現在の閲覧者数:
FC2ブログ

【国内】学歴社会のなれの果て

.
フィリピンの試験「即満員」で困惑 日本での労働枠拡大で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00010009-houdoukvq-int


newsフィリピンの試験「即満員」で困惑 日本での労働枠拡大で




外国人労働者の受け入れを拡大する日本の制度に基づく初の試験がフィリピンで行われたが、試験申し込みの手続きをめぐり、現地で批判や落胆の声が相次ぐ事態となっている。

介護職の試験は、先週末マニラで行われたが、申し込みの受付は、3月、厚生労働省のウェブサイトでしか大々的な予告がされないまま始まった。

日本での就労を希望するフィリピン人を支援する主要な団体の多くも知らされなかったが、受付当日に定員は満員となった。


日本語学校責任者・石川哲哉さん「ショックだった。(3月)20日の夜に、『あ、きょうだ』と思ったら、すでに締め切りだったので、ショックだった」

別の日本語学校の責任者「フィリピン国内では何も情報もないから、みんなびっくりしている」


受験生に申し込みができた経緯を取材したが、「応じないよう主催者側から求められた」と述べた。

日本語を学ぶ現地のフィリピン人からは、落胆の声も相次いでいる。

これについて、根本厚生労働相は閣議後の会見で、「追加試験の実施を検討していて、しっかり対応していく」と述べた。


申込開始日を知ってて出遅れただけのくせ

に、何がショックなんでせうかね?


っつーか、労働条件がひどくてこれまで1

00人以上タヒんでる日本は出稼ぎ先として


人気がないんじゃなかったのか?(縛w

出稼ぎ先として大人気なのはバカチョンじ


ゃなかったのか!!!!(縛w

ああ?なんとか言ってみろ反日マスゴミ!!!!



労働条件がひどくてこれまで100人以上

タヒんでて出稼ぎ先として人気がないんだか


ら大々的に宣伝する必要ないんでつよ。


ほんのちょっとの情報に真っ先に突撃して


くるぐらいの根性もないヤツはいらないん

でつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





留学生大量失踪の東京福祉大、元教授が緊急会見。元総長が「120億のカネが入るわけだよ」と会議で発言。金儲けのために留学生受け入れか
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190410-00189873-hbolz-soci


news留学生大量失踪の東京福祉大、元教授が緊急会見。元総長が「120億のカネが入るわけだよ」と会議で発言。金儲けのために留学生受け入れか




◆渦中の東京福祉大、元教授が緊急記者会見

 大量の留学生が行方不明となった東京福祉大学(東京都豊島区)。同大学の教授だった田嶋清一氏は4月10日に記者会見を開き、元総長である中島恒雄氏が「金儲け」のために留学生を大量に受け入れていたfffと告発した。

 同大学では、2018年度に「研究生」として受け入れた留学生3200人のうち、688人が行方不明となっている。2016年度からの3年間では累計で1400人が所在不明になっているという。

「研究生」とは、学部の正規課程に進学するための準備として、日本語や日本文化を学ぶ留学生のことを指す。授業に出席するのは、週に10時間以上でよいという。

 同大が大量の留学生を受け入れたのは、収入の確保が目的だったのではないかと指摘されてきた。

◆「そしたら、ガバチョガバチョじゃん」

 田嶋さんは2011年9月に行われた会議の議事録と録音データを公開。実際に、中島氏から「金儲け主義」とも思えるような発言があったと指摘した。議事録によると、経営学部の新設を目指す会議の中で、中島氏は以下のような発言をしている。

「120億の金が入るわけだよ、専門学校で。大学より大規模になっちゃう、もうかるの。何でそれをやらんの。聞いてんだよ、おい」

「そいで4年間やりゃあ、上手にやりゃ、おまえ、今の勝手な試算だけど、120億入るって。どうだ伊藤、すごいだろ、おまえ。このアイデアは」

「そしたら、ガバチョガバチョじゃん」


(表記は全て議事録ママ)

 これ以外にも中島氏は、“いくら儲かるのか”という話を繰り返ししている。田嶋氏は、「学校運営の目的が、教育や研究ではなく、金儲けにすぎなくなっている」と中島氏を批判した。

◆出所後も大学の経営に関与

 中島氏は2008年1月に強制わいせつ罪で逮捕され、懲役2年の実刑判決を受けている。それ以降、表向きは大学の教育と研究に関与してこなかったが、実際には影響力を保持し続けていた。今年3月末の職員研修会にも参加し、大学側に問題はないことや報道が誤っていることを主張していたという。

