世界各国で大規模サイバー攻撃
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170514-00000010-zuuonline-bus_all


news身代金にビットコイン要求? 世界各国で大規模サイバー攻撃




欧州を中心に5月12日から14日朝までに、世界の104カ国で相次いでかつてない大規模なサイバー攻撃が発生した。マイクロソフトはウィンドウズを保護するため、3月に続いて改めて防御措置を講じたとの声明を出した。日本でも攻撃されたことが確認されている。

ウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)によると、正体不明の今回のクラッカー集団は、かつて米国家安全保障局(NSA)がメールやネットを監視するため利用したソフトウェアの脆弱(ぜいじゃく)性を盗み取り、金銭詐欺目的に悪用した。NSAもその可能性を否定していない。

■NSAのネット情報監視ソフトを盗用

クラッカーは「ランサムウェア」を使って、利用者のPCに潜りこみ、データを「人質」にして利用できなくして、解除と引き替えに仮想通貨「ビットコイン」で身代金を要求する手口をとっているという。特徴は、データを盗むのではなく、担保にすることだという。

マルウェアの名称は「WCry」だが、専門家によるとほかにも「WannaCry」「WanaCrypt0r」「WannaCrypt」「Wana Decrypt0r」という呼び名も付いている。ランサムウェアは、PC専門家でなくても容易に悪用できるのが特徴である。

■サイバー攻撃の51%はランサムウェアで

フォースポイント・セキュリティ・ラボによると、マルウェアはメールに添付され、1時間当たり500万件近く送信できる。専門家によると、クラッカー集団は、「シャドー・ブローカーズ(Shadow Brokers)」と名乗っているという。

悪用されたランサムウェアの攻撃は急速に増加傾向にある。ベライゾンがサイバー攻撃2000件以上を調査した「データ漏洩/侵害調査報告書」によると、サイバー攻撃による被害のうち51%がランサムウェアを悪用していた。

■身代金の平均額は79万円、端末当たり19-345万円

ニューヨーク・タイムズ紙によると、ランサムウェアの被害額は上昇傾向にあり、被害の平均額は7000ドル(約75万円)に及ぶ。端末当たり1700ドル(約19万円)から5万ドル(約565万円)要求されるともいわれる。シマンテックのD・トムソンCTOによると、「世界中で行き交うメールの内、131通に1通はWordやExcelファイルの形で何らかのサイバー脅威が潜んでいる」という。

ベライゾンの報告書では、ランサムウェアの被害者のうち61%が、1000人未満の中小企業だった。当初は消費者が狙われたが、最近は大企業や公共機関にシフトしている。ランサムウェア攻撃は前年比50%も増加した。

ランサムウェア悪用は、例えば米動画配信大手のNetflixが身代金の要求に応じなかったため、配信中のドラマの未公開分が犯行グループの手でネット上に投稿されるという、笑って済まない話もある。今回のサイバー攻撃は、マルウェアが不特定多数によって使われているため、当分続く恐れがある(長瀬雄壱 フリージャーナリスト、元大手通信社記者)




日立にサイバー攻撃か 国内外拠点の一部で大規模障害
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000024-asahi-soci


news日立にサイバー攻撃か 国内外拠点の一部で大規模障害




 日立製作所は15日、国内外の拠点の一部でメールなどの社内システムに大規模な障害が起きていることを明らかにした。世界的に広がっているサイバー攻撃を受けた可能性があるとしており、詳しい被害状況を調べている。

 日立によると、東京の本社を含む国内拠点の一部で15日朝、社内システムが不安定になっていることが確認された。メールの送受信が遅れたり、添付ファイルが開けなくなったりするなどの障害が出ている。欧米の拠点からも同様の報告があがっているという。サイバー攻撃の可能性があるとみて、社内調査を進めている。

 日本企業ではほかに、日産自動車が、英国最大の自動車工場である同社サンダーランド工場の情報システムに対して12日夕にサイバー攻撃があったことを明らかにしている。(清井聡)




日立、社内システムに障害 ランサムウェア「WannaCry」被害か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000038-zdn_n-sci


news日立、社内システムに障害 ランサムウェア「WannaCry」被害か




 日立製作所は5月15日、電子メールの一部が送受信できなくなったり、添付ファイルが開けなかったりなど、社内システムに障害が起きていると明らかにした。サイバー攻撃を受けた可能性があり、「影響の規模を確認中」(同社広報部)としている。

 5月上旬から、古いWindowsの脆弱性を悪用した「WannaCry」(WannaCrypt、WannaCryptor)と呼ばれるランサムウェアが世界で猛威をふるい、英国では医療機関が機能を停止するなど被害が出ている。日立製作所の広報部は「おそらく同種の攻撃と思われるが、現在調査中」という。




手術を中止、日産工場も影響…サイバー攻撃の被害広がる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-00000088-asahi-soci


news手術を中止、日産工場も影響…サイバー攻撃の被害広がる




 米マイクロソフト(MS)の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」を狙った大規模なサイバー攻撃が12日起きた。「ランサム(身代金)ウェア」と呼ばれるコンピューターウイルスが使われ、被害は欧州を中心に世界約100カ国・地域に広がった。英国で医療機関が診療ができなくなるなどの被害が出た。

 今回の攻撃ではウィンドウズの脆弱(ぜいじゃく)性が狙われた。電子メールに添付されたファイルを開くなどしてコンピューターが感染すると、内部のデータが暗号化されるなどして使えなくなり、解除するカギ代として、感染したコンピューターごとに300ドル(約3万4千円)相当の仮想通貨ビットコインが要求された。欧州のほか日本を含むアジア各国も標的になった模様だ。

 被害が最も深刻だった英国では12日、イングランドとスコットランドの国営医療制度「国民保健サービス」(NHS)のコンピューターシステムが使えなくなった。英BBCによると、患者情報が閲覧できなくなるなどの被害は約40の医療団体におよび、このうち国内最大規模のロンドンの団体は13日、傘下の五つの病院ですべての外来予約の診療を取りやめた。予定していた手術の中止や救急搬送先の変更など、各地で影響が出た。英メディアは13日、英中部サンダーランドにある日産自動車の工場も影響を受けたと報じた。

 英国のメイ首相は12日、「これはNHSを狙ったものではなく、多数の国や組織が被害を受けた国際的な攻撃だ」と述べた。だが、NHS内の9割のコンピューターが、2014年にサポートが打ち切られたMSの旧OS「XP」を使い続けていた問題も浮上し、管理体制が問われそうだ。







100カ国でサイバー攻撃7万5000件 英日産・病院に被害
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170514-00000050-san-eurp


news100カ国でサイバー攻撃7万5000件 英日産・病院に被害




 【ロンドン=岡部伸】大規模なサイバー攻撃が12日、世界各地で一斉に発生したことが確認された。攻撃により、英国の日産自動車の現地工場で生産に影響が発生。フランスでは自動車大手ルノーも製造を一部停止した。攻撃はロシアや中国を含む約100カ国で起きており、件数は7万5千件に達するとみられ、近年では最大規模の被害が出る可能性がある。

 情報セキュリティー企業トレンドマイクロとカスペルスキーによると、日本への攻撃も確認されたといい、警察庁は被害について各都道府県警を通じて確認を進めている。

 米IT大手マイクロソフトの基本ソフト「ウィンドウズ」のセキュリティー上の欠陥が悪用された。攻撃について、米国家安全保障局(NSA)が情報収集のため開発した技術をハッカー集団「シャドー・ブローカーズ」が悪用しているとの見方が出ている。

 マイクロソフトはウィンドウズを保護するため防御措置を講じたとの声明を出した。

 英国では国民保健サービス(NHS)の情報システムに障害が発生。一部病院で医療サービスの提供が困難となり、手術が中止となったり、救急患者が別の病院に搬送されたりした。英政府のサイバー犯罪対策を担う「サイバーセキュリティーセンター」が調査を進めている。

 AP通信によると、ロシアでは内務省のコンピューター約千台が攻撃を受け、政府の捜査機関や大手携帯電話会社にも被害が出た。米運送大手フェデックスにも同様の攻撃があったほか、スペインでも通信最大手テレフォニカの社内システムが被害を受けた。

 攻撃はコンピューターをロックし、解除のために仮想通貨「ビットコイン」を300ドル(約3万4千円)から600ドル(約6万8千円)支払うよう求める表示が出ており、「ランサムウエア」(身代金要求型ウイルス)とみられる。

 英BBC放送(電子版)によると、情報セキュリティー会社「アバスト」は被害は99カ国、7万5千件に広がったと指摘している。




「PC全滅、何もできない」英医療機関が大混乱
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-00050110-yom-int


news「PC全滅、何もできない」英医療機関が大混乱




 【ロンドン=角谷志保美、ベルリン=井口馨】12日に起きた「ランサム(身代金)ウェア」によるサイバー攻撃で、被害は全世界に拡大した。

 最も深刻な被害を受けた英国の医療機関は大混乱。病院などのコンピューターが次々と使えなくなった。医療現場の様子はツイッターなどで生々しく伝えられた。専門家は「過去最大規模のサイバー攻撃だ」と警戒を呼びかけている。

 「事務室のパソコンが、一台また一台と全てダウンした」「パソコンが全く応答せず、何もできない。患者が気の毒だ」「処方箋が出せない!」。12日午後1時半(日本時間同日午後9時半)ごろから、英国の病院や診療所、医療関係事務所などで、パソコンが次々とウイルスに感染。現場の医師や医療スタッフがツイッターで現場の混乱を発信した。




身代金要求ウイルス 韓国シネコン大手が感染
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000031-yonh-kr


news身代金要求ウイルス 韓国シネコン大手が感染




【ソウル聯合ニュース】韓国のシネマコンプレックス(複合型映画館)大手「CJ CGV」の一部の映画館の広告サーバーが、身代金要求型のウイルス「ランサムウエア」に感染したことが15日、確認された。

 同社の関係者は同日、「きょう早朝、一部の上映館の広告サーバーとロビーのディスプレーのサーバーがランサムウエアに感染し、映画の開始前に上映される広告とロビーの映像が一部送出されなくなった」と述べた。

 この関係者は「映画の上映は正常に行われている」とし、「現在、正確な被害状況を確認中で、対応を進めている」と伝えた。

 14日夜からインターネット上などに「現在のCGV映画館の状況」との文章と共に、映画館内のスクリーンと外部ロビーのディスプレー機器(マルチキューブ)にランサムウエアの脅迫メッセージが表示されている写真が相次いで掲載された。

 ランサムウエアはパソコンのデータを暗号化して読めなくし、復旧名目で仮想通貨の「ビットコイン」などを要求する

 写真を掲載した観客は「深夜上映の映画を見に来たが、このようなことになっていた」と書き込んだ。

 一部のインターネットカフェや店舗の決済端末機、映像広告機器もランサムウエアに感染したと伝えられた。

 今月12日、ヨーロッパを中心に大規模なサイバー攻撃が発生し、世界の約150カ国で20万台のコンピューターがランサムウエアに感染した。

 韓国でも14日までに企業4社から感染の通報があったことが明らかになっており、被害の拡大が懸念される。




<大阪市>ホームページ閲覧できない状態に サイバー攻撃か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000042-mai-soci


news<大阪市>ホームページ閲覧できない状態に サイバー攻撃か




 大阪市のホームページ(HP)が15日午前10時15分ごろ、閲覧できない状態になった。午後0時半現在、復旧しておらず、HPの編集もできない状態という。市はコンピューターウイルスの「ランサムウエア」によるサイバー攻撃の可能性を含めて原因を調べている。【椋田佳代】



極星☆日本 神風2001さん、和さん、情報ありがとうございます。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \ʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

日立・日産・ルノー・バカチョン・大阪民国!!!!(縛w

なにこれなにこれwww
wwwwwwww

サイバー攻撃喰らって撃沈した君たちは可汗一味のフレンズなんだね!!!!

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \ʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ



世界中で落ち捲るサーバー(縛w

なんとなくこれを思い出したわ(縛w


「ガルマ散る」





だからせっかく。。。


ten北朝鮮 バングラの銀行から92億円超盗む

tenほんとにセキュリティーを万全にしたければ、インターネットなんかにつないじゃダメ
【うんこ通信】ブタのご一行御招待(縛w⇒こちら


って教えてあげたのにぃwwwwwwww

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!


マイクソソフトは欠陥商品をバラ撒いておき

ながら、どの口で


「政府が脆弱性を隠蔽してるニダ!」
「これは警鐘ニダ!」
「ジュネーブ条約が必要ニダ!」

とか喚いてんだ?


不発弾は何年たっても落としたヤツの責任


で、放置空き家で火災が起きれば何年たっ

ても放置したヤツの責任。


サポート切れOSが世界中で問題を起こせ

ばそれは作ったヤツの責任だろが!!!!


キサマが責任取れマイクソソフト!!!!


今回の騒動でOSや機器の買い替え需要が


起きて最も利益を得るのはキサマだろがマ

イクソソフト!!!!


犯人はキサマだ!!!!

じっちゃんの名に懸けて!!!!(縛w




まあしかし「NSAの盗聴ソフト」が流出

して「被害が最も深刻だったエ下劣」に直


撃、あとはわかるな?(縛w



tenトランプ氏殺害試みた英国人男性、頭の中で「殺せと言う声が聞こえた」
着実に進行している情勢(中)⇒こちら



オバマの時に宣戦布告して以来、またアメ

リカとエ下劣の戦争が露骨になってきてる


ってことでつね。

わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!


ところで公的機関が壊滅状態のエ下劣をよ

そに、「あの国」は大丈夫なんでせうか?

「あの国」とは、そう。。。



サイバー攻撃 日本への影響「懸念するようなことはない」 菅義偉官房長官
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000515-san-pol


newsサイバー攻撃 日本への影響「懸念するようなことはない」 菅義偉官房長官




 菅義偉官房長官は15日午前の記者会見で、世界各国で同時多発したサイバー攻撃の日本国内への影響について、「懸念するようなことはない」との認識を示した。政府の対応に関しては、「サイバーテロに関する懸念が発生したときから緊急にそれぞれ、対応をとっている」と述べた。



我が国!!!!(縛w

懸念はありません(縛w


何ででせうかね?(縛w

まるで日本が関与してるみたいじゃないで


つかwwwwwwwwwwwwwwwww


まあ真面目に答えれば、ウィルスがエ下語

ベースの攻撃だったからでせうな(縛w


大抵の日本人はエ下語タイトルのメールが

来れば胡散臭い業者のスパムメールとしか


思わないでつね。


その点、エ下劣サマナの日立とか日産は普


通にエ下語のメールを開いて爆タヒしたって

ことでつね。



これがエ下劣サマナの末路だということな

んでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

(古舘のけもフレ炎上のurl載せましたが、
ちょうどわかり松。さん更新と被ったので消しました(^o^;))

******
英で大人気のポピー、違法な「ケシ」だった 業者気づかず販売、客の指摘で回収
2017/5/15 17:06
https://www.j-cast.com/2017/05/15297945.html?p=all
モンゴル人民党委員長が金正恩氏に祝電 2017年05月14日
http://dailynk.jp/archives/88650
二階氏、モンゴル首相と会談(2017/05/13-20:48)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-00000094-jij-pol
女性会社員からバッグ奪う 事後強盗などの容疑でメリルリンチ社員を逮捕
産経新聞 5/15(月) 14:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000520-san-soci
プロフィール

わかり松。

Author:わかり松。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR