【国内】バカチョン駆除祭り

9 0
.
「移民流入」日本4位に 15年39万人、5年で12万人増 支援策の充実急務
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00010004-nishinpc-soci


news「移民流入」日本4位に 15年39万人、5年で12万人増 支援策の充実急務




 人口減と少子高齢化による人手不足を背景に、日本で働く外国人が増え続ける中、経済協力開発機構(OECD)加盟35カ国の最新(2015年)の外国人移住者統計で、日本への流入者は前年比約5万5千人増の約39万人となり、前年の5位から韓国を抜いて4位に上昇した。OECDの国際移住データベースから判明。日本が事実上の「移民大国」であることが浮き彫りになった。日本語教育の推進など定住外国人の支援策が急がれる。

 国際移住データベースは、世界約200の出身国・地域別に1年間のOECD加盟35カ国への外国人移住者を集計している。日本への移住者は「有効なビザを保有し、90日以上在留予定の外国人」を計上しているという。

求められる共生政策の充実

 15年のトップ10は(1)ドイツ(約201万6千人)(2)米国(約105万1千人)(3)英国(47万9千人)(4)日本(約39万1千人)(5)韓国(約37万3千人)(6)スペイン(約29万1千人)(7)カナダ(約27万2千人)(8)フランス(約25万3千人)(9)イタリア(約25万人)(10)オーストラリア(約22万4千人)-となっている。

 日本は10、11年の7位から12~14年に5位、15年は4位と徐々に上昇。外国人流入者は5年間で約12万人増えた。15年の日本への移住者のうち、国・地域別で1万人を超えたのは、多い順に中国▽ベトナム▽フィリピン▽韓国▽米国▽タイ▽インドネシア▽ネパール▽台湾-だった。

 政府はこれまで、建前上は労働移民の存在を認めてこなかった。現実には途上国からの留学生を含めた外国人労働者が欠かせない存在となっており、生活者として受け入れて支援する共生政策の充実が求められている。



欠かせなくもなんともねぇが?

とっとと追い出して製品価格に転嫁すりゃ


いいだけの話。


外国人が狙われる事件が多発したら出てい


くの?

そうされなきゃ出て行かないの?



これはこないだ「GHQサマナがバカチョ

ンを使って民族浄化してる」と書いた記事


へのお返事でせう。


たとえ安い製品を作ることが目的であって


も、害虫・寄生虫を引き込めばそれはGH

Qサマナがやっていることと同じ。


日本の敵なんでつよ。


安い製品を作りたければ、テメェらが日本


から出ていけばいい。

マハティール大先生も言っているではない


か、日本企業の進出のおかげでマレーシア

の失業率が限界まで下がったと。



日本製品と喚きつつ、そこで作ってるのが

害虫・寄生虫なら外国製品と同じ。


製品にはだれが作ったかまで明記させるよ

うにしろや(縛w



野菜売り場には写真付きで「私が作りまし

た」って書いてあるジャガイモとか売って


るから差別じゃねーだろ?(縛w

工業製品にも写真付きで製造者証明させる


ようにしろ(縛w


まあ害虫・寄生虫が作った製品なんて日本


人が作ったものと同じ値段じゃ売れねーだ

ろうけどな(縛w



日本は移民国家じゃないのに移民国家より

害虫・寄生虫を引き込んでるヤツ、それを


容認してるヤツにはそろそろ無慈悲な鉄槌

が必要なようでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





テレビは何でこんなに傲慢なの?「モンスターテレビマン」事例集
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180601-00171384-diamond-soci


newsテレビは何でこんなに傲慢なの?「モンスターテレビマン」事例集




 ネットを使って誰もが情報発信できるようになった今、メディアの影響力は年々減少しているようにも見える。いまだに影響力が強いといわれるテレビも、最近はネット上でさまざまなツッコミが入っている。テレビ出演などの交渉をしてくるテレビマンたちのリアルとは――。今回、20~40代男女が、「最悪だった」「2度と関わりたくない」と思っている、モンスターテレビマンの事例を集めた。(取材・文/池田園子)

● 上から目線、偉そう、横暴な人物も モンスターテレビマンの実態は?

 テレビに出る=名誉であり、すごいこと。そうポジティブに捉える人もいるだろう。しかし、テレビ出演を打診されたり、テレビ局や制作会社から連絡を受けたりした経験がある人は、必ずしもそういう考えを持っていない。

 テレビ局や制作会社の人を以降、「テレビマン」と総称することにする。テレビマンとのやりとりで、不快な思いをしたことがある人は意外に多いのだ。

 ネット上にもテレビマンによる横暴な取材、驚くような対応の様子などが、数々見受けられる。テレビマンとの衝撃的なやりとりがSNSで暴露され、驚くべきエピソードが明らかになったこともある。

 筆者は、これまでダイヤモンド・オンラインで、「モンスター◯◯」を度々取り上げ、実録として紹介してきた。今回は、「モンスターテレビマン」の事例を20~40代男女に聞いて集めてみた。こんなモンスターテレビマンに遭遇したことはないだろうか。

● 無償のリサーチャー? 情報をタダで奪おうとするテレビマン

 まずは、モンスター度・初級(「筆者が集めたエピソードの中では比較的軽度であり、初級と分類してみた」と補足しておく)の事例から見ていきたい。

 「ウェブ連載していた私の記事を見て、制作会社の人から連絡が来たことがありました。『テレビに出られるかもしれませんよ』と釣っておいて、『○○に関する情報をください』という依頼内容です。

 こういう話は少なくないので、どうせ出演オファーではなく、都合よく情報を取りたいだけだろうと思ったものの、いくつか自分が知っている範囲の簡単な情報を提供しました。

 するとそれでは物足りなかったのか、『◯◯は知りませんか?調べてもらえませんか?』とグイグイきたんです。見ず知らずの人から調べ物を頼まれて、無償で引き受けるほどお人好しでも暇でもないので断りましたけど……。

 ちなみに、私からの情報提供についてのお礼などは一切なく、断りのメールにも返信はなし。正直、テレビマンと接していると、こういうことはよくあります。忙しいのはわかりますが、仕事が荒いな、雑だなという印象です」(30代女性)

 筆者もライターという職業柄(?)、こちらに近い経験をしたことがある。「記事に掲載されていたAさんを紹介してほしい」「記事内の◯◯の件をもっと深く聞かせてほしい。1時間、時間をいただけないか」といった連絡を受けるのだ。

 しかし、たいていギャラは書かれていない。聞くと「すみません、謝礼はお出しできないんです」。こちらが自ら足を使って集め、時間をかけて執筆・編集した情報を、タダで持っていこうとするのは、あまりにも図々しくないだろうか。

● 勝手に「ストーリー」を作り上げ 過剰に編集するテレビマン

 「報道番組の1コーナーに出演したことがあります。髪色に関する取材で、なぜその髪色にしているかとインタビューされ、その髪色にして良かったことや変わったことを聞かれました。

 ただ、放送を見たときは『えーっ!』と叫びました。意図しない方向に編集され、『髪色を変えたから彼氏ができて、幸せになった』みたいなストーリーにされていたんです。

 “引き”を作りたいのはわかるものの、明らかに強引というか無理やりな編集だったので、かなり失望しました。顔出しで出演した私の気持ちをどう考えているんだ……と悲しくなりましたね」(30代女性)

 番組の作り手として、視聴者にとってわかりやすいストーリーを作りたい、という思いがあるのはわかる。しかし、度を越した編集、取材対象者が違和感をおぼえる編集は、果たして許されるものなのか。

● 女性軽視発言を連発 時代錯誤も甚だしいテレビマン

 続いて、モンスター度・中級(筆者独自の判断)の事例を見ていこう。

 「以前、メディア関連の人たちが集まる飲み会で、某人気番組のプロデューサーと会ったことがあります。

 同じ番組のチームの人と盛り上がっていて、私もその番組が好きなので話を聞いていたら、『チームは全員男』『女はアシスタントだけ』『女がいたら番組がつまらなくなるから』みたいな言葉がポンポン飛び出すんです。

 かなり飲んでいたので、酔っていたのかもしれません。でも、女性を前にしてそんなこと言いますか?

 女性を軽視しているとしか思えない発言ばかりでした。以来、2度とその番組を見なくなりましたね」(20代女性)

 もしネット上でそんな発言をしたら、即“炎上”必至なエピソードだ。こんな人たちが番組を作っていると思うと背筋が寒くなるのは筆者だけだろうか。

● 「テレビに出たいんでしょ?」 上から目線すぎるテレビマン

 「過去に1度、あるジャンルに詳しい専門家としてテレビに出演したことがあります。いくつかの指示や質問には、『それには答えられない』『そういう反応はできない』と対応。それでも収録はつつがなく済んだと思っていました。

 すると収録後、ディレクターの男性が、『〇〇さんもこれからテレビに出続けたいなら、テレビでの答え方も練習して、気を利かせていかないと』と言ってきたんです。

 別に自分はテレビに出たいわけではなく、オファーがあったから、専門分野について広く知ってもらうためならと出ただけのこと。僕自身はテレビの権威は、どんどん下落していると感じています。それなのに、いまだに『出してやっているんだ』という上から目線な現場感覚に驚きました。

 イヤな思いをしましたし、拘束時間もすごく長いので、今後依頼を受けたとしても、2度と出たくないと思っています」(30代男性)

 テレビ局側から依頼してきたにもかかわらずこの態度……。これでは識者としてもたまったものではないだろう。

 テレビ離れが進んでいると言われるが、今も確かにテレビの影響力は大きい。それでもネットという新たなメディアが普及し、テレビの強さは昔ほどではなくなったといえる。いつまでも胡座をかいていいのか。

● 商品を貶める取り上げ方に…… 企画趣旨とは違う番組に仕上げるテレビマン

 最後は、モンスター度・上級(筆者独自の判断)の事例で締めたい。

 「ある番組でうちの店のスイーツをご紹介いただいたのですが、それが最悪な取り上げられ方でした。

 出演者が食前に『本当に美味しいのかな?』『量、多くない?』と言ったり、意図しない食べ方をされたり、軽んじられているとしか思えない演出で。

 取材依頼をされたときは、『今話題のスイーツとして紹介します』という話だったから、取材を受けることにしました。うちの商品を貶める言動があるなんて、思いもよらなかったですからね。

 テレビ局の人は『テレビで取り上げたら、話題性も出て集客にもなるでしょ』という意識なのかもしれませんが、取り上げられ方次第では逆効果になると思います。少なくともあの放送はうちの店にとって、ネガティブな影響だったと思っています」(40代男性)

 筆者はこの放送を確認してみた。出演者たちが悪気のない感じで、嬉々として同商品を若干けなすような発言をしたり、ネガティブなことを言って“いじって”いる。そんな印象を受けた。

 “広告”ではなく、通常の番組ゆえ、リアルな声を入れることも必要だ。だからといって、取材対象者に見せた企画書にはない、ネガティブな見せ方に持っていくのは話が違うのではないだろうか。

● モンスターテレビマン と関わってしまったら?

 取材の打診など、こちらに連絡を寄越してくる段階で、そのテレビマンがモンスターか否かはわかるはずだ。

 本来は有償でお願いするようなことを気軽に無償で依頼してくる、こちらが時間を割いて対応するものなのに「ギャラは出ない」と答えてくる、「テレビに出られるんですよ」といったことをそれとなく押し付けてくる……。

 そんな不愉快な特徴が見られたら、相手にはモンスターテレビマン的な要素があると判断して間違いないだろう。

 上記の数々のエピソードからわかるように、モンスターテレビマンの依頼を受けてもハッピーな結末にはならない。取材~放送までのプロセスも不幸なものになる可能性が高い。

 要は彼らとかかわっても、ポジティブな影響はないということだ。となると、依頼を受けた時点で違和感を感じたなら、きっぱり断るのがベストだといえる。



「何でこんなに傲慢なの?」って?

GHQサマナだからさ(縛w


「バックに戦勝国様が付いてるニダ!」「ウ

リたちが日本を乗っ取るニダ!」と思ってる


からさ(縛w


マスゴミにバカチョン共がはびこってるの


を、露骨にバカチョン押しすることによっ

て暴露したフジテレビがデモを起こされた


のはむしろ作戦通りだったってこと、こな

いだ報ステのバックでバカチョン語か支那


地区語が聞こえたのも作戦通り、ってこと

でつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





グーグルでは、問題にぶつかったとき必ず「○○」という言葉が出てくる
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180529-00170723-diamond-bus_all


newsグーグルでは、問題にぶつかったとき必ず「○○」という言葉が出てくる




 グーグルでは、ある言葉が社内の上から下まで徹底して浸透していた。問題にぶち当たったときに、社内の共通言語として必ず出てきたセリフだ。グーグル社員は、無邪気なまでに「顧客視点」であり、「自社事業の外側の観点=アウトサイドイン」で考える。それは、GAFA──米国西海岸を発祥地とするグーグル、アップル、フェイスブック、そしてアマゾンの4企業にも共通する考え方でもある。グーグル、ソフトバンク、ツイッター、LINEで「日本侵略」を担ってきた戦略統括者・葉村真樹氏の新刊『破壊――新旧激突時代を生き抜く生存戦略』から、内容の一部を特別公開する。落合陽一氏推薦!

● ディスラプター(破壊者)に共通するアウトサイドインの視点

 GAFAという言葉がある。グーグル、アップル、フェイスブック、そしてアマゾンの4企業の頭文字を並べて、これらをまとめた呼称である。これらの米国西海岸を発祥地とする企業は、デジタル技術によってそれぞれの分野で市場を席巻、既存の業界構造を破壊した上で、寡占状態を生んでいる現代の代表的なディスラプターである。

 4社にはそれぞれの個性があるものの、彼らに共通するものが一つある。それは常に「自社事業の外側の観点=アウトサイドイン」でアプローチしていることである。言い方を換えると、常に顧客視点であるということだ。そして、それを無邪気なまでに信じ、実践しているということである。

 私がグーグルに入社したのは今から10年以上前のことであるが、新入社員時にそれとなく見せられて、とても衝撃を受けたものがある。それが「グーグルが掲げる10の事実」である。

 グーグルが掲げる10の事実
1 ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2 一つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3 遅いより速いほうがいい。
4 ウェブ上の民主主義は機能する。
5 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7 世の中にはまだまだ情報があふれている。
8 情報のニーズはすべての国境を越える。
9 スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10 「すばらしい」では足りない。

 これは、社是のようで社是ではない。あくまでグーグルが見つけた客観的な「事実」であることが重要だ。「これを守れ!」と上からスローガンを押し付けるのではなく、「こういう事実が存在していますよ」ということを提示するという形を取っている。まるで冷静な科学者のようなアプローチである。

 改めて「10の事実」の一番初めを見て欲しい。「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」とある。アマゾンが「お客様」としていたのが(前回参照)、グーグルでは「ユーザー」となっているが、言っていることはまったく同じである。

● それは本当にユーザーのためになるのか?

 私がグーグルに在籍していたとき、問題にぶち当たったときに社内の共通言語として常に言われていたセリフが「それはユーザーのためになるのか?」であったが、この考え方は社内の上から下まで極めて徹底して浸透していた。それに関連していつも思い出すエピソードが一つある。

 グーグルの収益のおよそ9割以上が広告事業によるものであることは、多くの人が知っていることだろう。私のグーグル在籍時は、その広告事業収益のうちの9割近くが検索連動型広告によるものだった。

 グーグルで検索をして出てきた検索結果の上位の検索キーワードを企業が事前に入札していれば、その企業の広告が表示されるのだが、その広告のクリックの状況やクリック後の遷移先のサイトでの滞在時間などによって、表示されたりされなかったりするというアルゴリズムが導入されている。

 つまり、表示されてもクリックされる割合が少なかったり、クリックされたとしてもユーザーが遷移先にほんのわずかの時間しか滞在せず、すぐに離脱するようであれば、その広告はユーザーの「ためになっていない」広告として表示されないようになるのである。

 一方で、毎週の売上の予実管理を担う身であった私としては、少しでも広告が表示されてクリックされる方が良い。クリックされれば、それは成果報酬として広告主からグーグルへ、お金が支払われるからだ。

 ある年の四半期末、売上がターゲットに行くか行かないか微妙なラインになった。私は広告表示のための「蛇口」を少し緩めてもらえないか、日本法人の検索広告プロダクト担当のプロダクトマネジャーを通じて、本社の担当に交渉をした。

 しかし、なかなか首を縦に振らない。ちょっと蛇口を緩めるだけで、売上は上がる。しかし、簡単にそれをしないのが、グーグルなのである。

 しつこく交渉を行い、最終的に本社は折れてくれた
が、それでもそれは条件付きのものだった。言われた言葉は、「一部で条件を緩めてテストを行う。しかし少しでもユーザーエクスペリエンスを損なうものであったら、すぐに元に戻す」。

 広告表示の条件を緩めて、表示数は増えたものの、下位に表示された広告をクリックした人たちの多くは、遷移先のページをほとんど見ずに離脱していた。蛇口を緩めたのは一部の地域を対象としてわずか1日だけのことで、翌日には元に戻された。

 すべてはユーザーのためという実に「無邪気な」想いのために、その四半期の日本法人は、結局ターゲットにわずかに届くことができなかったのである。



広告といえばマスゴミなわけだが、まあ広

告効果が出るほどCMを打とうと思えば億


単位の金が必要なわけでつね。

当然必ず儲かるという保証はない。



企業はなぜそんなもんに大金を払うんでせ

うかね?


それはカツアゲされてるからでつね。

GHQをバックとして上納を強要し、その


カネは民族浄化要因のバカチョン共に流れ

るわけでつね。



逆らえばマスゴミを使って脱税だリコール

だと喚き散らして追い込む。


当然国税庁はGHQサマナの罪務省傘下。

「GHQサマナ+罪務省+マスゴミ」のス


キームなんでつね。


だからカネを出さざるを得ないわけでつね。


その「広告」という名の集金装置が、今や愚

グルに置き換わったってことなんでつよ。



そして同じ穴の貉の亞魔損。

こないだトランプマンに叩かれて株価が急落


したのはご存知の通りでつね。



アマゾンのネット通販、実はもうかっていない!? 決算書から見えた「真の姿」とは
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180604-00010001-nikkeisty-bus_all


newsアマゾンのネット通販、実はもうかっていない 決算書から見えた「真の姿」とは




 世界の小売業をのみ込む勢いの米アマゾン・ドット・コムは、インターネット通販でそんなにもうけていない? 海外企業の大型買収を繰り返すソフトバンクグループの実態は?――。今回の書籍「決算書で読む ヤバい本業 伸びる副業」は、企業の実態を表す決算書のなかで、部門別の売上高や利益を示す「セグメント情報」に特に注目し、企業の真の姿を見抜くスキルを解説している。

◇  ◇  ◇

 著者の長谷川正人さんは1958年生まれ。81年に早稲田大学政治経済学部を卒業して大手コンサルティング会社に入り、現在は上席コンサルタントを務めています。経営コンサルタントの業務だけでなく、証券アナリスト業務や会計・財務に関わる研修などにも携わってきました。本書は、2017年に出版して好評だった『ヤバい決算書』の続編ともいえる一冊です。
アマゾンのネット通販、実はもうかっていない!? 決算書から見えた「真の姿」とは

決算書の実際の数字を見ながら、読み解くスキルを解説する
■アマゾンのネット通販、収益貢献はわずか

 ネット通販の巨人アマゾンは、貪欲に事業を拡大しています。18年には、ほぼ無人のコンビニ「アマゾン・ゴー」を米シアトルで開店し、多店舗展開に乗り出す構えです。ほかにも米食品スーパー大手を買収したり、自前の配送サービスを拡大したりと事業領域を広げており、アマゾンが手を伸ばした先の業界が破壊される「アマゾン・エフェクト」に注目が集まっています。

 手軽なネット通販で私たちの消費のあり方を大きく変え、売上高を急速に伸ばしてきたアマゾンですが、実は消費者向けの通販は「赤字かどうかぎりぎりの水準でほとんど利益に貢献していない」と著者は指摘します。

 アマゾンの2017年12月期まで5年間の営業利益率は1.0%→0.2%→2.1%→3.1%→2.3%です。
 売上急成長で他のあらゆる業種に脅威をもたらしているアマゾンなので、どれだけ儲(もう)かっているのかと思ってデータを見れば、正直、拍子抜けするような低い水準です。過去のデータを見ると、2001年12月期まで営業損益、当期純損益ともに赤字でしたから過去もろくに儲かっていなかったわけです。
(2章 セグメントに表れる意外な素顔 アマゾン&HIS&ベネッセ 100ページ)

 収益面でアマゾンを支える事業は何か。著者は事業別の「セグメント情報」から解き明かしていきます。それが、企業向けのクラウドサービスを提供するグループ会社「アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)」です。

 AWS事業の売上は2017年12月期まで31億ドル→46億ドル→78億ドル→122億ドル→174億ドルと急ピッチで成長しています。2017年12月期には連結売上の9.8%と1割近くを占めるまでになりました。
 それより重要なのは、AWS事業が大きく利益に貢献していることです。2017年12月期までの営業利益は4億ドル→15億ドル→31億ドル→43億ドルと急伸し、営業利益率も9.9%→19.1%→25.4%→24.8%とほぼ毎年高めています。
(2章 セグメントに表れる意外な素顔 アマゾン&HIS&ベネッセ 107ページ)

 AWSは、すでに世界のクラウド市場でトップのシェア3割を占めているといいます。消費者向けの事業と違って目立ちませんし、個別の損益を公開し始めたのが15年4月からなので、一般にはあまり知られていません。しかし、セグメント情報に注目すれば、約1兆9000億円の売上高に対し、4700億円に迫る営業利益をあげる「超高収益企業」の姿が浮かび上がってくるのです。

■会社の変身ぶり、セグメント情報で分かる

 生き残るため、必要に迫られて変革した企業も多いでしょう。その軌跡もセグメント情報から読み取れます。例えば、日立造船という会社は現在、日立グループには属しておらず、造船事業も手掛けていません。今の主軸は、ごみ処理発電や海水淡水化などの環境エンジニアリング事業に変わっています。

 2002年3月期に1323億円だった船舶・海洋事業セグメント売上は2006年3月期に、257億円まで急降下していきます。(中略)
 2002年10月に日立造船は、同社と日本鋼管(2003年4月にJFEエンジニアリングに社名変更)が50%ずつ出資する共同出資会社ユニバーサル造船に造船事業を譲渡することによって、造船事業を分離しました。この譲渡により2003年3月期、投資キャッシュフローに247億円のキャッシュイン(固定資産売却収入)が計上されています。
(1章 本業消滅! 生き延びるために変身 富士フイルム&日立造船 69ページ)

 バランスシートをみれば、当時の日立造船の自己資本の比率が10%あるかないかという非常に低い状態だったことも見て取れると著者は述べます。資産や事業の売却で資金を捻出せざるを得ない状況だったのです。結果として船舶・海洋事業からは撤退したものの、社名を変えていないのは「先人への敬意」からのようです。

 本書は、財務・会計の基本的な知識からセグメント情報の見方まで、決算書を読み解くスキルが身に付くように意識した構成になっています。楽天やベネッセなど有名な企業のセグメント情報から、一般的なイメージとは違う「意外な稼ぎ頭」を紹介しているのも読みどころです。著者は「ぜひ一度は自身が勤めている会社、ライバル会社、また投資先等として気になる会社のセグメント情報を調べてみてほしい」と強調します。投資判断や取引先の企業の評価、就職や転職に役立つ、新たな企業分析の視点を得られる一冊です。



インターネット通販業界や物流業界を破壊

しておきながら、利益はほとんどない。


要するに利益を出すことが目的じゃなく、

同業他社や関連業界を破壊することが目的


だってことでつよ。


ほとんど利益の出ない不当廉売で市場を崩


壊させる、どっかで聞いたような話でつね。

そう、デフレビジネスでつよ。


そしてデフレビジネスといえば支那地区、

支那地区といえば可汗一味システム。



だからトランプマンが叩くんでつよ。

全てはリアル分析通りの構図。


ちゃんと筋道立てて考えれば、すべてがつ

ながっていることがわかるんでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





AVの「適正マーク」って何? 強要問題で対策…早くも疑問の声 「絶対ばれない」と勧誘、悪質な手口
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00000002-withnews-soci


newsAVの「適正マーク」って何? 強要問題で対策…早くも疑問の声 「絶対ばれない」と勧誘、悪質な手口




 アダルトビデオ(AV)業界で「適正AV」と称する取り組みが続いています。出演強要問題に対応する仕組み作りですが業界内部では当初から「いかがわしいのがAV」と突っ込まれる始末。現場の仕事でも「適正プロダクション」のはずなのに逮捕者を出したり、外部から申し入れを受けたりです。被害者支援団体は「適正AV」の取り組みを不安視しています。(朝日新聞記者・高野真吾)

 「適正AV」とは、AV業界が大学教授や弁護士を理事に迎えてつくった第三者委員会が提唱しているものです。

 2017年4月の記者会見で考え方の説明がありました。同委員会のHPによると、知的財産振興協会(IPPA)に加盟しているAVメーカーが制作し、正規の審査団体の審査を経て製品化された映像のことです。

 無修正や無審査の映像は対象外です。AVメーカーの中には、IPPAに加盟せず、自主審査でマニア向けのAVなどをつくってきたところもありました。委員会の考えに基づくと、これらは「不適正AV」になります。

 女優が所属するプロダクションも初めて業界団体をつくり、守るべきルールを制定しました。女優の自己決定権を尊重し、ウソをついての契約をしないことや、契約は解除できることなどを掲げました。

 違反すると、この枠組みからはじかれ「適正AV」に関わる仕事ができなくなります。

 第三者委員会は今年4月からはプロダクション、メーカーが「適正AVに向けた施策」について「実施を開始」したとHPで報告。取り組みが本格的に稼働しました。

消費者団体が改善要望の文書

 しかし、現場での取り組みには課題が残っているようです。 

 「『絶対ばれない』『顔ばれしない』『身ばれしない』など」の「不実告知による勧誘を直ちにやめること」
 
 「写真撮影も全裸・半裸などの写真をとるべきでなく、着衣のままの撮影を行うべき」
 
 「契約時には、確実に契約書を出演者に渡すこと」

 これらは、NPO法人資格を持つ消費者団体「消費者機構日本」(東京)がAVプロダクションのアルシェ(同)に送った文書に書かれています。アルシェは「適正AV」の枠内にいるプロダクションです。

 機構が作った文書はA4で6枚。具体的な申し入れや改善要請の項目が並んでいます。この文書は「貴社とのアダルトビデオ出演のためにする契約に関する情報提供」を踏まえ、作成したと説明しています。


昨年度は申し入れ15件

 2004年に設立された「消費者機構日本」は、被害を受けた消費者に代わり、裁判を起こす「特定適格消費者団体」として国から認められている団体です。

 さらに事業者が「不当な勧誘」をすることや契約書に「不当な契約条項」を設けることなどを、やめるように求める資格も持っています。

 2017年度はメガバンク2行や建築請負業者など15件の申し入れをし、14件で何らかの是正が行われました。これまで申し入れで改善しなかった5件は、訴訟にまで発展しています。
キャンペーンは「好きな男優選んで……」

 一方のアルシェは、どういった会社でしょうか。HPをみると、都内の渋谷区に拠点を構えています。

 「未経験者限定キャンペーン!」を実施中で、内容は「好きな男優を選んでデビュー」というもの。「ARCHEであなたの夢を叶(かな)えます」とうたっています。

 「モデル一覧」には5人の女優が名前、顔出しで写っています。ツイッターもやっていて、女優の活動ぶりを紹介しています。

スカウト「好意を利用し女性に近づく」と指摘

 消費者機構日本が出した文書が指摘する、アルシェの問題点はどこにあるのでしょう?

 アルシェは女性に「『絶対ばれない』『顔ばれしない』『身ばれしない』などと虚偽の事実を告げて契約の意思表示をさせている」。
 
 「契約の勧誘をする際、消費者が契約を断っているにもかかわらず、複数人で囲んで説得をして、物理的にも精神的にも退去を妨害する」

 消費者機構日本はこうした行為を「直ちにやめること」を申し入れています。

 同社が使っているスカウトが、自らに対する「好意を利用して、AV出演」させる目的を隠し、女性に近づいていることも問題視。こうした「スカウトを用いてアポイントメント商法を行わないこと」を要請しています。

 プロダクションはAVメーカーへの宣伝材料として、女性の全裸や半裸の写真を撮っています。これも「着衣のままの撮影を行うべきです」としています。

 AV出演の契約を結ぶ場合は、8日間以上の無条件解約(クーリングオフ)期間を設けること、契約書を確実に女性に渡すことも求めました。

プロダクションは回答せず

 消費者機構日本がAVプロダクションに、こうした申し入れの文書を送るのは初めてだといいます。

 機構はアルシェに対し、5月31日までを期限に文書での回答を求める、問い合わせ項目も記載しました。過去5年間での「総契約者が何名で、(契約書を)交付していない契約者が何名」か、「スカウトに対して支払う費用は、1人あたりいくらか、単体女優か否かで金額が異なるのか」を聞きました。

 5月31日午後5時時点で、機構はアルシェからの回答文書を確認できていません。また、朝日新聞はアルシェ側に複数回、取材を申し込みましたが、回答はありませんでした。

 AV出演強要問題が社会問題化したことを受け、消費者機構日本はAV業界での契約実態を調べてきました。昨年11月には、「適正AV」の枠組みづくりを提唱している第三者委員会に対し、AV出演契約に関する意見書を提出しています。

 アルシェは、第三者委員会の指導を受ける「第二プロダクション協会」(SPA)のメンバーです。同協会の関係者は「今後の展開を見守りたい」と話しています。

支援団体「大きな不安残る」

 AV出演強要被害者の相談に乗る団体は、「適正AV」の仕組みをどうみているのでしょうか。NPO法人「人身取引被害者サポートセンター ライトハウス」の坂本新事務局長に聞きました。

 「適正AV」関係では、第三者委員会の指導を受ける「日本プロダクション協会」(JPG)のメンバーであるプロダクション社長が逮捕される事件が4月に明らかになったばかりです。

 坂本さんは逮捕事案や消費者機構による申し入れ、日々、接している相談者からの情報を総合的に考え、コメントを寄せました。

 その結論は「女優の自己決定権の尊重をうたい『適正AV』を目指すとする第三者委員会の理念は分かるが、現場でどこまで浸透しているのか大きな不安が残る」というものです。

「以前とやり方変えず」

 第三者委員会が窓口となり、すでに出回っている作品の販売停止を受け付けていること。ライトハウスへの相談者からの通報を受け、撮影中止のために連携した事案が過去にあったことには、一定の評価をしています。

 それでも、全面的な支持にはならないと言います。

 「JPGやSPAというプロダクションの業界団体に入っているだけで免罪符になっている雰囲気です。以前とやり方を変えていない、プロダクションもあると考えています。今の『適正AV』という業界の動きだけで、強要も含めた、色々なAV被害をなくしていけるのかは疑問が残ります」



こないだ「TSUTAYAでAVを扱うの

をやめろ!」と書いたら「適正AV」とか


喚き出すも、「カネ儲けのために撮影した

セクロスの映像が適正なわけねーだろが」


と失笑される始末(縛w


AV規制といえばせんべい(縛w


せんべいが入り込んだのは規制の骨抜きに

するため(縛w


そりゃせんべい企業がAV作ってるんだか

ら本気で規制するわけねーよなぁ!!!!



AV女優とやらも、よく耳を見てみるとい

い、大半はミミタブがねーから(縛w


AVなんてド変態乱交ミンジョクのシノギ

以外の何物でもねぇ(縛w


たまにミミタブがあるのは、まさしく騙さ

れてやらされてる♀だろ(縛w



い、いや、そ、そんなにエ、AVに詳しく

はね、ねーけどな!!!!


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!


。。。という風に、撮る方も撮られる方も

見る方も大っぴらに言えねぇ映像が適正な


わけがないんでつね。

わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





【ロシアW杯】西野ジャパンが合宿地へ出発 ファン激減で寂しい船出
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180602-00000034-tospoweb-socc


news【ロシアW杯】西野ジャパンが合宿地へ出発 ファン激減で寂しい船出




 ロシアW杯に臨む日本代表は2日、合宿地のオーストリアに向けて成田空港からチャーター機で出発した。

 西野朗監督(63)らスタッフとバックアップメンバーを含めた25選手は空港でチェックインを済ませると、搭乗ゲート付近で日本航空職員による出発セレモニーに参加した。

 指揮官は「いよいよロシアW杯が始まります。ここにいる選手、スタッフがひとつになって、たくさんのファン、サポーターの期待に応えられるように精一杯、戦ってきたいと思います。たくさんの思い、期待を乗せてロシアに出発したいと思います」とあいさつ。

 主将のMF長谷部誠(34=Eフランクフルト)は「日本中の皆さんの素晴らしいサポートを胸に、日本代表がひとつとなってロシアの地で戦ってまいります。全員で強い気持ちを持って戦ってきますので、サポートお願いします」と語った。

 この日、見送りに訪れたファンは約150人で4年前のブラジルW杯の約700人から激減。寂しい船出となった。



バカチョンに勝ち星をくれてやるための組

織、それが日本サッカー協会!!!!


せんべい家族の香川真司君が代表入りした

のに見送りの数が1/4以下に減ってんじ


ゃねーかせんべい!!!!(縛w

動員はどうした!!!!(縛w


日当も弁当代も貸し切りバス代もねぇのか

せんべい!!!!(縛w


罪務はどうしたせんべい!!!!(縛w

金欠かせんべい!!!!


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





札幌市職員19人が住居手当6千万円不正受給 親族と賃貸契約、資格なくなっても受領
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00010000-doshin-hok


news札幌市職員19人が住居手当6千万円不正受給 親族と賃貸契約、資格なくなっても受領




最高額は839万円 特に問題ある3職員停職に

 札幌市は15日、市職員19人が住居手当計6016万円を不正に受給していたと発表した。親と賃貸借契約した形を取ったにもかかわらず、家賃を払わずに手当を500万円以上受け取るなど特に問題のある3人は停職などの懲戒処分にした。不正受給が30年近くにわたる職員もいた。秋元克広市長は住居手当の制度見直しを含めた検討を指示した。

 札幌市は賃貸住宅に住む職員に、最高で月2万7千円の住居手当を支給。同市によると、公務員では親族間の契約でも住居手当を渡す仕組みが一般的になっているが昨年12月、市に匿名で不正受給の通報が寄せられ調査してきた。市が主に調べたのは、親族と賃貸借契約を結ぶ322で、19人の不正受給が判明した。

 交通局の50代男性は1996年11月から2世帯住宅に住むため、所有者である親と契約したが、翌月から家賃を支払わなかった。両親が死亡して住宅を相続し、手当の対象外になった際も届け出ず、今年1月まで519万円を受け取り、停職3カ月となった。

 厚別区役所の30代男性は自分で買った中古住宅に住んでいるのに、母親と契約を結んで家賃を支払い、手当24万円を受け取って停職3カ月に。

 消防局の50代男性は住宅所有者の義父と契約。義父の死後も、義母に家賃を払い続けた。しかし住宅の所有権の一部は、扶養手当の対象になっていた妻が相続していた。本人に所有権がなくてもこの場合、住居手当については受給できないルールなのに、102万円を受け取ったため戒告処分となった。

 このほか住宅の共有持ち分があれば対象外となるのに手当を受け取ったなどの16人は訓告や文書厳重注意の処分を受けた。不正支給の最高は市教委の50代男性の839万円で、期間は29年余りに及んだ。



アカの大地で公務員が税金を着服!!!!

アカの大地ってことは当然GHQサマナや


バカチョンの巣窟ってこと。

日本のカネがクズ共に流れているという動


かぬ証拠ってことなんでつね。

わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





ネットの体験談は本当? 建築基準法違反のレオパレス、関係者がずさんな実態を暴露
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00000024-reallive-ent


newsネットの体験談は本当? 建築基準法違反のレオパレス、関係者がずさんな実態を暴露




 レオパレス21は5月29日に会見を開き、同社が施工した一部の物件で界壁を設置しておらず、指定建築基準法違反に抵触している可能性があると発表した。このニュースを受け、29日の『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)では、レオパレス21の実態をよく知る関係者へのインタビューが放送された。

 そもそも界壁とは、天井裏に作られた防火壁のことで、火災の延焼防止や遮音目的のために設置するものだ。建築基準法で設置が義務化されているが、インタビューを受けた関係者は「それが作られていない物件がある」と暴露した。

 レオパレス21が取り扱う「ゴールドネイル」と呼ばれる木造アパートには、界壁が設置されていない物件が少なくないようだ。実際、番組スタッフが岐阜にある「ゴールドネイル」の物件を調査したところ、天井裏に界壁はなく空洞であることが分かった。

 関係者は「この件は施工当時の20年前から問題になっていた。こういう問題があることを(多くの人が)知っている」と今回の問題が長く隠蔽されていたと指摘した。

 ただ、29日の会見中、「発売当時から界壁がないことを指摘されていたのでは?」という質問に対し、田尻和人専務は「そういう認識はありません」と否定、会社幹部と関係者の意見に食い違いが生じている。隠蔽が実際にあったかは定かではないが、レオパレス21の信頼度が下がるのは避けられないだろう。

 ちなみにネット上では「チャイム鳴らされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった」「ティッシュを取る音が聞こえてくるのは当たり前、携帯のポチポチが聞こえることも」「壁に画鋲を刺したら隣の部屋から悲鳴が聞こえた」など、レオパレンスに住んだ経験のあるネットユーザーが、かつての経験を投稿。“レオパレス伝説”として大きな話題を呼んだ。

 中にはネタっぽい報告もあるが、今回の報道を考えると「本当にそうなのでは?」と不信感を覚えてしまう。




tenレオパレス伝説
【国内】日本の社会を汚染するクズ共⇒こちら


知ってた(縛w

FC2のコメ欄で21について書いてくれ


てたが、みんな知ってる違法建築が今まで

見逃されてきたのはトンイル、つまり日本


の民族浄化のために入り込んだGHQのイ

ヌだからでつよ。



こうやってバカチョン共が1匹1匹駆除さ

れていくのを見ると、いかにリアル分析が


的中しているかお分かりでせう?

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





<障害年金>1000人打ち切りか 審査集約、戸惑う受給者
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00000003-mai-soci


news<障害年金>1000人打ち切りか 審査集約、戸惑う受給者




 日本年金機構が障害基礎年金の受給者約1000人余りに対し、障害の程度が軽いと判断して支給打ち切りを検討していることが判明した。対象者には、特例的に1年間の受け取り継続を認めつつ、今年度中に改めて支給の可否を審査するとの通知が届いている。都道府県単位だった審査手続きが全国で一元化された影響とみられるが、受給者の間には「症状は改善していないのに困る」と戸惑いが広がっている。

 障害基礎年金は、20歳前から難病を抱える人や、国民年金加入者が障害を負った場合などに、年80万円程度を下限に支払われる。機構や関係者によると、通知を受け取ったのは1010人で、いずれも20歳前から障害がある成人という。

 1010人は2017年、症状に応じ数年おきに必要な更新時期を迎え、医師の診断書を提出した。機構は同年12月~今年1月、「障害基礎年金を受給できる障害の程度にあると判断できなかった」との審査結果を通知。ただし17年度は支給を続け、18年度に改めて審査した上で「診断書の内容が同様なら支給停止になることもある」と示した。

 1000人規模の支給打ち切りが過去にあったかどうか、機構は「データがない」と明らかにしていないが、経過措置を設ける通知を出したのは初めてという。厚生労働省幹部は「影響の大きさを考慮した激変緩和の意味もある。審査をし直した結果、継続が認められる可能性もある」と話す。

 背景にあるのは審査手続きの変更だ。以前は都道府県ごとにあった機構の事務センターが認定業務を担当し、それぞれ地域の医師が診断書をもとに審査していた。しかし、不認定の割合に地域差があると問題視され、機構は17年4月に認定業務を東京の障害年金センターに集約。審査する医師も変わった結果、不認定の割合が増えたという。

 機構の担当者は「審査業務の変更という特別な事情を考慮し、今回の診断書だけで障害の程度を判断するのは適切でないと考えた。対応は妥当だ」と説明する。



ナマポもそうだが、大した障害でもねーの

に、いや、そもそも障害でもねーのに年金


からカネをもらって遊んで暮らしてるクズ

共への無慈悲な鉄槌が下り始めたようでめ


でたい限り(縛w


最近よく見かけるのが、視覚障害者の杖を


地面にカランコロンと転がさずに、普通に

棒を持ってるように歩いてるヤツ。


見えてんじゃねーか!!!!(縛w


光の感覚だけはあるとかかすかに見えてる


だけとかいろいろ言い訳してるが、歩行す

ら困難だから障害者として認めてやってる


のに、普通に歩けるヤツにカネくれてやる

筋合いなんざねぇんだよ!!!!


とっととカネを止めろ!!!!

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





反日か、学問の自由か…「科研費6億円」大論争 大学教授「もらっているのは“反日”の研究者ばかり」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00000011-ykf-soci


news反日か、学問の自由か…「科研費6億円」大論争 大学教授「もらっているのは“反日”の研究者ばかり」




 日本学術振興会が研究者を助成する「科学研究費助成事業(科研費)」をめぐり、大論争となっている。ネット上で「反日的な研究に使われている」「韓国旅行に使われた」と批判する声が出る一方、「学問の自由を否定する」との反論もある。

 科研費は同振興会が研究者から公募し、文部科学省が審査する仕組みだ。その費用の99%以上は税金で賄われている。

 この制度については、保守系の論客がネット上で告発を始めたのをきっかけに議論が噴出した。

 自民党の杉田水脈衆院議員は、安倍晋三政権への批判を繰り広げる法政大の山口二郎教授が「6億円弱もの科研費を受け取っている」と指摘した。これに対し、山口氏は4月29日付の東京新聞で「政権に批判的な学者の言論を威圧、抑圧することは学問の自由の否定である」と応戦した。

 科研費については研究者からも疑問の声が出ている。福井県立大の島田洋一教授は「拉致問題の研究で申請したが、審査に落ちた。文科省から書類の書き方が正しくないと説明があり、研究の内容で落とされたということではないというが」と首をかしげる。

 別の大学教授はこう明言する。

 「科研費をもらっているのは“反日”の研究者ばかり。書類の書き方にもコツがあるようで、彼らはそのような情報を共有しているようだ。研究者の名前だけ書類に書いて、研究の実体がないこともある。果たしてこれが必要かどうか…」と、制度に疑問を抱く。

 たしかに科研費をめぐっては「朝鮮半島からの強制連行・強制労働問題」について関心が高い研究者への支給も確認されている。

 また、ネット上では科研費を利用して「メンバー全員の自宅のPCを買い替えた」「使いみちに困って、メンバー全員が韓国旅行した」といった投稿もあった。

 科研費の扱いについて、同振興会研究助成第1課に尋ねると、科研費が余れば全額返金を求めるが、資金の管理は各大学などに任せているという。

 ただ、別の大学教授によれば「科研費は検収(利用状況などの確認)が非常に厳格。大学の研究費が減少傾向にある中で、日本の学術研究を支えるには重要だ」と研究者にとっての意義の大きさを説いている。



科研費のニオイにつられて食いついてきた

のはバカチョンサマナばかり(縛w


要するにGKBRたるバカチョンホイホイ

ってことでつよ(縛w



真っ当な学者がもらえなくて、もらえるの

がクズばかりなら、もらってるクズに問答無


用で殺虫剤をかければいいんでつよ(縛w


このカネを一斉に廃止すればバカチョン共


はカネ蔓を失ってタヒぬしかないんでつよ(縛w

そうすればいいだけなんでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!


ラーメン屋が潰れ、コンビニとかTSUT

AYAが閉店し、アカの大地で不正受給が


発覚したうえにトンイルの違法建築が暴露

され障碍者年金が打ち切られるのと同時に


バカチョンサマナが食い物にしていた助成

金に焦点が当たるのは、害虫駆除以外の何


物でもないってことなんでつね。

わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





テレ朝プロデューサー、15年に過労死 労基署が認定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00000090-asahi-soci


newsテレ朝プロデューサー、15年に過労死 労基署が認定




 テレビ朝日のドラマのプロデューサーだった男性社員(当時54)が2015年2月に心不全で死亡したのは長時間労働による過労が原因だったとして、三田労働基準監督署(東京)が労災認定していたことが16日、同社への取材でわかった。

 広報部によると、男性は労働時間の規制が緩い「管理監督者」だった。13年7月に出張先のホテルで心臓疾患で倒れ、病院に運ばれたという。三田労基署は、倒れる直前の3カ月間の時間外労働が70~130時間に及び、「過労死ライン」とされる月80時間を超えていたことを確認。14年10月に労災認定した。男性はその後も療養を続けていたが15年2月に心不全で死亡。労基署は、残業と死亡との因果関係も認め、同年7月に過労死と認定したという。

 同社は取材に対し「当社社員が15年2月に亡くなり、過労死認定をされたことにつきましては、極めて重く受け止めております。当社では現在、全社をあげて有給休暇取得の奨励など『働き方改革』に取り組んでおり、社員の命と健康を守るための対策をより一層進めてまいります」とコメントした。「当時ご遺族の意向もあり、公表は差し控えさせて頂きました」としている。



「電通ガー!」と喚いてたアカヒで過労タヒ

とか、報道する資格ねーじゃん(縛w

電通並みに叩かれて午後10時に一斉消灯


するぐらいのことはやってもらわねぇとな

ぁ!!!!


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





辻元氏、天敵小泉氏と歴史的和解「敵の敵は味方」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180528-00222344-nksports-soci


news辻元氏、天敵小泉氏と歴史的和解「敵の敵は味方」




 米山隆一前知事(50)の辞職に伴う新潟県知事選(6月10日投開票)は27日、告示後のファーストサンデーを迎えた。自公が支持する元副知事で前海上保安庁次長の花角英世氏(60)と「野党統一候補」の元県議池田千賀子氏(57)がしのぎを削る。

 ファーストサンデーの27日、池田氏の応援には立憲民主党の辻元清美衆院議員(58)ら野党6党派の国対委員長らが結集した。辻元氏は「私がソーリ、ソーリと追及した天敵、小泉純一郎元首相も原発ゼロで池田さんの応援に来た。敵の敵は味方です」と“歴史的和解”を公言。安倍政権と官僚の姿勢が問われている加計問題に触れ、「『官僚は記憶なくすやろ。危ないで』と自公支持者にも言ったって」と保守層への浸透も呼びかけた。

 池田氏も演説で、加計問題で安倍政権の主張と対立しても主張を曲げない愛媛県の中村時広知事を引き合いに出し、「中村知事のような知事になりたい」と述べた。

 応援弁士そろい踏みの野党に対し、27日の花角氏の新潟市の演説会は中学高校の同級生らが中心。衆院新潟1区の自民党石崎徹氏(34)は「県民党」を打ち出す陣営に配慮し、「高校の後輩」として駆けつけ、演説はせずに「頑張ろう」コールの発声だけにとどめた。陣営は「政権や官僚批判の逆風はあるが、花角は違う。人柄は会えば分かる」とし、当面は候補本人を前面に出していく考えだ。



疑惑のコンクリートジャングル辻元と反原

発なエ下劣サマナの小泉、キサマらは端っ


から同じ穴の貉だろが!!!!

味方の見方は味方ってだけの話でつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





スマホのせいで偏差値10ダウン!?子どもの脳に何が起きているのか
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180528-00170990-diamond-soci


newsスマホのせいで偏差値10ダウン子どもの脳に何が起きているのか




 いまや国民皆スマホ時代。電車でも街中でも、皆一様にうつむき、スマホを凝視している光景をよく目にする。その姿は大人だけに限らず、学生はもちろん、子どもやまだ就学前の幼児ですらスマホに触れる機会は少なくない。手軽だからと子どもをあやすために、ユーチューブで動画を見せ続けている親も少なくないのではないか。しかし、スマホが子どもの学力に大きな悪影響を与えているとしたら。あなたはそれでも子どもにスマホを持たせるだろうか。(清談社 藤野ゆり)

● スマホ使用と成績低下の 驚くべき関係

 「調査によって判明したのは、スマホを長時間使用する中学生ほど、学力が下がっていくという事実です。例えば、家庭で毎日2時間以上勉強してスマホを3~4時間使用する生活を送っている生徒は、家庭学習をほとんどせず、スマホを使用しない生徒よりも、成績が低い。スマホを使用する頻度と学力の低下は、明白に相対関係にあるのです」

 こう語るのは東北大学教授で、『スマホが学力を破壊する』(集英社新書)の著者である川島隆太氏。川島教授が在住する仙台市では、毎年4月に文科省が行っている調査とは別に、仙台の市立中学生2万2390人を対象に学力調査と学習習慣等に関するアンケートを行っている。その調査をもとに2011年から独自の解析を開始したという川島教授。データから見えてきたのは、急速に社会に浸透したスマホが子どもの学力に与える大きな影響だった。

 「私が特に深刻に捉えたのは、家でほとんど勉強をしない生徒のデータ。家で勉強しないということは学校の授業のみで成績が決まるということです。データを解析すると、13年度の数学の試験では、1日の家庭学習時間が平均30分未満の生徒の平均点は約62点でした。しかし、携帯やスマホを1時間以上使用すると使った時間の長さに応じて成績がどんどん低下していき、4時間以上スマホを使う子は、なんと平均点が15点も下がってしまっていたのです」

 15点。受験時であれば、この数字がいかに重要なものか分かるだろう。しかしスマホ使用時間の長さと学力低下が相関関係にあるのならば、当然、こんな仮説が生まれる。「スマホの長時間使用によって睡眠時間が減少したことで、学力が下がったのではないか」。

 睡眠と学習の関係については散々述べられていることなので説明するまでもないが、そうなるとスマホ使用が学力に悪影響を与えたというより、スマホの長時間使用による睡眠不足が学力に関係しているということになる。

 「スマホを長時間使用する生徒の学力が低いのは、スマホ使用によって睡眠時間が減少することが主因である、という可能性も十分、考えられます。しかし、データを詳細に解析すると、たとえ6~8時間の標準的とされる睡眠をとっていても、スマホ使用時間が1時間を超えると学力は低下します。また家庭学習時間が長くても、スマホ使用時間の長い児童・生徒の学力は明らかに低いのです」

 つまり、睡眠時間の長さや、家庭学習時間の長さと、学力低下の間には、必ずしも関係があるとは言えないのだ。スマホ長時間使用者の学力が低いのは、睡眠時間の減少が原因とは言えない可能性があるとすれば、一体スマホの何が悪いのだろうか?

● 子どもの脳に悪影響を及ぼす マルチタスクの弊害

 家庭学習時間や睡眠時間の減少が学力低下の主因でないとしたら、一体スマホの何が、子どもたちの学習能力に悪影響を与えているか。川島教授は、スマホによる「メディア・マルチタスキング」の影響を示唆する。

 「マルチタスクとは、複数の作業を同時にこなす能力のことで、もともとはコンピューター用語です。一見、マルチタスクは良いことに思えますが、一つの事に集中する時間が短いというデメリットがあり、注意機能の低下を招くことも指摘されています。特にスマホは、さまざまなアプリや情報を細かくスイッチングさせるようにできているため、どうしても一つひとつの作業の正確性や効率性が犠牲になってしまいます」

 前述の調査から、スマホを所持する中学生のなんと7割以上が、勉強中にスマホやタブレット等を操作していることが判明した。その中の3割以上は学習中にゲームで遊び、その他にも音楽を聞いたりSNSを使用したりするなどと回答している。これは、社会人である我々も身に覚えがあるだろう。特にLINEに代表されるSNSの使用について、川島教授は警鐘を鳴らす。

 「米国の研究では、自宅学習中にSNSを使用している大学生は学業成績への悪影響が強いことが指摘されています。また米国大学の学生を対象にした別の調査では、SNSを使用する時間の長い学生は、教科書などを読むときに注意散漫になりがちだという報告があります」

 自発的に操作する動画や音楽視聴、ゲームアプリとは異なり、LINEは自分の都合やタイミングは一切お構いなし。だからこそ厄介なアプリである。今から2時間集中して課題をこなすぞ!と、やる気になった矢先にLINEの通知がきて、そのままダラダラとスマホをいじり続けてしまった……誰しもそんな経験はあるだろう。SNSは集中力を切らすというのは、確かに筆者自身も強く実感していることだ。

 「私たちの脳は、基本的にシングルタスクを行うよう設計されている」と川島教授は言う。

 「青少年のメディア・マルチタスキングに関して、海外では、学力の他に認知機能の低下や社会性への悪影響、記憶力低下などを論じる研究が多く存在します」

 私たちの脳はパソコンとは違う。マルチタスクを完璧にこなせるだけの優秀な脳ならば別だが、特にまだ脳が未発達の子どもにとって、マルチタスクが習慣化されてしまうことは脳に大きな負荷がかかる行為なのかもしれない。

● 子どもにスマホを与えるときに 注意すべきこと

 17年に発表された内閣府の調査では、スマホを所持しない高校生は20人に1人。中学生も5割がスマホを保有している。そんな時代にあって、いくらその危険性が示唆されたところで「スマホを持つな」という方が難しいだろう。スマホの使用法として望ましい形とは、どのようなものだろうか。

 「例えば、スマホの使用時間を1日1時間以内に抑えることができれば成績は下がらないという結果が出ています。また、マルチタスクの弊害を考えると、テレビを見ながらスマホ、勉強しながらスマホ、などの“ながらスマホ”を極力行わないことも大切。勉強する際や、集中したいときは、別の部屋にスマホを置いておくなどとして使わないようにする工夫が必要です」

 スマホが脳に与える悪影響については依然調査中のようだが、機器やアプリを使うことで前頭前野に強い抑制がかかり悪影響が起きているのではないか、と川島教授は仮説を立てている。数年のうちにさらに詳細な結果も明らかになるはずだ。しかし、それを待っていては遅いという可能性もある。

 「スマホを捨てれば偏差値が10上がるといっても過言ではない」という川島教授。これは子どもたちだけの問題ではない。スマホとの付き合い方を見直さなければならない時期がきたのかもしれない。



読んだまんまでつ。

お気をつけくだちい。


GHQがリーキーガット症候群を知りなが

ら日本に小麦食をゴリ押ししたように、ス


マホによる弊害も知りながら拡散している

可能性もあるってことでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!


ちなみに、スマホで一つのことにだけ集中

してたら問題は起こらんのか、そのデータ


もちゃんと取ってもらいてぇな(縛w


なんでそう思ったかといえば、この記事を


書いてるPCだって液晶画面とCPU+メ

モリー+ドライブでできてて、1時間以上


どころか数時間ぶっ続けで使ったりするわ

けで、じゃあうちらがパソコン使ってたら


頭悪くなったかっていうと、そ、そうでも

ないでせう?(震え声



なのにスマホだけで問題が起きるなら、そ

れはスマホそのもの、もしくは使い方の問


題(例えば首の角度や目との距離)ってこ

とになるわけだが。


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





同性を愛するということ 勝間和代のカミングアウト
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180528-00010002-bfj-soci


news同性を愛するということ 勝間和代のカミングアウト




愛する人との生活は幸せだ。でも、それを公表できない人もいる。例えば、同性同士で暮らす人。残念ながら、偏見を持つ人は今もいる。

でも、本当はそんなのおかしい。勝間和代は少し緊張した声で話し始めた。【BuzzFeed Japan / 古田大輔】

「私は一目惚れするタイプでは全くないんです。最初に会った印象も、あんまり覚えていない。人のことをよく見て気を使う人だな、ぐらいでした」

しかし、気がつけば惹かれていた。レズビアンであることを公表し、堂々と生きる彼女の姿に。

そしてそれは、ずっと昔に蓋をした自分の気持ちに、向き合うことに繋がった。

華麗な経歴の影で

当時最年少の19歳で公認会計士2次試験に合格。学生結婚し、21歳で出産。子育てしながら在学中に働き始め、卒業後はマッキンゼーやJPモルガン証券などでキャリアを積んだ。

2007年の独立後は、女性の生き方や働き方などについて矢継ぎ早に本を出して売れっ子に。「カツマー」と呼ばれる熱心なファンも生まれた。

学生結婚を含めて2度結婚と離婚を繰り返し、3人の子どもがいる。

ワーキングマザーにして、ベストセラー作家。明快な論理でマシンガンのように言葉を乱射し、目標を達成していくパワフルな女性。

これが世間のイメージだろう。

思うままの人生に見える勝間だが、封印してきた思いがある。それが、同性に対する恋心だった。

「ダメなことだと思ってた」

「高校のときも、大学のときも、女の子を好きになる感覚はありました。でも、ダメなことだと思ってました。男性も好きになるし、女性を好きな気持ちには蓋をしないといけない、と」

同性を愛する人、両性を共に愛する人、違う性を生きたいと願う人。レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの頭文字をとったLGBTという言葉は近年、広く知られるようになった。

しかし、1968年生まれの勝間が10代だった頃には、LGBTに関する情報は少なかった。女性にも惹かれる気持ちに困惑しても、大きな本屋の専門書コーナーで立ち読みするぐらいしかできなかった。相談相手もいなかった。

最初の結婚をし、子どもが生まれ、働き始めると、悩む時間もなくなった。

「子どもと仕事で手一杯でした。いま思うと、無意識にそういう情報を避けていたのかもしれません。知ると、混乱してしまうから」

気持ちに蓋をしたまま、勝間は着実に成功の階段を登った。

2006年に出した初の単著「インディでいこう!」で描いた女性像そのままの独立した(インディペンデントな)ワーキングマザーとして、テレビでも盛んに取り上げられるようになっていく。



マスゴミが「LGBTを理解しろニダ!」

としょっちゅう喚いてるが、2回結婚して


ガキを3匹も生んでおきながら今更「ウリは

レズニダ!」とか喚きだすBBAなんか理


解できるか!!!!(縛w


どうせ話題づくりのファッションレズだろ


が!!!!(縛w


どうせすぐ「破局ニダ!」とか喚きだすん


だろうから、せいぜい世間から叩かれてL

GBTがウソ塗れだということを世に知ら


しめるといいんでつね。

わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





未成年に一気飲み、NEWS小山「every.」で生謝罪、活動自粛へ 加藤は厳重注意
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000003-sph-ent&pos=2


news未成年に一気飲み、NEWS小山「every.」で生謝罪、活動自粛へ 加藤は厳重注意




 ジャニーズ事務所は7日、NEWSの小山慶一郎(34)に一定期間の活動自粛、加藤シゲアキ(30)に厳重注意の処分を科すと発表した。同日発売の一部週刊誌に未成年との飲酒を報じられたことを受けたもの。ジャニーズ事務所はマスコミ各社にFAXを送付し、「19歳の女性が同席していた」と認めた。

 小山はこの日、キャスターを務める日本テレビ系「news every.」で生謝罪した。NEWSは今年結成15周年。華々しい活動が期待されていたが、2人の自覚を欠いた行動で“傷”をつける形となった。

 報道番組のキャスターを務める立場として、あまりに自覚を欠いた行動だった。小山は、この日発売の複数の週刊誌で、当時19歳の女性と飲酒していたことが報じられた。「―every.」の番組冒頭、事実を認めた上で「報道番組としてさまざまなニュースをお伝えし、時には厳しい意見も述べてきたキャスターとして、不適切であることは言うまでもありません。本当に申し訳ありませんでした」と、深々と頭を下げた。前日(6日)まで茶色がかっていた髪は黒く染められていた。

 事の発端は、先月下旬にインターネット上に流出した音声データ。昨年末に小山と加藤が複数の女性と同席した宴席で、小山と思われる男性が“コール”という呼びかけで女性に一気飲みを勧める様子が録音されていた。この日発売の週刊誌で、相手女性が19歳だったことが判明した。

 相手女性については、所属事務所も宴席の参加者からの聞き取り調査や携帯電話でのやりとりの記録などで、未成年だったことを確認した。小山は番組で「私はこの女性から年齢を20歳と告げられていた」と説明し、その後に間髪を入れず「しかし、結果として未成年者がいる飲み会の席に参加し、飲むことをあおるような声をかけてしまいました」と謝罪の弁を述べた。

 ジャニーズ事務所では、4月に元TOKIO・山口達也(46)が強制わいせつの疑いで書類送検(起訴猶予)されたことが発覚したばかりだ。今回の一件は半年前の出来事。2人とも相手が未成年という認識はなく、また山口とは違って事件になったわけではないが、事務所はそれぞれに処分を下した。山口について、小山は当時「―every.」で「決して許されることではない」、加藤もTBS系「ビビット」で「何をやっているんですか先輩、という思いがある」と、厳しい言葉を向けていた。

 小山と加藤に対する処分は異なる。小山に対しては「主体的に今回の飲み会を催した」ことに加え、報道番組のキャスターという立場もある。「猛省を促すべく一定期間の活動自粛」とし、加藤については「特段の制止行為に及んでいないこと等に鑑(かんが)み、厳重注意の上で書面による反省を促すものと致します」とした。

 グループは今年結成15周年という大きな節目を迎えている。8月11、12日の東京・味の素スタジアム公演など記念イベントも控える。小山の自粛期間は決まっていないが、グループ活動に少なからず影響を及ぼすことは避けられない。




きゃりー「そもそもなんで未成年が飲みの席に…」 小山&加藤処分後にツイート
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000080-dal-ent&pos=2


newsきゃりー「そもそもなんで未成年が飲みの席に…」 小山&加藤処分後にツイート




 歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが7日、ツイッターを更新。自身が飲んでいる席に未成年がいた場合、たとえお酒を飲んでいなかったとして「すぐ帰るようにしてる。こわい」とつぶやいた。ツイッターには明記はされていないが、きゃりーがツイッターを更新する直前に、NEWSの小山慶一郎、加藤シゲアキの2人が未成年との飲酒が報じられたことを受け所属事務所から処分が下されたばかりだった。

 きゃりーは「、、、、。そもそもなんで未成年が飲みの席にいるのかねえって話でもあるよなあ」と切り出し、「私は飲んでる席に未成年がいて、お酒を飲んでなかったとしてもすぐ帰るようにしてる。こわい」とつぶやいた。

 小山と加藤の未成年との飲酒報道で、ジャニーズ事務所は、2人は女性から「20歳」と告げられていたと説明。飲み会の席に未成年者が含まれているとは認識していなかったと説明している。

 きゃりーはツイッターに小山、加藤とは明記していないが、今回の2人の報道を指しているのは明らか。ファンからは「きゃりーちゃんの考え方に同意」「きゃりーさんコメントしてくれてありがとうございます。この件に反応してくれるなんて思ってませんでした」と感謝する声も上がっていた。



またアノ場所にある日テレか!!!!(縛w


しかしこれはいい事件!!!!(縛w


小山、おまえは許す!!!!(縛w

そしてぱみぱみはこっち側か!!!!(縛w


ten客の8割が未成年…居酒屋に制服姿の学生ズラリ
【国内】GHQサマナとデフレビジネスの崩壊⇒こちら


未成年が居酒屋だのクラブだのに入り浸る

こと自体が問題なんでつよ。


しかも年齢を偽って。


騙された方を処分する前に、騙した方を特


定して公開して初慶しろ!!!!

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!


まあアイドル兼ニュースキャスターが♀を

はべらせて酒飲んでるマイナスイメージは

どうあがいても言い逃れできねぇけどな。


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!




<おしらせ>

FC2版だけを夜中に途中で公開してしまいました^^;

後悔。。。(縛w

画像を貼りつけて再うpし、アメブロ版も公開しました。

ページトップ