 女子留学生への不適切な行為もあったという。田嶋氏は「十数年前から自宅に女子留学生を宿泊させています。中島氏に近しい人物によると『留学生たちに夜の相手をさせている』といいます」と話す。裁判で意に反した性行為があったことを認められた留学生や示談金を支払われた留学生もいる。

◆「留学生30万人計画」の影で留学生が食い物にされている

 指宿昭一弁護士は、「こういう大学があってもいいのか」と同大のあり方を批判する。

「留学生は金儲けの道具ではありません。『留学生30万人計画』の影で、こうした不適切な学校に食い物にされる留学生が後を絶ちません。大学と中島氏の責任を明確にするべきでしょう」

 2008年に策定された「留学生30万人計画」。留学ビザの発給基準も緩和され、2018年5月には、大学や日本語学校などに在籍する外国人留学生が約29万8000人に達した。こうした拙速な受け入れが、大量の留学生の行方不明というひずみをもたらしたと考えられる。



前にも書いたが、交通事故で人をヒ頁すと

賠償金は1億円が基本でつね。


120億もカネを騙し取ったクズにはその

120倍の罰が必要、細胞レベルまで磨り


潰されて当然(縛w


120億で世のため人のためになることで


もやったならともかく、劣等種族共を大量

に引き込んで日本の治安を悪化させた挙句


留学生を買春・強姦。


一族郎党合門の上八つ裂きでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





「がんばっても報われない社会が待っている」東大の入学式で語られたこと【全文】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010000-bfj-soci


news「がんばっても報われない社会が待っている」東大の入学式で語られたこと【全文】




「ご入学おめでとうございます。あなたたちは激烈な競争を勝ち抜いてこの場に来ることができました」

「その選抜試験が公正なものであることをあなたたちは疑っておられないと思います。もし不公正であれば、怒りが湧くでしょうーー」

4月12日に開かれた東京大学の入学式の祝辞が、話題を呼んでいる。【BuzzFeed Japan / 伊吹早織】

新入生約3100人を前に祝辞を述べたのは、ジェンダー研究(女性学)の第一人者として知られる、同大名誉教授の上野千鶴子さん。

上野さんは、東京医科大学が女子受験者を差別していた入試不正問題に触れ、「あなたたちはがんばれば報われると思ってここまで来たはずです。ですが、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています」と述べた。

「がんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください」と言い、社会に根付く構造的差別に目を向けるよう求めた。

さらに、東大入学者の女性比率が「2割の壁」を超えないことを挙げ、「社会に出れば、もっとあからさまな性差別が横行しています。東京大学もまた、残念ながらその例のひとつです」と指摘。

高校生新聞によると、同大の2019年度一般入試合格者のうち、女子は510人で、全体の16.9%だった。17年度の19.3%、18年度の18.2%と比べて比率は下がっている。

「世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひとたちがいます。がんばる前から、『しょせんおまえなんか』『どうせわたしなんて』とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます」

「あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください」と訴えた。

上野千鶴子さんの祝辞全文は、以下の通り。

ご入学おめでとうございます。あなたたちは激烈な競争を勝ち抜いてこの場に来ることができました。

その選抜試験が公正なものであることをあなたたちは疑っておられないと思います。もし不公正であれば、怒りが湧くでしょう。

が、しかし、昨年、東京医科大不正入試問題が発覚し、女子学生と浪人生に差別があることが判明しました。

文科省が全国81の医科大・医学部の全数調査を実施したところ、女子学生の入りにくさ、すなわち女子学生の合格率に対する男子学生の合格率は平均1.2倍と出ました。

問題の東医大は1.29、最高が順天堂大の1.67、上位には昭和大、日本大、慶応大などの私学が並んでいます。1.0よりも低い、すなわち女子学生の方が入りやすい大学には鳥取大、島根大、徳島大、弘前大などの地方国立大医学部が並んでいます。

ちなみに東京大学理科3類は1.03、平均よりは低いですが1.0よりは高い、この数字をどう読み解けばよいでしょうか。統計は大事です、それをもとに考察が成り立つのですから。

女子学生が男子学生より合格しにくいのは、男子受験生の成績の方がよいからでしょうか?

全国医学部調査結果を公表した文科省の担当者が、こんなコメントを述べています。「男子優位の学部、学科は他に見当たらず、理工系も文系も女子が優位な場合が多い」。

ということは、医学部を除く他学部では、女子の入りにくさは1以下であること、医学部が1を越えていることには、なんらかの説明が要ることを意味します。

事実、各種のデータが、女子受験生の偏差値の方が男子受験生より高いことを証明しています。

まず第1に女子学生は浪人を避けるために余裕を持って受験先を決める傾向があります。

第2に東京大学入学者の女性比率は長期にわたって「2割の壁」を越えません。今年度に至っては18.1%と前年度を下回りました。

統計的には偏差値の正規分布に男女差はありませんから、男子学生以上に優秀な女子学生が東大を受験していることになります。

第3に、4年制大学進学率そのものに性別によるギャップがあります。2016年度の学校基本調査によれば4年制大学進学率は男子55.6%、女子48.2%と7ポイントもの差があります。

この差は成績の差ではありません。「息子は大学まで、娘は短大まで」でよいと考える親の性差別の結果です。

最近ノーベル平和賞受賞者のマララ・ユスフザイさんが日本を訪れて「女子教育」の必要性を訴えました。それはパキスタンにとっては重要だが、日本には無関係でしょうか。

「どうせ女の子だし」「しょせん女の子だから」と水をかけ、足を引っ張ることを、aspirationのcooling down、すなわち意欲の冷却効果と言います。

マララさんのお父さんは、「どうやって娘を育てたか」と訊かれて、「娘の翼を折らないようにしてきた」と答えました。そのとおり、多くの娘たちは、子どもなら誰でも持っている翼を折られてきたのです。

そうやって東大に頑張って進学した男女学生を待っているのは、どんな環境でしょうか。

他大学との合コン(合同コンパ)で東大の男子学生はもてます。

東大の女子学生からはこんな話を聞きました。「キミ、どこの大学?」と訊かれたら、「東京、の、大学...」と答えるのだそうです。なぜかといえば「東大」といえば、ひかれるから、だそうです。

なぜ男子学生は東大生であることに誇りが持てるのに、女子学生は答えに躊躇するのでしょうか。

なぜなら、男性の価値と成績のよさは一致しているのに、女性の価値と成績のよさとのあいだには、ねじれがあるからです。

女子は子どものときから「かわいい」ことを期待されます。ところで「かわいい」とはどんな価値でしょうか?

愛される、選ばれる、守ってもらえる価値には、相手を絶対におびやかさないという保証が含まれています。だから女子は、自分が成績がいいことや、東大生であることを隠そうとするのです。


東大工学部と大学院の男子学生5人が、私大の女子学生を集団で性的に凌辱した事件がありました。加害者の男子学生は3人が退学、2人が停学処分を受けました。

この事件をモデルにして姫野カオルコさんという作家が『彼女は頭が悪いから』という小説を書き、昨年それをテーマに学内でシンポジウムが開かれました。

「彼女は頭が悪いから」というのは、取り調べの過程で、実際に加害者の男子学生が口にしたコトバだそうです。この作品を読めば、東大の男子学生が社会からどんな目で見られているかがわかります。

東大には今でも東大女子が実質的に入れず、他大学の女子のみに参加を認める男子サークルがあると聞きました。

わたしが学生だった半世紀前にも同じようなサークルがありました。それが半世紀後の今日も続いているとは驚きです。

この3月に東京大学男女共同参画担当理事・副学長名で、女子学生排除は「東大憲章」が唱える平等の理念に反すると警告を発しました。

これまであなたたちが過ごしてきた学校は、タテマエ平等の社会でした。偏差値競争に男女別はありません。

ですが、大学に入る時点ですでに隠れた性差別が始まっています。社会に出れば、もっとあからさまな性差別が横行しています。東京大学もまた、残念ながらその例のひとつです。

学部においておよそ20%の女子学生比率は、大学院になると修士課程で25%、博士課程で30.7%になります。

その先、研究職となると、助教の女性比率は18.2、准教授で11.6、教授職で7.8%と低下します。これは国会議員の女性比率より低い数字です。

女性学部長・研究科長は15人のうち1人、歴代総長には女性はいません。

こういうことを研究する学問が40年前に生まれました。女性学という学問です。のちにジェンダー研究と呼ばれるようになりました。

私が学生だったころ、女性学という学問はこの世にありませんでした。なかったから、作りました。

女性学は大学の外で生まれて、大学の中に参入しました。4半世紀前、私が東京大学に赴任したとき、私は文学部で3人目の女性教員でした。そして女性学を教壇で教える立場に立ちました。

女性学を始めてみたら、世の中は解かれていない謎だらけでした。

どうして男は仕事で女は家事、って決まっているの?主婦ってなあに、何する人?ナプキンやタンポンがなかった時代には、月経用品は何を使っていたの?日本の歴史に同性愛者はいたの?

...誰も調べたことがなかったから、先行研究というものがありません。ですから何をやってもその分野のパイオニア、第1人者になれたのです。

今日東京大学では、主婦の研究でも、少女マンガの研究でもセクシュアリティの研究でも学位がとれますが、それは私たちが新しい分野に取り組んで、闘ってきたからです。そして私を突き動かしてきたのは、あくことなき好奇心と、社会の不公正に対する怒りでした。

学問にもベンチャーがあります。衰退していく学問に対して、あたらしく勃興していく学問があります。

女性学はベンチャーでした。女性学にかぎらず、環境学、情報学、障害学などさまざまな新しい分野が生まれました。時代の変化がそれを求めたからです。

言っておきますが、東京大学は変化と多様性に拓かれた大学です。わたしのような者を採用し、この場に立たせたことがその証です。

東大には、国立大学初の在日韓国人教授、姜尚中さんもいましたし、国立大学初の高卒の教授、安藤忠雄さんもいました。また盲ろうあ三重の障害者である教授、福島智さんもいらっしゃいます。

あなたたちは選抜されてここに来ました。東大生ひとりあたりにかかる国費負担は年間500万円と言われています。これから4年間すばらしい教育学習環境があなたたちを待っています。

そのすばらしさは、ここで教えた経験のある私が請け合います。

あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。

ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。

そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。

あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。

世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと...たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。

恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。

そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。

女性学を生んだのはフェミニズムという女性運動ですが、フェミニズムはけっして女も男のようにふるまいたいとか、弱者が強者になりたいという思想ではありません。フェミニズムは弱者が弱者のままで尊重されることを求める思想です。

あなた方を待ち受けているのは、これまでのセオリーが当てはまらない、予測不可能な未知の世界です。

これまであなた方は正解のある知を求めてきました。

これからあなた方を待っているのは、正解のない問いに満ちた世界です。

学内に多様性がなぜ必要かと言えば、新しい価値とはシステムとシステムのあいだ、異文化が摩擦するところに生まれるからです。

学内にとどまる必要はありません。東大には海外留学や国際交流、国内の地域課題の解決に関わる活動をサポートする仕組みもあります。未知を求めて、よその世界にも飛び出してください。

異文化を怖れる必要はありません。人間が生きているところでなら、どこでも生きていけます。

あなた方には、東大ブランドがまったく通用しない世界でも、どんな環境でも、どんな世界でも、たとえ難民になってでも、生きていける知を身につけてもらいたい。

大学で学ぶ価値とは、すでにある知を身につけることではなく、これまで誰も見たことのない知を生み出すための知を身に付けることだと、わたしは確信しています。

知を生み出す知を、メタ知識といいます。そのメタ知識を学生に身につけてもらうことこそが、大学の使命です。

ようこそ、東京大学へ。



メスの評価の基準が「かわいい」であるこ

とに難癖つける資格がキサマらメスのどこ


にあるんだ?


東大のヤロウがモテて誇りを持つのは、テ


メェらメスが「カネや地位」でヤロウを評

価してるからだろが。



いつも書くことだが、ゴミ収集員でメスを

見たことが一度もねぇのはどういうことだ?


土木作業や電気工事のヤロウとメスの比率

はどうなってんだ?


キツい汚い仕事に就くぐらいなら専業主婦

になった方がマシという根性をキサマらメ


スは一度でも反省したことがあるのか!!!!

ねぇだろが!!!!



逆にヤロウがいない業種を挙げてみろよ。

ねぇだろが!!!!


ああ、前にTrimpの社内探訪のような

番組を見たことがあるが、ほとんどヤロウ


はいなかったな(縛w


キサマらメスが排除してる証拠だろが!!!!


別にブラジャーの企画立案でも縫製でも、

ヤロウは喜んでやるぞ?(縛w


キサマらメス共にはそのブーメランが直撃

してるだけ(縛w



頑張っても報われねぇのはキサマらメス同

士でdisりあって足引っ張りあってるか


らだろが!!!!(縛w


世の大半のメスがテメェで働いて男を養う


世界を認めれば、報われねぇ社会なんてな

くなるんだよ!!!!



「なんか最近収入少なくね?」「残業残業

で毎日遅いうえに土日は一日中寝てて家族


サービスなしかよ!」「家事と子育て押し

付けておきながら自分は息抜きとか喚いて


遊びまわってんじゃねーよ!」ってキレる

けどいいよな?(縛w



キサマらメス共がやってきたことそっくり

そのまま返してやるけどいいよな?(縛w




東大の祝辞でテメェの顔ブン殴って世界中

に晒されるのってどんな気持ち?


男に寄生しておきながら好き勝手喚いてか

わいくもできねぇメスに世の中任せられる


と思ってんのか!!!!

脳ミソかっぽじって出直してこい!!!!


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!


東大出のBBAよりうちらのほうが頭いい

やろ?


( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





慶応VS.早稲田、あまりにも違う“婚活モテ”事情
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190508-00278694-toyo-soci


news慶応vs早稲田、あまりにも違う“婚活モテ”事情




 結婚ほど人の本音が出やすい局面は少ないと思う。恋愛とは違い、生活はキレイゴトでは済まされないからだ。

 学生時代は社交的な(だけど稼ぐ力は低そうな)イケメンと長く付き合っていた女性が、卒業後は地味だけど働き者の同僚を選び直して結婚した、というケースは筆者の周囲だけでも数え切れない。

 親の意見や将来の子育てを考慮するならば、相手の学歴も気になるところだろう。ともに私大の雄である早稲田大学と慶応義塾大学の出身者は何かと比べられることが多い。

5月7日発売の『週刊東洋経済』は、「最強私学はどっちだ?  早稲田vs慶応」を特集している。彼らは結婚をどのように考えて行動し、また異性からはどう評価されているのか。実態と本音の一端を探りたい。まずは当事者の意見から。

■41歳ワセジョがなめてきた辛酸

 2000年に早稲田大学を卒業した岡本裕子さんは、新卒でNHKに就職し、広告代理店への転職を経て、代理店時代の元同僚女性と2人で結婚相談所を開業した経歴を持つ。現在は0歳児の子育て中だが、在宅で可能な作業は前のめりでこなしているようだ。メールで取材協力を依頼したところ、<ワセジョとして辛酸をなめてきた41年(笑)、こんなところでお役に立つとは>との即レスが来た。

 「子どもの頃からマスコミで働きたいと思っていたので、マスコミに強いというイメージだけで山口県から上京して早稲田に入学。『世の中には男と女とワセジョがいる』という言葉があるほど、女子大生なのに女性としての扱いは受けませんでした。

 系列に女子校もある慶応にはミスコンが存在し、美しさが女性の評価軸として根付いていますよね。早稲田のミスコンは聞いたことがなく、その時点で女性らしさの差がつけられていたと思っています。美しさという評価軸がないだけに、オモシロや個性や没頭する趣味などで大学生活を満喫していました。キレイに装うチャンスを逃しながら、のびのび楽しんで4年間を過ごしたとも言えます」

 大学を卒業して社会に出てみると「見た目の出来」次第であからさまに得をすることが多い、と周囲を観察して学習した岡本さん。将来の結婚に向けて一念発起。遅ればせながら女性らしさを追求した。

 「ロングヘアにしてふわふわに巻いてみたり、好きでもないゴルフを始めてみたり、合コンに行きまくってみたり。ちなみに、学生時代には合コン参加経験はありません。意識的に早稲田臭を消そうとして、合コンの際も出身大学名は伏せていました。結果として、普通のサラリーマンと付き合うこともありましたが長くは続きませんでした。2年間で500人くらいと合コンで会ったと思います」

 どんなに外見を磨いても「早稲田臭」は消えなかったと振り返る岡本さん。専業主婦を求めるようなエリートサラリーマンではなく、マスコミ勤務や自営業など「変わった」男性たちとの交際だけが長続きした。

 「やはり合コンで出会った現在の夫は医師ではありますが、仕事よりも陶芸や絵画の趣味に生きるタイプです。結婚後に医師をやめて学生になった時期もあったり。波乱万丈でした……。結局、経済的な安定などよりもオモシロを選んでしまうワセジョ気質は変わらないのですね」

 岡本さんの体験談から次の実情が推測できる。早稲田女性は学歴でモテないのではない。若い頃は外見を磨くという発想がなく、結婚を意識する年齢になっても自他に「オモシロ」を追求する傾向があるため、高位安定を最優先するようなハイスペック男性との相性はよくないのだ。

■193人アンケートで見えた傾向

 実証してみよう。老舗のネット婚活サービスである「エキサイト婚活」の協力を得て、大卒以上の未婚男女193人にアンケート調査を行い、「結婚相手の出身大学として慶応義塾大学と早稲田大学どちらが好感度が高いですか?」という質問を投げかけた。約8割が「どちらも変わらない」とすげない回答をしたものの、早稲田を選んだのが26人。慶応の19人をわずかに上回る結果となった。

 早稲田を選んだ人のうち男性は17人。つまり、「ワセジョ」は多くの男性から選ばれているのだ。その理由は、<早稲田より慶応のほうが、お金持ちを自慢してくるイメージがあるので><令嬢よりも普通の女性がいい><親近感を覚える>といったもので、早稲田の庶民的なイメージが好感を得ている可能性が高い。なお、親近感を覚えると答えた男性は法政大学の卒業生である。

 現場の人に分析してもらいたい。仲人型の結婚相談所の大手であるパートナーエージェントには2018年だけで400名を超える早慶出身者が在籍した。同社でコンシェルジュ(顧客担当)を10年以上務め、現在は北関東エリアのブロック長の菅聡子さんは、早稲田女性は「学歴を引きずらない人が多い」と好意的に解釈する。

 「好奇心が旺盛で、卒業後もNPOなどで自分が好きなことを仕事にしている方が慶応女性に比べると多いですね。結婚相手に関しては、例えばアニメなど自分が深く関心のある分野で意思疎通ができる男性を希望されたりします」

 自分が「好き」を追求しているため、結婚相手にもステータスや年収ではなく好奇心と行動力を求めるのだ。この点は前述の岡本さんも大いに賛同する。同級生にはやりたいことがはっきりしている女性が多いという。

 「結婚には目もくれず演劇の仕事を続ける人、年収が自分の半分くらいの年下男性と結婚して自分は出世街道を邁進する人、日本人男性は面白みがない! と言って海外に渡って帰ってこない人、大企業に就職するもやりがいを求めてベンチャーに転職した後に起業してまだ独身の人など、いろいろです。早稲田の女性はまじめでお勉強ができる人も多いので、仕事に忙殺されながらも楽しんで働いているうちに未婚だった、という話もよく聞きます」

 一方の慶応女性はどうか。パートナーエージェントの菅さんは「例外はいる」という前置きをしたうえで、早稲田女性に比べると名の知れた企業で正社員として働いている会員が多いと指摘する。年収は総じて高く、お見合い写真にもこだわり、自分をよりよく見せる術に長けている。

 「一般的に言って、男性は女性の学歴や年収はあまり気にしません。重視するのは見た目と年齢です。慶応女性は学歴ではなく見た目の美しさで男性から『いいな』と思われる確率が高いように感じます。ただし、実際にお見合いをすると女性のほうからお断りをするケースが少なくありません。男性が会話をリードできなかったりするとつまらなく感じてしまうようです」 

 男性があまり聞いたことのない大学の卒業生だったりすると、「やっぱり私には合わないと思います」とこぼす慶応女性もいる。本音では同じ慶応出身などスペックの高い男性を望んでいるのかもしれない。

 「でも、同窓生とは学生時代を通じてたくさん会ってきたのに結婚相手は見つからなかったのです。『婚活の世界でしか会えないような人と会ってみようよ』とアドバイスをして、ご本人に視野を広げていただけると、(成婚という)結果につながることがあります」

■慶応ブランドのほうがやはりモテる? 

 前述のエキサイト婚活の調査によれば、早稲田男性に好感を持つ女性は9人、慶応男性のそれは8人。ほぼ同数だ。ただし、菅さんによれば、知り合っていない男女がプロフィール(釣書)を見せ合った時点で有利なのはやはり慶応である。

 「慶応ブランドに憧れを持つ女性は多いのだと思います。慶応男性のプロフィールをお見せすると『いい紹介をありがとうございます!』と喜ばれやすいのです。ただし、イメージがよすぎてしまって、会った瞬間に(幻滅されて)NGになる恐れもあります。以前にこんな慶応男性の会員様がいらっしゃいました。

 顔立ちが整っていて、プロフィール写真もすごくいい。しかし、実際にお会いするとなぜか眼鏡が必ず曇っているのです。不潔に見えてしまうので眼鏡を拭いてくださいと何度もお願いしたのですが、ご本人は聞く耳を持ちません。結局、ご成婚まで2年かかりました。お相手はアニメが大好きで、彼の見た目はまったく気にしない女性。彼はこういう女性との結婚を望んでいたのですね」

 ほかの大学出身者と同じく、慶応男性も女性に学歴の高さを求める傾向はない。ただし、その母親が息子の配偶者に4年制大学以上の学歴を求めるケースは少なくないようだ。

 「とくに入会のときにお母様が一緒に来るケースでは、慶応のOBOGが主宰する結婚相談所と弊社を比較されたりします。ご両親も含めてフラットな考え方の人が多い早稲田男性とは対照的です」

 異性の会員に公開するプロフィールで学歴を記入する際にも早慶で違いが見られる、と菅さんは明かす。早稲田男性は「大学名なんて結婚に関係あります?」と驚いた顔をする素朴な人もいるのに対して、慶応男性は大学名を自然に記入して公開することが多いのだ。慶応ブランドの威力をわかっているのだろう。

■慶応卒男性の”反論”

 1990年に慶応大学を卒業して以来、大手メーカーで働き続けている山口正弘さん(仮名)は以下のように反論する。離婚歴のある彼は、数年前に短大卒の女性と再婚した。

 「ちなみに元妻も短大卒です。僕は4大卒にこだわりはありませんでした。ただし、話が合わないことも多いので、専門学校卒・高卒の方とは恋愛に至った経験はありません。同じく短大卒の母も僕の結婚相手に対して高学歴を求めたことはなく、人柄重視というスタンスでした。

 慶応=スマートなお金持ちが多いというステレオタイプ的なイメージが世間では強いですよね。確かに、創業社長の2世や3世といったお坊ちゃんお嬢さんもいるにはいますが、大半の人はそんなことはありません」

 以前、筆者はこの山口さんにお見合い相手を紹介したことがある。その際、彼は大学名だけでなく、学部名や専攻に至るまでの詳細な学歴をメールしてきた。本人と母親が相手に学歴を求めていないのは真実だと思うが、自分自身の学歴の価値は十分に認識して活用している。もちろん、悪いことだとは思わない。婚活は総力戦なので、使えるものは使ってチャンスを広げるべきなのだ。

 ブランドを大いに生かして高みを目指す慶応、好奇心の赴くままに生きる早稲田。婚活の場にも校風は出る。



ほらな(縛w

女らしい扱いを受けたい、と喚いてんじゃ


ねーか(縛w

前から言ってる通り、ヤロウとおんなじ扱


いを受けて困るのはメスの方なんでつね。

わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





日大教職員、理事長らを提訴へ 悪質反則で、支援団体表明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00000099-kyodonews-soci


news日大教職員、理事長らを提訴へ 悪質反則で、支援団体表明




 日本大アメリカンフットボール部の悪質反則問題などで大学のイメージが傷つけられ精神的苦痛を受けたとして、複数の日大教職員が田中英寿理事長ら大学執行部に慰謝料の支払いを求めて近く提訴することが7日、分かった。訴訟を支援する「新しい日本大学をつくる会」(会長・牧野富夫元日大副総長)が文部科学省で記者会見して発表した。

 悪質反則問題が起きた試合から6日で1年。牧野氏は会見で「2018年度の私学助成金が35%減額され、今年の入試で志願者が減少するなど事態は深刻だが、理事長は説明責任を果たしていない」と訴えた。訴訟を通じて現執行部の総退陣を求める。



ほほう、牧野富夫とやらが日大を提訴とな?

ではどんなヤツか見てみませう。


アベノミクス崩壊―その原因を問う

全労連




反日サマナモロバレwwwwwwwwww

解散!!!!

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!





日産自、今期最終は47%減益、17円減配へ
https://kabutan.jp/news/?b=k201905140603


news日産自、今期最終は47%減益、17円減配へ




 日産自動車 <7201> が5月14日大引け後(17:30)に決算を発表。19年3月期の連結最終利益は前の期比57.3%減の3191億円になり、20年3月期も前期比46.7%減の1700億円に落ち込む見通しとなった。

 同時に、今期の年間配当は前期比17円減の40円に減配する方針とした。

 直近3ヵ月の実績である1-3月期(4Q)の連結最終利益は前年同期比98.5%減の24.7億円に大きく落ち込み、売上営業利益率は前年同期の6.1%→0.2%に急悪化した。



「17」のメッセージ(縛w

17をマイナス、つまり可汗一味を排除す

るってことでつよ(縛w


これが正しい数字のメッセージの使い方っ

てことでつね。


わかり松。

( ゜∀゜)・∵ブハ八ノヽ/ \!!!!!!!!


スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

そりゃアカばっかりの大学に入ったら歪んだ価値観を持つようになりますよ。このBBAが何者かは知りませんが、こういう変なことを言ってるんだったら行くの止めちまえばいいんですよ。

人の力量を測る尺度が学歴だけってのは、やはり良くないと思います。
昔は大学出てれば良いみたいな価値観がありましたが、それこそ見直さなければいけないと思います。

大学でこれを勉強したい、こういうスキルが必要だから勉強したいっていう目的がなければ、行かなくていいんじゃないかと思います。無闇に大学行ってるより何かしらの就業経験がある方が社会的にも受けがいいんじゃないかと最近思うわけです(勿論学歴重視のところも依然あります)。実際に社会に出て、何か必要になったらそれから行くと。今の時代、何が実際に必要になるかは人それぞれ違うと思うからそう簡単には決められないんですよ。大学行ったけど使えた知識はちょっとしかなかったっていう事はできるだけ避けるよう努めた方がいいと思うのです。


・NHK受信料収入、初の7千億円超え 5年連続過去最高
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000075-asahi-soci

値下げ迫られ、一転決断=受信料収入増も背景―NHK (2018/10/13時事通信)
http://tenkomoriwotisure.blog.fc2.com/blog-entry-5932.html

去年には値下げするという話もありましたが、受信料収入は前年度より209億円増。残念ながら支那畜同様、ただの誤魔化しでしかなかったのでしょうか。

No title

東大のBBAのスピーチをメディアがやたらと持ち上げてたんで、気持ち悪いと思っていましたが、わかり松。さんが叩き切って下さいましたので、すっきりしました。

9時5時科にしかならない女性医師とか大学側もキッパリ断るべきですね。

まあ、才能がない医師が救急やらになってもゾッとしますけど。

フェミBBAはゴネてるだけで出世していくから脳味噌いらんやん(ボソッ)

わかり松。さんが世の男性の気持ちを代弁していただいてるようで、何だかありがたい気持ちが沸いてきます。
実際フェミのクズと討論しようものなら「人でなし」のレッテルを貼られるのはこちら側。
現在は正論が人権屋やフェミのクズ握り潰されるイヤな世の中だと思います。

No title

今年の夏に車を買う予定なのですが...TOYOTAにしようか、それとも根性を入れ替えた日産にしようか揺れてきましたね。どうするかなぁ。まぁホンダは無いですね(笑)。

昨日放送していた「家ついていっていいですか?」で80歳の男に轢かれて亡くなった方の親が出ていました。壁に挟まれ大声で悲鳴をあげているのにアクセルを踏んだまま10分位降りてこなかったと話していました。周りが降りろと窓叩いても降りなかったそうです。この犯人も助手席に妻が乗っていたそうです。この手の悪質で意図的な事故はまさにテロとしか思えません。最近特に子供を狙った事故を装ったテロが横行してますね。これはどうにかならないのでしょうか。それと裏の繋がりを暴けないのでしょうか。本当に憤りを感じます。

No title

BBAも環境に恵まれてるよね。
BBAのがんばり+周りが履かせた下駄で今がある。
お金持ちの人たちもそう。
この国にいる幸運に感謝します。

大学も生徒が集まらない所は廃校にしたらいいのに。地方の小中学校だって守りたい伝統や卒業生がいるのに無慈悲に統廃合されてますよ。自然に淘汰するというならマイナーな大学も淘汰すべきで無理に維持する必要はないと思います。

羽田新空路下に上皇仮御所 都心通過、騒音懸念
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201905/CK2019051302000128.html

上皇両陛下の上を通るとか国交省も宮内庁も舐めてんの?

No title

安倍首相、試される仲介役=米イランの衝突回避へ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000102-jij-pol

河汗一味システム手放させないでやられてる支那畜に経済的支援要請にいく時点で仲介も何もありゃしない気もしますが次から次へと連動した動きが…ドニーには織り込み済みなんでしょうね
プロフィール

わかり松。

Author:わかり松。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR