現在の閲覧者数:

枠と筋、そして見せ駒

.
チーズ関税ゼロ枠を2万トンに、日欧EPA 大枠合意内容判明
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170706-00000130-jnn-bus_all


newsチーズ関税ゼロ枠を2万トンに、日欧EPA 大枠合意内容判明




 日本とEU=ヨーロッパ連合の経済連携協定について、大枠合意の内容がわかりました。EU産のソフトチーズについて、段階的に関税をゼロとする枠を当初はおよそ2万トンとすることなどで決着しました。

 岸田外務大臣は5日夜、日本とEUの経済連携協定について、大枠で合意したと表明しました。

 「閣僚間で大枠合意の達成を確認することができました」(岸田文雄外相)

 最大の焦点だったカマンベールやモッツァレラなどのEU産のソフトチーズについて、15年かけて関税をゼロにする輸入枠を設けます。ソフトチーズの輸入枠は、JNNの取材で、当初は現在の輸入量とほぼ同じ、およそ2万トンから始め、最終的にはおよそ3万トンまで増やすことが明らかになりました。また、チェダーチーズなどのハードチーズは、輸入枠を設けずに15年かけて関税を撤廃します。チーズについては、関税撤廃まで一定の期間を設けたものの、EU側の要求をほぼ受け入れた格好です。

 また、ワインの関税は即時に撤廃し、パスタやチョコレートは10年かけて関税をゼロにします。

 日本とEUは6日夜の首脳会談を経て、大枠合意について正式に発表します。




積み残しても「大枠合意」=日欧EPA
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00000030-jij-bus_all


news積み残しても「大枠合意」=日欧EPA




 日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)交渉は、「大枠合意」に達した。その意味、暮らしや産業への影響を探った。

 ―大枠合意とは。

 安倍晋三首相が2016年暮れに日欧EPAの「大枠合意」に初めて言及した。交渉の対象となる全27分野のうち、日本とEU双方にとって関心が高い分野に限った合意を指すとみられるが、明確な定義がない。双方が「大枠合意」と宣言したら、それが「大枠合意」だ。

 ―「大筋合意」はよく聞くが。

 環太平洋連携協定(TPP)を含む既存の通商協定では「大筋合意」が使われた。TPPでは大筋合意の段階で、条文精査など技術的な作業だけを残し、全31分野で対立が解消していた。

 ―どう違うのか。

 対立が全て解消せず、積み残した分野があるのが大きな違いだ。例えば「投資」。企業と進出した国との紛争処理手続きを定めるが、未決着だ。日欧は今後も協議を続け、年末までの最終合意を図る。当初は日欧EPAも大筋合意を目指したが、交渉が長期化。関税分野中心の大枠合意に切り替えて政治決着を急いだ。

 ―なぜ大枠合意を急いだのか。

 米国第一を掲げるトランプ政権発足や英国のEU離脱などで高まる保護主義に対抗し、日欧主導で自由貿易の推進をアピールしたいからだ。ドイツ・ハンブルクでの20カ国・地域(G20)首脳会議の直前で注目が集まる中、新市場開拓で加盟国の結束を強めたいEUと、内政の失点を経済外交で挽回したい安倍政権の思惑が一致した。

 ―暮らしへの影響は。

 チーズやワイン、豚肉、チョコレート菓子などの関税が下がったり撤廃されたりすることで、ブランド力のある欧州産の飲食料品が安く手に入るのは、消費者にはうれしい。

 ―産業への影響は。

 国内製造業はメリットが大きい。EUは乗用車や家電製品の関税を撤廃するため、自動車や電機のメーカーは輸出しやすくなる。農林業では、欧州産の流入による競争激化が懸念される一方、日本酒やワインなどの輸出を増やす「攻めの農業」につながると期待する声もある。




日欧EPA、積み残し分野は難航必至 EU承認に時間、発効は数年後か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00000502-fsi-bus_all


news日欧EPA、積み残し分野は難航必至 EU承認に時間、発効は数年後か




 大枠合意に至った日本とEUのEPAだが、投資をめぐる企業と進出先国との紛争処理手続きなど折り合いが難しいテーマは決着を先送りしたため、正式合意までは曲折が予想される。28カ国の承認が必要となるEU側の域内手続きも難航する恐れがあり、協定発効までは数年単位で時間を要する可能性がある。

 マルムストローム欧州委員(通商担当)は6月の記者会見で「ISDSは古い(制度)。われわれの見方からすると死んでいる」と述べ、紛争処理をめぐる日本側の主張は受け入れられないとの考えを示した。

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)では、進出先政府の急な制度変更で工場などが損害を被った場合、企業が世界銀行傘下の仲裁機関に訴えられるISDS制度が盛り込まれた。

 日本は今交渉でも同制度の採用を主張する。ただ、欧州側は「企業の訴えで独自のルールや基準が無効にされる」と警戒しており、代わりに新たな常設投資裁判所の設置を要求して意見が対立したままだ。

 常設の投資裁判所は、EUとカナダの包括的経済貿易協定(CETA)に設置が盛り込まれたが、制度の詳細はまだ決まっていない。日本はEU・カナダ間の協議も参考にしつつ、慎重に判断したい考えだ。

 一方、紛争処理手続きを含む全項目で合意しても、EU加盟28カ国すべての批准・承認が終わるまでは一定の時間が必要になる。通商交渉は本来、EUの執行機関である欧州委員会が権限を持つが、英国のEU離脱以降、各国の承認を得るよう求める声が強まった。

 CETAも2013年秋に大筋合意したものの、自由貿易を批判する保護主義的な動きが強まるなか、ベルギーの地方議会の反対で手続きが滞るなど迷走し、まだ発効していない

 日欧は年内にも残る論点を詰め、EPAの最終合意を目指す。その後、各国の承認手続きなどに移るが、「EUの手続きが難航すれば発効まで数年単位で時間がかかるかもしれない」(通商筋)と懸念する声が既に上がっている。(田辺裕晶)




対日FTA協定を要望=日欧EPA警戒―米豚肉業界
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00000014-jij-n_ame


news対日FTA協定を要望=日欧EPA警戒―米豚肉業界




 【ワシントン・シカゴ時事】全米豚肉生産者協議会(NPPC)は6日、日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)交渉の大枠合意を受け、トランプ米政権に早期に日本との自由貿易協定(FTA)交渉を始めるよう求めた。

 
 NPPCは日欧EPAが発効すれば、米産豚肉の日本市場でのシェアが低下する可能性があると指摘。マシュホフ会長は「米国が重要な輸出市場を維持したいのなら、対日協定を早期にまとめなければならない」と訴えた。

 日本は金額ベースで米国産豚肉の最大の輸出先だが、米国は日本市場でデンマークやスペインと激しいシェア争いを繰り広げている。

 米農畜産団体は、トランプ政権が離脱表明した環太平洋連携協定(TPP)に代わる「日本市場開放策」を議会などに要望。ライトハイザー米通商代表部(USTR)代表は6月の議会公聴会で「日本は牛肉やその他の分野で一方的に譲歩すべきだ」と語り、市場開放に意欲を示した。 




ten大筋合意ですらねぇのかよ
【国内】連立政権に大雨洪水警報⇒こちら


うちは一瞬でこう書いたわけだが、大手の

諸君、遅いねぇ(縛w


文言が違う時点で違和感持たなきゃ(縛w


TPPは「大筋」、つまり筋を合意したっ

てこと。


筋書きは完成し、もう本筋から外れること

はないということ。



しかしこっちは「大枠」、つまり枠だけは

合意したってことでつよ(縛w


中身は合意してないってこと(縛w

だから積み残しがある(縛w



ISDSで合意できず新しい仲裁裁判所と

か(縛w


国数や人口はあっちの方が多いんだから、

そんなもん作ればすべて数で押し切られて


しまう。

完全に半々の議決権が保証されない限り認


めるわけがないし認めることは許されない

でつね。



だから、CETAは4年前に合意してんの

にまだ発効してねーわけで(縛w


そういうのをやるならTPP対EUぐらい

の力関係が最低条件でつね。



で、日本に対してもそんだけの時間がかか

るなら、やる気がない証拠(縛w


例えば5年後に発効して何の意味があるの

か(縛w



双方とも狙いは経済効果なのに、その5年

間、世界大戦が起きようとしてるこの時期


に無為に時間を浪費すれば経済効果もへっ

たくれもない。



日本は日米FTA、EUはエ下劣EU離脱

交渉のための見せ駒ってことでつね。



アメリカのブタ屋は世界最大のお得意様の

日本に対して偉そうな口きいてんじゃねー


ぞ(縛w


EU産豚肉とかスーパーで見たことねぇが


ゼロだったEU産にいくらかでも牙城が崩

されたら困るんじゃねぇのか?(縛w


豚肉を売りたければ、まずは礼儀から勉強

しろ(縛w



EUは成長促進剤が禁止されてるので米国

産より安全、値段に競争力があれば負ける


でせうなぁ(縛w


前から言ってる通り、二国間交渉とか騒い


だって、日本が一方的に負けることなんか

ないんでつよ。



現状だって、WTOに違反するような汚い

非関税障壁なんか設定できるはずがないわ


けで、そういう中でちゃんと勝負できてる

わけでつね。



エ下劣はEUを離脱すればEUだけじゃな

く日本市場においても不利になる(縛w


日本企業の移転でさらに打撃(縛w


まあエ下劣がEU離脱を表明する前から日


嘔EPAは進められてきたんだから、その

不利益を知らないはずはないでつね。



むしろ。。。




日本・EU経済連携協定-Wikipedia


wiki日本・EU経済連携協定




2011年5月28日、菅直人首相とEUのヘルマン・ファン・ロンパウ欧州理事会議長およびジョゼ・マヌエル・ドゥラン・バローゾ欧州委員長と、日本とEUの経済連携協定(EPA)について、予備交渉を早期に開始することで合意。2013年4月、日本と欧州連合のEPA交渉が開始され、、2014年7月19日、茂木経済産業相とデフフト欧州委員(通商担当)が会談し、2015年末までの妥結を目指すことで一致し、閣僚レベルで具体的な妥結時期を初めて確認した。



イギリスの欧州連合離脱是非を問う国民投票-Wikipedia


wikiイギリスの欧州連合離脱是非を問う国民投票

wikiイギリスの欧州連合離脱是非を問う国民投票2




1994年にはジェームズ・ゴールドスミスがイギリスのEU離脱を党是としたReferendum Partyを設立。1997年の総選挙で3%の得票率を死守する。

2013年1月、デーヴィッド・キャメロン首相が2015年の総選挙のマニフェストとして、イギリスとEUとの関係について再交渉しEUを離脱するかどうかの選択肢を2017年末までにイギリス国民に与えると発表した。



チョクト(縛w

世界大戦を起こしてシノギにしようと画策してる


GS(ハゲの方)(縛w


日本と経済を連携したくないからこそEU

離脱を決めたわけで(縛w


エ下劣も日嘔EPAによって包囲された上

での策謀を張ってるでせう。



しかし日嘔がEPAを発効してエ下劣を排

除しつつGDPを上昇させることになれば


エ下劣経済は勝手にジリ貧(縛w


日嘔EPAはエ下劣包囲網、エ下劣EU離


脱はエ下劣放逐、というリアル分析通りだ

ということでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





EU、福島県産など輸入規制緩和へ=「夏休み後」と欧州委員長
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170706-00000152-jij-eurp


newsEU、福島県産など輸入規制緩和へ=「夏休み後」と欧州委員長




 【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)のユンケル欧州委員長は6日、安倍晋三首相との首脳協議後の記者会見で、東京電力福島第1原発事故を受けて、福島県など日本産食品に今も残るEUの輸入規制の一部について、今年秋にも緩和する方針を示した。

 同委員長は「夏休み後に輸入規制を一段と緩和できると確信している」と述べた。EUは段階的に規制緩和を実施しているが、福島県産については、2016年1月に野菜と果実(柿を除く)、畜産品などを放射能検査の対象から外すなどし、初めて規制緩和に踏み切っていた。

 委員長は、具体的な緩和対象には言及しなかった。



なにバカチョンみてーなことやってんだ、

とっとと規制をすべて解除しろ!!!!


解除するまで夏休み禁止だ!!!!

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





<EU>空席だらけの議場に欧州委員長が激怒
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000034-mai-eurp


news<EU>空席だらけの議場に欧州委員長が激怒




 【マルセイユ(フランス南部)八田浩輔】「欧州議会はばかげている。非常にばかげている」--。欧州連合(EU)のユンケル欧州委員長は4日にフランス・ストラスブールで開かれた欧州議会で、空席だらけの議場に怒りをあらわにした。

 この日の本会議では、6月まで持ち回りのEU議長国を務めたマルタのムスカット首相が難民問題への対応などを演説。しかし定数751人のうち出席した議員はわずか30人程度にとどまった。

 その後の演説でユンケル氏は欠席の多さについて「議会が真剣でない表れだ」「これがメルケル独首相、マクロン仏大統領なら満員だ」などと苦言を呈し、加盟国の中でも国土・人口共に最小のマルタへの敬意が足りないと指摘。怒りはおさまらず、言葉を慎むよういさめたタヤーニ議長に対しても「このような会議にはもう出席しない」とかみついた。

 欧州議会の広報官は、ユンケル氏が議会終了後にタヤーニ氏に「後悔」の念を伝え「問題は解決した」とツイッターで明らかにした。小国ルクセンブルクの首相を長く務めたユンケル氏は、2014年にEUの首相に相当する欧州委員長に就任した。



いやユンケル、お前も出ねーのかよ(縛w

EU機能してねーじゃん(縛w


マルタのムスカット、略してマスカットの

話を聞いてやれ。


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!


スポンサーサイト

コメント

Secret

AFPなど欧州報道3社、新サイト開設 域内ニュースとデータ配信
http://www.afpbb.com/articles/-/3134888?act=all
偏向報道メディアで無いことを祈る

米国の原発運営会社などにハッキング、NYT報道
http://www.afpbb.com/articles/-/3134860?act=all

国外での不法滞在者特定、ビッグデータを活用 中国
http://www.afpbb.com/articles/-/3134568?act=all
日本国内にたくさん居るぞ~

安全保障
航空自衛隊F15と米B1Bが東シナ海で夜間訓練 北朝鮮へ示威行動
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/f15b1b_1.php
プロフィール

わかり松。

Author:わかり松。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR