現在の閲覧者数:

【国内】敵性企業の嗚咽と慟哭

.
東芝の債務超過、5400億円見通し…2部降格
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00050027-yom-bus_all


news東芝の債務超過、5400億円見通し…2部降格




 東芝は15日、2017年3月期連結決算の最終利益が9500億円の赤字になるとの見通しを発表した。

 3月末に米原子力発電子会社「ウェスチングハウス」が経営破綻したことが響き、国内製造業としては最大規模の最終赤字となる見込みだ。

 負債が資産を上回る債務超過は3月末時点で5400億円となったとみられ、東京証券取引所1部に上場する東芝株は、8月1日から2部に降格する。

 東証に上場する企業は、決算期末から45日以内に業績をまとめた「決算短信」を発表することが望ましいとされている。東芝の決算内容については監査法人から了承を得られるメドがたっていないため決算短信を出せず、ひとまず暫定値として公表することにした。




WD、東芝の半導体事業売却差し止めを国際仲裁裁判所に申し立て
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000002-reut-bus_all


newsWD、東芝の半導体事業売却差し止めを国際仲裁裁判所に申し立て




[東京 15日 ロイター] - 東芝<6502.T>再建策の柱であるNAND型フラッシュメモリー事業の売却をめぐり、同事業の合弁相手である米ウエスタン・デジタル(WD)<WDC.O>は、東芝による一方的な事業売却は合弁契約に反しているとして国際的な調停機関に売却差し止めの仲裁を申し立てた。

WDは東芝が今年4月に行った同事業の分社化の撤回も求めている。仲裁判断の内容によっては、同事業売却が難しくなり、東芝本体の再建計画が見直しを迫られる可能性もある。


WDが米サンノゼから現地時間の14日(日本時間15日朝)に発表した声明によると、同社は、自社の同意なしに東芝が同事業の持ち分を新会社である東芝メモリに移転したこと、さらに同社を売却することは合弁契約に違反していると主張。分社化による持ち分移転の撤回と売却の差し止めを命じるよう、国際商業会議所(ICC、本部パリ)の商事紛争処理機関である国際仲裁裁判所に仲裁を求めた。

両社間の対立点は、合弁契約にある「チェンジ・オブ・コントロール(支配権の変更)」条項の解釈だ。契約には、合弁相手の同意なしに事業の持ち分を第三者に売却できないが、買収などによって持ち分の所有者の支配権が変わる場合は同意は不要と明記されている。この条項が今回の事業売却に適用されるかどうかについて、両社の見解は異なっており、溝は埋まっていない。

東芝側は、今年4月、同事業における自社の持ち分50.1%を東芝メモリとして分社化し、同社の売却を検討している。合弁契約にある「支配権の変更」条項については、「事業の子会社自体が買収されれば支配権も移転するので、東芝がWDから同意を取り付ける必要はない」と説明。その理由として、同事業はかつて米サンディスクとの合弁事業であり、その持ち分をWDが買収した際、東芝側が同意を求められた経緯はなかったと指摘している。

これに対し、WDは東芝が合弁の持ち分を新設の子会社に移転し、その子会社を第三者に売却したとしても、合弁契約上の義務を回避することはできないと主張する。

同社は「支配権の変更に同意がいらなくなるのは、あくまで契約主体である東芝本体が売却される場合であり、今回の子会社売却には適用されない」と指摘。自社の傘下にあるサンディスクの同意なしに東芝が事業を売却するのは契約に反しているとしている。

声明の中でWDのスティーブ・ミリガン最高経営責任者(CEO)は、「仲裁による差し止め申し立ては、我々が最も希望する選択肢ではない」としながらも、「問題解決に向けた他の努力はすべて失敗に終わった。今は法的な手段に訴えることが次に必要なアクションであると信じている」とコメントしている。

東芝は米原発子会社ウエスチングハウスの破綻などによる巨額の損失を穴埋めするため、同事業を2兆円以上で売却したい意向だ。すでに米ファンドのコールバーグ・グラビス・ロバーツ(KKR)が日本の官民ファンドである産業革新機構(INCJ)との共同応札を検討するなど、複数の陣営が関心を示し、売却先の選定交渉が続いている。

ある関係者によると、WDも買収の意向を示しているが、同社の提示額は2兆円を下回っているという。WDに対しては、KKR・INCJ連合に少数株主として参加するよう日本政府が打診しているが、WD側は同事業の支配権を要求しており、交渉は進んでいない、と別の関係者は話す。

国際仲裁裁判所による「仲裁判断」は最終判決に相当する結論で、それに対して上訴することはできない。入札手続き差し止めの命令が下れば、東芝のメモリ事業売却計画が進まず、来年3月末までの債務超過の解消が困難になるだけでなく、上場廃止のリスクが高まる。

さらに、分社化そのものが無効とされれば、東芝メモリの株式を担保に差し入れて主要行からの融資を確保しようという東芝の思惑が外れる事態も予想され、経営再建の先行きに一段と不透明感が増す懸念がある。




日本政府が債務保証検討=東芝の半導体売却―英紙
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000004-jij-bus_all


news日本政府が債務保証検討=東芝の半導体売却―英紙




 【ニューヨーク時事】15日付の英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は、東芝の記憶用半導体フラッシュメモリー事業売却をめぐり、日本政府が最大9000億円の債務保証を行うことを検討していると報じた。政府は半導体技術の海外流出を懸念しており、債務保証によって政府系ファンドの産業革新機構を中心とした陣営の買収を後押しする狙いがあるという。 




東芝---大幅反落、産業革新機構は入札を見送る可能性もとの一部報道で
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20170516-00935035-fisf-stocks


news東芝---大幅反落、産業革新機構は入札を見送る可能性もとの一部報道で




東芝 234 -27.8
東芝<6502>は大幅反落。一部メディアが関係筋の話として「産業革新機構は同社の半導体事業の入札を見送る可能性もある」と報じている。これまで、米投資ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)と産業革新機構の日米連合などが候補の1つとされていた。米ウエスタンデジタル(WD)が売却差し止めを求める法的措置を行使するなど、再建への不透明感が高まるなか、有力候補の不参加懸念により売りが優勢の展開となっている《HT》



結局東芝大赤字(縛w

その決算も非公認の参考情報扱い(縛w


ten米ヘリテージ財団、会長を解任 トランプ政権めぐり内紛か

tenメロン財閥
最悪の愚策を取った支那地区と命乞いするエ下劣サマナ達⇒こちら



ten東芝“半導体” 外資に買われたら・・・

ten東芝“半導体” 外資に買われたら・・・2
バカチョン酋長選挙と同じタイミングでフジテレビが(縛w⇒こちら


クズ共と結託して支那地区やバカチョンに

利益を流出させた罰はその身で受けるがい


い(縛w


WDは国際仲裁裁判所に提訴(縛w


もともと東芝の一部門だったメモリー事業

を、勝手に子会社化して勝手に売却するの


は契約違反、というのは、まあWDの方が

筋が通ってるんじゃないでせうか?(縛w



東芝の一部門だと思って合弁してたのに、

それを切り取って敵性企業に売却されたら


たまったもんじゃないでつね。


しかし契約に「会社の持ち分」じゃなくて


「事業の持ち分」と書いてあるならWDの

負けでせうな。



「国際仲裁裁判所」ってのは、フィリピン

の例の件で出てきたヤツじゃなくて。。。




国際仲裁裁判所とは
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15H6Y_V10C17A5MM0000/


news国際仲裁裁判所とは




 ▼国際仲裁裁判所 日本を含む約130カ国が参加する国際商業会議所(ICC、本部パリ)の下部組織で、複数の国にまたがるビジネス上の紛争を解決している。同裁判所の判断に一方の当事者が従わない場合、もう一方の側は強制執行することができる。仲裁の新規申し立ては年800~1千件にのぼる。仲裁人3人の案件は審理手続き終了から3カ月、1人の場合は2カ月を目安に仲裁人が判断の案をICCに提出する。

 日本企業では、スズキが独フォルクスワーゲン(VW)との資本・業務提携解消とスズキ株の返還を求め、和解まで4年以上かかった例がある。



こっちでつね。

こっちは強制力があるので負けると痛恨な


んでつね。


対立が長引けば資金繰りが行き詰った東芝


が倒産する可能性もアリでつね。



「一部メディアが産革機構は入札しないと


喚いてるニダ!」と喚いてるが、一部メデ

ィアってどこだよ。。。



東芝 半導体事業の売却交渉はさらに難航も
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010983021000.html


news東芝 半導体事業の売却交渉はさらに難航も




経営再建中の東芝が進める半導体事業の売却交渉をめぐり、三重県の工場を共同運営してきたアメリカのメーカー、ウエスタンデジタルとの間で対立が深まる中、東芝は計画どおり手続きを進める方針ですが、売却交渉はさらに難航することも予想されます。

東芝は、経営の再建に必要な資金を得るため、先月、半導体事業を新会社の東芝メモリに移し、株式の売却に向けた交渉を進めています。

これに対して、三重県四日市市にある主力工場を共同運営してきたアメリカのウエスタンデジタルは、同意なしに第三者に売却することの差し止めを求めて、14日、国際仲裁裁判所に仲裁の申し立てを行い、両社の対立が深まっています。

東芝と日本政府は、これまで、アメリカの投資ファンドのKKRや、日本の官民ファンドの産業革新機構のほか、複数の日本企業が共同で出資する「日米連合」のグループに売却することを検討し、ウエスタンデジタルに対しても参加を求めていました。

これについて、東芝の綱川智社長は15日の記者会見で、「入札の候補者の皆様に東芝の主張の正当性を説明して懸念を払拭(ふっしょく)していく」と述べて、今月19日に予定している2回目の入札を計画どおりに行う方針を明らかにしました。

しかし、東芝とウエスタンデジタルが対立しているうえ、関係者によりますと、産業革新機構は、議論に結論が出ず、今回の入札を見送る可能性もあるということです。

このため、半導体事業の売却交渉で、東芝が経営再建に必要な2兆円規模の資金が集まるかどうかは不透明で、交渉がさらに難航することも予想されます。



NHKか!!!!(縛w

FTは産革機構が入札しやすいように政府


保証すると喚き、NHKは産革機構は入札

しねぇと喚く(縛w


どっちが正しいんだよ!!!!(縛w


入札しない理由がWDとの対立なら、入札


だけしといて決着がつくのを待っとけばえ

えんちゃうの?



こんな情報が出たら鴻海連合は入札しづら

いよなぁ(縛w


買収できるとできないとでは事業計画が全

然変わるだろうからなぁ(縛w


これは外国企業は入札しない方がええんち

ゃうの?(縛w



結局爆安で落札されて資金繰りが悪化し、

倒産する可能性もアリでつね。




まあ売国企業は倒産して消えていただいた

方がいいんじゃないでせうかね?


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





日本郵政 野村不動産を買収へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170512/k10010979671000.html


news日本郵政 野村不動産を買収へ




日本郵政は収益力を高めるため、不動産事業を強化する必要があるとして、大手不動産会社の野村不動産ホールディングスの買収を目指してTOB=株式の公開買い付けを行う方向で本格的な検討に入ったことが明らかになりました。

日本郵政は郵便事業や金融事業が低迷するなか、全国で保有する不動産の活用を進めていて、今回の買収により野村不動産が持つ不動産開発のノウハウなどを取り込むことで、不動産事業を収益の柱に成長させたい方針です。




日本郵政、289億円の赤字=豪社関連損失で民営化後初
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000115-jij-bus_all


news日本郵政、289億円の赤字=豪社関連損失で民営化後初




 日本郵政が15日発表した2017年3月期連結決算は、純損益が289億円の赤字に転落した。15年に買収したオーストラリアの物流大手、トール・ホールディングスの業績低迷を受けて4003億円の特別損失を計上したため。赤字は07年10月の民営化後初めて。

 トール社は豪経済の悪化に伴って業績が悪化。日本郵政は買収価格と実際の資産価格の差額に当たる「のれん代」の償却費用などを損失として一括計上した。記者会見した長門正貢社長は「初めての赤字決算は大変残念。(損失処理は)負の遺産を一掃し、スタートラインに立つためだ」と強調した。

 傘下の日本郵便は、「ゆうパック」の取扱高が過去最高となったことに加え、トール社の買収効果もあり売上高は伸びた。しかし、損失処理の影響で純損益は3852億円の赤字となった。

 ゆうちょ銀行は減収減益。マイナス金利を受けて国債の受取利息が減り、資金運用などから得られる資金利益が大幅に落ち込んだ。運用資産全体に占める国債の割合は過去最低の33.2%。かんぽ生命保険は、契約残高の減少で減収となったが、利益率の高い契約が増えた結果、純利益は増益だった。 



りんごさん、情報ありがとうございます。

こないだ企業買収で大赤字を出した無能の

クズ売国企業の分際で、また買収とか喚い


てんのか!!!!


しかも買収するのが、国内最大の金融不正


企業、野村とか!!!!

何が不動産事業を強化する必要があるだボ


ケ!!!!

キサマらは郵便屋だろが!!!!


むしろ保有してる余剰不動産をとっとと売

却しろ!!!!



やってんのはまたクズ老害なりすまし寄生

虫のせんべいサマナ、西室だろが!!!!


とっとと初慶しろ!!!!


経営陣も総辞職した上で腹を切れ!!!!


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000006-asahi-soci


newsヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり




 日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた

 JASRACは来年1月の徴収開始を目指し、教室を運営する各社に使用料を年間受講料収入の2・5%とする規定案を提示し、意見があれば回答するよう要請している。使用料規定は7月にも文化庁に提出する予定だ。

 これに対し、ヤマハや河合楽器製作所など教室側は2月、「音楽教育を守る会」を結成し、JASRACに対し「演奏権は及ばない」とする反論を各社が送付した。さらに使用料規定を出さないようJASRACに指導することを文化庁に要請し、要請に賛同する署名も約3万人分集めた。

 同会は今月30日の会合で訴訟の原告団に参加するよう約350の会員社に呼びかけるが、ヤマハによると複数社が参加を検討しているという。訴訟により、使用料率など金額の多寡が問題でなく著作権がそもそも及ばないと訴える狙いだ。

 著作権法は、公衆に直接聞かせたり見せたりする目的で演奏する「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。同会側は「技芸の伝達が目的で聞かせることが目的でない」と主張。JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論している。(赤田康和)



やれ!!!!

もっとやれ!!!!


戦え!!!!

カスラックを叩き潰せヤマハ!!!!


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





ソフトバンクG、中国配車サービス大手に約5500億円出資
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000085-reut-bus_all


newsソフトバンクG、中国配車サービス大手に約5500億円出資




[東京 12日 ロイター] - ソフトバンクグループ<9984.T>は中国の配車サービス最大手、滴滴出行(ディディ・チューシン)に約5500億円出資した。

同社は10日に開示した決算短信で「4月17日付で海外子会社が総額50億ドル(約5500億円)を出資することで合意した」と明らかにしていたが、広報担当者によると、すでに出資を完了したという。滴滴出行は出資後も子会社・関連会社には該当しない。

2018年3月期の業績に与える影響については「現時点では確定していない」としている。



とうとう支那地区にカネを流しやがったか

敵性企業ハゲバンク!!!!


5500億も流しておきながら経営権も取

れねぇのかよ!!!!


支那地区にカネを流すことだけが目的なん

だろが!!!!


日本から出ていけ!!!!

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





セブン古屋社長激白「24時間営業はやめない」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170515-00171550-toyo-bus_all


newsセブン古屋社長激白「24時間営業はやめない」




深刻な人手不足で現場は疲弊。24時間営業を見直すべきという声も上がっている(編集部撮影)

厳しい消費環境でも、業績を伸ばしてきたコンビニエンスストア業界。だが、人手不足や人件費上昇の影響が徐々に色濃くなっている。
業界内では24時間営業を見直すべきとの声も出始めた。大手コンビニ首脳は24時間営業について「1社だけで決める話ではなく、業界全体として本気で向き合わなくてはいけない時期に来ている」と強調する。
そんな声に業界のガリバー、セブンーイレブン・ジャパンはどう応えるのか。古屋一樹社長を直撃した。

この記事の写真を見る

■チャージ1%減額が公平かつ平等

 ──今年9月から加盟店から受け取るチャージ(経営指導料)を1%減額することを決断した。セブンがチャージ率の見直しに踏み切るのは1973年の創業以来初めてのことだ。

 約1年前から議論してきた。店の売り上げも伸びてきたが、人件費はそれ以上に上昇している。さまざまな方法を検討したが、チャージ1%減額が加盟店に対して公平かつ平等という結論に至った。この施策で加盟店1店当たり月6.5万~7万円の負担減になる。人件費の補?だけではなく、従業員が働きやすい店づくりにも使ってほしい

 ──今回の減額措置では支援が不十分、という声も聞こえてくる。

 現在約1.9万店を展開し、その店舗をおよそ1.3万人の加盟店オーナーが支えている。いろんな意見があって当然。ただ報告を受けているかぎりでは、総じていい方向にとらえてもらえているようだ。

 ──チャージ減額に関するリリースには“当面の間”実施するとあるが。

 基本的にはずっと続けていく。エンドレスだ。
グループ収益への影響は?

 ──これまでセブンは既存店売上高が57カ月連続で前年同月を上回るなど好調だが、2017年度の営業利益は2440億円と横ばいの見通しだ。

 今回の加盟店支援は半期だけで80億円の負担となる。広告宣伝も積極的に行う。経費増になる部分を除けば、100億円以上の増益は可能だ。勢いが弱まっているわけではない。

 ──コンビニ事業はセブン&アイ・ホールディングス(HD)全体の8割超の利益を稼いでいる。チャージ減額に踏み切るのには葛藤があったのでは。

 グループの利益バランスはあくまでHDが見ること。私はセブンの代表として、加盟店の利益を確保する必要がある。

 今のHDのトップが井阪(隆一)社長というのも大きかった。井阪さんがセブンの社長、私が副社長の時代からチャージ減額について話し合ってきた。そうした流れもあり、HDに快諾してもらえた。今回のチャージ減額で絶対に利益を落とさないということはHDと約束した。 

■深夜閉店なら朝晩苦戦

 ──深夜帯の人手確保は困難な状況が続いている。セブンとして24時間営業を見直す考えはないのか。

 見直すつもりはいっさいない。夜11時から朝7時の売り上げや人件費を考えれば、閉めたほうがいいというのは誰もが持つ発想だ。

 だが、そんな単純な話ではない。セブンの場合、朝昼晩とピークの時間帯が三つある。仮に深夜帯に閉めてしまうと、朝と夜の売り上げが激減してしまう。朝7時に来ても、商品が棚に十分並んでいない。夜11時に店に行くと、閉店前なので品数が減っている。その結果、販売の機会ロスが起きる。おそらく店の売上高は3割ぐらい減るだろう。

 ──地方では深夜に客が来ない店もある。そうした店舗でも深夜に開け続ける必要があるのか。

 いつでもセブンが開いているというのが、お客様の安心感につながる。


 作業割り当てという観点からも、深夜の営業をやめると、昼間に作業負担が集中してしまう。20~30年前に24時間営業に異議を唱えた加盟店があり、数十店が16時間営業にしたことがあった。結局、そのうち9割の店舗は自ら24時間営業に戻していた。


人手不足にどう対応するか

 ──本部として加盟店の人手不足にどのようなサポートをしていくのか。

 3月に私の直轄であらゆる先進技術をテストする部署を作った。具体的には自動レジや電子タグの実験を行っていく。これらを早期に実用化していきたい。

 3~4年前からは、本部が従業員教育を支援する取り組みも始めている。より充実させて、定着率向上につなげたい。

■出店余地はまだある

 ──業界全体では客数減が続いている。出店余地は残っているのか。

 昨年度の1682という出店数は過去最多。どこかで限界は来るだろうが、現在はまだ出店を続けられる。マンションが建ったり、道路ができたりと、街の環境はつねに変わっている。変化に対応しながら出店を続けていきたい。

 ──国内最後の空白地である沖縄県への進出メドは。

 一番の課題は供給体制だ。セブンはほかのコンビニとは違う、と感じてもらうためには商品が大事。今年中はないが、1~2年以内には出店する。

 ──鈴木敏文前会長(現HD名誉顧問)が経営の第一線から退いて1年が経つ。

 何事もお客様視点で考えるDNAは変えてはいけない。一方で、今までは何でも鈴木さんのジャッジで決まることが多く、了解をもらうのに時間がかかっていた。経営のスピード感は数倍高まったと感じる。



労働環境改善政策に抵抗する敵性企業、偽

装三色旗のセブンイレブン!!!!


必要ねぇ処は締めろっつってんのに何がい

つでも開いてる安心感だ!!!!


キサマは24時間営業を続ける理由は利益

のためだと喚いただろが!!!!


結局ブラック経営を続けるための言い逃れ

だろが!!!!


こんなクズ企業、叩き潰してしまえ!!!!

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





ディズニーリゾートの「顧客満足度」が急落した理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170514-00005597-besttimes-soci


newsディズニーリゾートの「顧客満足度」が急落した理由




新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」がオープンになったディズニーリゾートですが、先月発表された「顧客満足度」が「11位」から「27位」へと大幅に下落したことがニュースになりました。一体ディズニーリゾートになにが起きているのか?  パークに十数年間通い、最新刊『思わす話したくなる究極のディズニー』を上梓したディズニーブロガーのみっこさんに聞きました。

 多くのゲストで賑わう東京ディズニーリゾート。一年を通じて、国内各地はもちろん、近年は海外からの外国人観光客も増え、賑わいを見せています。

 常にテーマパークやエンターテイメントの分野で評価を受けてきたディズニーリゾートですが、いま「ある異変」が起きています。

●満足度上位の常連が「11位」→「27位」と急落

 過去最高の入場者数を維持・更新していたディズニーリゾートに今年、大きな課題があらわれました。それが「顧客満足度の低下」です。

「JCSI(日本版顧客満足度指数」による満足度の調査で、ディズニーリゾートの満足度は2011年と2012年は「2位」、2013年は「1位」、2014年は「2位」と、常に上位の常連でした。

 しかし、2015年には一気に下落し「11位」、そして2016年にはなんと、「27位」との結果が発表されています。

 こうしたアンケート結果は、調査対象や方法によって結果が変動するので、慎重に考える必要はありますが、他の上位常連の順位があまり変動していないところを見ると、一定の信憑性があるデータだと思われます。

●支払う金額と満足度のバランスが崩れてきた? 

「顧客満足度の低下」の原因として、「パスポート料金の値上げ」がまず思い浮かびます。顧客満足度が低下し始めている2014年から、ディズニーリゾートでは3年連続で値上げがされています。

 しかし、満足度が高かった過去にも値上げはされてきましたし、高い料金でもそれに見合う満足感が得られればそれは大きな問題ではないでしょう。だからこそ今回の「27位」への大幅な下落は、「ゲストが支払い額に見合う満足度が得られていない」ことの表れではないでしょうか。

 ディズニーランド・ディズニーシーともに、衰えぬ人気で今も多くのゲストを集めています。しかしその反面、ゲストの多さに、ハード面やサービスが追い付いていない印象があります。

 いつ行っても長時間待ちのアトラクション、食事時には長い行列ができるレストラン、やっと買えたと思ったら今度は座席がない……という光景が近年は当たり前になってしまっています。「混雑しているから」と、足を運ぶのを躊躇する方も少なくないでしょう。

●パークを「良く知る人」と「知らない人」の差が広がっている

 近年のパークには「数字にあらわれない変化」もあります。それはショーなどの観賞エリアが一部の熱狂的なファンに占拠されてしまっている状況です。

 パークに頻繁に訪れる熱狂的なファンは、「Dヲタ(ディズニーヲタク)」と呼ばれる事が多く、自ら「Dヲタ」を名乗る方もいらっしゃいます。その多くが年間パスポートを所有しており、繰り返しパークを訪れ、ひとつのショー等の目的のために数時間も待ち続けるという過ごし方も珍しくありません。もちろん、ショーやパレードなどの魅力を一番深く知る方たちであり、パークはこうしたファンに支えられている面もあるでしょう。

 しかしながら、できるだけいい場所でショー等を観賞するために、想像をはるかに超える長い時間を鑑賞エリアで待つこともあります。それにより、普段はなかなかディズニーに来られない方がせっかくパークに来ても、観賞エリアに実質的に入れない状況が多くなっています。

 鑑賞場所や、ショーの人気の度合いによっても異なるので一概には言えませんが、一部のショーで実施されている抽選制度、整理券配布、整理入場や、鑑賞場所の拡張や工夫などを積極的に行っていくことで、この問題は改善されていくかもしれません。

 また、パークを「良く知る人」と「知らない人」の差が広がっていることも満足度に影響を与えているかもしれません。例えば、昨年4月から制度が一部変更になった「プライオリティー・シーティング」という、レストランの事前予約制度が挙げられます。

 以前は事前予約をしていなくても、どのレストランも当日並ぶことができましたが、制度の一部変更により、「プライオリティ・シーティング」対象のレストランは、当日空きがある場合を除いて、事前予約なしでは入れなくなってしまいました。

 こうした情報を知っていれば、行きたいレストランに事前に予約をしておくことができますが、知らなければ、当日「あのレストランに行きたい」と思っても並んで待つことすらできません。

 しかも、こうした細かな制度変更は、イベントのように大々的に告知されることはありませんので、頻繁にパークを訪れる方でなければ気づくことは難しいと思います。情報を「知らない人」がパークを満喫する機会が少しずつ、ゲスト自身も気がつかないところで失われている現状があります。

●前向きな進化を続ける東京ディズニーリゾート

 ここまで、顧客満足度の低下をめぐる近年のパークの変化について触れてきました。しかし質の高いエンターテイメントを長年にわたって提供しつづけてくれる、変わらない魅力があるのも事実です。だからこそ今でも多くのゲストが「夢と魔法の王国」の世界に飛び込み、そして、「冒険とイマジネーションの海」を冒険しに訪れています。

 それは、魅力的なキャラクター、個性あふれるアトラクション、感激を与えてくれるショーやエンターテイメントなど、東京ディズニーリゾートでしか味わえない感激や感動があるからと言えるでしょう。

 さらに、ディズニーランドでは現在大規模な再開発が行われています。2020年度までに、ファンタジーランドに大規模アトラクションや「美女と野獣エリア」、ライブエンターテイメントシアターが完成する予定です。またトゥモローランドやトゥーンタウンにも新規アトラクションやキャラクターグリーティング施設が導入される事が発表されています。

 東京ディズニーリゾートは来年35周年の大きな節目を迎えます。「テーマパーク」の言葉を日本に広め、幅広い世代に愛され続け、大きな歴史を刻んできました。課題も多いですが、「永遠に完成しない」その姿でこれからも楽しませてほしいものですね。



顧客が満足しない「夢の国」wwwwww

奴隷たちだけじゃなく、客の方の洗脳も完

全に解けたようだな!!!!(縛w


っつーか、今までだって別に大したことな


かったのに、虚飾で実態を誤魔化してたん

だろが!!!!(縛w



パレードとかショーの場所取りで普通の客

を排除するのもせんべいだろが!!!!


だから今まで規制もしなかったし対処もし

なかったんだろが!!!!



人気アトラクションで大行列、1~2時間

待ちとかいうのも狂気の沙汰。


カネ毟り取るためにバカみたいに入場させ

てるから大行列になるんだろが!!!!


高いカネ払ってなにしに行ってんのかわか

りゃしねぇな!!!!(縛w



せんべいランド、銭ゲバランドには始めか

ら夢なんかなかったんでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!


スポンサーサイト

コメント

Secret

眞子さま同級生とご婚約へとNHK報じる 結婚時期は来年想定
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170516-00010008-jisin-soci

眞子さま、婚約へ=大学時代の同級生と
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000112-jij-soci

何か、陛下への退位ゴリ押しと同じ臭いを感じるのですが。

機密暴露報道「ばかげている」=ロシア
http://www.afpbb.com/articles/-/3128441?act=all

トランプ氏、ロシアと機密情報を共有する「絶対的な権利」を主張
http://www.afpbb.com/articles/-/3128439?act=all

ロシア外相への機密漏洩、ホワイトハウスは否定
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-16/OQ0SN96S972A01

トランプ劇場、「騒動減る」よう望む-共和党のマコネル上院院内総務
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-16/OQ1Y8A6K50YE01

No title

何でもさるサイトで東芝がポシャればマイナス100兆円の損失がどうたら書いてるとこありました。ロボット産業でそんだけ損するだとか。
それじゃ仕方ないのかな?というかどうせ助けて貰えるってタカ括っているんですかね最初から?なんだかねぇ。
プロフィール

わかり松。

Author:わかり松。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR